• ベストアンサー

星のきれいなスポット

関東圏で星のきれいな夜景スポットを探しています。 湘南平、木更津展望台、山梨のフルーツ公園、その他ナビに登録されている夜景スポットetc・・・ たくさんの夜景スポットを回りましたが、基本的に施設夜景というか町並みの美しさを展望するようなスポットでした。 私の在住は東京都の多摩地区です。片道1時間前後~2時間くらいのスポットを探しています。 山奥であることは必須なのかもしれませんが、街灯も無いような道を30分以上走るような場所はちょっとパスです。 どこかオススメスポットは無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

基本的に「そんな場所はない」が答えです。 関東地域はどうしても「東京の街の明かり」が入ってしまうだけでなく 「関東平野の人間による空気汚染」が問題になり、空の低い場所の星は 非常に見えづらいです。おまけに、近くに灯りがあると星は見えづらく なりますので、「街灯も無いような道を30分以上走るような場所」じゃ ないと、星空はきれいじゃないんです。 ということで、所要時間条件を外す(例えば八丈島などはとてもきれい ですよ)、夜道条件を外す(山中湖の三国峠はまずまずきれいです)とかを 考えて下さい。じゃないと「山梨のフルーツ公園」程度しか見えませんよ。

その他の回答 (3)

• glotte
回答No.3

こんにちわ。 街の灯が少しでも入ると星が消えてしまいますよね、 関東ということですが、車でいける所ではきれいな 夜空はむつかしいかな?って思います。 今までの人生で一番きれいだなあって思ったのは 北海道の黒松内って村を夜、車で走っているとき、フロント硝子 がピカピカ光り出したんです。なんですか?って車を止めて 外に出て空をみたらすごい夜空でした。ただの田んぼの多い 村なんですが、あの夜空は北アルプスの穂高山荘での夜空よりも すごかったです。関東周辺でしたら、青樹が原の中にすこし入ったところの夜空もすてきです、ハイキング用の道があるんですが、すこし入ると森の木が街の灯をさえぎってくれます。山中湖の近くです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 赤城山が綺麗だと思いますが 大沼というところまで上っての話です 街灯・・ないかも 秩父のほうも いいところがあるようですが http://homepage1.nifty.com/ginga/sato.htm ご参考までに

noname#67590
noname#67590
回答No.1

御殿場星の会 というところのHPです http://homepage3.nifty.com/gac/point/point.htm 多摩地区からだと御殿場は遠いですか?