• ベストアンサー

ATOKの標準文字サイズの変更方法について

noname#415の回答

noname#415
noname#415
回答No.1

ATOK12は日本語入力ソフトですが、実際に文字を入力する場合は、ワープロとかエディタとかの別のソフトの中で入力画面の文字サイズを設定します。 もう一度、使用OS、使用ソフトなどを補足してください。

haasan99
質問者

補足

補足書き込みが遅くなってすみません。 使用OSはWindows Me、使用ソフトはJustsystem社のJustsystem Homeにある「一太郎Home」と「カラメル」です。 「一太郎Home」の方は、都度「文書スタイルの設定」で「フォントサイズ」より文字の大きさを変更しております。 「カラメル」の方は文字サイズを変更できない状況です。 よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ATOK11の文字入力

    助けてください。文字変換の際昨日までは日本語入力でキーボード打ち込み変換のキー押してエンターで使用出来たのですが突然???入力が替わって姉妹苦労してます。現在は日本語入力後変換キー押してスペース押していくつか出る変換漢字選んでその番号押して選ばないと変換出来なくなりました非常に困ってます。もどおりにしたくて・・・・・・たすけてください

  • ATOKの変換文字候補

    ATOK2015を使っています。日本語変換で1~2文字入力したところで以前変換確定したし文字列候補が沢山表示されますが、とてもうざいので、もう少し入力したところで(少なくとも5、6文字)変換候補を表示させるようにしたのですが、どう設定するのでしょう。以前やった覚えがあるのですが、思い出せません。ご存じの方、教えてください。

  • 文字入力「ATOK2016」が機能しない

    半年前に購入時には機能していた「ATOK2016]が機能せず、日本語をローマ字で入力すると「辞書として使えません」のメッセージが出て日本語の漢字に変換できません。 セットされていた入力方式のもう一つの「Windows IME」に変えると辞書機能は使えますが、PC起動するたびに初期の入力方式が「ATOK]になっているため、いつも切り替えするのが面倒です。 ATOKを機能させる方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows 10 ATOK2013

    昨日、仕事で使っているパソコンも「Windows 10」にアップグレードしました。 他の3台は、7月中にアップグレードをすませていて、「ATOK2013」も問題なく使えているのですが、今回、タスクトレイの右端に最初は「MS-IME」が割り当てられていたので、「ATOK2013」に選択し直しました。 他の3台は、このときタスクトレイに「A」のようなアイコンが表示され、現在「ATOK」が選択されている旨分かるのですが、今回は「日本」とアイコンではなく、普通に文字が表示され、それでもワードやエディタを立ち上げると、「ATOK」は使えるものの、「Edge」だけが、日本語変換が使えません。(間違いなく日本語変換で「ATOK2013」を選択しています) 他の3台は、同じ設定をして、「Edge」でもATOKによる日本語変換はできているので、不思議なのですが、どなたか解決方法がおわかりになる方、おられましたら、お教えください。 なお、この質問は、仕方ないので「Chrome」で入力しています。

  • ATOKからIMEに切り替わってしまうのは、なぜ?

    日本語変換にATOKを使っているのですが、文字を打っているときに、誤ってキーボードのどこかに触れてしまったようで、いつの間にやら変換が元々パソコンに入っていたIMEに切り替わってしまいます。 これって、キーボードのどのキーを触ったら、そうなるのでしょうか? また、戻し方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ATOKがIMEに勝手に変わってしまう

    お世話になります。 日本語入力は「ATOK14」を使用しているのですが、 Powerpointを使用しているといつの間にか、 「IME2003」になってしまいます。その都度ATOKに変更 するのですが、すぐにIMEに変わってしまいます。 どなたが解決策を知っていらっしゃる方がおりましたら ご教授いただけますようよろしくお願いいたします。

  • ATOKが稼働しないときがありまして・・

    お世話になります。 ATOK15 ウインドウズ版 を使っています。 メーカーではもうサポートは終了したということですのでこちらで相談させていただきます。 ずっと以前に買ったものをしばらくぶりにXPにインストールしました。 たとえば、ワードを立ち上げた時にはそのままATOKで日本語を入力できるのですが、 インターネットエクスプローラを立ち上げ、Yahoo!の窓にキーワードを打ち込もうとするとATOKの日本語入力が稼働しておらず、いちいちそのたびに、ATOKバーをクリックしてオンにしないと日本語が入力できないのです。 不思議なもので、同じインターネットエクスプローラにおいてでも、gooを開いてみると、日本語入力がオンになっています。 そうかと思うと、メモ帳を立ち上げても日本語入力はオフの状態で、またATOKバーをクリックしなければなりません。 ソフトなどにかかわらず、私のパソコン上で、文字を入力する際に常にATOKの日本語入力がオンになっているように設定するにはどのようにすればよいでしょうか。 お教えいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ATOKの入力について

    私は高校生なのですが、父の好みで、パソコンにATOK2007をインストールしてあります。 早速本題ですが、ひらがな入力状態の時、たとえば「wwwwwww」と入力しようとすると、ATOKでは「っっっっっっw」と入力されてしまいます。 この場合日本語入力をオフにすれば「wwwww」のように入力することは可能ですが、毎回切り替えるのは面倒です。 おそらく設定次第で改善が可能だと思うのですが、オプションのどこを変更すればいいのかが分かりません。 もし分かる方がいましたら設定方法をご教授願います。

  • ATOK2005で「かお」+スペースで多くの顔文字変換したい

    ATOK2005(Win)を使用してます。 ATOK2005には標準で顔文字は多く登録されてますが、 「かお」と入力してスペースキーを押して顔文字がもっと多く変換候補にだす方法はないでしょうか? 単語登録で1個1個登録する方法は面倒なのでなしとします。 できなければ、フリーの顔文字辞書を一括登録するという方法でも構いません。

  • ATOKで英数字入力

    IMEから、ATOKに変更しました。 IMEの時は、「この部分は英数字」と特に意識せず、日本語と英数字部分を混ぜて打っても、あとから変換候補で英数字(全角、半角、大文字、小文字の候補がすべて)出てきて、自由に変えることが出来ました。 ところが、ATOKにすると、変換候補に英数字が出ないため、最初から入力文字種を切り替えておくか、入力後ファンクションキーで変換してやらねばなりません。 半角はF10キーでも大丈夫なのですが、F8キー(全角)は別のコマンドを覚えさせているため、変換がうまくできません。 最初の設定で、入力候補にIMEのような英数字を入れることができるのでしょうか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。