• 締切済み

ICQでマイクを使いたいのに、認識されなくて困ってます。

友人とICQPHONEをやろうとして、互いにマイクを用意したのですが、私のほうが、ICQ上でマイクを認識してくれず、結果、私側の音声が一切相手に伝わらないのです。ハード上の問題化と思い、マイクの録音再生テストをしたところ、問題なく録音も再生もOKなのです。 わかる方、提案のある方よろしくお願いします。

• jamhk
  • お礼率30% (26/84)

みんなの回答

• TEKITOU
回答No.2

参考にならないかも知れませんが?? 僕の場合でよくある単純ミスの例ですが、サウンドの音量コントロール [オプション]→[プロパティ]→[録音のプロパティ]でマイクがチェック されていますか?? 私の場合、サウンドブラスターのユーティリティがソフトによって 勝手にこの設定を都度変更するので、ネットゲームなどの会話で 時々マイクが死んでました...(苦笑) マイクテストで動作して、アプリで死ぬケースでは ここをまずチェックして、次にソフトの設定をチェックしたらいいと思いますが?? ちなみに、マイクのトーンブースト +20dbもオンにしましょう。 タスクバーに音量コントロールが見えない時は、コントロールパネルサウンドとオーディオのプロパティからコントローラを起動(念のため)

jamhk
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 ご指摘のとおり、「マイク」がチェックされていませんでした。 しかし、 それでもなお、ICQ PHONEで、自分の声が相手に届かないんです。 ボイスメールは正常なのに… 何かほかの留意点がありましたらお願いします。

• creol
回答No.1

マイクの録音再生テストというのはICQについてるものでしょうか? それでうまいこといってるなら、問題なく会話できるはずですけど。。。 パソコンはマイクを認識してますね。 ハードの問題ではなさそうです。 もちろんICQのバージョンは2000bですよね。 後考えられるのは、 1 ボリュームがめちゃ小さくなってる、 2 すべて拒否するように設定してある、 3 ICQPhoneなどの機能が使えない範囲にいる ぐらいでしょうか。 もし、3なら無理です。セキュリティーの問題なので個人の問題ではないです。 とりあえず、ICQのICQPhone設定のところを見てください。 なにかおかしそうなところが無いか。 1は多分無いと思います。 う~ん、いけるはずですけど。

jamhk
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 早速見てみましたところ… ICQのRev.は2000b β4.60です。 1.最大です。 2.拒否する設定にはなっていませんでした。 3.これは、どういうことですか??????? なんですぅぅ。。。