• ベストアンサー

35歳で初スノボは大丈夫?

再来週、男2女2でスノボに行くことになりました。 実は私はスノボをしたことが全くありません。 スキーは転ばない程度には出来ます。(中~上級程度かと・・・) 年齢は別として、こんな私がいきなりスノボに挑戦するのは無謀なのでしょうか? ちなみに他の3人は普通に滑れるそうですので、教えてもらうつもりです。 ついでに、もう一つ言うならば一緒に行く女性の一人は私の好きな子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geopower
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.5

No.4です。 ボードもやり始めて3年、 スキー:ボードの割合は5:1くらいでしょか。 現在15回くらい滑って中級者面ならスピードに乗って ターン弧もコントロールしながら、気持ちよく滑れます。 深雪や急斜面、コブは全くダメですが… 今はまだフリーランのみですが、そのうちグラトリやポコジャンにも挑戦してみたいですね。 スキーかボードかは、一緒に行くメンバーや、 どこのゲレンデに行くかで決めてます。 八方ならスキー(コブ好きなもんで)、栂池ならボードって感じです。

king0613
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 あれから、一緒に行くメンバー(男)と話しましたが私はスノボに初挑戦することにしました。教えてくれるというので。 スクールに通おうかなとも思ったんですが、好意に甘えることにしました。 途中でキレてスキーにならなければいいですけど・・・ コブ好きっていうことは結構スキー上手でいらっしゃいますね?

その他の回答 (5)

回答No.6

ぜんぜん無謀ではないと思いますが。 知り合いで丁度、質問者さんと同じような方がいらっしゃいました。 その人もスキーは出来るがスノーボードをやってみたいと滑り始めましたが、結局はスキーに戻りました。 なぜならスキーでは楽に滑れるのにボードだと転んでばっかりでイヤになったそうです。 最後の一行の意味が分かりかねますが、好きな子にいい所をみせるならスキー、ボードを純粋にやってみたいor好きな子と一緒にスノーボードをしたいと思うのならボードでいいのでは?

king0613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

king0613
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結局スノボをすることにしました。 >好きな子にいい所をみせるならスキー、ボードを純粋にやってみたいor好きな子と一緒にスノーボードをしたいと思うのならボードでいいのでは? 後者の方にしました。下手っぴでしょうけど前からスノボはやりたかったので。 >スキーでは楽に滑れるのにボードだと転んでばっかりでイヤになったそうです それも私の性格上ありえるので・・・

  • geopower
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.4

何の問題もないでしょう。 僕も35才・スキー中級(2級程度)で初めてボードしました。 午前中スクール入って、午後からフリーで滑って、 かなり痛い思いもしましたが、 帰る頃には、初級者コースをターンしながら滑れました。 3回目で、中級コースを不恰好ながら滑ることが出来ました。 ちなみに運動神経はあまり良い方じゃないです。 最初はスキー経験がじゃまするかも知れませんが、 両足固定に慣れれば、スキー経験が生きてきますよ。 雪山経験なしからスノボを始めるより、 明らかにスキー経験者の方が上達は早いです。

king0613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

king0613
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同世代スキーからの転向者の意見でとても参考になります。 私も今回のことでネットで色々と調べていますが、だいたい無謀とかスキーとスノボは別のものと考えた方がいい。等あまりいいようなことは書いていませんでした。 人によってとらえ方が違うだけなのでしょうね。 午前中だけスクールに通うという手もありましたね。 今でもスノボをされてるのか分かりませんが、 今、スキー場に行ったらスキー・スノボどちらをしたいですか?

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.3

全く心配ないと思いますよ。 どの辺りが心配なのでしょうか?スキーが中~上級ななところですか?スノボが滑れてもスキーをやったことのない人はいっぱいいます。 年齢でしょうか?私の知り合いの方は50歳を過ぎてからスノボを始めました。 ただ、好きな女性の前でええ格好は出来ないかもしれませんね。教えてもらうことによって距離が縮まるかも知れませんし、みるみる上達すればかっこいいと思ってくれるかもしれません。半日でもスクールに入って上達してから皆の前に颯爽と現れるのも良いかも知れません。やはりスクールに入ると上達の速度は違います。 頑張ってくださいね。

king0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにスキーを始めた時はスキースクールで2日ほど練習して基礎を学んだ記憶があります。 私1人だけスクールに入るというのもヘンな気がしますが・・・ かといって1人でスキー場に行ってスクールで学ぼうとは思いませんけど。 ほぼゼロから始めて1日でどうなるのか楽しみでもあり不安でもあります。その姿を彼女に見てて欲しいというのは当然あります。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

スノボがしたいのなら別ですが、無理してするくらいならスキーをすれば良いのでは?教えて貰うにも相手の滑る時間を奪うわけですし。経験上、スキーとスノボで一緒に滑るのも問題は無いと思います。違いがあるとすれば、スノボの方はリフトを降りて少し待ち時間が必要なくらいです。好きな子が居るならば、一度格好良いところを見せましょう。スノボをやるのはそれからでも良いと思います。

king0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の私ならスキーをしていたと思います。 ですが、10年越しでスノボに挑戦しようかなと思い始めたんですよね。確かに好きな子の前で下手くそな姿は見せたくないですけど、彼女を含めて教えてもらえるならいいかなと思いましてね。 別に彼女に見せびらかす目的だけで行くわけではないので・・・

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.1

スキーと違ってスノボは、転んだ時、ブーツと板が外れないので受身が取りづらいのが確かです。私も初めてスノボをした時は、よくお尻からこけてお尻があざだらけになったことを思いだします。(当初、雪質がアイス板でした..><) 雪のコンディションにもよると思いますが、初めてなら、プロテクタを準備されて行くとよいと思います。 スキーとスノボは滑るスタイルが違うので、上達に比例するってことはないと思いますよ。

king0613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

king0613
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロテクタなんていうのが売っているのですか? 確かにスノボはスキーと違って両足固定ですから、転倒した時お尻から打ち付けるんでしょうね。 プロテクタはスポーツ用品店(スポーツデポとかアルペン)で売られているものなのですか?

関連するQ&A

  • 初めてならスキー or スノボ

    こんばんは。23歳の男です。 今度初めてスキー場へ行くのですがスキーをしようかスノボをしようか迷っています。 スキーであれスノボであれ一緒に行く上級者の方に教えて貰うのですが、初心者はどちらが良いのでしょうか。 運動神経は比較的良い方ですが、スケートすらした事がありません。 自分としては初心者レベルでも滑っている時に行きたい方向へ行きやすい方をしたいなと思っているのですが、この場合はどちらを選べば良いのでしょうか。 私の印象ではスキーの方が動き回りやすそうだぁ~と思っているのですが違いますか?

  • 1人でスノボは浮く?

    アラサーの女性(30代になったばかり!)で1人でスノボへ行くのは浮くでしょうか? 珍しいですかね? 知人からスノボは若い人ばかり、サーフィン、スノボはチャラい男がけっこういると聞きました。 みんなではないけどヤンキーやヤンキー上がりみたいなのがいるよと。 たしかに若いイメージはあります。 アラサーでもやってる人はいると思いますが若い時にはじめたかもしれませんね。 いきなり1人で滑るのはやりずらいのでスキー場の初心者向けのスクールに参加してみようかなと思ってます そうしたら1人で参加しても自然なかんじかなと思ったんですがそれでも女子1人で参加?!いい年してと驚かれます。 周りに一緒にスノボやる人がいないんです。 あと、スノボすると出会いがあったり、人間関係が広がる可能性があるかなとも思ったりします。

  • スノボーしたいけど。。

    はじめまして。 30代前半の主婦をしてます。 7年前くらいに、元カレと元カレの友人複数で初のスノボーを経験しました。 スキー経験無し、かなりの運動音痴、運動経験ほぼ無し、柔軟性無し。 当然、スキー場にて朝一番でスクールを受けましたが、なんだかマニュアル通りに説明して終わりって感じの講習だった為、リフトも乗らず、滑りを見てもらう事も無く終わってしまいました。 そして何もかもが初めての私は、案の定何もできませんでした。 コケる、転がる、立てない。 滑るスピードが怖くて滑れない。(元々ジェットコースターに乗れません。キッズ用には乗れます。) 結局、木の葉すら全くできませんでした。 リフトに乗せられ高いところに行き、更に怖くなって歩いたりお尻で滑って降りました。 そんな私に元カレ含めみんながイライラ。 キツイ言葉を浴びて、半泣きで1日を過ごしました。 そんな辛い思い出がありますが、いろいろあってまたスノボーに挑戦したいと思うようになりました。 とはいえ、上記で書いたような私の運動神経。。 好奇心やチャレンジ精神はあります。 最近毎日スノボーの動画みたり、スキー場探したり、スノボーの事をずっと考えてます。 が、いろいろな不安がそれを邪魔してます。。 今度、主人とスキー場に行くことになりました。 主人もウィンタースポーツ経験0です。 主人はスキーをしたいとの事で、スキーを受ける予定です。 私も一緒にスキーをしようかと思ってましたが、でもスノボーをもう一度したい気もします。。 周りの友人には、軽く笑われ「スノボーなんて無理じゃない?」と馬鹿にされてしまい、悔しい気持ちもあります。。 前置きがながくなりましたが、 (1)やはり初心者の場合、スキーから始めるのがいいでしょうか? (2)上記の話を踏まえ、やっぱりスノボーは向いてないんでしょうか? (3)昔行ったスキー場のスクールがあまりに呆気なかったのですが、何処のスキー場もそんなもんですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • スノボ(上手くなりたいです)

    こんにちは。20代の女性です。 去年、2回スノボを体験して今年も一度やりました。 横滑りはギリギリ出来て、初心者コースでしたら曲がれて止まれるくらいの初心者です。 初心者コースでも急な斜面は怖くて、 スピードが出すぎてなかなか一定に保つ事ができません。 学生時代、運動部とかで無かったですし筋肉量が人より少ないから 足に力が入らないのかもしれません。 急な斜面でなければ、スピードも出ず怖くないので楽しく滑れるのですが、やはり中級くらいは滑れるようになりたいです。 私にスノボを教えてくれた友達も私より少し上手いくらいの初心者だったので、スクールに通えば少しは上達するでしょうか。 また、もう一つ問題があって。。。 スノボって片足だけ取り付けて移動すると思うのですが、 それが上手く動けないんです;; なので、リフトの近くで取り付けても、乗るところまで移動するのが凄く遅くて一緒にいる友達に迷惑をかけてしまいます。 友達曰く、一番簡単だということで、、、コツがつかめてないと言われてしまいました。 そういうのもスクールで教えてもらえるでしょうか。 今年行った時は、諦めてしまって途中でスキー(10年ほど前に数回やった事があって、コチラも初心者ですが中級コースくらいなら転ばずに曲がりながら滑れる程度です)に変えてしまったんですが、 やはりスノボがやりたいです。 アドバイスやオススメのゲレンデがありましたら教えていただきたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。 また、女性一人で日帰りのスノボに行くのは恥ずかしいでしょうか? いつも一人の子と一緒に行くので、その子とはしばらく行かないで練習して見返したいんです(><)

  • スノボとショートスキー

    5年ほど前からスノボをやっています。ある程度は滑れるようになったのですが、それ以上なかなか上達しません。板が重いので腰も痛くなるし。。。(うまくないせいもあると思いますが) 最近ショートスキーに興味があり今シーズンは挑戦してみようかと思っています。人によると思いますがスノボより難しいですか??どちらともやったことのある方、ぜひ教えてください!!

  • 一人でスノボーを始めたいのですが・・・

    周りに誰も、スノボーに興味を持った友人がいないで今まで来ましたが、やはりどうしても興味があり、一人でも始めたいと思っています。 一度もやったことがないので(スキーもありません)、完全な初心者です。 こういう場合、その場に行って参加出来るスノボーのクラスとか、あるものなのでしょうか?一人で始めたい人はどうしたらよいものなのでしょうか・・・ それともやはり、ネット上でも誰か知り合ってから、一緒に始めるのが一番なのでしょうか。 どなたか教えて下さい。 おねがいします。

  • スキー経験者がスノボ&板のリメイク

    18歳、女です。 先程スキーから帰ってきたのですが、私くらいの年代の方ですとスノボやってる方が多いですね! 毎年一緒に行っている友達と、来年こそはスノボにする!と言っていたのですが、スキーからスノボに変えるのは難しいでしょうか? 3、4年程前から毎年スキーに行っていて、スキーははじめから普通に滑る事が出来ました。 (今はコブがなければ上級者コースがんばって滑れます。) (運動神経は悪いです。) 今回滑りにいった後板を捨てたため、新しく買い足すつもりなので、その際初めてやるスノボか慣れているスキーのどちらの板を買うか悩んでいます。 スノボにした場合、初日の丸1日スクールに入る予定です。 それと、どっちの板を買うにしろ、ブックオフ・ヤフオクなどで安い板を買ってスプレーで好きな色に塗って、好きな柄の型紙を作ってをスプレーで塗って・・・・ということをしちゃって平気でしょうか? 平気でしたら、どういうスプレーがいいのでしょうか?つやを出す時はニスのスプレーとか塗ったらいいのでしょうか? それでも、市販のと比べるとやはり汚く見えてしまうでしょうか? まとまりのない文ではございますが、アドバイスをお願い致しますm_ _m

  • スキー or スノボ どっちがやりやすいですか?

    個人差もあるとは思いますが、よろしくお願いします。 とあるイベントに参加するんですが、スノボかスキーを数時間滑る時間があります。 前に2回ほどスノボを選択して参加したんですが、クツと板のつけ方も分からないほど の初心者で、友達もつけ方が分からず傍に居た参加者(初対面)に聞いてなんとか つけました。 いざ滑ってみると、滑れないというより、とにかく恐怖! 直進で滑るのが精一杯なんですが、でもまっすぐ下りるとどんどん加速して>< 上級者の滑りをみて体重移動をやってみるものの、傾斜のせいか腰が引けてるのか どんどん左に寄って行きます。 なのでスケボーみたいにしてジャンプしてまっすぐにするんですけど、気がつけば 左に・・・・・。 教えてもらう人とかもいないので、何をどうしたらいいか分からず終りました。 なので今年はスキーにしてみようかと思うのですが、スキーも同じくらい難しいですか? (ちなみに教えてくれる人は今回もいません。メインは別なんで) スピード感が怖いのでゆっくり滑れるとまだいけるかな?と思うんですが、スキーも 早いですか?無理して骨折するとメインイベントに参加出来ないので、無理はしない つもりでいます。 滑らないという選択肢もあるんですが、一緒に行く人が滑るので私もどっちかは 選ぼうと思ってます。よろしくお願いします。

  • 30代の女です。運動神経が鈍い=スノボは難しい?

    お世話になります。 彼がスノボが大好きな人です。 私もやってみたいと思うのですが いかんせん運動神経が鈍いのです。 それと速度が速いのは怖いのです。 ※メリーゴーランドも怖いのです。 スノボって難しいでしょうか? 先日、彼が一人で行ってきて 「カップルが多かった」と言いました。 一緒に楽しめたら良いんだろうなぁと思いました。 スノボのグッズ=ボードやブーツを見るのは好きです。 スポーツってやってみないとわからないでしょうか? 以前、原付の講習でも私は曲がることができずに 他の大勢の人達とは別メニューになりました。 私だけ・・・とにかく「自信」がないのです。 スノボは彼に飽きたら暇だよとも言われて・・・ 面白くなかったら、広いスキー場でどうしたらいいのかも課題です。 スクールに入ったとしても遅れて迷惑にならないか不安です。 そもそもスノボって色んなスポーツの中で難しいのでしょうか? 「やってみたい」という気持ちを大切にして挑戦したらいいでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • 2週間ほどのんびりスノボできるお勧めの場所

    2週間ほど一人でのんびり冬景色を楽しみながらスノボ・スキーを楽しめる場所で お勧めはございますでしょうか? 1)トマムの星野リゾートがいいかなぁと思いましたが満室で値段も約60万と高い為、できればもう少し安いところ(シーズン券は27000円と破格) 2)宿泊施設は多少高くてもいいので綺麗で静かなところ 3)美味しい食事ができるところ(自分はかなりの食通です) 4)北海道のパウダースノーがいいかなぁと思いますが混雑していなくて広くのんびりできるところ 自分は30代の男で東京住まいです 仕事は自営で時々仕事しますが基本的には山景色やスノボと美味しい料理を 一人でのんびり楽しみたいです スノボ・スノー歴は20年以上あり、選手でメダルを取るほどではないですが 一応上級者です。 お詳しい方、お勧めございましたらご教示ください。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう