• 締切済み

お局様との付き合い方

去年から、芸術系の学校で事務のアルバイトをしています。 メンバーは、バイト数人と、社員の男性(50代)が一人です。 私も含め、バイトの全員がこの学校の卒業生で、何らかの形で芸術関係に関わっています。 このバイトの中にお局様がいて、どうも最近目をつけられてしまったみたいです。(お局様と私は音楽関係です) 仕事自体は本当に暇で、私も楽譜を見たりしていたのですが、 (暇なときには読書等してもよいことになっています) 先日風邪で欠席して、その日バイトがお局様一人になったことで、 どうも機嫌を損ねてしまったらしいのです。 最近では、出勤したらデスクの中によくメモが入っていて 『○○について資料をまとまなさい』 『▲▲の仕事はいつになったらちゃんとできますか』などなど、割とキツい文面です。 ほとほと困って、社員の男性や一人のバイトの方に相談したのですが、 お二人とも『こんな仕事、する必要ないと思うけど…』 『彼女が言うような、仕事の姿勢のこと等で君に問題があるとは思えない』とおっしゃいます。 それと、私は今後音楽で留学を考えていて、3月の2週目から3週目にかけて、 ドイツへ下見に行く計画をしています。(年度末は仕事が増えるだろうと思ったので…) これは、社員の男性から有給なども許可を貰っています。 他のメンバーには伝えていますが、お局様にはまだです。 たぶん、『年度末になんで旅行!?』と言うと思います。 このドイツ行きの件を、社員のかたからお局様に伝えて頂くのは、おかしいでしょうか? また、彼女と数年後に辞めるまで、どう付き合えばいいでしょうか? 社員のかたは、『角が立つといけないから、言ってあげよう』と言って下さっていますが、 おとなしい方で、いつもお局がキツい態度をとっているので、何だか申し訳なくて… 私自身は、キツく当たられても、慣れれば平気な方なのですが、 私が平気な顔をしていることによって、職場の雰囲気が おかしくなっては、という不安があります。 長くなってしまい、またわかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• okasato
回答No.5

居ますよね。そんな嫌なお局。 うちの部内にも一人で仕事を回していると勘違いしてる奴が一匹います。 内のことはさて置き、そちらの一匹は職場でどのような立場なのでしょうか。みんなから慕われてあなただけに辛く当ってるので無いなら、他の アルバイトに相談して協力してもらって下さい。 また立場的に仕事をその一匹から指示されないので有れば、関係があまり 無い仕事を社員にもらえませんか。 結局そういう奴はあとで爆弾がおとされますよ。 纏まりが無い文面で申し訳無いです。

• ritashiro
回答No.4

職場の雰囲気が悪くなると思うのは、お局だけじゃないでしょうか。 仕事はいつできるのか、なんて聞く立場にお局はないですし、 ましてや社員がこんな仕事必要ないとまで言うのでしょう? だったら、社員の言うことに逆らってまであなたがその仕事をするのは むしろ、業務を妨げることになるのではないですか? あなた自身がお局のいうことをきくなら それは会社内での命令系統が乱れていることになり お局・あなた両方ともおしかりをうけることになります。 ドイツの件も、他の業務の件も、社員の方を通して 社員からお局に指示があるべきです。それが正しい命令系統。 まして必要のない仕事を指示するなど、お局自身に仕事の読みが足らないし、わかってやっているならいじめの証拠です。 あなたの立場が不利にならないように、できるだけ社員の方を通しておいたほうがいいと思います。

kurooo
質問者

お礼

ritashiroさん 回答ありがとうございます! >社員の言うことに逆らってまであなたがその仕事をするのは >むしろ、業務を妨げることになるのではないですか? >あなた自身がお局のいうことをきくなら >それは会社内での命令系統が乱れていることになり >お局・あなた両方ともおしかりをうけることになります。 おっしゃる通りですね…! 私自身、そこまで考えられていませんでした… ご指摘、ありがとうございます。 社員のかたと私たちの業務は、ほぼ完全に管轄が分かれています。 また、社員のかたは本年度からこちらへ異動してきました。 そのせいもあるのでしょうか、お局は社員のかたがおとなしいので、 『仕事をしてない』と決めつけているみたいで(←ただの演出かもしれませんが…) 実質、お局が中心になってしまっています。 他のバイトのかたも、お局の意見を仰ごうとしますし… やはり、体制そのものがおかしいのですね。 上の方も、お局がどういう人か認識しているようですし、 こちらの不利にならないよう、うまくやらなければいけませんね…。

noname#53300
noname#53300
回答No.3

まだお局様がバイトでよかったですね。これが 社員だと、さらに厄介な事になりかねません。 >最近では、出勤したらデスクの中によくメモが入っていて こんな事をする方は、放っておいて、気にせず 自分の仕事をしっかりやっておけばよいと思いますよ。 私なら、お局の目の前で、そのメモをくしゃくしゃっとして ごみ箱にぽ~んと捨ててしまうと思います。 でもあなたは、なさらない方が今後のためでしょう。 ドイツ行きの件は、自分でそのお局に伝えた方がいいと思います。 社員の人から伝えてもらうと、さらにすねて意固地になってしまう気がします。 「社員の方からきちんと許可を頂いているのですが」と前置きをして 有給を取る事実をさらっと伝えて、休暇中お願いしますと言えばいいと 思います。 何かの折に、いつも頼りにしていますと(嘘でも)持ち上げるのも案外 効き目があります。 まぁ、お局の標的はそのうち変わるでしょうし、気にしなくていいと思います。 ドイツの下見、有意義なものになるといいですね!

kurooo
質問者

お礼

dog0703さん 回答ありがとうございました。 はい、自分で言おうと思います! 正直な所、メモばかりでしんどくなった時期もありましたが、 私の中でピークを越えてしまったのか、言葉は悪いですが 『またか』という気持ちになってきて… やはり、待つしかないですよね。。 エール、ありがとうございます! 自分の目で、しっかりドイツを見てきます!!

noname#50809
noname#50809
回答No.2

こんばんは。お局様は幾つ位かわかりませんが、どこにでもこんな人っていますよね~。 きっと年下のkuroooさんのすることが、目に付くのでしょう。 そりゃーそうですよ。それだけ年輪重ねてきたんですから。 あたしもお局の域ですが「なんで言わなきゃわかんないかな~」と思うこともありますよ。でもね、自分も若い頃はそうだったんだから、気になるなら教えてあげればいいんです。 どうしても年取ったら、ヒステリックになる人も多くなります。女はホルモンの関係で気持ちが制御できないときがあるんです。みんなではないですが・・だからなんだかんだ言われても「あ、ホルモンね」と思えばいいんです。周りの人も?と思っているのですから、尚更です。 ドイツの件は、社員の方にちゃんと了承を得て、正規の届けを出しているので、問題はないと思いますよ。だから堂々とでも、心になくても申し訳なさそうに「忙しい時に休んですみません。旅行に行くのはこういう理由で・・」と正直に話していいと思いますよ。 別の方に言ってもらうほうが「なんで本人が言わないの」って逆に悪循環になると思います。 何か言われるようで嫌だと思いますけど、自分でちゃんと伝えた方がいいですよ。 周りの人たちはちゃんとkuroooさんの状況を分かってくれているので、その分気が楽でしょう? どこにでもいますから。こんな人。大人になって対処してやってください。kuroooさんなら出来ると思います。 そんな奴に付き合っている暇が無いでしょう?自分の夢を実現するためにいっぱいすることがあるんですから。 あたしはうらやまし~です。夢があって。

kurooo
質問者

お礼

monemone3さん 回答ありがとうございます。 やはりどこにでもいるのですね。。去年卒業し、 初めて『お局様』というもの?に出会いました… こちらのお局様は、普段の話から察するに30歳前後のようです。 やはり、自分で言った方がいいですよね! 本質的には悪い人ではないと思っていますので… 回りの方も、上の方にも、『こういう人がいる』というのは 十分伝わっているようですし(><) もし、何か言われても、一時の嵐と思っておきます(^_^;

• M-1000
回答No.1

お局様はしょせんバイトですよね。 だったらそんな人の言う事聞かなくていいです。 旅行の件も社員の人がオッケー出してるのなら、お局がごちゃごちゃ言う事ではないです。そう言ってやったらどうですか?きつい事言う人って結構簡単にしょげますよ。

kurooo
質問者

お礼

M-1000さん 回答ありがとうございます! そうですよね(><) もう航空券もとったし、何を言われようと中止しようもないので…(笑) 気持ちはしっかり持って、申し訳なさそうに言ってみます(^_^;