• ベストアンサー

シャットダウンできません

janbの回答

  • ベストアンサー
  • janb
  • ベストアンサー率27% (34/125)
回答No.2

確認とりました。 Windows 98 Second Edition 「ドライブのマップで Windows がシャットダウン時に無応答になる の修正プログラムがありました。 多分これでなおるのではないでしょうか。もちろん無償ですので。

elsa_b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WINDOWSの不具合にあるような 「シャットダウン時に無応答になる」 という症状ではなくて「WINDOWSの終了」 でなぜか再起動になってしまうのです。 でも一応UPDATEしてみます。

関連するQ&A

  • 使用中にシャットダウンする

    WindowsXPで使用中(時間はその時により異なる にいきなりシャットダウンします。 ・設定を保存しています ・windowsをシャットダウンします Linuxで起動した場合はログオフ状態になる MS-DOSで起動した場合は電源断となる 恐らくBIOSの問題なのかと思いますが、 原因と回復方法が特定できません。 原因究明のヒントを教えてください。 マザーボード(MSI-845PE Max3)の自作機です

  • 突然シャットダウン、ブル画面、フリーズ

    gooさん、宜しくお願いします。 まず自作PCの構成から OS:Windows XP Pro CPU:P4 2.4(BOX)  メモリ:PC400 256MB HDD:IBM 80GB マザー:Intel D865GLC 電源:ケース付400W 症状はタイトルに書いてありますが、突然シャットダウン、ブル画面、フリーズです。Windows XP起動時によく出ます。Windows XP立ち上がった後も頻繁に出る。セーフモードに入っても発生することがあります。テストのため、BIOS画面に入り、一日置いたが、症状でなかったです。因みにDOS画面にも問題なく動作します。 最初OSの問題と疑い、CドライブFormatし、OS最インストールしました。インストール中でも、以上の症状が再現しました。 その後、HDDをFdiskし、もう一度OSインストールして見ましたが、やはり変わりませんでした。 物理的の障害だと思いますが、手元にマザー、電源、メモリなど、ないため、テストすること不可能です(涙) 何がいい方法あったら、ぜひ教えてください。

  • シャットダウンできない

    PCがシャットダウンできない(シャットダウンするとOSは終了してディスクのアクセスランプ は消えるが、電源が自動的には切れないので手動で電源ボタンの長押しをして終了させている) という症状がでています。インターネットで検索をするとWINDOWS MEDIA PLAYERをインストール すると同様の症状がでるという記事をみつけました。確かに、私もマイクロソフトのサイトからWMPをダウン ロードしてからこの症状がでるようになったので、WMPが原因なのは確かな気がします。 WMPをアンインストールしても症状が改善しないので、OSの再インストールをしようと考えています。 ただ、できれば再インストール後もWMPを使ってみたいと思うのですが、同じ作業をすると結局、同じ 現象をひきおこすと思うので、WMPをインストールしても電源OFFの不具合をおこさない方法をご存知 の方いらっしゃらないでしょうか? PC VAIO PCV-R73K OS WINDOWS2000SP4 です。

  • シャットダウン後、すぐに再起動が起こる原因

    自作パソコンで使用して4年ほどになります。 OSはWindowsXP Home 症状としては、シャットダウンの処理を行うと、 一度電源は落ちるものの間髪いれずに再度パソコンが起動します。 使用中の不具合は一切ありません。 1ヶ月ほど前に急にこのような症状が出て困っています。 電源ボタン長押しでの強制シャットダウンをしても、すぐ再起動が起こります。 たまにですが正常にシャットダウンできることもありますが、 なんの前触れもなく急にパソコンが起動しているということもある状態です。 原因としては何が考えられますか? マザーボードの交換で症状回復するのでしょうか? 非常に頭を悩ませており困っています。 詳しい方教えてください。

  • Windowsシャットダウン異常について

    環境:自作機・Windows98 (スタート)-(Windowsの終了)-(電源を切れる状態にする)を行うと、毎回ではないのですが、「Default IME」と言うエラー画面が出て、プログラム無応答であることが通知されます。またこの後決まって、Explorerも同様な異常である画面が表示されます。どちらも「終了」を選択すればシャットダウン可能です。 よろしくお願い致します。

  • シャットダウン後電源が落ちません

    PCの電源が落ちなくなりました。 「スタート」⇒「終了オプション」⇒「電源を切る」の手順で実行すると、 OSは立ち下がるのですがPC本体の電源が落ちません。 電源を落とすには電源ユニットそのもののスイッチをOFFする以外ありません。 電源ボタンの長押しでも切れない状態です。 処置はOSのクリーンインストール、BIOSのアップデート等を実行したのですが何ら症状は変わりません。 また気になるのがOSが立ち下がった後、ケースファンがフル回転し始めます。 PC起動時はマザボのファンコン機能が働いていて低速なのですがOSが立ち下がった途端、フル回転に変わります。 これは何を意図してるのでしょうか? PCは自作で、OSはXP、マザボはASUSのA8N-SLIです。 電源が壊れるとこう症状になったりするのでしょうか? どなたか電源が落ちない原因が分かる方教えてください。

  • シャットダウンしても電源が切れません

    Windows7RCを導入しました HP社のノートPC 2133ではシャットダウンすると問題なく電源が切れます。 自作のPCではシャットダウン時、モニターの電源は切れるのですが、本体は電源が切れず、ほおって置くと再起動します。(再起動しないで電源が入りっぱなしのときもあります) マザーボードはFoxcconのG31MX-K2.0を使っています。 BIOSの設定とかは規定値で使っています。 何かヒントがありましたらよろしくお願いいたします。

  • シャットダウン後に電源が落ちない

     過去の質問と回答を見て、色々試してみたのですが、解決しないので、ご質問させてください。  OSをシャットダウンしても、電源ランプとハードディスクのアクセスランプが点滅し、すべてのファンが回り続ける状態が起こっています。  詳細としましては、電源ランプとハードディスクのアクセスランプの点滅が次第に遅くなってファンも止まり電源が完全に切れるときもあれば、一晩中続く時もあります。コンセントを抜いて止めても、コンセントを挿すと再び同じような症状が現れます。その際は、電源スイッチの長押しをしようとしてもスイッチを押し込んだ瞬間に起動し始めてしまいます。Sが立ち上がっている状態での長押しは怖いのでまだ試していません。その状態で機動しても、マウスやキーボードのいずれか、あるいは両方が全く効かず、ログインできない状況が多く、たまに動いてログインできることがあります。その症状が出始めてから通常通り電源が落ちることはありません。数日前までは電源は正常に落ちていました。モニタへの接続は正常に切れています。  行った対処としましては、電源オプションを確認し、APMモードで動いているパソコンではないようなのでNT Apm/レガシインターフェースノードを追加したのですが、電源オプションでAPMタブは現れませんでした。富士通の Windows 2000 用電源切断ドライバを入れてもだめでした。(使用しているのがXPだからなのかもしれませんが、XPを使用していて、同じような症状がでている人にもこの対処方が勧められていたので一応試してみました。)  あとは電源があやしいのですが、電源の種類につきましては、どうやって確認するのかがちょっと分らない状態です。EVEREST Home Editionで調べると電源状態は安全と出ています。4、5年前のPCなので、わざわざ電源を取り換えて試してみるというのももったいないような気がして…。  環境としましては、  OS        Windows XP pro SP2 マザーボード   Asus P4P800 SE です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。  

  • システムの電源が切れません。。。。。

    自作初心者ですが、よろしくお願いします。 Windowsは終了するのですが、ケースファンやCPUファン等のシステムの電源が切れません。。いつもWindowsを正常に終了させHDDアクセスランプが消えたのを確認してからコンセントを強制的に抜いて終了しています。前の環境では普通にシステム自体も電源が切れていたのですが、新しく環境を変えてから切れなくなりました。 以下に旧環境と新環境を載せます。わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!! 旧 CPU:CeleronD 325 マザー:GIGABYTE GA-8IG1000 Pro-G メモリ:バルク512×2 HDD:日立製80G OS:WindowsXP Home 電源:scyth 鎌力400W 新 CPU:Athlon64X2 5200+ (65W版) マザー:MSI K9AG Neo2-Digital メモリ:CFD販売 1GB×2 HDD:旧環境と同じ OS:WindowsXP Home 電源:旧環境と同じ よろしくお願いします。

  • シャットダウン後、即時再電源投入されてしまう

    自作(ショップ作)PCですが、ここ1ヶ月くらいシャットダウンしても、即時電源が再入されてしまい、起動が開始されてしまう様になってしまいました。 OSに関わらずの様で、電源スイッチ長押しで電源を切っても、同様に即時電源が再入されてきます。(win2003評価版、win2000proどちらでも発生) マザーボードのボタン電池切れを疑い、交換してみたのですが症状は変わらずでした。 現在は、電源再入後のBEEP音後に背面の主電源スイッチで強制的に切っているしだいです。 考えられる原因を教えてほしいです。 構成 マザー:ASUS A7N8X DELUXE ビデオ:nVIDIA GeForce4 Titanium 4800SE CPU:AMD Athlon XP 2500+ HDD:UltraATA/133 80GB ケース:FWD-500VWW42