• ベストアンサー

お弁当

この前久ぶりにお弁当を作ったら困ったことが・・・。 炊きたてのご飯を、お弁当箱に入れました。 冷まさなきゃと思って、ふたをせずにしばらく置いておいたんですが、そのうちに、ご飯がかたくなってしまって・・・。(かぺかぺ) 今までこんなことなかったので、どうしてかな?と。 ごはんがおいしく食べられる方法を教えてください。

noname#1512
noname#1512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.3

寿司飯を作るときの要領で,御飯をボールなどに取り切る様に混ぜ冷ましてから弁当箱に入れると良いですヨ 直接弁当箱に入れると表面だけが冷め中まで冷めるのを待っていると上の方の御飯からは水分が抜けて堅くなってしまいます

noname#1512
質問者

お礼

なるほど~。ありがとうございました。明日さっそくためしてみます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

今は結構乾燥しているのでさめるより乾燥する方が先になってしまったんでしょうね。 絞った濡れ布巾を上にかぶせておけば大丈夫ですよ。

noname#1512
質問者

お礼

ありがとうございました。気候のことも考えないといけないんですね。

• lamule
回答No.1

こんにちは。ご飯の上に載せる不織布みたいなのがサランラップのメーカーや100円ショップで売っています。(名前忘れてしまいました、ごめんなさい。)それを載せてふたを閉ます。

noname#1512
質問者

お礼

ありがとうございました。私も聞いたことがありますが・・・今度お店で見てみます。