• ベストアンサー

出産に関する勘違いエピソードを教えてください

先日 お母さん友達同士で出産時の体験談についてお喋りしていたところ、次のような話がありました。 「ねぇねぇ、帝王切開って、お腹を切って、内臓を一度全部取り出してから、子供を出すってホント?ちゃんと内臓を元通りの位置に戻せるなんてすごいよねぇ」 私自身帝王切開経験者ですが、勿論そんなことはありません。 同じような出産に関する勘違いエピソード、面白かったエピソードなど ありましたらぜひ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.8

♂です。私は「ヘソの緒」っていうのは、わざわざ記念にあげるため、切る時に途中をちょうどいい長さに切り分けているのだとばかり思っていて家内に笑われてしまいました。桐箱に入っているのは、赤ちゃん側についている部分が自然に取れたものだとは思いませんでした。みなさん、知ってましたぁ?

Yumikoit
質問者

お礼

>切る時に途中をちょうどいい長さに切り分けている あ。これいいですね! ウチの子は、退院する時にはまだ臍の緒がついたままで、家に帰ってから取れたんです。 危うく、なくなるところでした。 大きくなってから本人に「僕の臍の緒、見せて」「ごめん。お前のはないんだよ」と言わなくて済んでホッとしています。 あらかじめ切り分けておいたのをくれるなら、そういう心配もないのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • star7
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.7

息子は生まれる前、頭が大きめと言われていて、予定日を過ぎたら 私の骨盤のレントゲンを撮って 帝王切開になるかも、とずっと言われていました。 でも 予定日より一週間早く生まれたのでスポンと生まれてくれました。 その話を お見舞いに来てくれた友達に話したところ… 私: この子頭大きかったから、予定日過ぎたら 切らなくちゃいけなかったかもしれなかったんだよ。 友: えぇ~っ!! 赤ちゃんの髪の毛をっ!? 大笑いでした。

Yumikoit
質問者

お礼

か、髪の毛を…切っても骨盤の通りやすさは変わりませんよね(笑) 楽しい回答、ありがとうございました。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.6

そりゃあ、帝王切開に関しての一番の勘違いは誤訳でしょう。もともと「切開手術による取り出し」かなんかのギリシャ語を間違えて「 Ceasarean 」と訳してしまった事から「帝王切開」などという言葉ができ、さらには「帝王(シーザー)が帝王切開で生まれたから」というもっともらしい説話ができたらしいですからね。 誤訳だったというのも1つの説に過ぎないですが、もし本当だったらこれが歴史に残る「勘違いエピソード」ですよね。

Yumikoit
質問者

お礼

へぇ、ジュリアスシーザーがコレで産まれたからって聞いたことはあったんですが、誤訳ってのは… >歴史に残る「勘違いエピソード」 本当ですねぇ。 博識な回答、ありがとうございました。

  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.5

私もドラマのように陣痛が来たら、すぐ出てくるものと思っていましたし、1回のいきみでツルッと出てくると思っていました。甘かったです。 おもしろエピソードは、二人目出産の時、経産婦という事で看護学生が実習の見学になりました。3人ぐらいの看護学生の方は19.20才位。習った通りの掛け声をされて「がんばてぇ~。」とか「が~んばれっ!が~んばれっ!」を黄色い応援。しかもテンポが合わない。彼女達も習った通りに頑張ってしてそうなので、むげにやめてとも言えず、いきもうとした時に「どんな感じですか?」とか。 そして極め付けは大きないきみに差し掛かった時、私の必死な顔を見て痛い気分をそらそうと思ったのでしょうが、「明日からの朝食はパンですか?ご飯ですか?」ときたもんだ。いきみながら発音しやすい「パン!!ウウッ。」といって産みました。こんな出産を体験しました。 産まれた後「すご~い!」の連発で彼女達の興奮はおさまらないのでかえって私は非常にさめたお母さんでした。

Yumikoit
質問者

お礼

>習った通りの掛け声 そ、そんなの看護次週では習うんですか? テンポがあわないと困っちゃいますねぇ。 >いきもうとした時に「どんな感じですか?」とか。 >「明日からの朝食はパンですか?ご飯ですか?」 ワイドショーの取材みたいですね(笑) 私も、出産時ではありませんでしたが妊婦検診の時にインターンの見学にあったことがあります。 「現在X週ってことは、ハィ、君、何ヶ月になるかすぐにわかるかね?」 「いいか?超音波エコーってのは妊婦さんに写真をお土産に渡す為にあるんじゃないんだ。ちゃんとコレはコレで胎児の状態を確認する為にあるんだぞ」 だからここで講義を始めなくてイイっつぅに(^_^;) まぁこういうこともあって、経験豊富な医療スタッフが育っていくのでしょうが(^_^;) 面白い回答、ありがとうございました。

  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.4

夫が私のへそと子供のへそがつながってると思っており、私のへそに口をつけて子供に話かけてました。 糸電話じゃないっつうの! あえてつっこみませんでしたが内心大爆笑でした。

Yumikoit
質問者

お礼

可愛らしいご主人ではないですか。 すきだなぁ、そういうの。 回答、ありがとうございました。

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.3

私も帝王切開です。 お義姉さんは「おなかは横に、中は縦に切るから『T』おう切開っていうのよ」と 自信たっぷりに言うので、みんなの前で否定できませんでした。 今もそのままです。 病室で隣だった人の旦那さんは、「2回目の(手術の)跡は並ぶんですか」と先生に聞いて 「まさか、線路じゃあるまいし」と大笑いされてました。 私は3回切りましたが、もちろん跡は1本です。

Yumikoit
質問者

お礼

>「おなかは横に、中は縦に切るから『T』おう切開っていうのよ」 爆笑させていただきました。 そっか~。そういう俗説もあるんだ。 >2回目の(手術の)跡は すいません(^ー^) 私も同じ質問を担当医に聞いた一人です。 担当医の回答は、「まさか、そんなセンスの悪いことはしませんよ」 来月、まさに3回目を切りますが、傷跡はひとつの予定です(^_^;) お仲間がいて嬉しいです。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私が出産した医院には入ったばかりの新人看護婦さんがいました。 分娩台の上で、周りに叱咤激励されながら必死でいきむ私のちょうど足もと(出てくるところがばっちり見える)に、彼女はいました。 「出てきたよ!もう少し!」と言われた時、私はくたくたでかなり意識ももうろうとしていたのですが、それでも彼女の「うわぁ~」というような表情は見逃せませんでした。 ちょっと恥ずかしい・・・。

Yumikoit
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 >新人の看護婦さん ギャラリーが多いと萌えますか?<違 そういえば私も一人目の妊婦検診の時、何度かインターンの見学がありましたが、アレは恥ずかしいもんですよね。 センセ~もそこで「で、この妊婦さんはx週だけどこれは何ヶ月かすぐにわかるかな?」なんて講義をはじめんで欲しい、とか。 まぁそういうこともあって、看護婦さんもお医者さんも経験を積んで育っていくんでしょうが(^_^;) 回答、ありがとうございました。

noname#3436
noname#3436
回答No.1

恥ずかしながら、出産に関する勘違いたくさんあります。 私は、おかあさんのおへそと赤ちゃんのおへそは繋がってると思っていました。 それと、陣痛がきたらすぐ分娩できるんだと思っていました。 これはうちのだんなさんもそうみたいです。 友達夫婦もそうです。 これは多分、テレビドラマの影響じゃないかと思います。 「うっ、陣痛だわ。病院行かなきゃ」 みたいなシーンよくありましたよね。 ちぃさいころは、必ずお腹を切って産むものだとおもっていましたし。 あげたらキリがないです。。 自分が妊娠して、本や雑誌を読んだ時に初めて、勘違いだったことに気付きました・・・夫婦そろってほんとに恥ずかしい(^^; 小学校や中学校の保健体育で、生理の事については勉強するけど出産に関してはちっとも勉強しないですよね。 だから結構多くの人が間違った知識を持ってるんじゃないでしょうか。

Yumikoit
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 >おかあさんのおへそと赤ちゃんのおへそは あっ。これは我が家でも以前ありました。 確かに「赤ちゃんのおへそ」はお母さんとつながっていた証しなんですけど、別にお母さんのおへそとつながってるわけじゃないですよね~(笑い) >陣痛がきたらすぐ分娩できるんだと そうそう(^o^) そんなに簡単に分娩できたら、世の中安産だらけですもんねぇ。 >小学校や中学校の保健体育で、 そうなんですよね。どこまで必要かっていうとわからないんですが、でも妊娠してから慌てて勉強してるっていうのがほんとですよねぇ。 私の場合、初めての妊娠の前から、「生むなら帝王切開」って決まっていたので 出産・育児雑誌の類の情報には役に立つ情報が少なかったのが不満でした。 そういう本もあってもいいのにねぇ。

関連するQ&A

  • 陣痛&出産エピソード、教えてください!

    こんにちわ! ただ今37週、来月出産予定です。 予定日が近づくにつれ、陣痛や破水など、出産への恐怖やあせりなどで眠れなくなったり不安になったりしています。 早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいなんですけど、パニックになりそうで怖いです。 そこで、皆さんの出産のエピソードや経験談を教えてほしいんです。 1.予定日よりも早かったか遅かったか 2.陣痛がきた時間(朝・昼・晩・夜中) 3.陣痛で苦しんだ長さ 4.お産のスタイル(自然分娩・帝王切開・自宅出産などなど) 5.お産の便利グッズ(あったら便利なもの) 6.その他、感想やエピソード 長々とすみません<(_ _)> よろしくお願いいたします!

  • 出産後の妻の症状について

    妻が今年の1月に帝王切開で出産したのですが、未だに傷口の表面やお腹の中が痛むことがみたいです。 帝王切開で出産された方にご質問ですが、このような傷の痛みはいつぐらいになってから取れましたでしょうか? また、何かこのような症状に効果的な事や方法などございましたら、経験談を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します

  • 逆子の出産について

    こんばんは。 来月出産予定日を迎える初産婦です。 現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし でした。私ももう諦めました。 と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は 普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか 帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。 帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、 普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の ことを詳しく教えていただけないでしょうか? あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか? 怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

  • 女性は出産時にアソコを切って出産

    すると聞いたのですか本当なのですか? 出産したらアソコはガバガバになるのですか? ※帝王切開でお腹を切る出産ではなく通常の出産でアソコ本体を切るか?って話です

  • 巨大児(大きめ赤ちゃん)を出産された方

    同じような質問がありましたが、ちょっと内容が違っていたので、質問させて下さい。 臨月の初産です。 ずっと赤ちゃんが大きめだと言われていて、このまま行くと巨大児になると言われています。 年齢も若くなく、大きくなりすぎると産めないかも(帝王切開)とも言われています。 お腹も人一倍大きいです。 帝王切開でも何でも、無事生まれてくれれは良いのですが、 自然分娩になるにしても、大きい、大きいと言われると不安です。 実際、巨大児(4000以上)や大きめの赤ちゃんを産んだ方の実体験が聞きたくて質問させて頂きました。 出産時のお話など聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 双子の出産方法…帝王切開を希望したい

    現在、妊娠後期の双子を妊娠(初産)しています。 双子を出産する場合、自然分娩か帝王切開かの選択になりますが 仮に二人とも頭位であった場合でもはじめから帝王切開を希望するのは非常識なことなのでしょうか? 一人目がスムーズに普通分娩で出産できても二人目がなかなか下りてこない、逆子である となったら途中から緊急に帝王切開になるんですよね? そういったことを極力避けたいのです。 さらに現在切迫早産で、出産するまでトータル三ヶ月は入院すると思われ(現在も入院中) 体力も格段に落ち、知識もないので私自身は普通分娩に非常に消極的です。 こういった理由で、赤ちゃんが逆子か頭位かに関わらず帝王切開を希望したら医師や助産師、普通分娩で出産されたママたちにヒンシュクをかうでしょうか?(>_<) 医師は普通分娩できそうなら、そちらに話を進めがちでなかなか医師に『帝王切開が希望です』と言い出しづらくて困っています。 体験談、ご意見よろしくお願いします。

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 双子を出産された方に質問です。

    双子を出産された方に質問です。 自然分娩と帝王切開どちらで出産されましたか? またどちらの方がおすすめですか? 私は来月中旬に37週で出産予定なのですが、予定帝王切開にするか、誘発剤を使った自然分娩にするか悩んでいます。 先生にリスクを確認したのですが、2人とも頭位、母子ともに経過も良好のため、どちらもリスクは同じで好きな方を選んで下さいと言われてしまいました。 初産のため個人的には自然分娩希望なのですが、やはり赤ちゃんのことを考えると帝王切開の方が安全なのかな?と悩んでしまいます。 双子出産の経験がある方、体験談やおすすめの出産方法を教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 帝王切開出産後5ヶ月で再び妊娠

    今年の6月に帝王切開で第二子を出産しました。 そして今月生理が来ない+少し胸ヤケがするのでまさかとは 思いましたが、検査薬を試してみました。 すると、陽性反応が・・・。 嬉しかったのですが、帝王切開後は最低一年は妊娠しない方が 良いと聞いていたので少し心配です。 自分自身、二人の子どもがいるのですが治療して授かったので まさか自然妊娠するとは思わなかったので自業自得でもあります。 でも正直嬉しかったです。 しかし、帝王切開は縦切りしているため、また大きくお腹がなっていくことに少しおびえています。 こんなに早い時期に帝王切開後妊娠された方、いらっしゃいますか?

  • 低身長なのに赤ちゃんが大きくて不安です。

    昨日まで切迫早産で3週間入院、今日から正期産(37週)に入り退院しました。 私は身長148センチなのですが、お腹の赤ちゃんは推定3200グラムと大きめ。 骨盤のレントゲンを撮ったところ、普通分娩で大丈夫とのことでした。 赤ちゃんがいつ産まれるかなんて当然わかりませんが、日が経てば当然赤ちゃんが大きくなって帝王切開になるんじゃ…と不安です。 ベテラン助産師さんには、今からはもう骨が大きくなるわけじゃないから…とは言われましたが。 妊娠・出産本には「お母さんにあったように赤ちゃんは成長する」とありますが、イヤイヤ私には大きいでしょ~;と信じられず(笑) あくまで推定体重とはいえ不安です。 私のように低身長のお母さん方は、やはり帝王切開でしたか? また、その場合帝王切開は事前に決まっていたのでしょうか。 3週間の入院中、理由はわかりませんが帝王切開の方も結構いて、「(切ったお腹が)すっごい痛い~…」と言ってたりして不安は募る一方です。 そんなん言ってもなるようにしかならないとはわかりつつやっぱり未知の世界にビビる毎日…。 体験談など是非おきかせください。

専門家に質問してみよう