• ベストアンサー

リビングは西向きと東向きではどちらがよいでしょうか。

こんにちは。 マンションの購入を考えております。 リビング部分が西向きと東向き両タイプのプランがあるのですが、どちらにしようか迷っています。 一般に西日はつらいと言われますが、私自身西日の当たる部屋に住んだことが無いので感覚がわかりません。 そこで、西向きのリビングに住んでいる方、夏の西日はつらいものでしょうか。 感想を教えてください。 また、東向きのリビングに住んでいる方でも住み心地について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.6

前述のyuyuです。バルコニーに奥行きがあり、管理組合などでも禁止されていないなら、よしずを斜めに立てかけるか、すだれをするのが結構効果的です。窓の外側からさえぎるのが良いようです。気分だけですが、バルコニーには芝生のようなビニール製グリーンを敷いています。カーテンは遮光率の高いものに、日中あまりに暑い日はカーテンを締め切って別の部屋にいたりしています。 2年間こうやって過ごしましたが、車の窓に張るフィルムの家用のものがあるそうなので、これを張ろうかと思っています。子どもがまだ小さいので、部屋割りに自由が利き家の中を渡り鳥のように移動して過ごしています。(笑)

zebra99
質問者

お礼

yuyu様 回答ありがとうございます すだれって、とっても涼しげでよいですね。 検討してみようと思います。 フィルムもよいかもしれませんね。 紫外線だけをカットしてくれるタイプがあればよいですよね。 部屋を移動して過ごす。 時間によって移動するなんて、まるで平安貴族のようですね。 これまた風情がありますねー。 具体的な過ごし方を伺えてとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kazn7
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

建物の構造(鉄筋コンクリ-ト・鉄骨造)により熱の影響は変わってきます。 我が家は鉄骨造+ALC(軽量気泡コンクリ-トパネル)壁、断熱性を重視したつもりですが、やはり夏場の西日は辛いです。開口部(窓)を普通ガラスにしたのが一番の失敗だと思ってます。 そこで対策としては、yuyuさんが書かれてた様に、よしず・すだれ等、開口部の外部で熱を遮断するのがベストですが、車の窓に貼るフィルムを貼ってます。 僅かだとはおもいますが、これでも違ってきます。 あとは、通風で部屋にこもってる熱を逃がす→エアコンで冷やすしかありません。 ご購入予定の西側のサッシのガラスはどんな仕様になっているか聞かれてみるか?目視してみてください。ペアガラス(複合ガラス)で熱線反射ガラスを使用しているのならかなり違うと思います。 一番、熱の伝わりやすい所は開口部です。

zebra99
質問者

お礼

Kazn7さん ご回答ありがとうございます。 早速、使用しているサッシについて不動産会社に質問してみたいと思います。 ペアガラス(複合ガラス)で熱線反射ガラスなど、こういった配慮を施していればパンフレットに大きく書かれている気がしますので、あまり期待できそうにありませんね。 どうもありがとうございました。

  • kazn7
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

既に4人の方が回答されています様に、周囲の状況(隣接建物・樹木・山等)により辛さは変わってくると思います。西日のきつい時間帯に一度現地へ赴かれ、観察されてはいかがでしょう。また生活状態・四季によっても変わってきます。冬場の西日はとても暖かく良い物だし、夏場になると確かに辛い所があります。 ちなみに我が家は西日のあたるリビング(LDK)ですが、利用時間が朝と晩(5時以降位)で夏場はやはり冷房なくてはいられません。でも冬場は少し暖かく気持ちいいですよ。 購入となると一生の事になると思われますので、必ず実態だけは調査された方が良いと思います。

zebra99
質問者

お礼

kazn7様 回答ありがとうございます。 本当は一番西日のきつい夏に現地にいけたらと思います。 先週現地には行っているのですが、やはり現在では西日もとても「優しく」射してくるのでほとんど問題にはなりません。よって、とても夏の厳しい状況が想像できないのです。 マンション建設会社の方もこの辺り重々承知でこの季節の建設になさったのではと勘ぐってしまいます。 このあたり、お時間のある時に教えていただけると幸いです。 kazn7様、夏の寝苦しい夜は避けたいと思っているのですが、感覚で結構です、他の方がご指摘になっているように建物の熱はやはり夜遅くまで影響しているモノでしょうか? また、暑さを避けるための工夫などはされていらっしゃいますか?

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

賃貸で西の角部屋でした。 最初の更新前に引越ししたんですが、西側にある部屋のドアまで日が差すらしく、ドアが反ってました。 無理に反るもんじゃないので、退室時のチェックのときに説明しましたけどね。 確かに壁まで暖まってましたね。外壁がコンクリ打ちっぱなしだったので、色は白くて多少反射してるようで、それほど苦痛では無かったですけどね。

zebra99
質問者

お礼

shigatsu様 回答ありがとうございます。 ドアが反ったなんて恐ろしいですね。 よく日光が当たると色あせがすごいとは聞きますが、こういった話は初めてです。 どうもありがとうございました。

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.3

真西か真東かあるいは少しでも方角が振れているかで結構変わると思うのですが、 最近マンションを扱っている業者に聞いたところによると 1日中どなたかが家におられるのならやはりリビングは南寄りの方がよいようです。 反対にyuyuさんも述べられてますが、 日中には誰も居らず、夕方から人がいるのなら西を向いている方が冬場は部屋の中が暖まります。 また夏の西日はカーテンやブラインド等で遮ることが可能だと思われます。 現在また私は東向きの1ルームですが、前が道路なので昼すぎくらいまでは 明るく過ごせています。 朝はカーテンを開けるとすぐに日が射し込むので、1ルームではいいのかなと思いますが。 リビングはそんなに朝早くから使いませんよね。 リビングダイニングになっていて、朝食を食べるならいいのかもしれません。

  • yuyu
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.2

現在、真西にLDK15帖・和室、真東に洋室、真中に和室という東西に長い間取りに住んでいる者です。 西の部屋と東の部屋では、1軒の家かと思うほど室温や日当たりが違います。 確かに夏の暑さはつらいです。壁そのものが熱くなり、日が落ちてもなかなか冷めません。でも、東西両方に障害となる建物がなく、風通りが良いとすだれなどを利用して直接窓に差し込む日をさえぎれば、かなりやわらげられます。良い点は、冬場に暖かい事・洗濯物が朝ゆっくりの時間から干しても、夏なんて夕方干しても乾きがいい事。とにかく明るい事です。朝早くから、日が差し込むリビングをうらやましく思った事もありますが、布団干しに関しては日が高くなってからのほうが良いので軍配が・・・。 私はパートで日中留守にする事が多いので、冷房を入れる時間も少なくてすみ、西日のおかげで洗濯干して出かけてもパートの帰りにまだ日があたってるので、西向きにして良かった派です。

zebra99
質問者

お礼

YUYU様 回答ありがとうございます。 最近のマンションはバルコニーも大型化が進んでおりますが、YUYUさんのお宅ではバルコニーが(ある程度)日影を生み出すということはありませんか? こんな事で夏の暑さを柔らげると言うことはあまり期待できないのでしょうか。 それではありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

冷房ナシでは住めるものではありませんが、冬至の太陽の南中(真南に来る事)の時間は、東京ではおよそ11:40頃であることから、西側の方が日照時間が長いことが判ります。  我が家の居間は東南と西南に窓があるので、比較しづらいのですが、東側は夏でも冬でも日照時間が短いのは否定できません。  あとは、自分の生活時間とか、暑さ寒さのどちらが苦手かとか、眺望でお決めになるとよいと思います。  もし予想できるなら、自分の窓の先に別の建物の立つ可能性があるかないか、隣地の接面道路の巾の広さなどから判る方に聞いて考えた方が好いと思います。

zebra99
質問者

お礼

Eivis様 回答ありがとうございます。 現在検討中のマンションは比較的高層にあるため遮蔽物はありません。 そのため、風通しなどは期待できるのですが、私は寒いより暑い方が苦手なので、やはり夏の暑さがとても気になりますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの西向き、東向き

    タワーの33階建てマンションで、15階の東向き、23階の西向きならば、 どちらが住みやすいでしょうか?東向きは眺めが最高で、山も見え、水平線も見えます。 東向きは朝日が入るものの、午後は部屋の中が暗くなりそうですよね。 西向きは夏の西日がつらそうだけど、明るいし…。 西向き、東向きそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。 この向きに住んでいる方がいれば、よろしくお願いします。

  • 北向き・西向き・東向き・南向き

    マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか? 日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか? 西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

  • 西向き、東向きのマンションは快適??

    今、南向きの賃貸マンションに住んでいます。 引っ越そうと思ってマンションを探しているのですが、西向き、東向きのマンションはやっぱり日当たりてきにはよくないですか?? 北向きはジメジメして厳しいという話は聞くのですが、西向き、東向きの部屋はどうなのか気になります。 みなさん詳しく教えてください!

  • 西向きリビングのカーテン

    リビングが西向きのマンションを購入しました。 遮光フィルムは張る予定ですが、少しでも西日から避けるため、 年中通してオススメのカーテンやレースがあれば教えていただきたいです。 ちなみに。。。 友人から、西日を避けるため夕方早くからカーテンを閉めるので、 遮光カーテンは部屋が真っ暗になってしまうからやめておいたほうが良いと教えてもらいました。

  • 西向きのリビング

    家を新築する予定です。 土地が東西に縦長で西側が一番景色がよいので 西向にリビングをもってきて 庭を西側にするのが人の目を気にせずに 景色を眺めて生活できそうなのですが・・・・ 西日が入るリビングの辛さが イマイチわかりません。 シェードオーニングなどで日よけを考えておりますが、 実際のところ西日の辛さ、こうすればよい、西向きはやめたほうがいい・・などアドバイスお願い致します。

  • 西向き東向きは個人の感覚?

    はじめまして。早速表題の件なのですが・・・ 現在マンションの購入を検討しているものです。当方引越しを何度か経験していますが、いまだに西向きに住んだことはありません。よく西日がきつい、夏は暑いと聞いていたもので抵抗があり、どうしても今まで住んでいませんでした。 しかし、現在購入予定のマンションは、南、西、北に面している角部屋の三面バルコニーの9Fです。リビングは南と西に面しており、寝室は北、子供部屋が西です。 ここで、いろいろな質問解答を読ませていただいたのですが、日当たりや、向きなのどは一長一短で、個人の好みのような気がしますが、みなさんの意見を教えていただけないでしょうか? 物件:http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/castage4/index.htm ここには掲載されていませんが、購入予定の物件はHタイプに近いです。

  • リビングの掃き出し窓(西向き)から太陽が照りつけて困っています。

    リビングの掃き出し窓(西向き)から太陽が照りつけて困っています。 夏は午後になるとシャッターを降ろしてしのいだりしているのですが、やはり部屋が暗くなりますのであまり好きではありません(南側は隣家があるため腰高窓です)。 なのでカーテンを閉めたりしてますが、夏の暑い空気はヒシヒシと伝わってきます。エアコンのききはあまり良くありません。 冬の時期でさえ西日が眩しくカーテンを閉めることもあります。 西日対策でLow-Eガラスというのをインターネットで調べて「いいな」と思ったのですが、予算はどのくらいで交換できますか? 建てたハウスメーカーに聞けば見積もりは出るのですが、メーカー経由だと高くつきそう・・・。複数から見積は出そうとは思っているのですが、大体の相場を知っておきたいです。 ガラスサイズは70×190センチの2枚窓です。ちなみに今は1枚ガラスが入っております。ハウスメーカーが言うにはペアガラスは入れられるサッシだそうです(約10年前・談)。 詳しい方に教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 西向きのマンション

    こんにちは。宜しくお願いします。 それほどグレードは低くないのですが、西向きで安い物件があり、引越しを考えています。 夫婦、子供1人で住みます。 物件は東に寝室が2つ(2つとも東向きに窓あり)、真ん中に水まわり、西側にバルコニーとリビングがあります。 南北に窓はありません。 住んだことはないのですが、一般に西向きは夏暑く冬寒いと聞きます。 夏はすだれやカーテン、紫外線カットのフィルムなどでなんとかしのげるでしょうか? 又、冬の寒さは耐えられないものでしょうか? お隣さんなどに運良く会えればリサーチするつもりですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに1階で、すぐ西には大きな建物はありません。

  • 新居探し中です!西向きのお部屋ってどうですか?

    この春結婚予定で、現在新居を探しています。 初めての引越しで全く何を基準で選んでいいのかわかりません・・・。 ようやく1つ気になる物件を見つけたのでアドバイスお願いします。 【物件の状況】 ・30階建て分譲マンションの5階 ・2LDK ・両隣に部屋はなく、独立した角部屋で全室でバルコニーに面している ・方角は西向きと北向きの角部屋 ・駅から徒歩5分 ・近くにスーパー&コンビニ有り ・築9年 ・地下駐車場有り ・この部屋に関しては個人オーナーさん 以上です。 条件的に、一番気になるのは部屋が西向きだということです。 今まで実家で南向きの一戸建てに生まれたときから住んでいたので、西向きでしかもマンションに住むことも初めてなので、住み心地はどうなのかなと心配です。(日当たり、カビ、部屋の温度、光熱費など・・・) 西向きのお部屋の感想、良い点でも悪い点でも構わないので感想をお聞かせください。 またその他、新居探してこれは注意しておいた方がいいということがあればぜひアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに今のところ子供は考えていないので、当面夫婦2人だけで住む予定です。 また、転勤のある仕事なので3年以内には引越しの可能性もあります。 それを考えると、西向きで少しぐらい日が当たらなくても我慢して生活できるのではないかなと思っているのですが・・・甘いでしょうか?

  • 北側道路に対して西向き玄関はあり?

    新築プラン中です。土地形状:間口15m・奥行25m・東隣に家あり・西隣は畑、南側は田んぼ。 カーポートを西側に設置し、そこから雨に濡れないように玄関に入りたいと考えています。そうすると西向き玄関となるのです(カーポートで西日が玄関に入らないようにしよと考えています)が、西向き玄関は良くないと聞いているため、一歩踏み込めない状態です。北側道路では西向き玄関ではなく、東向き玄関がいいのでしょうか?皆さんの貴重なご意見お待ちしております。