• ベストアンサー

パソコンの初期化について

パソコンをインターネットオークションに出そうと思っています。 このパソコン購入時はエクセルやワードなどオフィスのソフトが既に入っていたのですが、オークションに出す際、パソコンを初期化するのですが、すでにオフィスソフト入っている状態でお客(落札者)に渡す方法ははありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • janjan12
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.3

結論から言えば「無理」です。 御存知とは思いますが、officeはWindowsとは全く別のソフトです。 リカバリディスクやHDDリカバリからは復旧されません。 office入りで落札者に渡すには、OSリカバリ後にofficeをインストールするしかありません。 おそらく唯一の例外として、 購入して初期設定直後のHDDイメージをバックアップしていてそこから書き戻す。 と言う方法を取れるなら(バックアップしているなら)話は変わってくるのですが。

その他の回答 (2)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

PCを初期化するとOfficeソフトも当然削除されますよね、初期化されたPCにはWindousのOSがインストールされていない状態ですからOfficeのみのインストールはできません。 PCにリカバリーCDとOfficeCDもセットでオークションに出せないのでしょうか? リカバリーCDは同梱されたPCにのみ使用許可されたものでありこのリカバリーCDを他の同一機種のPCに使用するのは使用条件違反ですよ。

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.1

PC付属のOfficeインスール用CDがあるはずですが、リカバリーDISCと同梱されてませんでしたか?

super1332
質問者

補足

同梱されています。 Officeのソフトをの残したまま初期化したいんです。

関連するQ&A

  • 初期化について

    これからパソコンを初期化しないといけないのですが、パソコン購入時にインストールしたものはワード、エクセルのみです。しかしソフト自体を亡くしてしまったみたいでアンインストールできない状態です。 このような場合、今のワード、エクセルのデータをUSBなどのカードに一旦移して、パソコンの初期化をし、USBなどに移しておいたワードエクセルのデータをパソコン内に戻すことは可能でしょうか?もしこれができれば、ワードエクセルのソフトを買わずしてパソコンの初期化ができるのですが… どなたかアドバイスをして戴けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 初期化の後のofficeインストールについて

    初期化の後のofficeインストールについて 本日パソコンを初期化をしました。 あまりパソコンに関して詳しくなかったので、初期化して「お買い上げ時の設定に戻す」でoffice系のソフトもインストールされるものだと思い込んでいたのですが、今エクセルやワードなどがなく困っています。 私が海外にいる為、日本にいる家族に購入や初期設定を頼んで旅行に来る際に持ってきてもらったので(日本のパソコンが欲しかったので)初期設定のためのCD-ROMもなく、やり方などがわかりません。 自分用のパソコンを買うのは初めてだったので自分で設定などをしたことがなく、そもそも買った後にする設定などに関することもほとんど知りません… このようなお恥ずかしい状態ですが、office系のソフトはどのようにすれば再度入れられるんでしょうか? CD-ROMなどが必要でしょうか? マイクロソフトのページでも調べようとしたんですが、自分の状況もよくわかっていない為どこから調べていいのかもわからない有様です。 どなたか詳しい方がいましたら、対処法など教えていただきたいと思います。 私のパソコンはvaio VGN-SR90Sで、2年前に購入したものです。 質問内容があいまいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • どうしたらよいのか・・・

    お尋ねします!パソコン初心者です。中古パソコンを購入し(購入時はXPが入ってました)、現在、初期化しwindows95が入ってます。これにエクセルとワードを使えるようにしたいのですがOffice2000のソフト購入であってますか? もう1つは上記の方法をやめ、未使用のOffice XPがあるのでWindows98のパッケージ版をオークションで買い、それに入れようと思ってますがこの方法もあってますか?

  • 『 オフィス無しパソコン 』が多い理由を教えください。

    こんにちは。 一家の多数のパソコンを整理中です。 不要なものをオークションに出品したり、必要機能だけにしぼったパソコンを 購入しようと思っております。 丸一日 オークションで100台以上の商品を見まして、疑問が出たので 詳しい方 実情をお聞かせください。 ● マイクロソフト オフィス無しのパソコンが多い理由は?● NECや富士通の通常モデル(自分用に機能を選ぶものではないもの)。 もともとマイクロソフトオフィスがインストールされているもの。 (1) 買った時の初期状態にし、オフィスを抜き取り、添付してある未開封の オフィスのディスクで他のパソコンにインストールしているのかなぁ ? (2) 私は出品にあたり、オフィスがすぐ使える様にしていますが、 100台見た中で1,2台くらいしか無かったです。私はまずい出品方法? (3) みなさん、オフィスソフトを製品通常版でお持ちなのでしょうか? 当方はワード エクセルが使いたいので、オフィス無しパソコンが多くて 困っています。また出品にあたり、私もオフィス無し状態にして出品し、 オフィスソフトは別の扱いをするのがいいのでしょうか? 《オープンソフトの話は除外し、初心者に分かるようご回答いただけると幸いです。》

  • パソコンの初期化

    パソコンの動作がおかしくなってしまい、元の状態に戻したいと思っています。 色々フリーソフトなど入れていましたが、全部入れ直すことにして購入時の状態に戻したいと思います。 その場合、HDDを初期化するということでいいのでしょうか? 初期化の方法を色々調べたのですが、方法も色々あるようでどうすればいいかわかりません。 あと、初期化したあと、普通に購入時にしたような手順で色々設定すれば同じように使えるのでしょうか? あと、色々なサイトのパスワードやIDの通知のメールは残したいと思っているのですが、 バックアップをとればいいのでしょうか? 詳しい人教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの復元・エクセル・ワード

    パソコンの復元・エクセル・ワード 以前、パソコンを初期化しました。 その際、エクセル・ワードでつくったデータはバックアップしていたので復元しました。 しかし・・・エクセル・ワードそのもののインストール??をやっていないのでデータが見れません。 エクセル・ワードが現在使えない状態なのですが、新たにソフトを入れなければいけないのでしょうか?? パソコンに詳しくないもので、初期化した際も知人に教えてもらって行ったので・・・初歩的なことも分かりません。。。どうしたらいいのでしょうか?? どなたか詳しく教えていただけるとありがたいです。。。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの初期化

    パソコンを初期化しようと思っているのですが、よくわからないので、何点か教えてください。 (1)リカバリーと初期化って違うんでしょうか? (2)元々入っていたソフト、ワードとかエクセル、その他買ったときに使えたソフトはすべて消えてしまうのでしょうか? (3)今まで受信したメールもすべて消えてしまうのでしょうか? (4)NECのパソコンを使っているのですが、TVを見るソフトやなど  バージョンアップさせたのですが、再度バージョンアップさせるのは 可能でしょうか? 素人なので教えてください。

  • 初期化したんですが・・・

    あまりにPCが調子悪く、購入時の状態に戻したんですが、その際MeのソフトにバックアップNXというのがあり、それにWord・Excelもバクアップしたんですが復元してもどこにもでてきません。 あんまり使わないですがないと不便で・・・ どうしたらWord・Excelが使えるようになりますか? すみませんがよろしくお願いします。

  • リカバリーCD無しでパソコンを初期状態に戻す方法はありますか?

    リカバリーCD無しでパソコンを初期状態に戻す方法はありますか? パソコン FMV-BIBLO NB9/1600L OS Windows XP Home Edition Ver2002 SP2 Pentium4 です。 リカバCDを紛失しました。 だいぶ遅くなったので初期状態に戻したいです。 使用はインターネットとメールとエクセルが使えればよいです。 officeのソフトは持っています。 ハードディスクをクリーンにしてofficeをインストールしたいです。 現在パソコンにはバックアップするものはありません。 ちなみにパソコンはもう一台あるのでソフトのダウンロード等は可能です。 リカバリーCD無しでパソコンのHDD内をクリーンにするにはどうすればよいですか? お願い致します。

  • パソコンの故障とofficeソフトのインストールについて

    いつもお世話になっております。 現在、デスクトップ1台、ノートパソコン3台(ABCとします)を使用しています。 デスクトップ1台と、ノートパソコンAは、ワード・エクセルがプレ(プリ?)インストールされています。 ノートパソコンBは、ワード・エクセルが入っておらず、word2000をインストールして使っていました。(⇒2回の故障で修理後、現在は初期状態に戻っています。今回の質問はこのパソコンについてです。)。 ノートパソコンCは、新しく購入し、プレインストールされています。「インストール済み」とのシールのあるワード・エクセルソフトが付属しています。 今回、ノートパソコンBが二度目の故障をし、修理後初期状態に戻り、ワード・エクセルが入っていない状態です。 事情により、word2000をインストールできないのですが、ノートパソコンBでワード・エクセルを使えるようにするには、 新規にワード・エクセルを購入するしか方法はありませんよね? デスクトップAとノートパソコンAは、プレインストールで現在付属ソフトも見当たりません。 また、ノートパソコンCは、付属ソフトが入っていますが、これはノートパソコンCが故障等により初期状態に戻ったときに使うものですよね。 そうすると、ノートパソコンBでワード・エクセルを使うためには、新規で購入する必要がありますよね。(質問(1)) ちなみに、このノートパソコンは本当によく故障し(中古ですが、購入1年以内に2回の故障)、今後も故障する可能性が高いです。涙。 その場合は、初期状態に戻っても、購入したソフトであれば、再度インストールできますよね?(質問(2)) オフィスソフトを比較的お得に手に入れる方法をご存知であれば教えてください。(質問(3)) (なかなか量販店に行けないので、お得なネットショップなど。。) また、いずれも家族で共有して使用しているものですが、大学生の弟がおり、弟がアカデミックパックで購入すれば少しお得になると思います。 ただ、マイクロソフトのHPを見ると、アカデミックパック提供商品は、”デスクトップアプリケーション”とあり、ノートパソコン用のアカデミックパックはないのでしょうか?(質問(4)) いろいろ質問してすみません。 初歩的な質問で恐縮ですが、お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。