• ベストアンサー

確定申告必要ですか?

国税庁のホームページなど見ましたが、よくわからないので 教えていただきたいんです。。。 去年夫が亡くなって死亡保険金を受け取りました。 遺族年金ももらっています。 子供の学資保険も保険料免除になり、育英年金を受け取っています。 そこで質問なんですが、 ・死亡保険金は契約者と被保険者が夫で受取人が妻である私。 ・死亡保険金の受け取り方法は一時金と残りを年金形式で5年で受け取りですが年金部分を一括で受け取りましたので全額もらっています。 (保険の担当者に一括のほうがいいと言われたので) ・その際に満額ではなく少し引かれていました。問い合わせたら税金なんだそうです。 ・もう一本死亡保険金を受け取っていましてその保険は 契約者、被保険者夫で受取人は指定できない保険です。 ・なので法定相続人である妻と子が受取人になりました。 ・実際のその保険料の支払いは夫の親が支払っていたようです。 (いつから払っていたか、以前は夫が払っていたのかなどは聞いてません) ・その保険金は満額振り込まれ何も引かれていません。 ・私は仕事はしておらず収入はありません。 ・子供は学生です。 ・遺族年金と育英年金は支払い開始時にさかのぼって支給されました。 ・過払い分の保険料(生命保険2本と学資保険)も返金されています。 ・何故かと言うと死亡がわかったのが去年で、 亡くなってたのはもう少し前だったからです。。。 少し複雑ですが、確定申告の知識が全くないので どういう書類がいるのかなど教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.2

余り自信はないのですが。 死亡保険金はこの場合相続税になるので確定申告は無関係だろうと思います。 年金部分を一括で受け取った場合、少し引かれるのは金利分だと思います。  (一括で受け取るほうが節税になる場合もありますが、どちらが徳かはケースバイケース) ご主人の親御さんが払っていた保険料があれば厳密には贈与税がかかるはずですが、まぁ考えなくても良いかな。 遺族年金と育英年金については確定申告が必要だと思います。 過払い分の保険料の返金は本来契約者であるご主人のものなので所得ではなく相続財産としての申告になると思います。 なので、確定申告に付いては遺族年金と育英年金のみで良いと思います。 必要な書類は保険会社などから通知書の類が届いてるのでは?と思います。 相続税については http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/souzo33.htm 申告先はご主人(死亡した人)の住所地を所轄する税務署なのでご注意を。 納税額が\0だとしても世帯主であれば確定申告はしたほうが良いと思います。 期限後でも申告できますから(呼び名は変わるけど)、相続の方を先にしてその時相談されても良いかと思います。 思います。ばっかりですみません。

pikumin001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 確定申告がどっちにしても必要だということは わかりました! 全てが初めてなので凄く不安な部分もありますが こういう回答いただけるととても 励みになります☆ 頑張って申告したいと思います! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • kasho002
  • ベストアンサー率51% (40/77)
回答No.1

税理士で元銀行員です。 死亡保険金を受け取った場合の取り扱いについては 以下のとおりです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3778073.html 申告は必要ですので、がんばってください。 時間がなくて短文で失礼します。

関連するQ&A

  • 夫の生命保険いくらのに入ればいいか調べきれません・・・。

    現在29歳夫で妻と11ヶ月の子供が一人いるのですが、夫の生命保険(死亡時のみ)を考えています。 すでに1000万の死亡保障と子供の学資保険には中高入学時40万円大学140万円のに契約はしています。 住居も購入済で、今ローン支払い中です(夫死亡時ローン支払い免除の保険に入ってます)。 このような場合、あといくらくらいの金額の保険が必要かがわからずに困っています。 定期保険か、遺族年金型(夫が亡くなった後毎月払われる)を考えています。 ・定期保険だったら今ならいくらくらいが必要でしょうか? ・年金型だったら毎月いくらくらいで契約した方がよいでしょうか? 国からもらえる遺族年金などもあると思うのですが、それもよくわかりませんが、加味した場合、いくらくらいが必要でしょうか。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 心療内科で治療中の学資保険について

    もうすぐ出産予定です。 1人目と3歳違いになりますので、中学・高校の入学に 備えて学資保険を考えています。  そのなかでも、保険契約者が死亡した場合に育英特約年金を 受け取れる保険にしようかと思っていますが、 主人が現在不安神経症(軽度のパニック症候群)で 心療内科に通院しています。 この場合、主人を契約者として子どもの育英特約年金付学資保険に 加入することはできないのでしょうか?

  • 学資保険の育英年金受取について

    どうしても急ぎで教えていただきたい事があります。 保険会社の育英年金つきの学資保険に加入しています。 主人が他界したため 保険会社から育英年金が支払となる予定なのですが、下記条件の場合 1. 子どもたちは毎年、所得控除を受けられないのでしょうか? 2. 育英年金以外に収入がない場合、育英年金の48万円全額に課税されるのですか?計算も教えて  ほしいです。 3. 私が加入している会社の健康保険(組合)に子どもたちは加入できないのですか?                       記 (1) 私は会社員で収入があります。 (2) 子どもの年齢は15歳・18歳 (3) 学資保険の満期は22歳 (4) 保険会社の育英年金受取人=子ども (5) 育英年金額は、各 48万円です。 難しくて全然わからないので、どうか詳しく教えていただける方 宜しくお願いします(≧人≦●)

  • 確定申告について

     60歳の主婦です。 主人の厚生年金で暮らしておりましたが、昨年5月に主人が亡くなり、以後遺族年金をもらっております。 税金関係のことは、全部主人にまかせっきりだったのでさっぱりわからないのですが、先日主人宛の確定申告書が送られてきました。これは、提出しなければならないのでしょうか? また、私の収入としては夫の死後、遺族年金のほかに一時的に保険会社数社からの入院保険料、死亡保険料を受領し、また私名義の満期保険金も受け取っていますが、私自身の確定申告も必要でしょうか? 必要な場合、税務署に直接行けば教えてもらえるのでしょうか?  

  • 遺族年金

    遺族年金は、国民年金または厚生年金保険の被保険者または被保険者であった方が、亡くなったときに、その方によって生計を維持されていた遺族が受けることができる年金です。 遺族年金には、「遺族基礎年金」「遺族厚生年金」があり、亡くなった方の年金の加入状況などによって、いずれかまたは両方の年金が支給されます。   引用文。 遺族年金は 夫の厚生年金の4分の3 妻が国民年金のみとすれば 4分の3+妻の国民年金が 受け取り分になりますか? 例(12万の4分の3=9万+妻国民年金約7万=16万) 妻の国民年金が満額に満たないとしても 上記と計算通り と なりますか? 例(9万+妻の国民年金2万=11万) また 夫が国民年金しかない場合も 遺族年金にあたるものは でるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • かんぽの学資保険の死亡保険金受取人に関して

    簡易保険の学資保険のことです。 以前郵便局の方に「ご利用頂いている学資保険なんですが、死亡保険金受取人が指定されていませんよ」と言われました。 学資保険で死亡保険金受取人が指定されていない場合、被保険者である子どもに万が一のことがあった場合は被保険者の遺族の方になると言われました。 この遺族なんですが、遺族に当たるかた全員が対象なのでしょうか? それとも優先順位があってその方一人に渡るようになっているのでしょうか? よろしくお願いたします。

  • 確定申告は必要ですか?

    昨年、母が亡くなり母の死亡保険金が200万円振り込まれました。 相続人は私と弟ですが、死亡時の受取は私名義です。 別の生命保険では弟が死亡時の代理受取で100万ありました。 あと、高額医療費・年金死亡一時金なども私名義で受け取っています。 そして残った預貯金分などは申告対象になりますか?合わせて150万ほどありました。 申告するのはどのラインでの相続になるのか判らずわかり易く、ご教示いただければと思います。 23年度分とは、現在24年なので来年の申告時期の申告でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学資保険の契約者死亡時の受取人名義に関して

    学資保険の契約者と契約者死亡時の受取人名義に関してなのですが、私はソニー生命の学資保険に第一子の誕生を期に加入しました。契約者は妻にしています。契約者の死亡時の受取人も妻の名前で明記されているのですが、これが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫の必要保障額

    更新で夫の生命保険の死亡保障の減額を考えています(現在7000万加入)。子どもは高1と高2で大学進学予定、地方に住んでいますが東京や大阪にそれぞれ行きたい大学があり、ふたりとも下宿になる予定です。夫47歳、会社員、持ち家ですが夫の親の家に同居なので万が一の時は家は出たいです。子どもたちは育英年金の学資保険に加入(22歳で満期300万)、年収1500万で年収くらいは貯蓄あり。私は専業主婦で健康上あまり働けないと思います。おおよその金額でけっこうですので、目安として夫にどれくらい死亡保障が必要か教えてください。よろしくお願いします。

  • 保険の契約者と税金

    現在加入している保険は、夫が病気死亡時200万、災害死亡時700万という小さな保険です。夫が契約者、かつ被保険者で、夫死亡時の保険金受取人が妻です。契約者が夫か妻かによって、夫が死亡した場合、妻が受け取る保険金にかかる税金額が違ってくると聞きました。 次のうち、どっちが妻が受け取る保険金の税額が安くなるのでしょうか。 (1)被保険者が夫、契約者が夫、受取人が妻 (2)被保険者が夫、契約者が妻、受取人が妻

専門家に質問してみよう