• ベストアンサー

休職者への考課

お世話になります。 休職者に対する人事考課を実施する必要はあるのでしょうか?考課期間内に業務を遂行していなかった場合には考課の対象となるものがないため、正確な考課ができないと思うのですが。何か他のことを考慮して考課を実施する必要はあるのでしょうか?よろしくお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

規定でどうなっていますか。 通常は、ボーナスの考課対象期間等に休職していれば、査定はしません。 少しでも出社していれば、その期間だけ評価しますが、金額は当然、月数で割ります。 昇格なら、その出社した期間だけで評価します。

NORIHIRO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明が不足していてすいませんでした。人事業務に直接かかわっているわけではないので考課規定については分かりません。但し、今後考課規定を作成するにあてって休職者をどのように扱えばいいのか分からず、質問させていただきました。回答は大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休職中の人事考課について

    育児休職中の人事考課についてお伺いします。 弊社の人事制度はS、A、B、C、Dと5段階で半期毎に評価しており、 この評価が、賞与(6月、12月)・昇給(4月)のそれぞれに関係してきます。 昇給に関しては、D考課以外であれば4月の昇給は実施されます。 (D考課であれば、少し降給となります) また、賞与算定期間の半分以上出金すれば考課が行われ、 勤務が半分未満であれば考課が実施されません。 男女雇用機会均等法では、育休を取得することによって、 解雇やその他不利益な取り扱いをしてはならないとありますが、 例えば、考課が実施されない場合、賞与は自動的に真ん中のB評価となり、 休んだ期間の控除が行われます。 しかしながら、昇給に関しては、B評価としてしまうと、 真面目に出勤して、成果をあまり出せなかったC評価の方よりも多くなってしまうのは、 問題があるように思えます。 そこで、 (1)育休取得者で成果がなかった方は、育休取得前の考課がB評価であっても、  昇給はC評価(賞与はB評価)として扱ってもいいか? (2)育休前の評価がA評価の場合、育休中もA評価(昇給、賞与)としなければならないか?  B評価やC評価とすることは出来ないか? (前述した通りC評価でも昇給はありますので、不利益には当たらないかと・・・) 分かりましたら、ご回答いただければと思います。 もしくは、貴社ではどのような扱いをされているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 人事考課について

    会社で実施されている人事考課についての質問です。 私の勤めている会社では、半期に一回人事考課表を用いて人事考課面接を行い前回決めた目標に関しての出来栄えや、その他の評価を行います。 しかしながら、半数の人が目標を達成できない状況です。 (私の場合は、製造業で数字上100%作業に入るように指示されていますが、目標は作業とは別の改善や事務色が強い業務の目標です) その原因としては、時間を申請しても時間内でやれと言われ時間を与えられない事が上げられます。(又は人の稼働率が90%で10%(ミーティング・清掃・予定構築・部下の指導指示・その他)で余っているからその間にやれと) 達成している人に関しては、仕方なしにサービスや家に持ち帰ってやる始末です。 そこで、世間一般として人事考課の目標を達成するために適正な時間は与えられているのか気になったため質問させて頂きました。 残業代も出ないのに膨大な時間を使って、達成しても評価的には普通という状態だとモチベーションが保てなくなると思うのですが、当方社会人経験がいま務めている会社一社で他の会社がどうかという事を知りたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 人事考課ランクについて

    お世話になります。 人事考課制度のあり方について教えて下さい。 年、数回の考課を実施するにあたり、社員の最終的な考課ランク(A、B、Cなど)については全ての考課において統一するべきなのでしょうか?例えば夏と冬の賞与決定時に使用する考課は考課ランクとして「A,B,C」を使用するが、3月に実施する決算考課については「A1,A2,B1・・・」のランクを使用するというケースは発生するのでしょうか?それとも通常は全考課について同一の考課ランクスケールを使用するべきなのでしょうか?、又、職種、職掌などによってこの考課ランクが異なるようなことはあるのでしょうか?考課者の立場からすると考課ランクは同一のほうが困惑することなく考課が可能だと思うのですが?一般的にはどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人事考課のランキング

    お世話になります。 人事考課における最終的な考課結果をつける際の考課スケールは全社一律で同一なのでしょうか?例えば総合職ではA-B-C-D-Eまでの5段階であるが、事務職に対してはA-B-Cの3段階ということもあるのでしょうか?考課者の立場としては考課スケールが異なると被考課者(総合職・事務職)に応じて考課スケールの考えを変えなくてはならないので業務が煩雑になると思うのですが、一般的にはどのように考課スケールは設定するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気休職したら昇格できませんか?

    皆さん、初めまして。 病気休職した場合の、会社での昇格や人事考課に対する影響について教えてください。 私は昨年3ヶ月、今年10月から1年の予定で今会社を休職中です。 会社の人には人事以外には言ってませんが、うつ病で休職してます。 私は業務量と業務内容が合わなく悩みうつ病に罹りました。 2回ともこれが原因で休職しています。 実は1回目の休職時、異動させてもらった方がいい、と 医者から言われ医者から診断書が出されました。 しかし中々異動させてもらえず、前回の人事異動でも 同じような部署に異動命令が出てしまったので、 産業医から異動先を変えるよう指示を出してもらいました。 で人事異動を無理やりひっくり返し、病気の原因となった 部署とは関係ないところに異動は出来たのですが、 人事と前の部署の部長や役員にまでかなり悪い印象を持たれました。 こういう悪い情報って人事を通して新しい所属の部長にも伝わりますよね? 今後新しい仕事で頑張っても昇格させてもらえないという 噂を社内で聞きました。 一般的にはこういう場合ってどうなんですか? やはりうつ病で休職を繰り返すと仕事ができない人っていう 人事考課になってしまうんでしょうか。 昇格昇給も難しいんでしょうか。 人事に詳しい方などアドバイスしていただければ嬉しいです。 もちろん、会社勤めしておられる方もご意見ください。

  • 休職について

    以前、うつがひどく困っていますと質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q6304820.html 上司に休職をしたい旨を伝え、現在休職する方向で進んでいます。 現在の現場は今月いっぱいで離れることが確定しています。 まだ、担当医からは診断書を貰ってはいません。 次回の通院時(11/27)に診断書を書いて頂こうと思っています。 休職の期間等もまだ担当医と話していません。私の希望としては3ヶ月以上は頂きたいと思っています。 近日中に人事や、産業医との面談の予定です。 おそらく面談の内容は、休職後にきちんと復帰できるのかについてが争点だと思われます。 私としてはじっくり休み、きちんと治して(落ち着いて)から復帰したいと思っています。 嫁は育児休暇中で収入が少ないため、退職は避けたいと思っています。 ただ、私としては休みたいです。けれど家庭を考えると退職はできません。 ですので、違う現場で業務にあたったほうがいいのでしょうか。 人事や産業医と面談を行い、休職するほどではない、復帰が見込めないと判断されることはあるのでしょうか。 もし、判断された場合退職するしかないのでしょうか。 ご意見を頂きたく存じます。

  • 人事考課後の減給について

    人事考課後の減給について 1年ほど勤めた会社で、年俸改定の時期がやってきました。 人事考課の結果、予想以上の減給を言い渡されました。 減給の理由ですが、業務や勤務態度については全く問題ないが、 もともと幹部候補として雇ったつもりだったが、その素質はないので、 減給します、とのことでした。 ただし、私自身は幹部候補として雇われている 認識ではありませんでした。 面接の際も、幹部候補として雇います、なんて言われてませんので。。 ちなみに、私を面接し、採用した当時の上司(部長)は 既に退社をしており、そのことについて、話を伺うこともできません。 今回私の人事考課をした上司は、そのことを多少気にはしてくれましたが 「認識違いだね」というだけで終わってしまいました。 私的にはこの減給に納得いきません。 労働基準法を見ると、 第91条 就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、 その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、 総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。 とありますが、 私の場合は、給料10分の1(10パーセント)を超えるの減給でした。 法令順守の観点から、この減給は問題ではないのでしょうか? 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • 人事考課のフィードバック面談の実施を命ぜられました

    タイトルの通りです。 人事考課のフィードバック面談の実施を命ぜられました。 相手は自分より年上の大ベテランです。 せめて10分くらいは面談しなきゃいけないとは思いますが、何を聞いたらいいですか? 場合によって違うでしょうが、ある程度のテンプレートを教えてください。 なんか的外れになりそうなので… もちろん教えて頂いたテンプレートは、自分でカスタマイズして頑張ります。 ちな、医療技術職です。 宜しくお願い致します。

  • 自己都合の休職について

    働きたくても仕事が無くて困っている人が大勢いる社会情勢の中、自らの意思で中途で自己の職務を放棄する責任感の欠片もない輩を長期間休職させ、また無条件で復職をさせるとは何と素晴らしい。 給与は出しません、キリッ、みたいに至極当然のことを声高に国民にアピールしているが、その休職期間は退職金算定の基準となる在職期間には算定されるし、その期間の給与以外の手当等の身分保証・福利厚生などの厚遇はもちろんあるわけだ。 さらに休職する輩がいない間は期限付きの臨時の職員を雇わなければいけないが、身勝手に休職する輩のせいで、給与は正規よりも低い・休職の輩が復職したら失職するという不安定な地位に置かれることになる。 そもそも、中途で自己の職務を平気で放棄して休職する輩が担当する業務に重要なものなどあるのでしょうか?それとも業務に重大な支障が出ることを分かっていて職務を放棄したのですか?そんな輩を復職させるの? あっ、もしかたしたらその輩が抜けても困る仕事などないから臨時職員も募集しないのかな? みなさんはどう思いますか? 3年間の休職制度創設へ=配偶者の海外転勤に対応―人事院 時事通信 7月12日(金)2時32分配信 人事院は11日、配偶者が海外転勤する場合の対応策として、国家公務員に3年間の休職を認める制度を創設する方針を固めた。 特に女性職員の離職を防ぐ狙い。 8月上旬の人事院勧告に併せ、政府に関連法の改正を求める「意見の申し出」を行う方向で調整している。 配偶者が国家公務員であるケースはもちろん、民間企業などに勤務している場合も対象とする。 休職期間は原則3年以内だが、転勤が長期化する事例を想定し、1回に限り延長も可能とする。 (1)2年以上の勤務実績がある(2)勤務評価が良好―などを満たしていることが条件。 休職中の給与は支払わない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130712-00000009-jij-pol グレード

  • 休職を命ずる業務外の傷病欠勤について

    休職を命ずる業務外の欠勤の取扱について悩んでいます。 業務外の傷病について、「1ヶ月以上欠勤した場合は休職を命ずる」 という就業規則の規定をみかけます。 休職制度は設けたいと思っているのですが、休職までの期間が問題なのです。 ネットで調べてみると、一般的に有給休暇を消化→欠勤→休職という流れのようですが、 零細企業なので、休職までの期間を長くするというのは困難です。 傷病での休みの中に有給休暇を消化してもらってもいいので、 例えば 「1ヶ月以上業務外の傷病により欠勤した場合は休職を命じる。 ただし、この期間中に有給休暇の請求があって、有給休暇を消化した場合でも、 欠勤日数には通算する」 のような規定を定めるのは問題があるでしょうか。 ※表現が不十分だと思いますが… 1ヶ月の業務外傷病で会社を休む=有給請求分+欠勤分 ↓ 1ヶ月以上たったら休職 という規定です。 どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう