• 締切済み

エクセルの リンクの解除方法について

エクセルで 別のブックからのリンクを設定している場合の解除の方法を教えてください。同様の質問が以前あり、それによると 1)「編集」-「リンクの設定」で解除したいブックを指定する 2)「リンク元の変更」で 現在開いている(リンク先の)ブックを指定する という方法で解除可能、とあるのですが、その方法を使うと、エラーメッセージが出ます。 「数式に、不正な外部参照が含まれています」というものです。 おそらく、解除したいブックからのリンク式が まだ残っているからだと思うのですが、 いったいどこに、その問題の式(リンク)が残っているのかが分かりません。見つける方法はありませんか? また、問題の式を削除しても(どこにもリンク設定が残っていないハズなのに)、そのブックを開けるたびに 「リンクを更新しますか?」と聞かれたり、リンクの解除ができなかったりするのですが、これはどうしたらいいのでしょう。 上の文章でうまく表現できたかどうか不安ですが、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• haru-p
回答No.2

直接の回答ではないのですが、 シート上で[Ctrl]+[Shift]+[@]を押して、 表示を数式に切替えてみて怪しいところを探してみて下さい。 で、探す範囲が分からないときは、メニュー[表示]の [改ページプレビュー]でセルの範囲を特定して調べるのが 効果的です。 もう一度[Ctrl]+[Shift]+[@]を押せば表示は元に戻ります。

• kbonb
回答No.1

こんにちは  参考URLはマイクロソフトのサポート技術情報のページです。  リンク解除の方法が詳しく書いてありますので、ご覧になってみてください。 [XL2000] ブック間のリンクを変更する方法および解除する方法 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j014/1/07.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j014/1/07.htm