• 締切済み

盲目の恋人のために、自らの視力を奪う~

 盲目の恋人のために(愛の証明として?)、自らの視力を奪う、という内容の、映画か文学作品があったかと思います。  タイトルをご存知の方がいらっしゃましたら、教えていただきたいです。

みんなの回答

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

たけしの映画で深キョンがやってたやつかな?

sichiouji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  こうゆう作品もありましたね。

回答No.1

谷崎潤一郎の春琴抄(しゅんきんしょう)でしょうか? 違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18616/comment.html
sichiouji
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  まさにこれです。

関連するQ&A

  • 盲目の方の生活を知りたいのです

    盲目の方の生活を知りたいと思っていますので、よい資料をご存知の方は教えてください。 また、盲目を題材にした小説も探しています。 ライトノベルというよりは一般書籍、文学作品を希望します。できるだけ最近(昭和後期~現代まで)書かれた物があれば教えてください。 登場人物に目の見えない人が出てくる、といったものでも全然問題ありません。 是非、よろしくお願いします。

  • 恋人と見る映画

    恋人と見る映画 恋人同士で見ると絆が深まる、仲直りできる映画ってありますか? もしくは、盛り上がる、ラブラブになるなど… ジャンルは何でもアリです! 作品タイトルと簡単な内容を教えて頂きたいです♪

  • 先天性の盲目というものは…

    少々無神経な質問になってしまうかもしれませんが、仕事上の資料を集めるために質問させていただきます。 (1)先天性の盲目・失明(生まれた時から目が見えない)というものは、存在するのでしょうか? (2)あるとしたら、それはどのような原因からでしょうか? (3)その中で、手術によって視力の回復が望めるものはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。 また、このような症例について詳しく記載されているサイトなどご存知でしたら、お教えいただきたいです。

  • 盲目的な愛についての現代小説

    物凄い障害がある、相手が自分を好きじゃない、相手が死んでしまっている、困難な状況でも相手を愛し続ける盲目的な愛についての小説を探しています。 ストーカー的なのでも良いです。 御存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 自分の目をつぶしてまで、盲目の女師匠に付いていくといった内容の小説

    昭和初期の作品で、自分の目をつぶしてまで、盲目の女師匠に付いていくといった内容の小説をご存知有りませんか?

  • 映画のタイトルが分かりません。盲目の人たちの話で、目が見えるようになる

    映画のタイトルが分かりません。盲目の人たちの話で、目が見えるようになるのだけれど、目が見えなかった時より生きづらくなってしまう、そんな話です。 確か去年か今年はじめあたりにやっていたはず。日本映画でないのは確かです。おわかりになる方、お願いします!(ちなみに面白い?)

  • 世界中の人が盲目になってしまうという設定の本

    もう30年くらい前に学校の図書室で読んだ本のタイトルが思い出せません。 ・主人公は盲目の男の子 ・(原因は忘れましたが)突然世界中の人たちが盲目になってしまう ・逆に男の子だけ目が見えるようになる ・目が見えない時に「赤ってどんな色なんだろう」と思っていたので、見えるようになってから自分の傷ついた指先から出る血を見て感動する。 というような、ごくわずかな部分しか覚えていません。 ただ全体的に重苦しく不安にさせる内容だった印象です。結末が一体どうなったのか思い出せなくてずっと気になっています。(もしかしたら学期内の図書の授業時間に読みきれずにそのままになってしまったのかもしれません) 作者とタイトルをご存知でしたら是非教えてください。

  • ブラームスの愛のワルツ39-15が使われていた映画

    ブラームスの通称愛のワルツ 作品39-15が使われていた映画があると聞きまして、ご存知の方その映画のタイトルを教えて下さい。どうもこの曲がチェロ用に編曲されて使われたとも聞いております。宜しくお願い致します。

  • 登場人物が友達や恋人などを殺さなきゃいけない

    ある登場人物が友達や恋人などを殺さなきゃいけない状況に陥るようなシーンのある作品を御存じありませんか? 「前にこんな作品観たけど名前が思い出せない」というわけではなくて、「こーゆー感じの映画ってあったかな?」という質問です。 よろしくお願いします!

  • アメリカの「勇気」、「潔さ」

    アメリカ文学やアメリカ映画で、「勇気」や「潔さ」がテーマとして描かれている作品をご存知でしたら、タイトルや著者名を教えていただきたいです。 おねがいします。