• 締切済み

ICQでマイクを使いたいのに、認識されなくて困ってます。

友人とICQPHONEをやろうとして、互いにマイクを用意したのですが、私のほうが、ICQ上でマイクを認識してくれず、結果、私側の音声が一切相手に伝わらないのです。ハード上の問題化と思い、マイクの録音再生テストをしたところ、問題なく録音も再生もOKなのです。 わかる方、提案のある方よろしくお願いします。

  • jamhk
  • お礼率30% (26/84)

みんなの回答

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.2

参考にならないかも知れませんが?? 僕の場合でよくある単純ミスの例ですが、サウンドの音量コントロール [オプション]→[プロパティ]→[録音のプロパティ]でマイクがチェック されていますか?? 私の場合、サウンドブラスターのユーティリティがソフトによって 勝手にこの設定を都度変更するので、ネットゲームなどの会話で 時々マイクが死んでました...(苦笑) マイクテストで動作して、アプリで死ぬケースでは ここをまずチェックして、次にソフトの設定をチェックしたらいいと思いますが?? ちなみに、マイクのトーンブースト +20dbもオンにしましょう。 タスクバーに音量コントロールが見えない時は、コントロールパネルサウンドとオーディオのプロパティからコントローラを起動(念のため)

jamhk
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 ご指摘のとおり、「マイク」がチェックされていませんでした。 しかし、 それでもなお、ICQ PHONEで、自分の声が相手に届かないんです。 ボイスメールは正常なのに… 何かほかの留意点がありましたらお願いします。

  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.1

マイクの録音再生テストというのはICQについてるものでしょうか? それでうまいこといってるなら、問題なく会話できるはずですけど。。。 パソコンはマイクを認識してますね。 ハードの問題ではなさそうです。 もちろんICQのバージョンは2000bですよね。 後考えられるのは、 1 ボリュームがめちゃ小さくなってる、 2 すべて拒否するように設定してある、 3 ICQPhoneなどの機能が使えない範囲にいる ぐらいでしょうか。 もし、3なら無理です。セキュリティーの問題なので個人の問題ではないです。 とりあえず、ICQのICQPhone設定のところを見てください。 なにかおかしそうなところが無いか。 1は多分無いと思います。 う~ん、いけるはずですけど。

jamhk
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 早速見てみましたところ… ICQのRev.は2000b β4.60です。 1.最大です。 2.拒否する設定にはなっていませんでした。 3.これは、どういうことですか??????? なんですぅぅ。。。

関連するQ&A

  • マイクの音声を認識しない

    winXPを使っているのですが、サウンドカードのマイク端子からの音声を認識しなくなってしまい、録音が出来ません。 以前は問題なく使えてたのですが… ハードウェアのテストをしてみましたが、何ともなりません。 ちなみにマザーボードのサウンドは無効にしてあります。 雑音なども一切認識しないので、マイクの故障ではないと思いますが…

  • マイクの音が認識しません。。

    先に windowsXP SP3 で 使っているデバイスは 音声再生、録音とも soundMAX HD Aoudio です。 少し前までスカイプを友達としてたのですが PCの中を掃除、兄のディスプレイを使ってPCをやって以来 マイクの音だけが認識しなくなりました。 ヘッドフォンで音楽などは再生できるので 再生は大丈夫です。 その後直すために少しいじってしまいました 前もsoundMAX HD Aoudioを使っていたので ほかのデバイスはいらないと勝手に思い 再生だか録音にあったデバイスをひとつ消してしまいました。 (なんとかDriberっぽかったような) ちなみに コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティの 録音コントロールの再生ではライン入力だけミュートされており 録音ではマイクが選択されてます。 ハードウェアタブのsoundMAX Intergrated Digital HD Audioのプロパティでは 有効になっています。 いろいろして出来なかったのでマイクの故障かと思い マイクを新しく買いましたがそちらもだめでした。 だからマイクの故障ではないと思います。 あと端子は同じ色に差しています。 windows内臓の音声テストで マイクの音が認識しなかったため質問しました。 初めての質問ですので うまく説明できていませんが よろしくお願いします。

  • 内臓マイクが音声を認識しない

    内臓マイクで拾った音声が小さい。マイクテストのバーは認識しているのですが、リアルトークで録音した音声はスピーカー最大、マイクのレベル最大にしても虫の声のようです。スカイプでもマイクテストで認識しません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マイクが使えなくて困っています。

    マイクの認識をしたいのですが、うまくいきません。誰か教えてください。 WindowsXPを使っています。パソコンで、マイクを利用したいと思っているのですが、パソコンが、音声に反応してくれません。誰か対処法を教えてください。現時点で サウンドとオーディオディバース→音声→ハードウェアのテスト→マイクの録音と言うところまで行き、テストをしましたがメーターが灰色で、反応しません。 使えるようにするにはどうしたらいいですか?

  • skypeでマイクが認識されません。

    skypeでマイクが認識されません。 マイクはRealtek HDA Primary input で スピーカーはRealtek HD AUdio output です。 ミキサーデバイスでRealtek HD AUdio outputに切り替えるとマイクからの声がスピーカーから聞こえますが、skypeの音声テストでは声が再生されません。またRealtek HDA Primary inputに切り替えると録音コントロールに3つメーターが表示されますが、、マイクボリュームとステレオミキサーのメーターが灰色でクリックできなくなっています。 pcはXPの typeF VGN-FS22Bです。  どうか解決策お願いいたします。

  • スカイプのみマイクが認識しない

    いままで普通にスカイプでつうわできていたのに急に自分の声だけ相手に聞こえなくなりました マイクテストを何度もやっているのですが全然認識しません。 ですがほかの録音ソフトではちゃんと録音ができます。 なぜスカイプだけ認識しないんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 突然マイクが音声を認識しなくなりました。

    windows XPを使用しています。 一昨日までsanwa supplyのマイク(機種名:MM-MC10)でskypeなどのアプリケーションを問題なく使用できていましたが、設定を変更していないにもかかわらず突然マイクが音声を認識しなくなりました。 skypeのマイクの設定でのミュート・音量の確認や、コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→ミュート・音量の確認もしてみましたが特に問題ありませんでした。 ところが、プロパティ→ハードウェアのテストでは全く音声が認識されない状態です。 マイクの故障のことも考え、BUFFALOのマイク(機種名:BMHS02LGA)を別途購入してみましたが、こちらも音声が認識されないのでマイクの問題ではなさそうです。差込口の掃除もしてみました。 これはもうwindows内の故障と捉え、業者に修理してもらうしかないのでしょうか。 以上よろしくお願い申し上げます。

  • 音声認識?マイク?

    wordで文書作成している時、わりとひんぱんに細長い窓で「音声認識データがどうのこうの、録音データ?が失われました。マイクをオフにしてください」という表示が出ます。 ちなみにマイクなんてPCで使ったことはありません。 音声関係では、動画配信で聞く程度です。 ワード文書自体に問題はないようですが、かなり頻繁に出るのでウザイです。ヘルプで検索しても該当回答がありません。 どうしたらよいか教えてください。

  • skypeでマイクが音声認識してくれません。

    Skypeでマイクが使えません。 Win XP Realtek AC97 Audio skypeをダウンロードしたのですか 音声テストで 「音声を認識できません、マイクがミュートになっていませんか?」 となってしまいます。 ヘッドセットを始めて繋いだ時の音声テストでは上手く言ったのですが その後実際に知人とつなげてみたら私の声が入らず それから音声認識されません。 「サウンドとオーディオディバイス」の設定も以上ありません… ヘッドセットも買ったばっかりのものです。 しかも2つあって2つともダメです。 どうしたらいいのかおしえてください!!!

  • マイクが完全に動いてない・・・・

    友達と音声チャットをしたら、マイクがぜんぜん使えません。 先方が言うにはこちらのPCで再生していた音楽が聞こえるっていっているので、マイクを使わないで音楽を再生してサウンドレコーダーで録音したらきれいに録音されてました。 どうしたら直るのか、何が原因なのかわかりません。

専門家に質問してみよう