• 締切済み

Windows2000 Server と WinXP Home Editionで

こんにちは。困っています。ご存知の方いらっしゃったらご教授ください。 Windows2000Server をサーバーとしてLANを組んでいます。 ワークグループで2000Serverの共有フォルダを共有しています。 今まで、Win9Xがクライアントで数台つながっていました。2000Server上の共有フォルダを参照すると、最初の一回目のみユーザー名とパスワードを尋ねられ以後ユーザー名とパスワードは聞かれずに共有尾フォルダを開くことができました。 今回新規PCとしてNECのノートパソコンでWindowsXP Homeがプリインストールされたものと富士通のノートパソコンでWindowsXP Homeがプリインストールされたものを購入いたしました。 富士通のノートはWindows9Xと同様に最初の一回目のみユーザー名とパスワードを入力し以後認証なしで共有フォルダを開くことができるのですが、NECの方は電源オンした後、一回目に共有フォルダを開く場合必ずユーザー名とパスワードを入力しなければなりません。ユーザー名の登録等はまったく同じにしているのにこういった違いが出ます。できればNECのノートも最初の一回目のみユーザー認証をし、以降認証がでないようにしたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

みんなの回答

  • TMINET
  • ベストアンサー率32% (45/140)
回答No.1

WindowsXP Homeはマイクロソフト(NT)ネットワークのLANには対応してなかったと思います。 XP Proバージョンにアップするしか無いのではないでしょうか。

chatoratoratora
質問者

補足

TMINET様 ありがとうございます。 >WindowsXP Homeはマイクロソフト(NT)ネットワークのLANには対応してなかった >と思います。 >XP Proバージョンにアップするしか無いのではないでしょうか。 富士通、NEC共に同じ動き(認証を求めてくる)のでしたらそうなんだと思うの ですが、富士通は一番最初に共有フォルダを開いたときに認証がでたきりで、そ れ以降認証なしで共有フォルダが開けてしまうのです。 また、自作のデスクトップを造って、OEM版のXP HOMEを入れても富士通ノート と同じように一番最初の認証のみで以降は一度も認証を求めてきません。 NEC版がなにか違うのかなと思うんですが、何かがどうしても突き止めれないの です。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windows HOME editionのネットワーク接続

    Windowsxp HOME edition version2002 sp2を使用しています。仕事場でserver共有フォルダにネットワーク接続したいのですが、ネットワーク接続の際(マイネットワーク→共有フォルダ)、serverに接続というウインドウが出て、ユーザ名にadministratorと入力しなければいけません。 windows98やwindows2000のときはそのようなことがなく、すぐに共有フォルダに行けたのですが、windowsxpHOMEなってからはユーザ名が聞かれます。 サーバに接続する際、毎回administratorと入力するのが面倒なので、ユーザ名パスワード入力の画面が出ないようにしたいのですが、どう設定したらよろしいでしょうか。 また、たまに、マイネットワークのところに作成した共有フォルダが、いつのまにかなくなっているのですが、この不具合も解決方法が何かありましたらよろしくお願いいたします。 なおserverパソコンはwindows2000 serverです。 以下URLに同じような質問がありました。参照しましたが解決にはいたらず。。。よろしくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3551170.html

  • Windows2000Serverの共有フォルダアクセスについて

    こんちには。 サーバWin2000ServerとクライアントWin2000、Xp、VistaHome、VistaBussinesが混在する環境を使用しております。 Win2000サーバの共有フォルダにWin2000、Xp、VistaBussinesはユーザ名、パスワードの入力画面は表示されずにアクセスできますが、VistaHomeで共有フォルダをアクセスしようとするとユーザ名、パスワードの入力画面が表示されます。 (ユーザ名、パスワードを入力するとアクセスは可能となります) パスワード保存をチェックしても次回VistaHomeを起動し、Win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとやはりユーザ名、パスワードの入力画面が 表示されてしまいます。他クライアントのようにユーザ名、パスワードを入力せずに共有フォルダをVistaHomeからアクセスする方法はありますでしょうか? ちなみにVistaHomeもWin2000Serverにユーザ登録はしています。 ご教示お願いいたします。

  • Windows sever 2003の共有フォルダをXP Home Editionでアクセス権限を与えるには

    事務所統合でXP Home Editionのクライアントが増えたことで、windows server 2003の共有フォルダを簡単に共有したいのですが、Windows serverの取り扱いが今ひとつ飲み込めないので、お教えいただきたいのですが、 1)サーバーLOCALのユーザー名、パスワードの設定はどうすればいいのでしょうか? 2)サーバーの共有フォルダを最初はadministrator権限でアクセスできていたのですが、何らかの理由でアクセス権限がない!と言うことになりました。どうすれば、復帰できるでしょうか? active directryでの接続を模索しましたが、アクセス権限がない!と言うことには変わりありませんでした。 Home EditionとProfessionalのWindows XP上での違いは把握しましたが、 4)net shareコマンドでサーバー側のユーザーあるいはユーザーグループとクライアント側の何かを定義づけてサーバー上のフォルダを共有することは出来ないでしょうか? 大手企業ではProfessinalを使っているのでしょうが、中小では意味もわからず、使ってるところが多数です。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • windows98でのnet useコマンドについて

    windows98でサーバーの共有フォルダーへの接続認証するために、 NET USE 「ドライブ名」: \\PC名\共有名 パスワード /user:サーバー名\ユーザー名 というbatファイルを作ったのですが、エラーがでてしまいネットワークドライブ接続、サーバー認証できません。 windowsNT、2000、XPでは問題ありません。 ログインパスワードは会社の方針で定期的に変更されるため、batファイルで固定のユーザー名・パスワードでサーバーへ接続させたいのですが、windows98のPCで何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 別ドメインのサーバーへのアクセスについて

    Windowsサーバが2台あり(Sv1[2003 Server]とSv2[NT Server]とします)、これらは物理的に別々のLAN上にあります。 それぞれのサーバは各々ドメインコントローラです。 クライアント(WindowsXP Pro)はSv1のドメインに参加している状態で、必要に応じてLANケーブルを物理的に切り替えてSv2の中の共有ファイルにアクセスします。 Sv1、Sv2の両者に、同じユーザ名でユーザが存在し、パスワードも同じものを設定してある状態で、通常、ドメインコントローラ側へ接続し、上記ユーザでログオンして起動します。 以前、Sv1を導入する前に、別のNT Serverのサーバで同様のことをしていたとき、同名ユーザ・同パスワードだった場合には、ログオン中にLANケーブルを切り替えるだけで、どちらのサーバの共有フォルダへも入れていましたが、現在、Sv1に変えた後、切り替えをするとユーザとパスワードを入力する認証のダイアログが出ます。 Sv2\ユーザ名 などとしてパスワードをきちんと入れればログオンできますが、次にSv1に入ろうとすると認証で蹴られて入れなくなります。 以前のようにユーザ名とパスワードさえあわせておけば明示的な認証やログオフなしで、物理的な切り替えだけでログオンするような設定ができないでしょうか? 分かりづらい説明で恐縮ですが、どなたか、ご教授のほどをよろしくお願いします。

  • WinXP(home)の共有設定について

    WinXP(home)のパソコンはネットワーク経由でのファイルアクセス制限は難しく、半ば諦めていたのですが、とあるところでGestアカウントをパスワードで保護する方法を知り、早速やってみました。 設定の方法は下記の通りです。 1.CMDでGestアカウントにパスワードを設定します。   コマンドは     NET USER GUEST /PASSWORDREQ:YES     NET USER GUEST /PASSWORDCHG:YES     NET USER GUEST *     ユーザのパスワードを入力してください:パスワード(2回入力) 2.「セーフモードとネットワーク」モードで共有したいファイルにのアクセス権を設定します。   フォルダ右クリックメニューから「共有とセキュリティ」を選択し、そのうちの「共有アクセス許可タブ」のグループ名またはユーザー名で「Everyone」を削除。   「Guest」アカウントを追加   「共有アクセス許可タブ」で「Guest」の「アクセス許可」フルコントロールにしました。 3.共有するフォルダのセキュリティ設定を行います。 4.再起動   3台の同じ機種で同じOS(XPhome)のパソコンがあり、このうち2台は、成功したのですが、最後の一台はできませんでした。成功した場合、マイネットワークからアクセスするとパスワード入力画面が現れて、パスワードを入力すると共有フォルダが表示され、フォルダにアクセスできるようになりますが、失敗したPCはパスワード入力画面まではでてくるのですが、正しいパスワードを入力してもパスワードが間違っていると表示され開くことができません。  ただ気になったのは2.のフォルダに「Guest」のアクセス権を追加した時、失敗したパソコンのGuestアカウントにだけ×マークがついていました。  もしかして、失敗したパソコンだけGuestが無効になっているのではと推察するのですが、有効にする方法が分かりません。 どなたかご教授宜しくお願いします。

  • Windows server 2008のフォルダ共有について質問です。

    Windows server 2008のフォルダ共有について質問です。2003 serverやXPなどは共有フォルダにEveryoneを設定すればどのPCからもアクセスができていたかと思います。2008でも同様におこないましたが、ユーザ名とパスワードを必ず入力するように求められます。2003 serverやXPと同様に利用するには、どのように設定すれば良いでしょうか。 すいませんが知恵をお貸し下さい。

  • 2003server 移行について

    とある事情で2003serverから2003serverへの移行を検討中でして ひとつお聞きしたいことがございます ワークグループ環境で、共有フォルダがあり、 各クライアントは一度パスワードを入力し、以後パスワードを入力省く為に チェックボックスにチェックを入れた状態で、共有フォルダへアクセスしていました。 ホスト名・共有設定等、全く同じ環境を作成し移行したサーバーへ 各クライアントが共有フォルダへアクセスした際、パスワードは 聞かれるのでしょうか?聞かれないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows2003Server共有フォルダパスワード設定できますか

    Windows2003Serverを使用して ファイルサーバーとして利用したいと思っています。 そのため共有フォルダを作ったのですが 役員専用フォルダは、パスワードを付けたいと 要望がありました。 確かWindows98の共有フォルダには、 パスワードが設定できたのですが Windows2003では、設定できません。 なお各クライアントパソコンのユーザー名は、 同じですのでアカウントでの制限ができません。 何か良い方法ありませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-885AWの純生のインクカートリッジが認識されない問題について
  • EPSONのEP-885AWで純生のインクカートリッジを使用したところ、認識されない問題が発生しました
  • EP-885AWでの純生のインクカートリッジの認識ができない問題について
回答を見る