• 締切済み

デジカメの液晶画面でワイド液晶画面のデジカメが少ないのはなぜ?

家電量販店などでデジカメを見ていると大半が4:3の液晶画面のデジカメばかりでワイド液晶画面のデジカメがすごく少ないのですがなぜワイド画面のデジカメは少ないのでしょうか?

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.6

ワイド液晶の比率にするとしても ・4:3比率と同じ大きさで、ワイド画面で表示しようと思えば  デジカメ本体背面に占める割合が大きくなり、コンデジサイズが大きくなる  しかも、このモニターで4:3比率の画像を見ても両脇があくのでワイドの意味が無い ・では液晶モニターのワイド画面の横幅を、今までのコンデジサイズに合わせると  モニターが小さくなって、ワイド画面にした意味が無くなる。  仮に、モニターを小さくしてつけたとしても、4:3比率の画像はより小さく  表示されることになるので、これまたワイドにした意味がない。 仮に、ワイド画面と同じ比率で撮影できるようにするにしても、センサーサイズを その大きさにしないといけないので、4:3比率に切り替えられるようにした場合、 センサーに活用されない無駄な領域が出来る。 よって、ワイド画面にする必要がない、こんなところでしょうね。

tobu50050_
質問者

お礼

ありがとうごさいました

• bardfish
回答No.5

プリント用紙サイズも要因の一つだと思います。 多くの人はプリントする時はL版だと思いますが、L版は16:9のワイドではないですよね? また、パソコンやTVの画面も4:3です。今でこそワイドモニターもありますが、わりと最近のことです。 元々はパソコン画面に合わせたからではないでしょうか。 ワイドでなくてはならない必然性もありませんし、ワイドサイズが必要とされるケースも(一般的には)希だと思います。

tobu50050_
質問者

お礼

ありがとうございました

• Kon1701
回答No.4

既に回答がありますが、撮影画面が4:3(あるいは3:2)程度だからですね。 ワイドで撮影できるカメラもありますが、少数ですね。カメラの場合、ビデオと違って縦長で写すこともあります。その場合、ワイドだと長すぎて違和感を感じることが多いです。普及しないのはこのあたりにも理由があるのでは?

tobu50050_
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

今あるデジカメのワイド画面は、従来の4:3サイズの上下をカットして表示しています。 つまりワイドといいながら左右の写る範囲は4:3サイズとなんら変わらないのです。 ですのでワイドサイズの画像が必要ならば4:3サイズから上下をトリミングすればいつでも得られますが、逆にワイドで撮ってしまうと上下を切られたデータになりますので、そこから4:3サイズが欲しいとなると更に左右をトリミングでカットしなければなりません。 テレビやパソコンの画面はワイドサイズが普及してきたので画面上で見るだけならワイドサイズで撮っても問題はないでしょうが、雑誌や公告等の紙媒体の原稿や個人でもプリント用紙・アルバム・額縁などいまだに従来のフィルム時代のサイズが多くありますので、現状では4:3で撮ったほうが都合が良いということだと思います。

tobu50050_
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#194317
noname#194317
回答No.2

デジカメの撮像素子が、4:3または3:2だからです。これで液晶モニタだけワイドにしても、ワイドテレビで通常放送を見たときのように、横に引き延ばされて再生されてしまい、悲しいことになります。 画像の上下を切って、データもワイドにすれば解決しますが、そうすると撮像素子の上下端が使われなくなるため、無駄が生じます。 パナソニックのワイド対応カメラは、素子からワイドになっているため、この問題はありません。しかし紙にプリントする時は、ワイドデータは厄介です。4:3とかのテレビでワイド放送を見たときのように、紙の上下が余りますから。ワイド対応のプリント紙ってないでしょう? 世の中の画像出力先が全部ワイド対応になれば、デジカメもワイド対応になるかも知れませんが、当面難しいでしょうね。ただ、ワイドじゃなくて良い場合も多々あり(証明写真など)全部がワイドになるってことは当分ないと思います。

tobu50050_
質問者

お礼

ありがとうこざいました

• ddg67
回答No.1

撮影データが4:3の比率ですから。 それと、カメラの横幅が決まってるのでワイドにしたら その分天地が短くなるので画像が小さくしか表示されませんので敬遠されます。デカいほうがいいからねぇ あと、デカい液晶は高いですから、カメラの値段が上がって売れなくなるというのもあります。

tobu50050_
質問者

お礼

そうですか確かにそうでよね私はワイドのほうが好きなんですけれどもね ありがとうございました