• 締切済み

現物と信用・・・勝率がいいのは?

はじめまして。 現物取引のみで株投資をしてます。 毎日は取引をしてませんが、できる日はその日の内に買って売っていて、持ち越しはしません。 最近、上がっても上値が重く、下がるときはうんと下がるのをよく見るので、もしかしたら、最近の相場だと、信用取引で売りから入った方がいいのかな?と、思いました。 信用取引は恐いイメージがあって、する気が全くなかったので、知識はないのですが、ちょっと勉強してみようかなと思い始めました。 信用取引でデイトレされている方に質問なんですが、現物取引と信用取引とではどちらが勝率が良いですか? 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

経験から回答しますと勝率に差はないと思います。 私の場合は現物のほうが勝率はいいのですが、これはあくまで計算のからくりです。 信用は6ヶ月後に決済しなければならないので、短期売買となり損をしていても決済します。しかし現物は長期保有が出来るので、損をしていたら値が上がるまで待って売却したりするので勝率が上がるだけです。 現物も信用と同じように6か月決済で売買していれば、勝率に差はなくなります。 信用は恐いと思っているようですが、心の持ちようです。余裕のある範囲で取引していれば楽しく株取り引きができます。 でも油断すると悪魔からの囁きに負けて奈落の底に落とされるかもしれないのでご注意を!

kyo-kyo5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.2

ANo.1の補足  信用取引の内の信用買いはやらないほうが良いと思います。

回答No.1

信用取引をやるなら、信用買いではなく、信用売り(空売り)をやるほうがいいと思います。現物取引である程度利が乗ったところで、利益確定の空売りをするとよいかと思います。現物を底値で買ったものでしたらそれをベースにして空売りを働かせる事が出来ます。空売りが失敗しても現物でヘッジ出来るので安心です。  現物を買って下がった時は、損失拡大を防ぐ為、空売りのよるヘッジが出来ます。両建てになりますが、相場が下降トレンドの時は底値を十分に判断する事が大切で、中途半端な買い戻しは危険です。

kyo-kyo5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。