• 締切済み

サイズの大きいFlash製作時の問題

1024*768という常識外のサイズでFlashを製作しています。 環境はFlash2004Pro(win)です このサイズで製作する理由は、3500*1900の1枚画像に写真を3列*3段の計9枚配置し、1枚1枚スクロールで写真を見せる為です。 初めは640*768でやっていたのですがフルスクリーンにすると荒くなってしまったので、1024*768にしました。 かなり規格外で頭の悪い製作だと思いますが、サイズよりも画質優先との事でしたのでこのサイズにしました。一枚画像のサイズは7Mで、flaファイルは89M、swfは13Mとなっています。 製作中はちょくちょくプレビューしても問題は無かったのですが完成間近になっておかしな現象が発生しました。 本来の画像とは違いますが、テストで以下のパターンを3500*1900の一枚画像にして製作しています。 http://demo.shanon.co.jp/okwave/img.jpg 結果 http://demo.shanon.co.jp/okwave/flash_cs3.swf このimg.jpgをimg.pngなどに置き換えて製作しなおすと、一時的に正常な画像が表示されるのですが製作を進めると同じ現象がおきてしまいます。 又、画像をシンボルに入れ込んでから作ると問答無用で現象が発生するのでjpg、pngを直接おいています。 http://demo.shanon.co.jp/okwave/flash_cs3.fla こちらに元データをおきました。環境の問題かとも思い、FlashCS3を試用して保存したデータです。 中はpngです。 お分かりになる方、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • an631
  • ベストアンサー率82% (28/34)
回答No.2

追記です。 どうやら下記の2つが重なると問題が発生するようです。 原因A : パブリッシュ設定でFlash Player7以下で作成 原因B : 画像のx座標が-1638.5以下 Flashのサイズは関係ないようです。 10*10でも2880*2880でも上の2つに該当すると問題が発生します。 Flash Player8で作成してしまえば解決するのですが、 そう言うわけにもいかないと思いますので他の解決方法を・・・ > 又、画像をシンボルに入れ込んでから作ると問答無用で現象が発生するのでjpg、pngを直接おいています。 恐らく画像をシンボル化する際に基準点を真ん中にしているかと思います。 今回の画像で基準点を真ん中にすると画像のx座標が-1775となり 原因Bにふれてしまいます。 しかし、シンボル化する際に基準点を左上にすることによって 画像自体ののx座標が0になり問題は発生しなくなります。 (画像を含むシンボルのx座標が-1638.5以下になりますがこれは問題ありません) 説明がわかりにくく申し訳ありませんが、お役に立てれば幸いです。

shader55
質問者

お礼

無事に動きました!ありがとうございます! シンボル製作時に、元画像を左上に設置して製作しなおしたところ無事に動きました。 感謝します!

  • an631
  • ベストアンサー率82% (28/34)
回答No.1

大変興味深い現象ですね・・・ はじめてみました。 根本的な解決にはなりませんが、回避方法として A:525フレーム目の画像(フレーム上に配置してある最後の画像)をシンボルに変換する B:525フレーム目の画像(フレーム上に配置してある最後の画像)のx座標を-1638.4以上の値にする AかBどちらかで画像は正常に表示されます(私の環境では)。 なんとも不思議ですが、最後のフレームに配置してある画像がネックのようです。 そもそもこれがFLASHの仕様なのかどうなのかもわかりませんので、 詳しいことはまた調べてみます。

関連するQ&A

  • Flashのスライドショー(画像&リンク先は外部読み込み)

    お世話になります。 現在下記のようなFLASHを作成しており、外部テキストの内容から、画像とそのリンク先を読み込むところまではいったのですが、 これをスライドショーのようにすることができません。 http://www.hddx.net/flash/sample/ch_photo.html ※01~10.jpgまで、3秒ぐらいの間隔で切り替わるイメージです。 ※右のボタンを押したら、該当する画像を表示&指定されたリンク先へ。 ■FLAファイル http://www.hddx.net/flash/sample/ch_photo.fla ■外部テキスト http://www.hddx.net/flash/sample/data.txt ■画像フォルダ http://www.hddx.net/flash/sample/img/ Actionscriptをどのように記述すれば良いかなど、どなたかご教授いただければと思っております。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flashファイルの編集とアップロード

    海外の無料フラッシュウェブテンプレートサイト「Flash Village」というサイトで、以下のようなフラッシュファイルをダウンロードしました。 ↓ http://www.flashvillage.com/templates/Film/index.html ダウンロードしたファイルを展開してみると、以下のようなファイルが入ってました。 ↓ ●readme.txt(説明文みたいなのが英語でずらーっと) ●index.swf ●1.swf ●2.swf ●3.swf ●4.swf ●5.swf ●index.fla ●1.fla ●2.fla ●3.fla ●4.fla ●5.fla ●index.html(これはhttp://www.flashvillage.com/templates/Film/index.htmlに接続) このフラッシュテンプレートをホームページビルダーを用いてアップロードする方法がわかりません。 また、再生時に表示されるテキストや画像の編集方法もわかりません。 ●WindowsXP ●ホームページビルダー10 ●Flash作成ソフト「Free Motion」 このような環境です。 どなたか教えてください。 わかりにくくて申し訳ございません。

  • 外部png画像の読み込みについて

    いつもお世話になっております。 下記サイトの作品サンプル No.880「ドラッグ可能な拡大回転画像」に関して質問させてください。 http://hfm-kenchan.com/Lesson/contents/index.htm 上記サンプルでは、外部jpgファイルを使用していますが、ここにjpg画像ではなくpng画像を使用したく考えております。 (背景が透明な画像を使いたいと思いまして。) アクションスクリプト内の oadThumb.loadMovie(_parent.Path+"s"+num+".jpg"); loadPic.loadMovie(_parent.Path+"p"+num+".jpg"); を loadThumb.loadMovie(_parent.Path+"s"+num+".png"); loadPic.loadMovie(_parent.Path+"p"+num+".png"); に変更し、画像格納フォルダにpng画像を入れてプレビューしてみたのですが、png画像が表示されませんでした。 色々調べたところ、Flashがpng画像に対応したのはFlash8からとのことで、この辺があやしいのか。と思いましたが、私のFlashはFlash8ですので、特に問題はないかと思います。 ※サンプルの環境はMXらしいのですが、私の環境 8でflaファイルを保存しなおしてます。 アクションスクリプト内に、何か特別な記述(?)が必要なのでしょうか。 または、png画像の書き出し方に問題があるのでしょうか。。。 png8、png24、png32、またgifファイルで書き出してもswfにおいて、画像は表示されませんでした。 jpgで書き出したときのみ、正常に表示されました。 お手数ですが、原因、解決策などございましたら、ご教授いただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHで作ったswfついて

    困ってしまいました。 以前作ったFLASHムービーをHP上に立ち上げていたのですが、先日PCの調子が悪くOSを入れ直した際にflaデータを消してしまいました。 HP上からswfをダウンして再度FLASHで読み込みしたんですが、各レイヤーはフレーム化されてしまい、又音が読み込めません。これはどうしようもありませんか? 少なくても、画像はあきらめても音を取り出す方法はないでしょうか?(FLASHに読み込む)

  • 埋め込んだFlashのサイズの変更

    swfobject.embedSWFで埋め込んだFlashのサイズの変更方法が分からないので教えてください。 たとえば以下のようにhtmlに埋め込んだflashがあるとします。 <script type="text/javascript"> swfobject.embedSWF("hoge.swf", "idhoge", "300", "200", "9.0.0"); </script> 通常上のようにFlashを埋め込む際には縦横のサイズを指定します。 今、ボタンを押すなどのイベントの発生によって上記で指定したflashのサイズを変更したいと考えています。 ここで、flashのサイズ変更はjavascriptで行いたいのですが、 このようなことは可能でしょうか?

  • flash8 画像の揺れ

    お世話になります。MacOS10.4.11でflash8を使用しています。 画像をモーションにするとゆらゆらと揺れながら移動します。画像はjpg、png、psd、シンボルなど試してみましたが、どれも同じです。WinXPのflash8で作成する際にはならない現象です。スムーズにするにはどうしたら良いのですか?

  • 背景画像上に複数枚の画像配置について

    お世話になります。 まだまだcss勉強中なので教えて頂きたいことがございます。 1枚の背景画像に対し、別箇所にマウスオーバー時のみ表示されるように複数枚画像を配置し、そのマウスオーバー用の複数枚の画像にリンクタグをつけて、別ページへのリンクを貼りたいのです。 しかし、ネットで調べた方法ですと、うまくマウスオーバーが反映されず 余計な画像も出てきてしまいます。 おそらく間違ったcssを記述していると思うので ご指摘いただけると助かります。 -------------------------------------------------------------- 【html】 <div class="demo"> <div class="demo1"><a href="#"></a></div> <div class="demo2"><a href="#"></a></div> <div class="demo3"><a href="#"></a></div> <div class="demo4"><a href="#"></a></div> <div class="demo5"><a href="#"></a></div> </div> 【css】 .demo { background: url("../img/imgbg.jpg") no-repeat; display: block; width: 800px; height: 1108px; } .demo1 a { width: 800px; height: 1108px; background: url("../img/imgbg.jpg") no-repeat; display: block; position:absolute; } .demo1 a:hover { background-image: url("../img/img1.png"); position:relative; top:475px; left:635px; display:block; } .demo2 a { width: 800px; height: 1108px; background: url("../img/imgbg.jpg") no-repeat; display: block; position:absolute; /*text-indent: -9999px;*/ } .demo2 a:hover { background-image: url("../img/img2.png"); position:relative; top:469px; left:480px; display:block; } .demo3 a { width: 800px; height: 1108px; background: url("../img/imgbg.jpg") no-repeat; display: block; position:absolute; } .demo3 a:hover { background-image: url("../img/img3.png"); position:relative; top:477px; left:322px; display:block; } .demo4 a { width: 800px; height: 1108px; background: url("../img/imgbg.jpg") no-repeat; display: block; position:absolute; /*text-indent: -9999px;*/ } .demo4 a:hover { background-image: url("../img/im4.png"); position:relative; top:477px; left:167px; display:block; } .demo5 a { width: 800px; height: 1108px; background: url("../img/imgbg.jpg") no-repeat; display: block; position:absolute; /*text-indent: -9999px;*/ } .demo5 a:hover { background-image: url("../img/img5.png"); position:relative; top:477px; left:10px; display:block; } -------------------------------------------------------------- a のクラスの時に背景画像を指定しなくても良いんじゃないかと思い 消してみたら画像が表示されなくなってしまったので そのまま記載しています。 上記の記述のままですと、マウスオーバーが正しく反応しないですし マウスオーバー時に別箇所に背景画像が表示されてしまいます。 やりたいことは画像にしましたのでご確認ください 黒○は背景画像内にある形で、その上に同じ形の赤○を マウスオーバー時の画像として表示したいです。 (図が下手ですみません) わかる方、ご教示をお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • Flashに読み込む容量とswfにした時の容量について

    Flash MX2004で下記のような場合の疑問があります。 【1】画像Aを標準的な圧縮率のjpgなどの軽いデータで読みこんだ時(データ容量50KB) 【2】画像Aをpngなどの劣化のない重いデータを読み込んだ時(データ容量200KB) この2通りでSWFに書き出した場合、それぞれのSWFのファイル容量はやはり【2】のほうが断然重くなってしまうのでしょうか? それとも、大差はなくなるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フラッシュ画像の大きさの比率を変えるには

    本来、width="240" height="180"である.swf画像を"600" height="100"に変更したいのですが、 比率が一緒であれば画像の大きさは変えられるものの、比率が異なると大きさが変わりません。 比率が異なるとhtmlで実現することは不可能なのでしょうか? もしくは以下のhtmlの記述が間違っているのでしょうか? <OBJECT data="./img/test.swf" type="application/x-shockwave-flash" width="600" height="100"> <param name="movie" value="./img/test.swf" /> <EMBED SRC="./img/test.swf" WIDTH=600 HEIGHT=100 bgcolor=#FFFFFF LOOP=false QUALITY=high PLUGINSPAGE="http://www.macromedia.com/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash" TYPE="application/x-shockwave-flash" </EMBED> </OBJECT> ご教示頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • onClipEvent(load)かhitareaの問題かと・・・わからない

    すいません。ちょっとややこしいですが 教えてほしいんのです。 「フラッシュ サンプル」でぐぐった一番最初のページの フラッシュ宝箱のこのページ(このページは感謝しまくりです) http://www.condo.fromc.jp/flash/memo/index.html の 5番目、スライド式メニューと『glid.fla』 3番目、ドラッグ&ドロップでグリッドに吸着『slide.fla』 をいっしょになったものを創りたいのです。 まずは、『slide.fla』をダウンして、 例えば、CONTENT2 の部分に 『glid.fla』を入れたいのです。 ですが、うごきません。 本来のスライドのはするのですが、 『glid.fla』はまったく反応しません。 たしかにどっちもonClipEvent(load){ から始まってるので、これが駄目なんだと思い slide.flaに swfを読み込ませばいいんだと勝手に解釈 CONTENT2 にムービークリップ(インスタンス=img)をいれて そこにonClipEventで『glid.swf』をよみこましました。 onClipEvent (load) { nMyNum = 2; nTotal = 4; nMinX = 60; nMaxX = 340; nDest = nMaxX; nDelay = 5; //ヒットエリアの設定 this.hitArea = button_mc3; ・・・・      img.loadMovie("glid.swf");←←← ですが・・swfは読み込むのですが、全く反応しません ドラッグできない以前にマウスが指マークにすらなりません。 これはナゼなんですか? FLASHは5しかつかったことなくて、 随分久しぶりにMAXを触ってます。 多分、パスの設定とか どちらもonClipEvent(load)が2つある事 その辺りだとおもうんですけど・・・ 気が付いてやったことは、 this.hitarea=button_mc は 帯の部分だけにしているます。 ほんとに参ってます。 どなたか、よろしくお願い致します。 (多分幼稚な事きいてるんだろうなと思ってます。)

    • ベストアンサー
    • Flash