• 締切済み

お局様との付き合い方

去年から、芸術系の学校で事務のアルバイトをしています。 メンバーは、バイト数人と、社員の男性(50代)が一人です。 私も含め、バイトの全員がこの学校の卒業生で、何らかの形で芸術関係に関わっています。 このバイトの中にお局様がいて、どうも最近目をつけられてしまったみたいです。(お局様と私は音楽関係です) 仕事自体は本当に暇で、私も楽譜を見たりしていたのですが、 (暇なときには読書等してもよいことになっています) 先日風邪で欠席して、その日バイトがお局様一人になったことで、 どうも機嫌を損ねてしまったらしいのです。 最近では、出勤したらデスクの中によくメモが入っていて 『○○について資料をまとまなさい』 『▲▲の仕事はいつになったらちゃんとできますか』などなど、割とキツい文面です。 ほとほと困って、社員の男性や一人のバイトの方に相談したのですが、 お二人とも『こんな仕事、する必要ないと思うけど…』 『彼女が言うような、仕事の姿勢のこと等で君に問題があるとは思えない』とおっしゃいます。 それと、私は今後音楽で留学を考えていて、3月の2週目から3週目にかけて、 ドイツへ下見に行く計画をしています。(年度末は仕事が増えるだろうと思ったので…) これは、社員の男性から有給なども許可を貰っています。 他のメンバーには伝えていますが、お局様にはまだです。 たぶん、『年度末になんで旅行!?』と言うと思います。 このドイツ行きの件を、社員のかたからお局様に伝えて頂くのは、おかしいでしょうか? また、彼女と数年後に辞めるまで、どう付き合えばいいでしょうか? 社員のかたは、『角が立つといけないから、言ってあげよう』と言って下さっていますが、 おとなしい方で、いつもお局がキツい態度をとっているので、何だか申し訳なくて… 私自身は、キツく当たられても、慣れれば平気な方なのですが、 私が平気な顔をしていることによって、職場の雰囲気が おかしくなっては、という不安があります。 長くなってしまい、またわかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • okasato
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

居ますよね。そんな嫌なお局。 うちの部内にも一人で仕事を回していると勘違いしてる奴が一匹います。 内のことはさて置き、そちらの一匹は職場でどのような立場なのでしょうか。みんなから慕われてあなただけに辛く当ってるので無いなら、他の アルバイトに相談して協力してもらって下さい。 また立場的に仕事をその一匹から指示されないので有れば、関係があまり 無い仕事を社員にもらえませんか。 結局そういう奴はあとで爆弾がおとされますよ。 纏まりが無い文面で申し訳無いです。

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.4

職場の雰囲気が悪くなると思うのは、お局だけじゃないでしょうか。 仕事はいつできるのか、なんて聞く立場にお局はないですし、 ましてや社員がこんな仕事必要ないとまで言うのでしょう? だったら、社員の言うことに逆らってまであなたがその仕事をするのは むしろ、業務を妨げることになるのではないですか? あなた自身がお局のいうことをきくなら それは会社内での命令系統が乱れていることになり お局・あなた両方ともおしかりをうけることになります。 ドイツの件も、他の業務の件も、社員の方を通して 社員からお局に指示があるべきです。それが正しい命令系統。 まして必要のない仕事を指示するなど、お局自身に仕事の読みが足らないし、わかってやっているならいじめの証拠です。 あなたの立場が不利にならないように、できるだけ社員の方を通しておいたほうがいいと思います。

kurooo
質問者

お礼

ritashiroさん 回答ありがとうございます! >社員の言うことに逆らってまであなたがその仕事をするのは >むしろ、業務を妨げることになるのではないですか? >あなた自身がお局のいうことをきくなら >それは会社内での命令系統が乱れていることになり >お局・あなた両方ともおしかりをうけることになります。 おっしゃる通りですね…! 私自身、そこまで考えられていませんでした… ご指摘、ありがとうございます。 社員のかたと私たちの業務は、ほぼ完全に管轄が分かれています。 また、社員のかたは本年度からこちらへ異動してきました。 そのせいもあるのでしょうか、お局は社員のかたがおとなしいので、 『仕事をしてない』と決めつけているみたいで(←ただの演出かもしれませんが…) 実質、お局が中心になってしまっています。 他のバイトのかたも、お局の意見を仰ごうとしますし… やはり、体制そのものがおかしいのですね。 上の方も、お局がどういう人か認識しているようですし、 こちらの不利にならないよう、うまくやらなければいけませんね…。

noname#53300
noname#53300
回答No.3

まだお局様がバイトでよかったですね。これが 社員だと、さらに厄介な事になりかねません。 >最近では、出勤したらデスクの中によくメモが入っていて こんな事をする方は、放っておいて、気にせず 自分の仕事をしっかりやっておけばよいと思いますよ。 私なら、お局の目の前で、そのメモをくしゃくしゃっとして ごみ箱にぽ~んと捨ててしまうと思います。 でもあなたは、なさらない方が今後のためでしょう。 ドイツ行きの件は、自分でそのお局に伝えた方がいいと思います。 社員の人から伝えてもらうと、さらにすねて意固地になってしまう気がします。 「社員の方からきちんと許可を頂いているのですが」と前置きをして 有給を取る事実をさらっと伝えて、休暇中お願いしますと言えばいいと 思います。 何かの折に、いつも頼りにしていますと(嘘でも)持ち上げるのも案外 効き目があります。 まぁ、お局の標的はそのうち変わるでしょうし、気にしなくていいと思います。 ドイツの下見、有意義なものになるといいですね!

kurooo
質問者

お礼

dog0703さん 回答ありがとうございました。 はい、自分で言おうと思います! 正直な所、メモばかりでしんどくなった時期もありましたが、 私の中でピークを越えてしまったのか、言葉は悪いですが 『またか』という気持ちになってきて… やはり、待つしかないですよね。。 エール、ありがとうございます! 自分の目で、しっかりドイツを見てきます!!

noname#50809
noname#50809
回答No.2

こんばんは。お局様は幾つ位かわかりませんが、どこにでもこんな人っていますよね~。 きっと年下のkuroooさんのすることが、目に付くのでしょう。 そりゃーそうですよ。それだけ年輪重ねてきたんですから。 あたしもお局の域ですが「なんで言わなきゃわかんないかな~」と思うこともありますよ。でもね、自分も若い頃はそうだったんだから、気になるなら教えてあげればいいんです。 どうしても年取ったら、ヒステリックになる人も多くなります。女はホルモンの関係で気持ちが制御できないときがあるんです。みんなではないですが・・だからなんだかんだ言われても「あ、ホルモンね」と思えばいいんです。周りの人も?と思っているのですから、尚更です。 ドイツの件は、社員の方にちゃんと了承を得て、正規の届けを出しているので、問題はないと思いますよ。だから堂々とでも、心になくても申し訳なさそうに「忙しい時に休んですみません。旅行に行くのはこういう理由で・・」と正直に話していいと思いますよ。 別の方に言ってもらうほうが「なんで本人が言わないの」って逆に悪循環になると思います。 何か言われるようで嫌だと思いますけど、自分でちゃんと伝えた方がいいですよ。 周りの人たちはちゃんとkuroooさんの状況を分かってくれているので、その分気が楽でしょう? どこにでもいますから。こんな人。大人になって対処してやってください。kuroooさんなら出来ると思います。 そんな奴に付き合っている暇が無いでしょう?自分の夢を実現するためにいっぱいすることがあるんですから。 あたしはうらやまし~です。夢があって。

kurooo
質問者

お礼

monemone3さん 回答ありがとうございます。 やはりどこにでもいるのですね。。去年卒業し、 初めて『お局様』というもの?に出会いました… こちらのお局様は、普段の話から察するに30歳前後のようです。 やはり、自分で言った方がいいですよね! 本質的には悪い人ではないと思っていますので… 回りの方も、上の方にも、『こういう人がいる』というのは 十分伝わっているようですし(><) もし、何か言われても、一時の嵐と思っておきます(^_^;

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

お局様はしょせんバイトですよね。 だったらそんな人の言う事聞かなくていいです。 旅行の件も社員の人がオッケー出してるのなら、お局がごちゃごちゃ言う事ではないです。そう言ってやったらどうですか?きつい事言う人って結構簡単にしょげますよ。

kurooo
質問者

お礼

M-1000さん 回答ありがとうございます! そうですよね(><) もう航空券もとったし、何を言われようと中止しようもないので…(笑) 気持ちはしっかり持って、申し訳なさそうに言ってみます(^_^;

関連するQ&A

  • 会社のお局さまは・・

    私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。

  • お局様のあしらい方

    職場のお局様に目を付けられています。 なにかしら、私が用事を忘れただけで、「あの子はだらしがない」と陰口を叩き、男性社員と会話しているだけで「あー、仕事中に雑談しないでよね」とあからさまに嫌がらせしてきます。 それだけでは飽き足らないのか、私が通ると、睨んできてしまっています。 若い男性社員は、お局様にやたら優しくして難を逃れているので、矛先は私に向かいやすくなっています。 弱みを見せたり、幸せそうな顔を垣間見せると、とたんに「なに、あなた・・・」と低い声で脅しています。 それから、お局様はことあることにブツブツを繰り返し、私の慰めを脅しながら待っています。 怖いです。 反撃したいのですが、明らかに私が悪者にされた(というか、お局様が一方的に嫌なやつ、とつぶやいてきた)ので、うまい逃げ方を教えていただきたいです。

  • バイト先のお局

    バイト先のお局(2、3歳年上)に目をつけられ、毎回私に対しての小言をバイトの連絡板に書いてきます。 とうとう主婦のパートの方が、私に 「なんかきつい言い方いつもされてるけど大丈夫?」 と聞いてきました。社員の方は今まで私とその人の状況を読み取って、バイトでかぶらないようにしてしていてくれたそうです。 そのお局と6時間しか一緒に仕事したことないのに、小言のオンパレードで、最近では連絡板をみるのもイヤになってきたました。お局はいやな人がいると、「あの人嫌、一緒に働きたくない」はっきり社員にまで言う性格です。 社会にでたら同じ職場にこういう人もいるかもしれない、仕事に不自由がなければ我慢しなくちゃと思ってきましたが、さすがにバイト内で周知の事実となり、そのため周りのパートさんにまで心配されています。 嫌われる理由を考えてみても思いつかず、バイトでの悩みが学校生活にまで影響を及ぼしだし、いらいらうるばかりです。初対面で私の印象が嫌だったのでしょうか。それにしても、仕事における公私混同はしてはいけないのではと感じております。 社会に出たことがないのでわかりませんが、バイトという身の私はこれからどうすればいいのでしょうか。 社会にでた時の練習として耐えるべきでしょうか。 またこのような人の解決法を教えていただきたいです。

  • お局

    夫は 契約社員で 御局は正社員。 事務所の中で 仲間割れしていて お局と夫は よく悪口を言っているようです。 会社自体は数百単位ですが 夫の部署は数人です。 女性1人ということもあり 夫が入ってからは よいカモの話し相手のようですが 居残りしてでも 同じ部署の男性の悪口を聞かされ帰宅します。 相手が正社員なので 愚痴を聞いてやらないと仕事がしにくいと言います。 この前は 事情があり休み 出勤したら 御局から あの人達が 悪口を言っていたよと 教えてくれたそうです… 私としては 煽って 仲間意識をとってるように見えるし 女同士みたいな会話だと思います。 私も地元では有名な事務に入っていた経験ありますが けして 中の人達が仲間割れするような悪口を 聞かせたことはなかったけど。。 それに あちらは正社員で パート男性に 愚痴いったり 帰り際 同じ正社員の悪口を 言うために拘束し たり…  するんですか? まぁ そんな人はいるんでしょうが 相手にする夫も ピシャッと言えよと思います。 私にすれば 一昔前の 事務所内の雰囲気ですが 今だに 古臭い内部あるんでしょうか? 無関心な世の中なきがしますけど。。

  • 郵便局の年末のバイトについて

    こんにちは。私は今大阪に住んでる高校2年生の女子です。 この前初めてのバイトで郵便局の年末のバイトをしようと家にきていた応募ハガキをだしました。 そのときには外務の仕事を第一希望にし、内務の仕事を第二希望にしましたが、 いろいろと調べていると外務の仕事は男性がほとんだということが分かりました。 まだ面接とかはまだなのですが、希望を変えることはできるのでしょうか?? また、外務は女性でもできる仕事なのでしょうか?? 女性はいたりしますか?? あと、友達と一緒にやろうとしていたのですが、友達の不手際で友達が応募しなくなってしまいました。 なのでやるとしたら一人になってしまい不安です。 郵便局のバイトは友達同士が多い気がするのですが一人でも浮きませんか?? めっちゃ気になります。 よろしくお願いします。

  • テレビ局のバイトをしていれば・・・

    テレビ局のバイトのことで二つ質問があります。 1.どんなことをするのでしょうか?バイトをしている友人を見ていると、とてもつらそうなのですが。どうも、テレビ局のバイトというと、制作現場の後ろのほうで走り回っているイメージがあるのですが・・・。違ったことをさせられるのでしょうか? 2.バイトをしていて、そのまま正社員になる、ということはありえるのでしょうか? ちなみに、そのテレビ局とは、東京にあるキー局です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会社のお局さん(上司)

     私の職場には典型的なお局さん(上司)がいます。 権力も課長と並々で、頭が良く、めんどくさい仕事は、できる後輩に 任せ、普段は人間観察をしています。  仲の良い後輩と、仕事以外の話をし出した瞬間、 必ず?といっていいほど注意を受けたりします(私ではなく、私の後輩が)お局さんは、暇があればお気に入り男性社員に話掛けたり、 鼻歌歌ったり、好き勝手してるんですが・・・   理不尽だなぁ~と思う事もしばしば。でも、もぅ諦めています。    ただこのお局さんは陰で嫌がらせをしたりはせず、 さばさばしていて、情に厚く悪い人では無いです。  私は、甘え下手なので、好かれもせず、嫌われもせず? 適度な距離を保っているつもりです。  もちろん機嫌が悪い時は、一切近づきません。  皆さんの職場にも、お局さんっていらっしゃいまか??  

  • 郵便局社員の異動について

    こんにちは。 郵便局の社員の方はどれくらいの期間で異動となるのでしょうか? お金に困っていて、郵便局の内勤バイトをしようかと思っています。 以前12年ほど前に内勤バイトをしていました。 そのときにある社員さんと遊びに行くくらいの仲になりました。 そのうちに気まずくなって会わずじまいなのですが、 その社員さんと再開したくないなーと思っています。 その社員さんは異動している可能性が高いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お局様に仕事をおしつけられて

    管理部門で働いています。同僚の女性から仕事をおしつけられて困っています。 異動当初、上司とお局様に呼ばれお局様の仕事を代わってあげてと仕事を増やされました。それをこなすとまた次が・・・。でも、彼女は仕事がなくなって暇で、ネットゲームをして遊んでいるのです。あと、私のキャビネットに勝手に自分の荷物を置こうとします。上司に相談したら、もっと仲良くしろと逆に怒られました。彼女は上司にはこびて手なづけています。上司は親しげに彼女の体も触っています。 昼休みにお局様が上司に私の悪口を吹き込んでいるのが外から聞こえました。しかもウソでしたが、びっくりしてその場は入っていけませんでした。他に彼女の仕事用に1名、私の仕事用に1名派遣社員がいますが、声の大きい彼女におされ気味です。私が私の派遣社員に仕事を頼もうとすると、お局様が「私の仕事で忙しいから」ととめます。そんなわけで、職場がやりにくくて辛いです。さらに、他の部署の知り合いにも憂さ晴らしのように私の悪口を言いふらしているようです。相手は聞き流していなしているようですが気分よくはありません。 私の前任者も彼女と折り合わずお互い口をきかなかったそうです。彼女のせいで派遣社員が2名辞めたとも・・・。私も異動願いを出してやりたいですが、希望の部門にやっと配属されたので、なるべく動きたくはありません。彼女と口をきかなくてもいいけど、これ以上仕事を増やされるのを断り、元通り派遣社員に仕事を頼みたいです。なにか解決策はありますか。もっと上の上司に言おうと思いますが、あまり頼りになりそうにありません。

  • 郵便局の窓口パート

    初めて質問します。 研修を経て5月から地方政令都市にある郵便局の窓口パートを始めた30代主婦です。 仕事は郵便窓口の対応にそれに付随する後方処理です。勤務は週四日の五時間。 郵便窓口の仕事は最初の4日は社員さんが付いて内容を教えてくれました。しかし次の週の勤務初日から一人で窓口対応をする事になりました。 当然、教えて頂いた際に分からない点はメモして、一人で対応始てからも分からなければ社員さんに質問してますが、初めての仕事に加えて馴れない機械操作にミスを何回かしてしまいました。 勿論、ミスは私の責任だとは思います。 それで社員さんに迷惑掛けたのも申し訳なく思いますので1日も早く仕事を覚えたいのです。 しかし引き継ぎ等2週間は今まで事務ではあったので、短時間勤務で1日の仕事の流れもきちっと理解できないうちに、一人で対応させるのは他の局も同じなのでしょうか?それか窓口対応は4日位である程度完璧に皆さん覚えれる仕事なのでしょうか? 私自身は3ヶ月位は掛かるだろうし、年賀等全ての流れも考えたら郵便の仕事を完璧に理解するには一年と考えてました。

専門家に質問してみよう