• ベストアンサー

洗濯機の修理(エイデン5年保障)

こんにちは。 実家の洗濯機について相談です。 母からの話なのですが、脱水時も水が出続けてしまうということで購入元のエイデンに相談、買って3年ほどなのでエイデンの5年保障に該当しました。(母は年会費有料のエイデンカードを持っている) メーカーから昨日修理が来て、結局数日前の寒さで凍ってしまって部品が壊れていたのこと。 母は1万5千円支払ったそうです。 エイデンに相談した時も部品代は負担していただくことになるみたいなことを言われたらしいのですが、エイデンのHPには部品代も無料と書いてあります。 http://www.eiden.co.jp/home/top/card/index.html 母もちょっと高すぎて納得がいかないのでエイデンに聞いてみると言っています。 詳しい内訳ややりとりは母から聞けていないのですが、年寄りなので言いくるめられそうで心配なので、こちらで何かわかれば事前に教えていただきたいと思います。 ・洗濯機の凍結による部品交換は5年保障の対象外なのか? ・その場合、1万5千円は妥当なのか? ・1万5千円の内訳にもし部品代と技術代があった場合、両方とも対象外になりうるのか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

“保証適用範囲:正常な使用時での故障”かどうかが問題になってくるでしょうね。 凍るということは室内では考え難いので屋外設置なのでしょうか?店で購入して設置は自分でした場合、凍るような環境で使用したということで有料になる可能性もあります。取扱説明書には使用温度が書いてありませんか? 店に設置までして貰って何の対策もしなかったのであれば無償修理を要求してみてはどうでしょう?私なら一応言ううだけ言ってみます。ただ、規約の第16条3-5のその他の天災を主張してくるかもしれませんが。 保証適用範囲に入るか入らないかなので、部品代と技術料どちらかだけ有料、または無料になることは考え難いです。両方、有料か無料のどちらかになると思います。

awaawa0701
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 室内(洗面所)での使用です。購入したエイデンで設置してもらっているようです。 豪雪地帯で家の中でも使っていない部屋は氷点下というのが当たり前の状態で、真冬はボイラーも一番低い設定で付けっぱなし、凍結防止(?)のスイッチも入れて寝るようです。 (一緒に住んでいないので細かいことはわからないのですが) よって水道は凍らなかったけど、洗濯機のホース(?)か何かが凍ったのかもしれません。去年よりだいぶ寒いようなので。 回答者様のおっしゃるとおり、説明書などを読んでから問い合わせするよう母に伝えてみます。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

>結局数日前の寒さで凍ってしまって部品が壊れていたのこと。 どこがなぜ凍っていたかでしょう 普通に使っていれば凍結する水自体が無かったのでは? あるいは寒冷時の使用方法が取扱説明書に書かれていてその通りにしていなかったとか? 代金はどこの部分かも判らなければなんとも言えないでしょう 5万円の商品でも修理代が6万円とかは普通ですね

awaawa0701
質問者

お礼

寒冷地ではあるので水道の凍結には気を使っているようですが、 寒さで洗濯機が壊れることは想定していなかったようです。 場合によってはこちらの対応不足ということになってしまうのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。