-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.3775124
解決
済み

楽天市場の商品についているユーザーレビュー(感想)はアテになりますか?

  • 閲覧数332
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (165/375)

http://www.rakuten.co.jp/
楽天市場の商品にはユーザーレビュー(感想)が付きますが、アテになりますか?どうですか?

体験談やご意見でも十分以上なんですが・・・。いかがですか?
  • 回答数6
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 53% (89/165)

他の方と重複しますが、
「買う」参考にするというよりは
レビューを読んで「買うのを思い留める」場合が多いです。

少なくとも自分が書く時は正直な感想を書いています。

蛇足になりますが、以前のQ&Aでレビューは
お店側で削除等の操作できないそうです。
http://okwave.jp/qa3688101.html

ですから購入者レビューは参考になると思います。
不安に感じたら、楽天外(グーグルなど)で検索しています。
お礼コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

いたずらも消せないんでしょうか?そんなことありますかね?分かりません。
いたずらっぽい誹謗中傷みることありますが、紋切り型の商品が役に立ったという意見を、私はよく見かけます。
ですが、参考にしています、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-15 10:57:53
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 83% (10/12)

楽天市場、よく利用しています。

以下、今までの購入体験からの意見です。

楽天市場の商品のユーザーレビュー(感想)の内容を、鵜呑みにすることはしませんが、参考にはしています。
個人的には、ユーザーレビューのほうが、売れ筋ランキングより今のところ参考になっています。

画像や動画登録付きのレビュー(カメラやムービーのアイコンがレビュー最後の方にあり)は、より参考度が高いです。
(画像や動画が登録できるのは、今のところ、購入した商品に対するレビューのみ)

レビューのニックネームまたは件数をクリックするとそのレビュアーの「myレビュー」を見ることができますので、そのレビュアーが、アフィリエイト狙いで良い評価ばかり書いているのか、率直な感想を書いているかの判断の目安になります。

成果報酬狙いで、星5つばかりのレビューが目立つ商品もたまに見受けられますが、レビューを上手に活用して、賢いショッピングが出来たらいいですね。

店舗レビューも忘れずに見たほうが、いいと思います。
(特に、商品レビューが、まだ書かれていない場合など)

購入商品が似通っているレビュアーの「myレビュー」も、けっこう参考になりますよ。
お礼コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

myレビューからアフィリエイト狙いかどうかある程度考察できるようです。参考になります。自己判断では迷いのあるところでした。いくつか見てみました。

>購入商品が似通っているレビュアーの「myレビュー」も、けっこう参考になりますよ。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-02-16 14:31:29
  • ありがとう数0
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 38% (1101/2843)

店による

結局、参考にはなるかもしれないがアテにはならない気がします。

私は良い店の評価はユーザーレビューにかかれるかは疑問に思っています。
だってよほどじゃないと良かったと思ってコメントする人少ないでしょう。
逆に客の身勝手であっても文句があれば仕返しにコメントする困った客の方が
多いような気がします。
良識のある店はやんわり回避してそれに報復コメントまでする事は立場上
少ないと思います。(していたらその店疑いますけど)

だからユーザーレビューって店の宣伝に利用されているか何か他の目的の
ように感じますので参考程度に思いとどめてあまり信じません。

勿論、内容にもよりますけどね
お礼コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

>だってよほどじゃないと良かったと思ってコメントする人少ないでしょう。
>店の宣伝に利用されているか何か他の目的の
ように感じますので参考程度に思いとどめてあまり信じません。

レビューについては、アフィリエイトかなにかが目当てで、宣伝になっちゃているのは本当かもしれませんね・・・。楽天側が配置したものですし、どうしても、感想といっても、新しく物を買ったということで、反射的に「便利だった」と書いているのみかもしれません。実際よく見かけるレビューはそればっかりなんです。
アフィリエイトがあるだけだったりしますと、きついことです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-14 20:21:50
  • ありがとう数0
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (98/185)

レビューしてくれたら値引きとかやってるショップもありますから
レビュー数が多いからといって、良いとは言い切れません。

ただ商品のレビューでなく、ショップ自体のレビューについては、
最終的に商品購入の確定をする前には必ず見るようにしてます。
対応が悪いとかクレームに対する返事がないといったレビューが
多いショップからは購入しないようにしてます。

私自身は、楽天だけで取り扱ってる商品はあまり買わないので、
価格どっとこむなどのレビューなども参考にしつつ、総合的に
判断するようにしています。参考まで。
お礼コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

価格.comは毎日ほどよく見に行きます。
お店がレビューを利益で釣って出させている場合は気をつける。ためになりました。そういえば、釣られたレビューじゃ、だめでした。

参考にいたします、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-14 20:27:33
  • ありがとう数0
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (22/38)

購入者マークがついていないレビューは、単なるアフィリエイト目的です。
購入者マークのレビューなら、実際に購入された方のコメントなので、ある程度あてになるかと思います。

絶賛コメントよりも、不満点について書いてあるレビューはより参考になると思います。
不良品があったり、トラブルがあった場合の対応の良し悪しなど。

たとえばこんなコメントも参考になりますよね↓
・実際の色は写真よりも青みがかっていて緑色に見える
・不良品だったけどもすぐに交換してくれた
・組み立てはネジが固く女性1人では難しい

洋服に多いような、個人的な好みや思い込みによる不満点の場合は参考にしません。
お礼コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

参考にしましたありがとうございます。
購入者マークは勉強不足でしたが、存在に気づきました。これからは気をつけてみます。
投稿日時 - 2008-02-14 20:09:36
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (12/28)

ある程度、あてになると思います。

レビューの内容や回答数を見れば分かりますが、
レビュー回答数でポイントを稼いでいると思われる人もいます。

あとは自己判断だと思いますが・・・
お礼コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-15 10:52:20
  • ありがとう数0
  • 回答数6
  • 気になる数0