• ベストアンサー

VHF・UHF・BSのアンテナがあるはずなのにアンテナ線が一つ?

アパートを借りようと物件の見学に行ったのですが、備考欄には(VHF・UHF・BS)と書いてあるのに部屋の中のアンテナ線の接続口は一つしかありませんでした。 この三つの信号はケーブル一本繋ぐだけですべて映るのでしょうか? 仕様に従えば、地上波デジタル、BSデジタルも見れることになりますが、この二つはテレビの接続部が別だった気がするのですが・・・。

noname#55522
noname#55522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マンション等(一戸建てでも良くあるが)で良くある、通称「U/V、BS混合」という形式で貴方のお部屋まで電波が来ているはずです。例えばこれは、屋上の(または屋根)には、地上波用のアンテナとBS用のアンテナが別々に有りますが、混合器というものを経て、電波を一本のアンテナ線に盛り込んだ状態を言います、その状態で各部屋まで分配されているはずですので、今度はそこで必要なのが、電波を分けてやる「分波器」や「分配器」です。壁のアンテナ線差込口とTVやビデオのアンテナ端子との間に「分波器」や「分配器」を使用することで対応可能です。ちなみに、「分波器」とは、この場合、一般的にはU/V(地上波)の電波とBS(CS)の電波を分ける時に使います。「分配器」は入力が一本のアンテナ線を複数に分配する時に使用します。詳しくは、お店でお聞き下さい、沢山の種類が有ると思いますので。ごく一般的な電気屋さんでOKです。長くなりましたが、結論としては、マンションやアパートで最も一般的な受信設備です、ご安心あれ。

参考URL:
http://joshinweb.jp/av/1073.html
noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的なものなんですね、最初見たときは驚きました。 テレビを後日購入する予定なのでそのときに電気屋さんに頼んでみます。

その他の回答 (2)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 部屋の端子は1つでも受信側はそれぞれに接続しないといけませんので、分波器が必要です。  BSはデジタルもアナログもアンテナの向きが同じですので、共用できますが、地上デジタルの場合、向きが違う事がありますので、アナログは映っても、デジタルは映らない場合があります。  確認された方が良いでしょう。

noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地上波デジタルは向きも関係あるんですね・・・、確かめてみます。

noname#50643
noname#50643
回答No.1

うちもそうです 地上波デジタルもアナログもVHFもUHFもBSも1個だけ 分波器が必要になるので不便

noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ環境の方がいて安心しました、レコーダーなどもあるので分配は面倒そうですね・・・。

関連するQ&A

  • 電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合

    電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合 現在、マンションによる電波障害対策共聴ケーブルでBS(デジタル化済み)とVHF波(地上波はすべてV変換)を引き込み、屋内でブースター(VUBS30A)を通して混合し、4分配しています。 新たにUHFアンテナを立ててこの2波と混合したいのですが、外壁のケーブル取り込み口でBS波と混合するだけで、映るのでしょうか(VHFは来年7月にケーブルが撤去されるので、BSとの混合がいいと思います)。 また、UHFが弱い場合、UHF用ブースターをBS混合前に入れたいのですが、屋内ブースターとの関係に問題はないでしょうか。電源はどこで供給したらよいのでしょうか。

  • UHFアンテナとVHFアンテナ

    教えてください。 私の住んでいる所に総務省から地上デジタル放送のチャンネルを確保するため、工事が必要か?のアンケートが来ました。工事の対象者はUHFアンテナで受信している人みたいですが、私はどっちのアンテナで受信をしているのか判りませんし、そもそもUHFアンテナとVHFアンテナの意味がわかりません。 教えていただけますでしょか?

  • BS,CS,UHF,VHF,,,,TVのアンテナ配線で迷うとは。。。

    新築を建築予定です。 TVのアンテナは地上波デジタルのものにすればいいと 思っていたのですが、それだとBSはみれませんか? CSも見るのは不可能でしょうか? BSとVHFは混合できるとかきいた事もあります。 いやいやそれ以前にUHFのVHF区別もよくわかっていません。 (周波数帯域の違いですか?) BS,CSもよくわかりません。 さらにブースターだの分配器、混合器、、、、、 こんなに複雑だと思っていませんでした。。。 更に地上波デジタル対応のDVDは個別にTVの配線をしないと いけない(綺麗に録画したいなら)とも聞きました。 (TVとDVD用に二つ口が必要) 用件がまとまりませんが、 地上波デジタル、BS,CSが見れ、DVDに綺麗に録画するため専用の TVコンセントを家の中に数箇所作りたい場合の 必要機器及び接続方法、出来れば各TV番組 及び機器の説明も知りたいです。 よろしく御願いします。

  • VHFかUHFか

    機械オンチなので教えて下さい。現在使っているテレビがVHFかUHFかはどこをみれば分りますか?ちなみにアナログBS放送も見れます。壁にあるアンテナコンセントもテレビのアンテナコンセントも一つでテレビの方はVHF/UHFと書かれた所にアンテナプラグが差し込まれています。これって両方の可能性もありますよね。BSとは少なくとも混合ということになるのでしょうか?今度ビデオデッキの買い替えを考えているのですが、その場合新しいビデオデッキに普通は接続するコードとかついてるものですか?それとも、今のデッキで使っているケーブルとかで大丈夫なのでしょうか?

  • UHFアンテナVHFアンテナについて(初歩的)

    今VHFとUHFアンテナの違いについて調べていて http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm412.htm このサイトでVHFが1~12 UHFが13~62と分りました これは具体的に言えばとある地域の放送局が13という信号で放送してたらUHFアンテナで受信、3という信号で電波を飛ばしてたらVHFの電波で 受信するとの解釈でOKですか? しかし、http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E6%94%BE%E9%80%81%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC のサイトによると 総合テレビ 66ch(SHF) 教育テレビ 68ch(SHF)とUHFの範囲を 超えた数字を見かけました。 このVHF,UHFの数字の意味がよく理解出来ません。 ん~VHF1~12 UHF13~62の意味を教えて欲しいです。 デジタルに完全に移行したらVHF1~12はテレビで使わずに、UHFの みの信号を格放送局が飛ばすのですか?

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

  • BSとUHF/VHFのアンテナ混合について

    今までUHF/VHFが屋根の上のアンテナポールで混合され、屋内でブースターを経由して各部屋(5部屋)に室内配線されていました。 BSアンテナ(受信良好確認済み)をつけ、UHF/VHF(混合器出力線)とBSをアンテナポール上でMASPROの衛星ミキサー(CW7-P)で混合し、各部屋でBSセパレーター(MASPROCSR7D-P)でBSとVU分波しテレビにつないでも電波が受信されてませんとメッセージがでます。どこに問題があったのでしょう。BSを混合せず、直接テレビにつなぐときれいに映ります。

  • VHF・UHFのアンテナを2つに分けるには?

    今、一つのアンテナからVHFとUHFの、4つに分かれた線?がテレビにつないであるのですが、パソコンでもテレビが見れるように、二つに分けたいのです。 それには分配器というものを使えばいいことまでは分かったのですが、パソコン側の接続端子がF型同軸となっていました。 一つのアンテナからVHF・UHFとF型に分けることはできるのでしょうか?この質問が的を得てるのかどうかわかりませんが、詳しい方、よろしくお願いします。

  • UHFアンテナのみでBSデジタルが見られるのでしょうか?

    東芝のREGZAの32型C3000とレコーダーはRD-S600を使っております。 アンテナは集合住宅のUHFのみでBSアンテナは無いはずです(建物にBSアンテナがついているが入居時にBS対応とは聞かされていません)。 先日、知人から通常のUHFアンテナ線からBSデジタルが受信できると聞き、試しにテレビにつないでみたらBSデジタルを見ることが出来ました。 UHFアンテナ線からBSデジタルが受信できるというのは本当なのでしょうか? それとも元々UHFとBSが混合されていたのでしょうか? もう一つ問題がありまして、レコーダーの方が認識しなかったのです。 これはレコーダーのチューナーの問題なのでしょうか? それとも設定を上手くやればレコーダーでもUHF線からBSデジタルを見ることが出来るのでしょうか? ちなみにBSアンテナ入力につないだのは普段FM受信用にコンポにつないでいる分配した線で、もう片方はレコーダー→テレビで地上波デジタル受信に使っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • BS/CSとVHF/UHFの分配の仕方について

    こんにちは。 現在1階で液晶テレビ(シャープ AQUOS)を見ているのですが、最近購入した2階の液晶テレビでもBS/CSを見れるようにしたいと思っています。 VHF/UHFのアンテナ接続は各部屋にありますが、BS/CSの接続は1階にしかなく、2階に分配する工事が必要です。 大手家電店に紹介されている接続案内には、BS/CSのアンテナ線とVHF/UHFのアンテナ線を一度外で混合させて屋内に引きこみ、各部屋にあるアンテナ線の接続コネクタから再度BS/CS、VHF/UHFに2分配していることが多いです。 VHF/UHFのアンテナ線とBS/CSのアンテナ線は別々に引きこむ方がいいか、一度混合して各部屋で分配した方がいいかという質問です。 私的には別々に引きこんだほうが画像の劣化も少なく干渉も少ないとは思うんですが、混合させた方が見た目にもすっきりするし作業的にも簡単だとも思います。 どちらの方がベストでしょうか? よろしくお願い致します。