• ベストアンサー

VHF・UHF・BSのアンテナがあるはずなのにアンテナ線が一つ?

アパートを借りようと物件の見学に行ったのですが、備考欄には(VHF・UHF・BS)と書いてあるのに部屋の中のアンテナ線の接続口は一つしかありませんでした。 この三つの信号はケーブル一本繋ぐだけですべて映るのでしょうか? 仕様に従えば、地上波デジタル、BSデジタルも見れることになりますが、この二つはテレビの接続部が別だった気がするのですが・・・。

noname#55522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マンション等(一戸建てでも良くあるが)で良くある、通称「U/V、BS混合」という形式で貴方のお部屋まで電波が来ているはずです。例えばこれは、屋上の(または屋根)には、地上波用のアンテナとBS用のアンテナが別々に有りますが、混合器というものを経て、電波を一本のアンテナ線に盛り込んだ状態を言います、その状態で各部屋まで分配されているはずですので、今度はそこで必要なのが、電波を分けてやる「分波器」や「分配器」です。壁のアンテナ線差込口とTVやビデオのアンテナ端子との間に「分波器」や「分配器」を使用することで対応可能です。ちなみに、「分波器」とは、この場合、一般的にはU/V(地上波)の電波とBS(CS)の電波を分ける時に使います。「分配器」は入力が一本のアンテナ線を複数に分配する時に使用します。詳しくは、お店でお聞き下さい、沢山の種類が有ると思いますので。ごく一般的な電気屋さんでOKです。長くなりましたが、結論としては、マンションやアパートで最も一般的な受信設備です、ご安心あれ。

参考URL:
http://joshinweb.jp/av/1073.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的なものなんですね、最初見たときは驚きました。 テレビを後日購入する予定なのでそのときに電気屋さんに頼んでみます。

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.2

部屋の端子は1つでも受信側はそれぞれに接続しないといけませんので、分波器が必要です。  BSはデジタルもアナログもアンテナの向きが同じですので、共用できますが、地上デジタルの場合、向きが違う事がありますので、アナログは映っても、デジタルは映らない場合があります。  確認された方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地上波デジタルは向きも関係あるんですね・・・、確かめてみます。

noname#50643
noname#50643
回答No.1

うちもそうです 地上波デジタルもアナログもVHFもUHFもBSも1個だけ 分波器が必要になるので不便

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ環境の方がいて安心しました、レコーダーなどもあるので分配は面倒そうですね・・・。