-PR-
解決
済み

VPNでなにができますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37761
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

はじめまして
Win2000を使っていますが、VPNを利用することで接続先のコンピュータのどこまでを利用可能ですか?
IBMのDesktopOnCallみたいにリモートするのと同じなのでしょうか?たとえば、接続先にインストールされているソフトの機能が使えたりしますか?
ADMIN権限であれば、外部からメンテできたりするのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

これは一度試してみる事をお勧めします。結構ワクワクしますよ。

確かにPPP接続なんですが、速度以外はLANと殆ど変わらない状態になります。
基本的にLAN経由でできることはVPN経由で可能だと思います。(全部は試してない)
ファイル共有、プリンタ共有も可能です。例えば会社にあるプリンタがLANに共有されていたら、外出先から最寄のISPにダイアルアップ接続してVPN接続し、会社のプリンタに出力なんて事も可能です。リモートドライブから起動可能なアプリケーションであれば起動も可能でしょう。
但しかなり転送速度が高くないと辛いです。

Windows2000pro以上ならばVPNサーバになります。Windows98ではクライアントまでですが可能です。
論より証拠、一度やってみましょう。私が知る限り私を含めて5人、皆同じ反応で大笑いしました。そして「マジでこんな事できるんですか」と言います。
お礼コメント
spare

お礼率 66% (2/3)

回答読んでて、ワクワクしてしまいました
まもなく環境がそろうので、百聞は一見にしかず
まずは、試してみますね
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-14 11:48:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)は、暗号化 した通信経路を確保する事ですから、それで直接何か出来る わけではありません。言うなれば、単にpppで繋がっているだ けの状態と同じです。但し、通信経路は暗号化されているの で、通常のインターネット経由ではDesktopOnCallなんて危な くて使えませんが、他人に通信内容が覗かれる心配がないと 考えて良い程度、可能性は減ります。恐ら ...続きを読む
VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)は、暗号化
した通信経路を確保する事ですから、それで直接何か出来る
わけではありません。言うなれば、単にpppで繋がっているだ
けの状態と同じです。但し、通信経路は暗号化されているの
で、通常のインターネット経由ではDesktopOnCallなんて危な
くて使えませんが、他人に通信内容が覗かれる心配がないと
考えて良い程度、可能性は減ります。恐らく、その事と混同
されているのではと考えます。

marimo_cx
お礼コメント
spare

お礼率 66% (2/3)

なるほど、少し勘違いをしていたみたいです。
とても、早いレスに感謝です。
お礼遅れて申し訳ございません、ありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-14 11:43:15


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ