回答受付中の質問
今日、バレンタインなのでフォンダンショコラを作りました。レシピが15cmの型用だったので、以前WEBで見つけた、材料の分量を再計算してくれるところで、20cm型用に計算しなおして作ったところ、油分がとても多くてべチョべチョな物になってしまいました。
材料は下記で20cm型用に再計算した分量です。
☆チョコレート 266g
☆製菓用のマーガリン 266g
☆小麦粉 8g
☆砂糖 177g
☆卵 210g
作る手順はレシピ通りにやりました。焼きは1時間です。マーガリンは湯煎では無くレンジで溶かしました。チョコレートは元から液状になっているチョコレートシロップを使いました。私なりに考えてみたのは、マーガリンがかなり多く感じました><;あと焼いた後、型の2/3あった物が冷ましている間に型の半分くらいまで縮んでしまいました。これは正常なことでしょうか?
最近お菓子作りを始めた超初心者なので、何がいけないのか全く見当がつきません(;゜д゜)フォンダンショコラを作る際の注意点やコツがあったら教えて下さい!お願いします><;
投稿日時 - 2008-02-15 01:11:15
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(7件中 1~5件目)
チョコレートの変わりにチョコレートシロップを使った事は、少なくとも一つの失敗原因です。
チョコとシロップはお菓子の材料としては全く別物なので、製菓用チョコ(クーベルチュール)か、普通の板チョコを使ってください。
直径15cm丸型の材料を20cm用に換算するならば、各材料が約1.8倍になっていればいいはずだと思いますがどうですか?
それからこれは好みの問題ですが、かなり砂糖が多いように思われます。
フォンダンショコラは最低限の材料で作るならば「チョコ」「バター」「卵」だけで、砂糖や小麦粉を入れなくても作れるので。
その他フォンダンショコラで注意する点は、熱いうちに食べることと、焼きすぎない事。どちらも中をトロっとさせるのに大切です。また、中がトロンと出てくるので、あまり大きいサイズで作ると取り分けが大変かも・・・
投稿日時 - 2008-02-15 02:22:34
補足
チョコの湯煎がいつも失敗するので、シロップを使ってみたのですが、それが原因みたいですね^^;私が見たレシピには「冷蔵庫で冷やし固めてから常温に戻す」と書いてあったもので。。;材料の分量はhttp://www.geocities.jp/anyrecipe2/converter/measurement.htmlこのサイトを使って再計算したのですが使い方が間違ってるのでしょうか><
投稿日時 - 2008-02-15 17:39:54
チョコレートをチョコレートシロップで代用したのがいけないのでは?(レシピで「チョコレートシロップ」と書いてあったなら別ですが)
もともとチョコレートシロップとは、チョコレートが固体化しないために、油分や余計なものが色々入っています。だから出来上がりが本来よりべチョべチョになっても不思議はありません。
冷ます間に多少縮むのは普通だと思います。
投稿日時 - 2008-02-15 01:26:46
お礼
やはりシロップは駄目でしたか^^;今度はちゃんとチョコを使って頑張ります*^^*ありがとうございました^^
投稿日時 - 2008-02-15 17:51:08