• 締切済み

人前で夫に非難されること

少し前に、主人の友達とその奥さんと主人と私で一緒に食事に行きました。 主人とその友達は15,6年来の気心の知れた友達です。 友達と私は前に1度しか会った事がありません。 奥様とは、主人も私も初対面でした。 最初は、お酒を飲みながら昔の主人と友達との笑い話など和やかにお食事をしていました。 主人はお酒が弱く、酔ってくるのも人よりとても早いです。 酔ってきて、主人が話し始めたのは私の悪口です。 「嫁さんにあれをしろ!これをしろ!と命令される。俺の意見は却下される」などなど。 友達夫婦は唖然とし出しました。 私も、あまり面識の無い人の前であれこれ悪口を言われ、友達夫婦から攻められるような目で見られ最悪でした。 私達は、共働きで私は残業が多いので家事は主人と分担してもらっています。 ゴミだし(数十メートル先のごみ収集場所まで持っていくだけ)や回覧板回し(家の玄関から往復数十歩のお隣)などお願いしているのですが、主人は自発的にはしません。 「それが当たり前になるのが嫌。」だと言われました。 私が、1回1回、「○○してほしいんだけど・・・。」って頼むとしてくれるような感じです。 手伝ってもらった後には必ず「ありがとう。」と感謝の気持ちを伝えているのですが、無表情・無言と言った感じです。 それが、主人が言う命令だと思うんです。 では、私が専業主婦になって家事を私がすべて負担するという案も主人に出してみたのですが、経済的に難しく主人は私にも働いて欲しいと言われました。 また、家事の分担も主人の「したい物でいいけど、何をしてくれる?」って聞いたら「洗濯。」と答えたのですが今までに1度も洗濯機を回したことはありません。 主人の友達より、近々また両夫婦で食事をしようと言われています。 主人は「(不満を)また友達に言うかも。」と私に言ってきます。 主人の友達の前で非難されるのは、もう嫌です。 食事会に行かない。と言う手もあるのかもしれませんが、それは一時しのぎで、これからも人前で避難されることがあるのかと思うと一緒に外出するのが苦痛です。 こんなときどうされてますか?

noname#50259
noname#50259

みんなの回答

回答No.12

こんにちは。 まず質問者さまへ。 友人の前でヘラヘラしゃべっているような愚痴は、ご主人は本当は気にも留めていないことなのでないでしょうか? うちも、結構人に「こいつがなんでもかんでも煩いから 」とか言ってますけれど、私は「煩くしないと羽目を外す人なんで(ヘラヘラ)」って感じで気にしてません。(私が軽く見すぎているのか?) 夫婦の根幹を揺るがすような愚痴って他人には言わなくないでしょうか?少なくとも私は、 「これ言ったら夫の人格が疑われる」ようなことは決して他人(親戚も含めて。要するに夫婦以外)には言わないです。 あるいは、質問者さまに働かせてしまっていることのコンプレックスの裏返しで、反対側の面を取り立てて強調してしまっているのか・・・。 そうでなければ、「自分はおとなしく尻に敷かれている優しい夫」または「尻に敷くしっかり者の妻」を自慢したがっているようにも思えます。 いずれにしても、ご主人はそのことを本気では気にしていないような気がします。 でも、ご主人に悪気がないことと、質問者さまが傷つかれることは別問題ですから、はっきり言いましょう。 どんなにいやな気持ちか。 思い切ってご友人の前で、 「ハイ、私が働かないとこんな外食できませんから。手伝いはタップリしてもらってます。ハハッ」と言ってみるのもいいけど(笑)ご主人の逆鱗に触れかねませんので、今度言ったら私はこう返すよ、いいの?みたいにネチネチ責めてみてもいいかもしれません。 そのくらい言わないとわかってもらえそうになければ、ですが・・・。 想像では、ご主人はきっと質問者さまが奥様であることに感謝していらっしゃると思いますよ。

回答No.11

そんなグチは聞こえない所でやってほしいですね(^^;) ただ、物事をきちんとお願いしてお礼も欠かさない これは命令ではないですよね 自信を持ちましょう! その上で家事関連のグチが出たら「あーら最近は家事を やらない男性は結婚できないみたいよ~ 共働きのご主人 で出勤前に奥さんの分のお弁当作ってから出かける人も いるんだって~」など明るく反撃に出るのはどうですか? 悪口を聞いて質問者様の表情がこわばってくると場の空気も 凍りつくでしょうから・・・。 逆に目の前で自分の妻はこんなに偉いんだよ凄いでしょ~ とか言われても聞くほうは引きますよ(^^;)

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.10

ありますよ~ でも、深刻に取らないで、そうであっても違っても、<そうなのよ~>と、あなた様が横で笑って言えば、聞いた方は<ホントかな?~冗談か・・・>ってなりますって・・・。 主人の幼馴染8人今でも仲が良く、家族ぐるみでよく飲み会しますがそんなのしょっちゅうです。 言ってる方も冗談ぽく言うので、私もその場で笑い飛ばしてやります。 別に腹は立ちませんよ・・ そんな深刻にはご主人も言ってないでしょうから、笑い飛ばせばいいんです。 私たちも笑い話で聞いていますから・・・ 男は友達に自分の奥さんの愚痴や不満は、あまり言わないですよ~。 言ったとしても、笑いで済ませられる冗談みたいな話です。 ご主人にとっては、他愛もない事ですって・・・ そう、尖っていては疲れませんか?

  • furutuma
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.9

NO8です スミマセン 「外食」が「害食」になってしまいました 毒入り餃子の話をして 食料を話題にしても良いかも

  • furutuma
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.8

話題が乏しいと言うことは 悲しいですね 以前 忘年会の席上で 隣り合った若いご夫婦の奥様が 大病をした話になりました 「子宮も卵巣も取った」そうで 「こいつは女じゃないのです」と ご亭主が言うのを聞いて 他人事ながら 実に腹が立ちました だからきっと スポーツや TVの話が 適当と言うことになるのでしょうね ダンナ様は サービスの積りで ご自分の家庭のことを話題にしたのかも知れません よく自分の間抜けぶりや 家庭でのトラブルなどを 話して その場を盛り上げようとする人がいます 何か楽しい話題を考えて行きましょう ダンナ様には 「家のことは 絶対話さない」と真面目に釘をさして 家の不満を ダンナ様が口にしたら 「ええそうよ 私が働かなけりゃ こんな豪華な害食は出来ない」とか「はい 尻に敷いてこき使ってまーす」か「よく手伝ってくれるので助かりまーす」か 何でも良いから 答えを用意しておいて一蹴しましょう それとも露骨に嫌な顔をして 雰囲気をぶち壊し 二度と食事に誘われないか 考えて置いたら如何?

noname#69307
noname#69307
回答No.7

奥さんの方がバリバリ仕事をしているような気がして、引け目を感じてすねているのではないでしょうか。 ですので、あれしてこれしてと頼まれるのも、「オレより仕事してるからってえらそうに…」といじけてしまっているのだと思いますよ。家の中ではふんぞり返っていたいのでしょう。友達に愚痴るくらいしかはけ口がないんですよ。 まぁダメな旦那だと言うのは私も同感ですけれども。 >主人は「(不満を)また友達に言うかも。」と私に言ってきます。 精一杯の脅しなんですよ。ほっときましょう。言いたきゃ言えば?と言うスタンスで。 もしほんとに言われたら、かわすのが一番いいでしょう。命令されてると言われたら、「回覧板やごみ出しのこと? それならどこの旦那さんもやってくれてるわよねぇ」と相手に話を振ったりすれば、旦那さんも何もいえなくなると思います。「ご近所の人に、色々手伝ってくれて、とっても素敵な旦那さんでうらやましいって言われたのよ」とかおだてておくのもいいですね。 意見が却下されると言われたら、「そんなことあったっけ?どれのこと?言ってみて」と返せば、奥さんが普段言ってることが正論ならば黙り込むと思いますよ。それでも言うようなら、周りの人から突込みが入るでしょうから言わせておいてかまいません。 それから、「主人がなんと言おうと、私は主人が手伝ってくれていることにとても感謝している。彼の手助けがないと、うちは回っていかない、本当にありがたいと思っている」と言うことはしっかりアピール(周りにも旦那さんにも)しておきましょう。 自分が悪者にならない話術を身につけるのが手っ取り早いですが、ご主人には「結局どうしたいのか、奥さんにどうして欲しいのか?」をきちんと追求した方がいいですね。 とりあえず、洗濯は約束なのでちゃんとやらせましょう。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.6

私も同じ経験があります。 まだ結婚して間が無い頃でした。 ちょっと質問者さまとは違うのですが、うちの場合は「こいつはこんなバカな奴だけど、可愛い奴なんだ」というつもりだったみたいです。 つまり好きな女の子をいじめる心境と同じ。なので、言う本人は全く悪気なし。 私が「人前で私を悪く言うのはやめて」と何度話しても「みんな本気にしてないって」とか「そこが可愛いんだから良いんだよ」と全く取り合いませんでした。 ある日義理の両親の前でそれをやられて(「部屋はいつも汚いよね!だから今回必死で片付けたよね!」と言った)私は全身が震えるほど怒りました。 義理の両親が帰った後で、冷静に問い詰めました。 「人前で私を悪く言う理由」を聞くと上記の理由。 全然うれしく思えませんでした。 なので私は「妻を悪く言う男性が日本には多いが、私はそれを許さないし愛情の裏返しと言われても嬉しいと思えない。また、そんな女を選んで妻にしているという事は夫、つまり言っている本人も馬鹿だとみんなに言っているようなものだ。特にあなたの両親の前では今後絶対に私の悪口を言わないで欲しい」と言いました。 夫は私がそんなに嫌だとは思っていなかったらしく反省して言わなくなりましたが・・・ 私の話が長くなりましたが、ご主人は基本的に「男は仕事、女は仕事と家事。」と考えておられるようですね。 このまま子どもが生まれると「男は仕事、女は仕事と家事と育児」という風になるでしょうね。 今のうちに話し合って「家事は出来るものが出来る時にする」という風にしておかないと、質問者さまが倒れてしまいます。 ご主人の「当たり前になるのがいや」というのはフェアじゃないと思います。 だって家事のほとんどを質問者さまがやっているのでしょう? それは「当たり前だ」とご主人様は思っているのでしょう?だから上記のような発言があるんだと思います。 食事会はキャンセルして、きちんと夫婦で話し合いをした方が良いです。 ご主人は心の奥底ではかなりの「亭主関白」ですね。 男のプライドを傷つけずに何とか改善出来れば良いのですが・・・この男のプライドという奴はやっかいです。 ほめてほめて褒めちぎらないと気がすまないみたいです。 >私が専業主婦になって家事を私がすべて負担するという案も主人に出してみたのですが、経済的に難しく主人は私にも働いて欲しいと言われました。 →これもご主人、プライドが傷ついているんでしょうね。 ほんとは働かせたくないのに、働かせてしまっている不甲斐ない(と妻に思われているだろうと勝手に考えている)自分。 なので、このあたりも「全然気にしてないよ~働くの楽しいよ~私はどっちかというと家でじっとしているのは嫌だし~」とぐらい言わないとダメかも(わざとらしい?) もしくはその食事会で非難されても「ごめんね、私がいつも至らないばっかりにあなたに苦労ばかりかけるわね。こんな奥さんでごめんなさいね。立派なあなたに合わないわね。結婚してもらってありがたいと思っているわ」と言ってみるか・・・言えませんよね。 どちらにしろ「男のプライド」を傷つけずにご主人の本音を聞きだす。 それから夫婦が円満になるにはどうすれば良いのか?お互い知恵を出し合う。 夫婦はどちらかが不満を持っていれば、長続きしません。 夫婦は上下関係ではなく、対等でなけれないけませんから。

回答No.5

妻にフルタイムで仕事をすることを要求、そして家事も完璧にこなす事を要求している。 それが当たり前だと思っているのでしょうね。 でも、それは難しい話で、それを求めるのはとても無謀な事と言うのがわからないのです。 自分のことを棚にあげて。 自分の妻の悪口を言う事は天につばを吐いているようなもの。 上を向いてつばを吐いても自分の顔にかかりますよね? つまり自分自身につばを吐いているのと同じなのです。 「それでもあなたは私の悪口を言うの?それであなたの気が済むの?」 と聞いて下さい。 そして「私は嫌だ」とはっきり伝えて下さい。 「私はあなたの悪口を人には言わない。だってあなたを尊敬しているから。 自分の愛する人につばは吐きたくないの」と言って下さい。 ご主人は自分自身のふがいなさに腹立たしい事もあるのでしょう。 だって自分に経済力がしっかりあれば、あなたは専業主婦で自分は家事をしなくても良いからです。 そういう気持ちも混ざって言うのでしょう。 まあ、本当に自分自身につばを吐いているのでしょうね。 あなたに対しても感謝の気持ちがないし、自分自身にも誇りをもてない、自分に自信がない、自分が嫌いなのでしょう。 ご主人に言ってあげて下さい。 「私はあなたといて幸せです。感謝しています」と。 ご主人は自分を否定しているのです。 だからご主人に自信を持たせてあげて下さい。 そうしたらゴミ出しで文句は言いません。 話し合いしても一過性になり表面的な話しかできないと思います。 ご主人の心の奥には届かないでしょう。 ちょっと時間がかかるかもしれませんけど、がんばって下さい。

  • suimo
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

こんにちは。 ご主人は場を和ませようとして冗談でheypersonさんをネタにしているのではなく、本気で愚痴を言っているのですか?だとしたらヒドイですね・・・。自分だったらもちろん傷つくし、嫌です。 質問の前半ではご主人が「酔っ払って」つい愚痴を言ってしまったのかと思ったのですが、後半で >主人は「(不満を)また友達に言うかも。」と私に言ってきます とありますよね。これはどういった意味なのでしょうか? 酔った勢いでつい愚痴ってしまったのであれば食事会での飲酒を控えてもらえばいい話ですが、そうではなく「お酒は関係なく、不満があるからその場で友人に愚痴りたい」のであれば・・・ご主人の考えが変わらない限りこれからも同じ事が起きる可能性はあるでしょうね。 ご家庭での分担ですが、共働きである以上は性差関係なく、お互いの協力が必要だと私は思っています。ご主人は命令されていると感じているようですが、ご質問を読んでいる限りではそんな印象は受けません。ご主人はもしかしたら心の底では「家事は女がやって当たり前」のような考え方なのではないですか?多分、初めから分担自体に納得していないのだと思います。 解決策としては、夫婦でもう一度よく話し合うしかないと思います。人間が2人以上で生活する場合、一方の意見だけが通って一方が我慢するのではいずれひずみが出て長続きしません。違う人間ですから価値観が異なっているのは仕方ないにしても、お互い妥協点を見つけて歩み寄るのが正しい夫婦の在り方だと思います。 多少の分担くらいで「それが当たり前になるのが嫌。」だと言われたのなら、「私だって毎日ご飯作って掃除して洗濯するのが当たり前になっているのが嫌。」と言い返してみては?ご主人は自分の言っている事がおかしいと気付かないでしょうか。喧嘩になるかもしれませんが、これを機に夫婦でよく話し合って、お互いの不満がなくなればいいですね。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

こんな旦那でしたら ゴミと一緒に捨てます。

関連するQ&A

  • 夫が人前で触る

    結婚して1年あまり、 夫の酒癖の悪さに困っています。 夫は酔うと人前でも私の体を触ってきます。 「やめて」と言っても、 酔っていたら制御が利かないらしく、止まりません。 実家の家族の前でも、私のおしりを触ったり、 ブラをはずすまねをしたりします。 今日は私の仕事関係の人たちと一緒に飲む機会があったのですが、 そこでもベタベタ触ってきました。 おしりはもちろん、手に持っていたものを 私の股に押し付けてくる行為もあり 恥ずかしくて顔から火が出そうでした。 その場で夫の行動をたしなめても 「見られてないから大丈夫」と反省のそぶりもありません。 酔いから醒めると「もう二度としない」と言いますが、 何度も繰り返すところをみると 直らないものなのでしょうか。 普段は良い夫なのですが、 こう繰り返すと嫌悪感でいっぱいです。 私が厳格すぎるかもしれません。 夫婦であれば許されることなのか、 線引きが分からなくなってきました。 夫が触らないようにするには どうすれば良いでしょうか。 (夫婦で飲みに行く場は多いので、『お酒を飲む』という前提でお願いします)

  • 家事の分担 

    妻である私が働いて、主人が主夫をしています。主人が年金暮らしに入ったためです。もちろん主人はそれまでは会社務めをしていました。私は6時間のパートで、朝8時に家を出て、買い物などして4時頃帰ってきます。昼食は家に帰ってからです。 あなたなら家事の分担はこういう状況ならどの様にしますか。食事作りは主人は作れないので、私と思っています。買い物は私(野菜・肉・魚購入)と主人半々くらいでしょうか。私が野菜屋さんなどに行って、その日の安い物を買ってメニューを決めるので主人だけには任せられないからです。 他食器洗いなど私と主人が半々です。洗濯は主人のみです。掃除は私です。 私の分担が多すぎでしょうか?もちろん私達夫婦がこれでいいならそれでいいのですが、私が分担が多い感じもします。どう思われますか。

  • どこまで夫の世話をしたらよいのか?私は冷たいのか。

    30代前半、結婚4年目のパート主婦で子供はいません。 夫は同級生で気心も知れ、言いたいことを言い合える仲です。が、 唯一嫌なことがあります。 それは、なんでもかんでも私に世話をやかせようとすることです。 そうじ、洗濯、食事の世話からあとかたづけは私がしますし、それはそれでいいのですが、 仕事・遊びから帰ってきて脱いだ服はそのまま、 入浴の際のタオルや着替えは私に用意させる、(自分で出せばいいのに) 食事の後の食器は食べたらそのまま、 土日は1日中寝ていて布団はそのまま、(夫はふとんのあげおろしをしたことがありません いつも私がしているので) お菓子のたべかすはそのまま、 その他、自分の散らかしたモノはそのまま。 ほっとくといつまでもそのままなので、しかたなく私が世話しています。 私の仕事はサービス業で土日も仕事なので、パート先から帰ってきて散らかった部屋でごろごろしている夫を見ると本当にイライラします。怒鳴っても説教してもニヤニヤして聞いているのやら・・・。 それとも、世間の夫たちは、このくらいの世話はやってもらって当然と考えているものなのでしょうか。せめて身の回りぐらい自分でやってほしいという私の考え方は冷たいのでしょうか? 家事を分担してくれなんて考えてません。せめて自分の脱いだ服ぐらい、洗濯カゴに入れてくれたらありがたいのですが。

  • 夫に「死ね!」と言われました

    先日些細なことで夫婦喧嘩になりました。 原因は部屋の掃除についてです。 私達夫婦は共働きで、子供二人(4歳と10ヶ月)います。仕事から帰宅後は、子供の世話でいっぱいいっぱいで、ご飯の支度からお風呂にいれて寝かしつけるまであっという間に時間が過ぎてしまいます。当然掃除をする余裕もなく、結局は休日にまとめて掃除するといった感じです。 主人は、思ったことはすぐ口に出し、なんでも口を挟んでくる性格です。今回も洗濯物を乾していると「こんなに汚いのが気にならないのか」と言ってきました。当然平日は掃除なんて無理だし、片付けても直ぐにオモチャが散らばる事を伝えました。それでも、ブツブツ文句を言うので、「私も働いている、あなたと一緒だ」と主張しました。すると、「対等だと思うな、死ね!」と言われました。それも子供の前で。 本当に納得がいきません。 私も正社員で、主人と全く同じ条件で働いています。子供の保育園の送り迎えは主に私で、食事の準備片付け、洗濯物も私です。主人が家事に手を出すとすれば、ゴミ捨て(家の前に出す)とお風呂掃除(朝のシャワーの時に洗う)、気になった時にだけ掃除機をかけるくらいです。私が主人に引けをとっている所が自分では分かりません。 今回の主人の暴言だけは本当に許せない気持ちです。皆さんはどう思いますか?私の器が小さいのでしょうか?

  • 共稼ぎ夫婦・夫への家事分担

    現在は専業主婦で娘が年長に1人おります。 来春、子供が小学校に通うのでそれに合わせて仕事を始めようと思っております。 実は主人のお父様が会社を経営しており、お母様が経理事務をしているのですが年齢の事とかお母様が仕事を止めたいから数年前からおっしゃっているので、そろそろ私が引き継ぎをしないといけないのです。(子供が小さい事を理由に逃げてましたが・・・) 私は器用なタイプでは無いですし、最低限の家事はきちんとしたい性格も有り(毎日、洗濯・掃除・料理する事!)今までの家事をこなしながら仕事をするのは不可能です。 多少なりとも夫の協力が必要と感じております。 <現在の主人の家事> ☆ 朝のゴミ出しは主人がしてくれてます。(ゴミを集めるのは私ですが) ☆ 週に何度か、娘をお風呂に入れてくれます。 無理すれば出来るかも知れませんが、最初にやってしまうと「出来る」と思われ手伝ってもらえなくなりそうですので、共稼ぎ夫婦の夫の家事分担を参考にさせて頂き対応を考えたいと思っております。 主人は夜7時半頃には帰宅します。 なお、主人は料理は一切出来ません(インスタントラーメン程度) 共稼ぎ夫婦の夫の家事の役割を教えて下さい。 宜しくお願いします。(カテ違いならスミマセン)

  • 夫婦は対等ではない?

    結婚して4年目の共働きです。 結婚前~当初は、主人は「俺たちは対等だ」と言っていました。 しかし実際結婚してみると、例え主人が私より早く帰ってきても(1人有休を取っていても)夕飯の準備はもちろん、家事は一切やりません。 何度か「お風呂掃除してくれる?」「洗濯物入れてくれる?」と普通にお願いしてもすぐに逆切れ。 「何で、俺がそんなことやらないといけないんだ!!」って怒鳴ります。 当然重たい新聞をまとめて捨てるのも私です。 せめてこういう力仕事くらいはやってもらいたいのですが・・・。 あげたら、切りがありません。 家事を手伝ってくれるよう、何度もお願いはしたことありますが、 その都度「分担してほしいなら、俺と同じくらい稼いでこい!!」って 怒鳴ります。 「なに、俺に対等に物言ってるんだよ!!!」って言われることもしばしば。 夫婦は対等にはなれないのでしょうか。有り得ないのでしょうか。 私がどんなに具合悪くても「あれやれ、これやれ」と当然のように言われます。 何度も喧嘩をしては、ずっと我慢してきましたが、これから先何十年も一緒にいる意味があるのかと考えてしまいます。

  • 仕事をしていない夫、家事育児の手伝いは?

    20代夫婦です。5ヶ月の子供有。 一ヶ月前に旦那が仕事を辞めて面接を何件か行っているのですが、 なかなか決まらずにいます。 選んでいる余裕は無いので居酒屋の社員等も面接にいって 頑張っているので今仕事をしていないのは責めません。 不満に思うのは家事育児の分担です。 私が子供の世話と掃除して洗濯して洗物してご飯作ってます。 旦那は面接の予約の電話一件して風呂入れてます。 ゲームのキリが良いところで具体的な指示を出さねば動きません。 正直夫としての責任を果せていないので家事くらい分担して貰いたいのですが、甘えてますでしょうか? 家事育児は私の仕事だし・・・。 でもだらだら遊んでいるだけの人にご飯を催促されるとイラっときます。 世の旦那様はこんなものでしょうか?

  • 共働き、妊娠中、夫の家事分担は?

    結婚して丸1年、共働き夫婦の妻です。私は現在妊娠中です。 夫が家事分担を拒みます。 同じような境遇の方は、どのぐらい旦那さんが家事をしてくれていますか? 家事に協力してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 財布は夫婦で別です。収入は、夫が私の1.5倍ぐらいです。 家賃、光熱費は夫が、通信費、食費、家財道具などは私が払っていて、ほか交際費などは各々です。 最近は二人とも結構早く帰宅できているので、私が夕飯を作ります。 夫と一緒に食べて、夫に後片付けをお願いしているのですが、 食後すぐには絶対にやらず、ぐずぐずテレビをみたりしながら必ず寝てしまいます。 そして、結局やらなかったり、朝やったりです。 汚い食器や生ゴミが夜中そのままなのが気になります。 あと、食器を洗うだけで三角コーナーの生ごみを回収するとか、食卓を布巾で拭くとか絶対にしません。 はっきり言って、食器洗いぐらいしかやってくれないのなら、 ガタガタ言わずに私がやったほうがはやいのですが、 それ以外はゴミ出しぐらいしかやってくれないので、 私がやってしまうと夫の思うつぼな気がするので、私も断固としてやりません。 それから、掃除などは絶対にやってくれません。 むしろ、ゴミなどをゴミ箱に入れず散らかしっぱなしなぐらいです。 夫は汚いのが気にならないらしく、汚くても文句は言わないけれど、 逆にやってといっても絶対にやりません。 なので掃除はまめにではないけれど私がします。 今はまだ大丈夫ですが、出産後の乳幼児を抱えてこの状態のままのことを想像すると憂鬱です。 それから出産後、育児休暇を取得したら復職するつもりですが (財布が別だし、自分で自由に使えるお金がないのはいやなので) 今のように家事を分担してくれないのでは不可能ではと思います。 私は結婚前は自宅暮らし且つ、毎日深夜帰宅の仕事だったので、家事は親任せでした。 結婚してからは、仕事は早く帰れるようにしてもらい、 自覚して炊事、洗濯、掃除をきちんとやるようにしだしたのですが、 私にしてみれば、仕事に行き、慣れていない家事をし、さらに妊娠までして、気分的にまったく余裕がないです。 夫は家事をやるのが親から私に移行しただけと思っているようです。 余談ですが、月に5回ぐらい深夜(3時ごろ)に酩酊状態で帰宅してくる酒にだらしない夫です。 未だに合コン的なものにもちゃっかり参加したりしています(もう年齢は30をとっくに超えています。)。 家事を分担してもらう前に、離婚してしまいたいな、とたまに思います。 はじめから、分担してくれる相手すらいないという前提のほうがストレスがたまらない気がします・・・。 遊んでばかりの夫に結婚したという自覚させて、家事を分担させるにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • 夫に 働けといわれます

    夫に 働けといわれます こんにちは 結婚2年目の30歳の主婦です。 去年11月に主人が熱望していた妊娠が分かったので 3年ほどパチンコ屋でバイトしていたのですが タバコの煙や立ち仕事などの環境が妊娠初期は良くないと聞き 12月いっぱいでバイトをやめました。 ワンルームに住んでいたので 前々から 主人と相談し マイホームも視野に入れていて 妊娠をきっかけに マンションを購入しました。 しかし 新居に引越す前に 原因不明の流産をしてしまい とても 落ち込みました。 でもなんとか立ち直り  子供はほしいので 今年中には 再チャレンジしたいと思っています。 その後 夫婦だけで新居に移り住み、 主人は以前から勤務している職場で働き 私は 家事や引越し後の手続きなど家の事全般しています。 引越し後は何かと必要な物もあるので その度に 必要な金額を 主人に伝え 貰うのですが いざ 貰おうとすると「お前も働けよ。」とボソッとつぶやきます。 そのほかにも要所要所で「いいよね お前は早起きしなくてよくて」とか 「一日中家に居れるからいいね」とか 嫌味っぽく言ってきます。 私としては 主人に感謝もしていますし 若いうちの食生活が老いてから影響すると聞いたので 毎日 主人の体調のために 栄養のある食事を作ったり 新居を綺麗なまま維持しようと 掃除したり  当たり前の事ですが 主人が仕事で出来ないことを 自分なりに サポートしようと思っていました。 「お前は楽でいいな」というような事を言われると 自分のしてきた事が すべてくだらないといわれているようで むなしいです。評価されたくて やってる訳でもないですが・・・ 言われるのも嫌なので 仕事も始めようとも考えましたが 妊娠した場合 すぐにやめる事も出来ないでしょうから 妊娠初期の流産しやすい時期に 働かなければならない事や 分煙などの体制が整っている職場が少ない事も心配です。 仕事を教えてもらっても結局やめる事になり、職場にも迷惑になってしまうなどの理由もあります。 前回の妊娠のときの事をふまえて 私は考えているのに 主人には怠け者扱いで 腑に落ちません 共働きして家事も分担なら 分かるのですが 以前 共働きしていたとき 主人はたまに洗濯するくらいで 私がやらなければ 家の中は荒れ放題。 こんなこともあったりで 今は家事に専念したいです  主人も 引っ越した事で 職場から遠くなり 通勤時間が延びてしまって 過度のストレスや疲れているのは分かっています。 だから 何を言われても ここは我慢するべきなのでしょうか? 専業主婦を批判する方もいらっしゃいますが 家事という仕事は 長い目で見れば無駄な事じゃないと思っています。 またこのような事をいわれた場合 なんて言えばいいのでしょうか? 未熟な私にアドバイスください!

  • 共働きの方の家事分担等について質問させてください。

    共働きの方の家事分担等について質問させてください。 ・夫婦共に正社員。 家事分担として一方は「洗濯、出し入れ」「ゴミ出し」。一方は「朝食」「弁当作り」「夕食」。 料理の後片づけは二人で。 帰宅は共に19時半~20時過ぎです。 料理については毎日は大変なので、週のうち2回ぐらいは刺身や総菜等を買って食べたり、簡単なもの(ラーメン等)で済ませてます。外食は滅多にしません。 週末は2人で分担し掃除。料理は一緒に作ります。 この家事分担は共働き夫婦にとっては結構きついですか?平日で一番負担になるのは料理と思いますが、 どのようにうまく手を抜いてますか?教えてください。