• 締切済み

現物と信用・・・勝率がいいのは?

はじめまして。 現物取引のみで株投資をしてます。 毎日は取引をしてませんが、できる日はその日の内に買って売っていて、持ち越しはしません。 最近、上がっても上値が重く、下がるときはうんと下がるのをよく見るので、もしかしたら、最近の相場だと、信用取引で売りから入った方がいいのかな?と、思いました。 信用取引は恐いイメージがあって、する気が全くなかったので、知識はないのですが、ちょっと勉強してみようかなと思い始めました。 信用取引でデイトレされている方に質問なんですが、現物取引と信用取引とではどちらが勝率が良いですか? 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

経験から回答しますと勝率に差はないと思います。 私の場合は現物のほうが勝率はいいのですが、これはあくまで計算のからくりです。 信用は6ヶ月後に決済しなければならないので、短期売買となり損をしていても決済します。しかし現物は長期保有が出来るので、損をしていたら値が上がるまで待って売却したりするので勝率が上がるだけです。 現物も信用と同じように6か月決済で売買していれば、勝率に差はなくなります。 信用は恐いと思っているようですが、心の持ちようです。余裕のある範囲で取引していれば楽しく株取り引きができます。 でも油断すると悪魔からの囁きに負けて奈落の底に落とされるかもしれないのでご注意を!

kyo-kyo5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.2

 ANo.1の補足  信用取引の内の信用買いはやらないほうが良いと思います。

回答No.1

 信用取引をやるなら、信用買いではなく、信用売り(空売り)をやるほうがいいと思います。現物取引である程度利が乗ったところで、利益確定の空売りをするとよいかと思います。現物を底値で買ったものでしたらそれをベースにして空売りを働かせる事が出来ます。空売りが失敗しても現物でヘッジ出来るので安心です。  現物を買って下がった時は、損失拡大を防ぐ為、空売りのよるヘッジが出来ます。両建てになりますが、相場が下降トレンドの時は底値を十分に判断する事が大切で、中途半端な買い戻しは危険です。

kyo-kyo5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 信用売りしたものは現物で買える?

    信用売りしたものは現物で買える? 市場は信用売りしたものを現物買いしたり、現物を信用買いしたり 信用売りの株を信用買いするというように信用と現物、信用と信用で売買できるようになっているのでしょうか。 それとも信用売りは信用買いでしか買えないのでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 現物か信用か?

    私は、株取引を本格的に始めて約6ヶ月になります。 今までは、少ない資金で大きな利益を得るためにほとんど信用取引で売買を行ってきました。 今も資金400万円弱で、ほとんど信用取引で2~3銘柄をデイトレorスイングで売買していますが、限界を感じ、取引方法に迷いが生じてきました。 現物か信用かそれぞれ一長一短はあると思いますが、現在の資金力ではどちらがよいのでしょうか? 私の力量は、初心者~中級者位だと思います。 日中でも板は見られます。 よろしくお願いします。

  • 下げ相場っぽいけど現物

    どうも乱降下激しいですね。 ブログを見ると儲けているのは ショートしている人っぽいです。 そんな中、デイトレで自分は 現物オンリーで勝負しています。 今日のような相場のときは敬遠して います。 なので、毎日取引したくても できません。 現物オンリーの限界です。 売りにいかない理由としては 不得意だからです。 経験の少なさが原因でしょうが・・・。 錯覚ですが、恐いという印象も 売りにはあり、抵抗があります。 あと、有名なBNFさんなどが 現物で勝負しているとおっしゃって たからです。 この下げ相場ならふつうに売りで 入った方が取れそうなので、このまま 現物オンリーで行くか迷います。 ただ、経験上、上げ相場だからといって 買えば儲かるものでもありませんし、 下げ相場だからといって売れば 儲かるものでもないとわかっています。 下げ相場でも現物でいって一応勝てるので 売りで行くかさらに迷います。 トレーダーの方どうしてますか?

  • スキャルピングをされてる方、信用取引の使い方について

    現在、現物のみでデイトレしてます。 (1)例えば、1日で100万の資金をA株に差金決済になるまで5,6回売買したとします。その日、またA株を今度は信用取引を使って7回、8回と売買を続ける事って可能なのでしょうか? (2)逆に、先にA株で信用枠いっぱいで買い→売り→その後、現物で差金決済になるまで売買を続ける事ってできるのでしょうか? (3)そもそも信用取引枠内で同日、同一銘柄を何度も取引する事は可能なのでしょうか? (4)現在、信用取引を駆使してデイトレされている方にお聞きします。日計りでの信用取引とは、どのようなメリット(空売り出来る以外で)、デメリット等があるのでしょうか? いまいち信用取引についてよく分かりません。質問自体も間違っていましたら、その理由も教えていただけるとありがたいです。 傲慢な質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • 現物と信用の交換って可能なのでしょうか

    現在、現物で保有している株を信用に変えたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 現物の売りと信用の買いを一緒に立てたらいいのでしょうか? ただ、現在保有している銘柄は板が薄いので、間違って他人に渡ってしまわないか心配です。

  • 信用残と現物取引との関係について

    10月5日ある株の出来高が20万株なのに対して信用買残81万信用売残10万程度であったとして、これは現物の出来高の何倍もの取引が信用取引であったということをあらわしているのでしょうか?そして、信用取引の買い残売り残はどういう影響を現物株取引に与えてくるのでしょうか?たとえばある日の現物株の値段が安値620高値645であればこの間の値段で、売り買いが、出来高分成立したと見ますが、信用買い残の81万とは、だれとだれとの間にいくらの値幅でなされた取引なのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 現物と信用取引、手数料どっちがお得?

    最近ぼちぼち株取引を始めるようになった者です。 長期運用なら現物の方が良いかと思いますが、 どうも短期売買、たとえば1日で手仕舞う場合、信用取引の方が特なんじゃないかと思ってきました。 例えば1日50万円~100万円をその日うちに手仕舞う場合、現物、信用取引どちらが手数料が安く済むでしょうか。現在、イートレードのアクティブ、スタンダードのどちらかで考えています。 他、いい方法があったらお教えください。

  • 現物取引と信用取引

    同一の会社の株を同時に現物取引と信用取引をしたら株が上がっても下がっても儲かるでしょうか?

  • 信用取引にかかる金利

    信用取引を始めようとおもいます。 現物取引よりは証券会社の手数料が安そうなので?! しかし、金利などがかかるそうですね。 そうするとどちらが安くなるのでしょうか? 主にデイトレですが、 例えばデイトレで一株3000円から1万円の株を4~5回ほど売買するとしたら、 信用取引の金利はおおよそどれぐらいかかるのでしょうか?(お値打ちな証券会社で) 手数料や金利を含めてお手頃な価格で信用取引のデイトレができる証券会社を アドバイスしてください。

  • 信用買いの株を現物に変えたい

     ある会社の株を信用取引で買い、含み益が出ている状態です。  長期保有したいので、できれば現物で保有したいと考えています。  しかしながら、信用買いでは、いくら含み益が伸びても、現引き余力・買付余力には反映されません。いったん返売してから、現物買いをすればよいわけですが、その場合、買付余力に反映されるまで、かなりの日数がかかるようで(SBI証券を使っています…何日かかるのか、よくわかりませんでした)、同じような値段で買える保証がありません。  このような場合、みなさまならどうしますか? おとなしく、返売りして、買付余力に反映されるまで待ち、その間に値上がりしてしまった場合は、あきらめる(買うのを諦めるか、諦めて高い値段で買い直す)しかないのでしょうか。