• ベストアンサー

返答の訳で疑問です。

Parismadamの回答

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.3

はじめまして。 1.まず、バレンタインデーは正しくはSt. Valentaine’s Dayと言います。 2.バレンタインデーはクリスマスなどと同じく(由来は違いますが)、宗教に起源を持ちみんながお祝いする日ですから、「メリークリスマス」と同じように、返事も同じように返せばいいのです。 3.個人の生誕を祝う「誕生日おめでとう」と異なり、個人へのメッセージではありませんから、t o you「あなたに」は不要です。 4.Dayはあってもなくても結構です。 5.以上を踏まえて訳例は Dear XX, Thank you for your kind message. Happy St. Valentine’s Day! 訳「XXさんへ ご親切な伝言を有難う。 ハッピーバレンタインデー!」 最後の英文は以下の英文でも結構です。 Happy St. Valentine! 以上ご参考までに。

llax00
質問者

お礼

こんにちわ 回答どうもありがとうございます。dayはなくてもいいんですね 勉強なりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネイティブの友達にバレンタインのメッセージを送ったら、

    ネイティブの友達にバレンタインのメッセージを送ったら、 Happy Valentines day to you too. I never really celebrate this・・・ と返信が来ました。I never~からの意味が分かりません。 自分で訳すと「私はこれを祝うことは本当にない・・・」でした。 ・・・分かりません。教えてください。

  • 「痩せてていいな~」と言われたときのいい返答

    身長が167cm、体重が49kgで、けっこう痩せている23歳女子大学生です。 痩せているのは家系、遺伝で、ダイエットなどをしたことは一切ありません(母も50歳で167cm、54kgです)。 女友達からはよく「ホント細いよね」「うらやましい」とか言われるのですが、その度に返答に困ってしまいます。ダイエットをがんばったりして得た体型ならそういうことでも言えばいいのでしょうが、努力をしたことは一切ないので…。最近は代謝、運動量が減って、腰回りに肉がついてきたので「いや、私ヒップが90近くあるんだよ」とホントのことを言っても「またまた、そんなこと言って~」と、誰も信じてくれません(=_=;)友達の中には、私の体型を気にして極端なダイエットをしてしまう子などがいるとも聞きました(「○子が『karenみたいにならなきゃ』…っていつも言ってるんだよ~」と人づてに聞きました)。 「肌がきれいだね~」「いやあ、ファンデがいいんだよ~」というようなかんじの、なごやかで妬まれにくい、何か適当な返答の仕方はないでしょうか。いい案をお聞かせ下さい。

  • 「休みの日は何してるの?」への返答

    当方、20代独身女です。 恋人の有無を間接的に訊く方法として「休みの日は何してるの?」という台詞がありますよね? 仮に私に好意を寄せてくれている男性がいるとして、私もその男性のことが密かに好きだったと仮定します。 男性側から「休みの日は何してるの?」と尋ねられた場合、私は何と答えるのが一番いいのでしょう?相手に『あれ?この子、俺を誘っているかも』と悟られず、だけど『彼氏いないんだな。俺が誘ってあげたいな。』と思わせるような返答の仕方ってありますか? しょうもない上、難しい質問ですいません。どなたかよろしくお願いします。

  • 気になる男性への上手な返答の仕方を教えてください。

    気になる男性への上手な返答の仕方を教えてください。 お見合いパーティーで知り合って仲良くなった男性(30代後半)がいます。 彼とは‘友達から’ではなく‘友達として’仲良くなっている状態ですが、私は彼のことが気になっています。 知り合ってからも『友達を紹介して』など言われる(1度紹介しました)ので、彼は私のことを‘友達’としてしか考えてないと思います。 その彼とのやり取りで、たまに褒められることがあります。 例えば『komaruちゃんは横顔がきれいだよね』とか。 そういう時に私は『ありがとう。パーティーに来てる他の男性もそう思ってくれると良いのにね~』と返事をしました。 そしたら彼が『僕だって男性ですよ。僕が褒めてるじゃない(笑)』と言ってきました。 私は何と返事をすればよいでしょうか? ちなみに私の言いたいことは『褒めてくれたのは嬉しいけど、私を恋愛対象として見てくれる人に褒めてもらいたい。あなたは見てくれてないでしょ?』ってことです。ただ、私は彼に告白するならもう少し自分で頑張ってからと思っているので、現時点で告白するつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • 英文の訳

    父の日に友人にメッセージを送ったところ、(Happy father’s day!)こんな返事が返ってきました。 hope that uppity have a great day 自分なりに辞書で調べてみたのですが、なにやら穏やかではない感じの文章(高慢な、と) 出てきますが、これはジョークと捕らえるべきなのでしょうか? それとも本気で嫌味をこめたメッセージなのでしょうか?

  • 出来れば今日中に英語訳お願いできませんか?

    英語訳をお願いしたいです! 初めまして。私の個人的な内容でとても恥ずかしいのですが、英語に訳してもらいたい文章があります(;・д・) 実は英語圏の知人から告白され、その返事なのです。 自然な英語にしてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。 _______________________ 〝はい、私をあなたの彼女にして下さい。 あなたが日本に来た時 もう1度私に「Please be my Girlfriend」って言ってね笑 あなたがメールをくれた時 ちょうどこっちはバレンタインデーでした。 バレンタインデーは日本では女性が男性にチョコを渡して想いを伝える日です。 あなたが日本に居たら渡せたのにね。 今日は友人が彼にプロポーズされて、私もすごく幸せな1日になりました。〟

  • チョコに入ってたメッセージに返事をしないのはふつうですか???

    バレンタインデーにもらったチョコにメッセージが入っていた場合、読んだら何か言ってくれると思うのは、私の思い過ごしでしょうか。 友達で、実はこっそり大好きな人に、チョコ+メッセージを渡しました。けれど、、、中にいれたメッセージ、読んだはずなのに何も言ってくれないんです。。。 別に返答を求めるようなこと書いたんじゃなくて、「いつもありがとう、大好きだよ」的なこと書いただけだけど…何も言ってくれないのが逆に怖くて、、、明日どうやって接していいか分かんないんです。。。それで「読んでくれたんだよね?何も言ってくれないから、明日がこわくなっちゃった…」ってメールしたけど返信来なくて…バイト中だから返信がないって分かってるけど不安で不安で。。。 チョコ渡したときは、喜んでくれて、後であけてって言っても今見たいよぉみたいな感じだったのに…。迷惑だったんでしょうか。。。

  • 気はないけど失礼のない返事を・・・

    こんにちは。 バレンタインデーに本命チョコと手紙をもらい、今まで答えの仕方を悩んでいてとうとうホワイトデーは明日になってしまいました・・・。 付き合ってほしいとは書いてなかったんですが、返事くださいってかいてありました 嫌いではないんですけど全然喋った事もなく付き合う気はありません。傷つけることないようなない様な返事の手紙を入れとこうと思います。 良い内容の返事ってどんなんですか? ちなみに中学生です。 明日ホワイトデーなので急いでるんでお願いします本気で悩んでます

  • 就職活動の面接にて、返答の仕方

    面接で、「~でいいですか?」と聞かれ、了解の意の返答の仕方としては、どういう返事がいいのでしょうか? 「はい、結構です」 ・・・は面接の時に使えますか? また、面接にて、面接官の質問が聞き取れなかった場合の 聞きなおし方。 質問の答えが分からなかった時は素直に「分かりません」と言うしかないと思うのですが、その時に言い方をアドバイスいただけましたら 嬉しく思います。

  • メッセージ

    今日はバレンタインデーですね 心をこめたチョコに、メッセージを加えるとしたら・・ 男性の方は、どんなメッセージがいいですか? 女性の方は、どんなメッセージを送りたいですか? 実体験でも、想像でもかまいません お教えください^^