• ベストアンサー

是非、ご意見お願いします。

こん**は。 中型免許を取ってバイクをどれにしようか迷ってるんですが、 とりあえずかなりインターネットや友達、近くの整備士の人らの意見を取り入れながら 自分の中で、シャドウ400とZZ-R400のどちらかにしようと決めました アメリカンとツアラーというこの2つのタイプの異なったバイクを選びたいんですが なんせ実際に外で走ったことがないので決めずらいです。 燃費もほとんど同じらしいですし 重さも200キロ(ZZR)と250キロ(シャドウ) と、どちらも重いと聞きました。 ちなみに、予算は中古の40万前後を予定しています。 あとカスタムはあまりやろうとする気は、ないです。 とりあえず乗らないとわからないような事で ツーリングはあまりしない予定(友達と行き、大きな休みくらいだと思うので年に3、4回程度する感じです。) 基本は、街乗りです。そして通学で使いますが片道15キロ程度です。 高速道路等の、有料道路は乗るつもりはないです。 どちらも遅いと聞きますが、公道では大丈夫なのか? 通学の道で、緩やかな坂道(10度くらい)が2箇所、少し急な坂道(20度くらい)が1箇所あります。 車の流れに乗れる最低限の加速力は欲しいです。 今、住んでいる場所は非常に交通量が多い道路が多いです。深夜でもそれなりに走っています。 雪は、滅多に降りません。(2年に1~3回程度)冬は平均5~8度くらいの気温です。 雨の日は、あまり乗らないつもりです。 できればタンデムは、しやすい方がいいです。 長持ちする車体がいいです。また故障しても修理代が低く抑えれるバイクが欲しいです。 僕は身長が165センチで、股下は73センチくらいです。 以下の条件を踏まえた上で、かつ上記のバイクどちらかといえば どっちがいいんでしょうか?? 上記の条件から見るとやっぱりシャドウ400のほうが条件が いい気もしますが…それでもどちらか決めがたいです。 ここまでの長文失礼しました。 読み終えて下さった方、ありがとうございます。 よろしければお手数ですが、何かご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karla32
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

現行のモノは知りませんが、昔両方乗った事があります 400なら一般道を普通に走る分には十分パワーがありますよ ZZR400なら十分過ぎるパワーです アメリカンは、もともとスピードを出すようなバイクじゃないし一般道を走る分には十分ですよ  両方とも大きくて重いので取り回しが厄介です  ZZRだと両足つまさき立ちになると思われますので、降りて取り回す事が多くなると思います(通学などの街乗りには結構面倒です) 質問者様だとベタ着けできるシャドウの方が楽かもしれません  タンデムもアメリカンの方が楽だしゆったり走れて楽しいと思います ZZRもシャドウも良いバイクだと思いますので気に入ってしまえば、問題点も特に気にもならないと思います 400は250の軽さや大型のパワーが無い分、結構飽き易いので慎重になるのは良い事だと思います   

mo-ri722
質問者

お礼

あーやっぱり一般道でなら口コミや友達が言っているのは やはりスピードを出したいときなんでしょうかね? 僕はスピードのあるバイクに乗ると危険らしいので(教習所で教官に「ここサーキットと間違えてる?」って聞かれました) ゆっくりとしたバイクに乗ったほうが安全だと思うんですよ。 そうですね、それに今は学生なのでお金のことも踏まえて慎重に選んでいきたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#51164
noname#51164
回答No.5

NO2の回答お礼 >ZZ-R400のシート高は確かメーカーの公式HPで 87センチって書いてましたし… 87cmもあったら誰も乗れません。シート高は780mm(78cm)です。 http://www.kawasaki-motors.com/model/zzr400/spec.jsp オフロード車の900mmは極端にバネが沈むので乗れます。

mo-ri722
質問者

お礼

おっとwwww 間違えました。すいません。。。

noname#51164
noname#51164
回答No.4

>どちらも遅いと聞きますが、公道では大丈夫なのか?車の流れに乗れる最低限の加速力は欲しいです。 125ccで充分です。400ccで気にする事では無いです。 遅いというのは何と比べて?アメリカンでスピードを求めるのは間違えだしZZRとレーサーレプリカじゃジャンル違いだし車の流れに乗るだけなら125ccで充分。 >できればタンデムは、しやすい方がいいです。 ZZRに軍配。シャドウはタンデムシートの座面が小さく乗りづらいです。 >長持ちする車体がいいです。また故障しても修理代が低く抑えれるバイクが欲しいです。 しょせん中古ですから前のオーナー次第ですね。丁寧に扱ってれば良いのですが。 >僕は身長が165センチで、股下は73センチくらいです。 教習所のCB400に乗れればZZR400で全く問題ないですよ。 400CCでシート高が高すぎて足が届かないのはオフ車ぐらいです。 バイク屋でまたがって確認しましょう。(店員さんに断ってから) アメリカンは低速で曲がるときにハンドルが内側に切れ込む(重くなる)癖が有ります。 街乗り~通学~ツーリングまでの用途ならどちらもこなせますが私の主観ならZZR400です。 タンデムしやすい。ツーリングで高速に乗るかも?癖が無く乗りやすい。荷かけフックが付いてるから積載性がいい。以上

mo-ri722
質問者

お礼

なるほど400なら公道では気にすることではないんですね。 ありがとうございます。 またシャドウのタンデムシートは小さいってはわかってたんですが やはり小さいのは乗りずらい、というところもあるんですね。 CB400も結構つま先で立つ感じで少し倒れそうな雰囲気はありました。 そういった意味では、足がちゃんと着くほうが僕はいいです。(こけたらイヤなので…) 最後にツーリングの話なんですが、近畿県内で 高速に乗らずに遠出する感じのツーリングなら行こうって思っているので 恐らく大丈夫だと思います。 わかりやすい説明でした。ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

かな~り昔の経験から一言… 身長は私と同じくらいなので車体が大きさは重要かも?私はGPZ400Rに乗ってたことがあるんですが、ハンドルが遠くて前傾姿勢になり過ぎて腰が結構辛かったです。セパハンは低い位置にあって気に入ってたから、もう少しシートに近いと良かったと思ったもんです。今のバイクと違ってシートが高かったから足付きも悪かったのもあります。今のは多少低くなってるようですしマシだとは思いますが。その辺りは実際に店頭で数分間跨ってみると分かると思います。 加速はZZRの方が良いでしょうが、4発の高回転型だろうしエンジンをブン回す乗り方に向いてます。2発のシャドウは低回転からのトルク重視のエンジンでしょうね。法定速度内で運転するならどちらでも過不足ないでしょうが、2発の方が乗り易いとは思います。ただ、車体が重い分加速は悪いかもしれません。どちらにしても、250のビッグスクーターが同じような車重でいっぱい走ってるんだから問題無いような。 タンデムし易いのは運転者が前傾姿勢になってない方が断然良いです。前後のシートの高さも差がない方がいいかな。これも店頭で乗ってみないと分からないかもしれません。特にシャドウのリアシートの形状は少し気になります。オプションのバックレストは必須かもしれません。 足付きではシャドウに軍配が上がり、シーソータイプのシフトペダルは靴も傷まないから良いですよ。 ということで、二つから選ぶという条件では私ならシャドウでしょうか。ハンドルを一文字に近い形のに変え少し後ろに倒せば良い感じですね。私も久々に乗りたくなってきました。 ちなみに私は若い頃からずっとヨーロピアン派ですがねぇ ^^;

mo-ri722
質問者

お礼

あーやっぱり足付きは重要なんですねぇ。。 ZZ-R400のシート高は確かメーカーの公式HPで 87センチって書いてましたし… 僕はトルク重視のバイクに乗ってみたいと思っていたので それならシャドウの方がいいかもしれませんね★ 最後のヨーロピアン派ってのは外車ですか? 僕も外車に乗ってみたいですが…お金がwww ちなみに外車に乗れるならRS125です。乗りませんけどw ありがとうございます。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

400くらいの排気量があればZZRの方がどちらも上回っていますが速度馬力で文句は出ないと思います。 好みのシャドウを買えばいいとおもいます ホンダの店は多く扱っているので近所でも買えるでしょう。

mo-ri722
質問者

お礼

やっぱりシャドウがいいかなって思ってきました♪ そうですね~僕の家の周りには、結構色々なバイクショップがあるので 今度、探しに行ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悩んでいます。ご意見お聞かせください。

    今FTR223に乗っているのですが、FTRを購入するまではCB400SBが欲しいと思っていました。しかしその頃CB400SBはモデルチェンジすると聞いていたのでどうせなら新型がでるまで待ってみようと思っていました。しかし友達はバイクに乗っていて羨ましく、一緒にバイクで遊びに行きたかったので我慢しきれず比較的値段の安いFTRを購入しました。しかし最近大型免許を取得したので大きなバイクが欲しいと思っています。そこでCB1300SB、CB400SB、シャドウ750のどれかがいいなぁ。と思っています。FTRに乗っていた自分からするとCB400SBでも十分だと思います。しかしせっかく大型免許を取ったので大型バイクに乗りたい気持ちもありますが、1300は大きすぎる気がします。シャドウ750は良いと思いますが高速道路では風圧がきつく高速道路では向かないとゆうのも聞きました。また遅いとも。僕はホンダが好きなのでホンダ以外は考えていません。主に街乗りや通学ですが、たまーに友達と峠に行ったり遊びに行ったりもします。最近はキャンプツーリングなど挑戦したいと考えてます。どのバイクが良いと思いますか?ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 中型バイク購入について

    初めてバイクを買おうと考えており、アドバイスをお願いします。 バイク屋をまわったところ、ZZR250,バリオスII、ホーネットがいいと思いました。値段は30万くらいでおさえたいです。燃費もいいと助かります。 用途は片道20キロくらいの通学と休日には少しツーリングも考えており、ある程度はスピードがほしいです。 あと183センチあるので、400ccも考えています。400ccでも本体価格が250より安いのなら値段があまり変わらないので大丈夫そうです。このほかにもお勧めがあったら教えてください。 実際にのった方の感想などもまっています。 よろしくお願いします。

  • おすすめの中型

    現在大学1回生の男です 先日先輩とタンデム(VRXロードスター)したところ、あまりの快感に僕自身もバイクを購入することを決意しました そこで先輩とバイク屋に行ったり、自分で調べたりしたところ ・シャドウ400(アメリカンの中で1番見た目に惚れたから、250より迫力があるから) ・ninja250r(ninja400rが理想だけども値段的に厳しいから、ライト以外見た目が1番かっこいいと思ったから) ・VTR、ホーネット、バリオスなどのネイキッドの250、または400(ネイキッドも捨てがたく、駐輪場にあると眺めてしまうから) ・その他車種名の知らないバイク達 などなど、候補がたくさん出てきて困ってしまい、バイクに詳しい人々にアドバイスをいたただこと思った次第です 用途は ・日々の通学(坂道を徒歩25分くらいの距離) ・月2ほどで電車で20分くらいのところまでツーリング ・タンデム など、なるべく多くバイクに乗る機会を増やしていきたいと思っています 予算は総額50万円ほど(ローンで2年払い、バイトの収入は月4万くらいです) ちなみに ・身長169cm ・体重58kg です 上記のバイクについての長所や短所、また上記のバイク以外に、僕におすすめのバイクがあったら是非教えてください!! よろしくお願いします!!

  • タンデムもできるフルカウルバイク

    似たような質問があったのですが、微妙に違うので質問します。 今度普通自動二輪の免許を取ります。 しかし、肝心のバイクを何にするか迷っています。 条件は ・250ccである ・レーサーレプリカかツアラーのようなフルカウル ・タンデムもそこそこできる ・予算は35万が最高です 車検がつらいので250ccが良いです。でも、フルカウル というのはできればの話でネイキッドでも良いです。 タンデムをするにはスクーターが向いているのでしょうけど、 ツーリングや峠に行く事がメインなのでスポーツ系にしたいのです。 今の所、ZZR250にしようかと思うのですが、 他に何か良いバイクがありましたら教えて下さい。

  • 通学に便利なバイク

    今までホンダのゼルビスというバイクを通学に使っていました。 毎日往復60キロほどの道のりでしたが、非常に乗りやすく荷物も積めて、便利なバイクでした。 ですが、もらい事故をしてしまいバイクが廃車になってしまいました。 もう一度ゼルビスを買ってもいいのですが、あまりタマがない事とせっかく買いなおすのなら別の車種も試してみたいという気持ちがあり、他のバイクを探しています。 欲しいバイクの条件として ・250cc以上(通学の際、若干ではあるが高速道路に乗るため) ・速さよりも運転の楽さを重視 ・MT車であること(ビッグスクーターはあまり好きになれません 速さではなく、通学に便利なバイクはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ST250について

    初めまして。よろしくお願いします。 先日SUZUKIのST250を購入しました。 まだ慣らしの段階でして、ST250の性能はどうなのでしょうか??通勤通学の街乗り専用として使います。 ・タンデム走行の快適性(街乗り250ccでのタンデムは厳しいと聞いたことがあるので…) ・高速道路の走行(高速は乗らない予定ですが、何キロくらい出るのでしょうか?やはり250ccの高速はキツいですかね) ・他社の街乗り250ccクラスと比べての性能面での違いなど たくさん質問してすいません。バイクの知識が全然ないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 坂道下り ママチャリよりスピードが出ない

    最近、クロスバイク(ルイガノ TRX-3)を買いました。 毎日楽しく乗り回しています。 さて、子供が通学に使っていたブリジストン・ロココで近所の坂道を下ると、 スピードが50kmを超えることが何度かありました(まったく漕がずに)。 しかし同じ坂道を今の自転車で下っても、40Km程度しか出ません。 季節による風の影響等もあるでしょうから、条件は多少違うかもしれません。 が、ちょっと意外でした。 別にスピードを出したいわけではありません。 ただ、クロスバイクの方がスピードが出ないことを不思議に思っての質問です。 ちなみに、坂道は丘の上にある霊園の出入り口で一直線です。 普段は車も人もなく安全に走れるため、坂道の練習に時々走っています。

  • 大型バイクに乗りたい!

    こんにちは!現在、250ccの中型に乗っているのですが、大型バイクに乗りたくて大型自動二輪の免許取得を考えています。 しかし、学生なので経済的にも「250、400ccでもいいかなぁ~」という気持ちもあります。そこで、みなさんのアドバイスをください。 今のところ大型では、シャドウ750やW650がきになっています。しかし、750ccとかにするとリッターバイクにすればよかったと後悔しそうで怖いです。 基本は通学(片道25キロ)と少しツーリングもするかも?程度なのですが、道路が混んでいてできればすり抜けをしたいです。 あと、大型バイクは家からだしたり整備したりがおっくうになってしまって嫌になるという話をよく聞くのでそこも考えものです。 「ちょっとそこまで」っていう時に簡単に乗り出せると助かります。 スピードはストレスなくでるほうがいいです。せっかく大型なのだから峠とかにもいってみたいかも。そーなるとネイキッドタイプなどの方がいいのかもしれませんが、アメリカンもすてがたい・・・やはり、スピードはあとあとほしくなるものでしょうか? シャドウやWのメリットデメリットも教えてくれるとうれしいです。このほかにもオススメのものがあったら教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 250ccまたは400ccのバイクを買おうと思っています。型はツアラー

    250ccまたは400ccのバイクを買おうと思っています。型はツアラー、ネイキッドで考えているのですがお勧めのバイクを教えて頂けないでしょうか? 主に通勤で乗る予定です(10キロくらいの距離)休日にツーリングなども行こうと思ってます。 参考までに身長は185センチ痩せめ

  • [最軽量]125cc付近のバイクについて[通学用]

    私はこの度通学用にバイクを買うことを決心しました。 しかし、バイクについての知識が少なく、ネットで探し回っているのが現状です。 なので、皆様から知恵をお借りできれば幸いです。 皆様にお聞きしたいバイクの内容については、以下の通りです。  1.125cc以下であること(小型免許の上限が125cc)  2.出来るだけ軽量であること(取り回し、すり抜け、燃費)  3.ニーグリップできること(長時間走行しても疲れにくい為) この条件を満たすバイクをご存知でしたら、是非とも情報を書き込んで下さい。 また、上記の条件以外でも、通学にお勧めなバイクをご存知でしたら、そちらも書き込んでいって下さい。 ちなみに、私が通学するには片道が約30kmあるので燃費がよく、幹線道路の為平均時速50~70kmを楽に維持できる性能が必要です。 では、どうか宜しくお願い致します。