• 締切済み

デジカメの液晶画面でワイド液晶画面のデジカメが少ないのはなぜ?

家電量販店などでデジカメを見ていると大半が4:3の液晶画面のデジカメばかりでワイド液晶画面のデジカメがすごく少ないのですがなぜワイド画面のデジカメは少ないのでしょうか?

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.6

ワイド液晶の比率にするとしても ・4:3比率と同じ大きさで、ワイド画面で表示しようと思えば  デジカメ本体背面に占める割合が大きくなり、コンデジサイズが大きくなる  しかも、このモニターで4:3比率の画像を見ても両脇があくのでワイドの意味が無い ・では液晶モニターのワイド画面の横幅を、今までのコンデジサイズに合わせると  モニターが小さくなって、ワイド画面にした意味が無くなる。  仮に、モニターを小さくしてつけたとしても、4:3比率の画像はより小さく  表示されることになるので、これまたワイドにした意味がない。 仮に、ワイド画面と同じ比率で撮影できるようにするにしても、センサーサイズを その大きさにしないといけないので、4:3比率に切り替えられるようにした場合、 センサーに活用されない無駄な領域が出来る。 よって、ワイド画面にする必要がない、こんなところでしょうね。

tobu50050_
質問者

お礼

ありがとうごさいました

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

プリント用紙サイズも要因の一つだと思います。 多くの人はプリントする時はL版だと思いますが、L版は16:9のワイドではないですよね? また、パソコンやTVの画面も4:3です。今でこそワイドモニターもありますが、わりと最近のことです。 元々はパソコン画面に合わせたからではないでしょうか。 ワイドでなくてはならない必然性もありませんし、ワイドサイズが必要とされるケースも(一般的には)希だと思います。

tobu50050_
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

既に回答がありますが、撮影画面が4:3(あるいは3:2)程度だからですね。 ワイドで撮影できるカメラもありますが、少数ですね。カメラの場合、ビデオと違って縦長で写すこともあります。その場合、ワイドだと長すぎて違和感を感じることが多いです。普及しないのはこのあたりにも理由があるのでは?

tobu50050_
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

今あるデジカメのワイド画面は、従来の4:3サイズの上下をカットして表示しています。 つまりワイドといいながら左右の写る範囲は4:3サイズとなんら変わらないのです。 ですのでワイドサイズの画像が必要ならば4:3サイズから上下をトリミングすればいつでも得られますが、逆にワイドで撮ってしまうと上下を切られたデータになりますので、そこから4:3サイズが欲しいとなると更に左右をトリミングでカットしなければなりません。 テレビやパソコンの画面はワイドサイズが普及してきたので画面上で見るだけならワイドサイズで撮っても問題はないでしょうが、雑誌や公告等の紙媒体の原稿や個人でもプリント用紙・アルバム・額縁などいまだに従来のフィルム時代のサイズが多くありますので、現状では4:3で撮ったほうが都合が良いということだと思います。

tobu50050_
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#194317
noname#194317
回答No.2

デジカメの撮像素子が、4:3または3:2だからです。これで液晶モニタだけワイドにしても、ワイドテレビで通常放送を見たときのように、横に引き延ばされて再生されてしまい、悲しいことになります。 画像の上下を切って、データもワイドにすれば解決しますが、そうすると撮像素子の上下端が使われなくなるため、無駄が生じます。 パナソニックのワイド対応カメラは、素子からワイドになっているため、この問題はありません。しかし紙にプリントする時は、ワイドデータは厄介です。4:3とかのテレビでワイド放送を見たときのように、紙の上下が余りますから。ワイド対応のプリント紙ってないでしょう? 世の中の画像出力先が全部ワイド対応になれば、デジカメもワイド対応になるかも知れませんが、当面難しいでしょうね。ただ、ワイドじゃなくて良い場合も多々あり(証明写真など)全部がワイドになるってことは当分ないと思います。

tobu50050_
質問者

お礼

ありがとうこざいました

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

撮影データが4:3の比率ですから。 それと、カメラの横幅が決まってるのでワイドにしたら その分天地が短くなるので画像が小さくしか表示されませんので敬遠されます。デカいほうがいいからねぇ あと、デカい液晶は高いですから、カメラの値段が上がって売れなくなるというのもあります。

tobu50050_
質問者

お礼

そうですか確かにそうでよね私はワイドのほうが好きなんですけれどもね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 助けて下さい!デジカメの液晶が光って見えません!

    数年前に家電量販店の店頭でお小遣いでも買えるデジカメが有ったので気軽に買ったのです。所がですよ、曇りの日は液晶に移したい人、風景が見えるんですが曇り空なので綺麗に写りません。晴れた日ならと思うと、太陽の光で液晶画面が見えません。晴れた太陽の明るい光の日でも、場所でもピクニック先や、旅先での思い出写真がちゃんと写せる、写したい物が鮮明に見える液晶画面のデジカメを御存知のお方が居らっしゃいましたら、何処のメーカーの何と言う名前のデジカメか教えて下さい。なるべくバックに入れて持ち歩き出来る大きさ重さの物の中から宜しくお願いします。

  • 05年製PCでワイド液晶?

    毎度お世話になってます。 我が家のPC: NEC PC-VL570/CD & 17型液晶(2005年8月購入) OS:Windows XP のディスプレイが昨夜より異常事態になりました。 デスクトップを表示しているはずなのに砂目のTVのような 何と言うかグチャグチャに色が入り混じった画面なんです。 その状態をデジカメで撮影して家電店で相談したら修理orディスプレイの買い替えを勧められました。 そこで質問なのですが、このPCは今どきのワイド液晶に対応してるのでしょうか。 店員さんにはワイド液晶対応かわからないので 今と同じスクエア型にしておけば大丈夫だとは言われましたが、 せっかく買うならワイド液晶がいいなぁとも思ってます。 NECのHPで仕様書など見てみたのですがワイドを使用可能なのか 判断することができませんでした。 ご存知の方がいましたらご教授ください。

  • ワイド液晶を購入しましたが解像度が変更できません。

    はじめまして。過去の質問回答検索から勉強させていただきましたが よく分かりませんので、どうか助けていただけないでしょうか? NEC VALUESTAR (VT3000D)を使用しています。 OSはXP HomeEditionです。 画面(ブラウン管)が揺れるので、家電量販店へPCを持ち込み、液晶ディスプレイにつなげてもらったらキレイに映ったので 本体ではなくモニターが悪くなったと考え、 I・O DATA LCD-AD191X2 (19型ワイド液晶)を購入いたしました。 自宅に戻ってつなげてみると、横太の酷い画面で直せません。 解像度が最低(800×600ピクセル 4ビット)から変更できず、検索しても分からなかったので、もう一度家電量販店へ本体と液晶を持ち込みました。 たくさんの液晶ディスプレイに同時につないでもらいましたが、とてもキレイに映りました。でも、ワイド液晶と1対1でつなぐと、やっぱり酷い画面でした。 店員さんに、グラフィックボードの不具合が考えられると言われたので、修理に見てもらう様、バックアップを取る為また持ち帰りました。 帰宅後→こちらのサイトでようやく少し分かりました。 グラフィックボード=ディスプレイアダプタでよろしいでしょうか? Intel(R)82810E Graphics Controller なのですがワイド液晶に対応できないという事なんですよね!? 最近のグラフィックボードを購入すれば見れるようになるという事でしょうか? その場合、たくさん種類がある様ですが、どういった物を選べば良いでしょうか? (もちろんPCに詳しくないので簡単に取り付けられれば幸いです) でもなぜ、たくさんのディスプレイ(普通もワイドも)に同時につないだ時は、キレイに映ったのでしょう.... 長々とすみませんでした。よろしくお願いいたします。

  • ワイド画面に対応の液晶ディスプレイを買おうと考えているんですが

    ワイド画面に対応の液晶ディスプレイを買おうと考えているんですが、ワイド画面というのはイコール、フルHDになるということになるのでしょうか?また、現在使っているビデオカードは「ASUSTeK EN9600GT SILENT/HTDI/512M」なのですが、これでフルHD(ワイド画面)出力可能でしょうか。 また、なにかお薦めのワイド液晶ディスプレイがありましたらお願いします。

  • デジカメの液晶画面

    今、使用しているデジカメの液晶画面で1ミリあるか、ないか位 ですが、光る点のようなものが、画面上に常に同じ場所に出ているのですが 液晶画面では、しょうがないものなのでしょうか? それとも、液晶が壊れているのか?なぜ起こるのか、知りたいのですが! 宜しくお願いします。

  • ワイド画面液晶って…

    今度パソコンを買い換えようと思ってます。デスクトップタイプのワイド型液晶って、普通のサイズに比べてどうなんでしょうか?TVのワイド型だと多少横に伸びた感じで、画質も少し荒いような気がするんですけど、最新の液晶ではそんな事ないんでしょうか?

  • ○○型液晶と○○ワイド型液晶の違いって?

    現在PCの液晶のディスプレイを買おうと思っているのですが、 ○○型液晶と○○ワイド型液晶の違いはなんなんでしょうか? パソコン工房というサイトを参照しているのですが 19型液晶は21,800円で19ワイド型液晶は18,800円となっています。 言葉的にはなにやらワイドとついたほうが画面が大きそうな気がするのですが値段は安いということは、19型液晶のほうが画面のサイズが広いんですか?

  • ワイド液晶について

    質問お願いします 以前XPを使っており、VISTAのワイド液晶の物に買い替えしました ワイド液晶になったら、XPの時より表示する字が小さくて読みづらいです 拡大や文字サイズを変更して見ましたが、見づらいです ワイド液晶でワイドではない液晶のような表示は出来ないでしょうか? よろしくお願いします

  • ワイド液晶について

    ワイド液晶と普通の液晶何が違うのですか? 縦横の比が違うだけなんですか? VISTAはワイドじゃないと使えないのですか? また、HDTVと何か関係はあるんですか?

  • ワイド液晶について

    ノートパソコンが重くなったので、パソコンを買い換えたのですが、 表計算がやりやすいとか、動画再生に良い(キャプチャーはなし。) とかで、ワイド液晶を買ったのですが、エクセルで、アイコンがでかくて、小さくすると、 見えなくて(老眼)、15インチ⇒15.4インチなのに、なんか小さい気がする。 おまけにJWCADでは、Homeキーで、用紙の上下が画面に入りきれない。 ノートに外部モニターはさすがにどうかと。 アプリケーションによるでしょうが、皆さんは、ワイド液晶の 使い勝手をどう感じておられますか。