怪しいウイルス・ソフト、悪徳商法?ネットサーフィン中に突然XP Antivirus Protectionが表示されました。削除できないと困っています。

このQ&Aのポイント
  • ネットサーフィン中に突然XP Antivirus Protectionが表示されました。削除できず、困っています。
  • 無料翻訳サイトでネットサーフィン中にXP Antivirus Protectionが表示されました。削除方法がわからず困っています。
  • ウイルスソフトXP Antivirus Protectionがネットサーフィン中に表示され、削除できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪しいウイルス・ソフト、悪徳商法? 

ネットサーフィンしていた所(無料翻訳サイトをさがしていました。)、突然XP Antivirus Protection という ウインドウが立ち上がって来ました。このソフトは正規のものでしょうか?削除したいのですが、コントロールパネルの「ファイルの追加・削除」にタイトルが見当たらず、削除できません。 全部英語表字です。インストール画面で、ファイルを開くを選んでしまい、スキャン後、危険な因子を発見しました見たいなことがかかれてます。これを取り除いたほうが良いという警告がで、最後に、メールを書くように強制されます。悪徳商法ぽいので、削除したいのですが、できなくて非常にこまってます。どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。 今回のことで、しっかりとしたウイルス対策をしようと思ってます。 オススメのウイルスソフトがあれば、それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Navi-
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

XP Antivirus Protection ←スパイウエアのようです。 スパイウエア駆除ソフトで消せるようです。 ●Spybot S&D 日本語に対応したフリーのスパイウエア駆除ソフトです http://www.safer-networking.org/jp/index.html インストールしたらアップデートしてスキャンしてみてください。

klemperar
質問者

お礼

昨日は早速ご解答頂いてありがとうございました。とにかく初めてのことでパニックになっていたのでみなさんの答えがとても嬉しくこころ強かったです。みなさんが教えて下さる言葉すらよく解らず、結局明け方まで苦心しておりました。spybot S&Dをインストールして、スキャン後、私のやり方が悪かったせいか、砂時計と白いブランクがずっと消えなくて、結局途中でキャンセルしてしまい、ANo.2の方のやり方をトライした後で(システムの復元を解除したり、クリーンブートやWindows Live One Coreのインストールにも挑戦してみた後)にも、まだスパイのアイコンが消えず、再クリックしたらまた出てきてしまったので、再度spybot S&D挑戦したのですが、今度は再インストールしたソフトを開くことができなくなりました。デスクトップに置いたままなのですが、一晩あけてみると”spybot S&Dは重要なレジストリの変更を検知しました”とまた、強制的なフレームが出てきて消えません。とりあえず、昨日のしつこいスパイは消えたみたいです。One Care の色も緑です。これはOne Careがスパイを駆除してくれたのでしょうか。とにかくど素人なボキャですみません。でも、いろいろ勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#80942
noname#80942
回答No.4

こんにちは。 Antivirus Protection : 詐欺的な手法を使用してインストールなどを促すセキュリティ ソフトウェアです。 http://www.ca.com/jp/securityadvisor/pest/pest.aspx?id=453122783 自動実行の参照:DLL ファイル:レジストリ項目:ファイル:ディレクトリ:を参考にして、あれば削除してください。 ”SmitfraudFix”を使えば効果があるかもしれません。但し、Win2000/XP 限定ツールです。 http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=SmitfraudFix+%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD システムの復元 http://okwave.jp/qa3365122.html ANo.8 を参考にされてください。 http://www.higaitaisaku.com/fukugen.html

klemperar
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。Antivirus Protectionの正体がわかり、また、spybot S and D の他にも削除できるソフトがあるなど、とても勉強になります。とりあえず今は落ち着いていますが、また何か問題が起こったら、SmitfraudFix、試してみます。また自動実行の参照:DLL ファイル:レジストリ項目:ファイル:ディレクトリ:システムの復元自体がなんのことか解らない私にはとても難しいのですが、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.3

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。 #1さんがSpybotで対応可能と言っておられるので、ボクはオススメの方だけ答えさせていただきます。 動作環境を満たし既導入ハード&ソフトとのバッティングとか生じなければ、Kaspersky Inernet Securityをお薦めします。非常に優れたマルチレイヤディフェンスになってます。ただ、アンチフィッシングに関しては良くないです。価格も高め。総じて高度な対策を求める人に向いています。

klemperar
質問者

お礼

こんばんは。教えて下さったKaspersky Inernet Securityは、以前テレビでも取り上げられていて、確かロシアの方ですよね。なんだか24みたいですごいなぁっと思った記憶があります。30日間の試用も出来るようなので、一度試してみたいと思います。解答ありがとうございました。

回答No.2

宜しくお願いします。 >ファイルを開くを選んでしまい、スキャン後、危険な因子を発見しました OS は Windows XP でしょうか。 まず [システムの復元] 機能を無効にしてください。 次に Windows XP をクリーン ブートで起動してください。 Windows XP のクリーンブート方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020502204306953 再起動後にシステム構成ユーティリティの確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタンで閉じます。 続けて以下の URL を参照してオンラインスキャンを実行してください。 Windows Live OneCare - http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm Microsoft でのスキャンとなります。 Windows Live OneCare PC セーフティは Microsoft Windows XP/Server 2003/2000 上で動作します。 またプログラムの実行には Internet Explorer 6 以上または MSN Premium が必要です。 ウイルスの検知と除去から PC 内の不要なファイルの削除 そして PC のパフォーマンスの向上まで実行されます。 時間は掛かりますが試してみてください。 必要な操作が済みましたら一番目の URL の 手順 3 に従って ご自身の判断でコンピュータを元の設定に戻してください。 セキュリティソフトについては他の方のお勧めを参考にしてください。 他の PC ユーザーに迷惑がかかりますので早めに対処してください。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

klemperar
質問者

お礼

昨日は本当にありがとうございました。教えて頂いたやり方がとても丁寧だったので、私でもインストールすることができました。仰るとおり、セキュリティシステムの大切さを痛感し、こちらのソフトを今は使っています。何よりも安心感がちがいますね。日々悪質なソフトを開発する人もいれば、みなさんのようにとても親切な方達もいるのだと、今日は眠たい目を擦りながら会社で思っていました。帰ってから、パソコンを開けるのがすごく怖かったのですが、なんだかOne Careが言うには、良好のようです。あのしつこいスパイも出てこなくなりましたので、忌々しいアイコンはゴミ箱に捨てましたけど、もう、消えたんですよね?とにかく、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフト?

    先日ネットサーフィンしている途中、ウィルス対策ソフトをダウンロードしたようです。 ところが逆に調子がおかしくなりました。たとえば、ページを切り替えようとすると、警告画面になりその後そのソフトメーカーのHPに強制的に繋がったり、フリーズしたりなどです。 ちなみにソフトの名前はAntivirus2008といいます。 何回アンインストールしても削除されません。

  • ノートンで削除できないウイルスって?

    Norton Antivirus でウイルススキャンをしたところ、70個くらいのウイルスがヒットしました。 コンピューターにまかせて、検疫と削除をしたところ、20個の削除できないウイルスがあるとの警告が出て、最後に「まだウイルスに感染しています」のような警告が出ました。 そのままにしておいて良いのでしょうか? また、Norton Antivirus で削除できないウイルスって何なのでしょうか? ヘルプを見てもよくわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • ウィルス検出できない

     Norton AntiVirus を利用してます 「ウィルス警告」で Norton AntiVirusがコンピュタ上でウィルスを検出しました。   ウィルス名:JS.Exception.Exploit        ファイルを修復できません。  と表示してきたので。ウィルススキャンをかけましたが 感染、修復しました、のファイルは 0 です。  警告が出て指示どうりにスキャンしましたが、どうしてでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • アンチウィルスソフトについて教えてください

    私は、今自宅のパソコンに、「Norton Antivirus」をインストールして使用しているのですが、この前にトレンドマイクロのホームページの「ウィルスバスターオンラインウィルススキャン」を実行してみたところ、実行する前に「トロイの木馬が検出され、削除されました。オンラインウィルススキャンを実行するには、一度コンピューターを再起動してください。」と出てしまったんです。 そのときは、Nortonのスキャンで警告が出なかったのに、ウィルスバスターオンラインで検出されたので、かなりびっくりしました。 それが起きてから少々不安になり、一応体験版でもいいのでウィルスバスターをインストールしようと思っているのですが…。 「Norton Antivirus Ver8.07.17c」と「ウィルスバスター2003リアルセキュリティ体験版」の二つのソフトでは、「ソフトの競合」が起こらないかが心配です。 何か知っている方は、教えていただければありがたいです。 それでは、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、私のマシンのOSはWindows2000です。 説明不足だったらすいません。

  • ウイルス警告の消し方について

    初心者です。検索で同じような内容を見させていただいたのですが、まったく同じというのがなく教えて下さい。応用が利かなくてすみません。 Windowsxp Norton AntiVirus 2004です。 ウイルス警告 Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。 オブジェクト c:\windows\St.exe ウイルス   Trojan Horse 適用した処理 このファイルを修復できません と数日前に出ました。すぐスキャンをし検疫後、削除しました。St.exeでファイルを検索し削除しました。 更新もしていて最新です。 レジストリの編集の仕方がホームページ等を見ても よくわかりません。どのレジストリを選択するのか? それに対して何を確認して何を直せば(どこを)いいのかがわかりません。 警告が出ていてもだいじょうぶなのかもしれませんが 消したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ウイルスを削除してないのに

    以前、ウイルススキャンしたとき「trojan.byteverifyを削除できませんでした」という警告文書がでて、削除の仕方などでこちらのほうにお聞きしましたが、その削除の方法をする前に、再びウイルススキャンをしてみたら「システム状態問題ありません」と出てます。  これは、安全ということでしょうか? norton antivirusをつかってます。よろしくお願いします。

  • ウィルス

    こんにちわ。なんかウチのパソコンで「ウィルス警告」が出ました。ウィルス名は「Trojan.Chachecachekit」です。それで「Norton AntiVirus」でスキャンして修復→検疫→削除の順で進みましたが削除できません。シマンテックとやらのホームページでそのウィルスについて調べたけれど載っていません。どうしたらよいのでしょうか?初心者なので非常に不安です。だれか教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイルを消すウイルス?

    いつもよりスキャンされるファイル数が少ないです。 これはウイルスでしょうか? 特に最近削除したファイル等はありません。 心当たりあるのは、最近スパムメールを開いたことです。 あと、ウイルススキャンはいつもかかる時間が違うのですが、何か意味があるのでしょうか? ウイルス対策ソフトはspy sweeper with antivirusで、完全スキャン時間は約20分~30分程度です。

  • これはウィルス?

    ネットサーフィンをしていると対策ソフトからウィルスの警告メッセージが出ました。 ウィルスはトロイの類みたいなのですが名前が「NOD(任意の文字).tmp」 と書いてありました。 表示されている場所に行き、ファイルを削除してみると任意の文字のところが変わった新たな名前のウィルスが出てきます。 削除されるとまた復活するタイプのようなのですがどうやって削除すればよいのでしょうか?

  • ウイルスソフトについて

    ウインドウズ XPにウイルス対策として norton Antivirusソフトをパソコンにいれてますが 電子メールスキャンがエラー表示してます ウイルス定義ファイル期限 2006.03.01 更新サービス期限 2006.10.2です   原因と対策をどなたかアドバイスお願いいたします