• ベストアンサー

派遣の社会保険について

派遣の仕事についての質問です。 派遣の検索サイトにて希望する業界及び職種の仕事を見つけ、派遣会社に登録を致しました。 しかし、その派遣会社では社会保険(雇用保険・健康保険)の加入がないそうです。紹介頂いたのは長期の仕事でしたが短期でも同じだそうです。 希望していた仕事と派遣先なので、社会保険がないとしても仕事としての経験を積めるので働きたい気持ちがあります。将来的に経験を積み、正社員への転職も希望しております。 そこで質問があります。 (1)派遣先は大手企業なのですが、社会保険がないのはどうしてなのか? (派遣会社の方は「うちは相手先が大手企業であっても財団法人であっても保険加入なしなんです。長期も短期も同じです」と話しておりました) (2)将来の転職活動をする際、社会保険がない派遣で働いていた事は何かマイナスポイントになるのか? 以上になります。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.1

社会保険加入が無い理由として考えられるのは大体以下の通りです。 1)勤務時間が週に30時間未満であるなど、加入要件に達していない 2)実は雇用されて派遣という形式ではなく、請負や業務委託という個人事業主扱いの契約になる 3)たとえ長期であっても2ヶ月単位の短期労働者として扱う 4)その会社は法令など知ったことではない このうち、1は合法、2と3は黒に近いグレー、4はもちろん違法です。 社会保険に加入するかどうかは派遣先の会社が大きいとか小さいとかは関係ありません。 派遣元の会社がちゃんとした会社かどうかで決まりますので、派遣元の会社がまともではないと考えたほうが早いと思います。 そもそも、派遣の場合は、派遣先に対して、その派遣社員は社会保険に加入しているかどうかをお知らせすることが派遣法で決まっています。 派遣先はそれを確認しますので、派遣元が加入してるとウソをついているか、実は派遣契約ではないのではないかと思います。 社会保険がない派遣のマイナス点ですが、これは相手の会社次第なのでなんとも言えませんし、前の会社で社会保険にちゃんと入っていたかどうかまではほとんど確認しないことの方が多いです。 ちゃんと自分で国民年金、国民健康保険に加入してれば、あとから問題になることもあんまり無いです。

eriko168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の2.3.4のどれかに当てはまりそうです。 そういえば担当の方の話しで「個人事業主」という言葉が出ていました。 派遣先が個人事業主なので保険がないのではと勝手に判断していたのですが、読ませて頂きそれは違うみたいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#63075
noname#63075
回答No.5

すみません。蛇足ですが。 社会保険は、健康保険と厚生(or共済)年金。 労働保険が、雇用保険と労災保険です。 これらのうち、労災保険のみ雇用主全額負担です。

eriko168
質問者

お礼

保険の詳細ありがとうございます。

eriko168
質問者

補足

みなさまご回答ありがとうございました。 ご回答頂いたように今後の就職等に問題がなければ仕事についてみようかと思いましたが、派遣会社の対応にやはり信頼性を感じないので、他の派遣会社をあたることにいたしました。 やりたい仕事内容にぴったりで飛びついてしまいそうでしたが、その前に気付く事が出来ました。ありがとうございます。 これからも参考にさせていただきます。

noname#63075
noname#63075
回答No.4

条件を満たせば社会保険加入は、派遣会社にとっては、スタッフに加入させる義務、スタッフは加入に従う義務があります。 その条件は、おおむね2ヶ月以上雇用される見込みがあり、週の労働時間が30時間以上であれば、加入要件を満たしていたと思います。 (詳細は確認して下さい。雇用見込みの月数は不確かです。ハローワークのHPでも調べられます) 今でも長期案件でも、就業後3ヶ月目から加入という所は多いみたいです(最初の2ヶ月は双方共に長期でやっていけるか見極めたいのかもしれません) こういう契約に慣れてしまって、就業当初から社会保険加入できる案件は、正直嬉しいんですが(老後の為)、一方で更新してもらえなかったらまた異動手続だと、緊張します。 私が仕事を選ぶ絶対条件は、社会保険加入です。 大手とか関係なく、その派遣会社は信用できません、私なら。 一度「法的には社会保険加入が義務のようですけど、何故加入なしなんですか。どういう場合に加入できるんでしょうか」と正面から尋ねてみてはいかがでしょうか。 その反応で、派遣会社の信頼性や誠意がわかると思います。

eriko168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣会社によっては3ヶ月目からなどあるのですね。 >仕事を選ぶ絶対条件は、社会保険加入です。 保険に関して全くの無知だったので、考えさせられました。 どうもありがとうございました。

  • 3qcb48a
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.3

派遣先は派遣社員の社会保険については無関係です。 派遣元で入れないのは社会保険は通常、 加入者と雇用者で折半することになるためケチってるのでしょうか。 誰かの扶養に入らない、または要件を満たしてないのであれば、 しょうがないでしょうがまずは派遣元になんで社会保険が無いのか、 具体的な理由を聞きましょう。 http://ten-navi.com/contents/keyword/s_06.php

eriko168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上記サイト目を目を通させていただきました。 派遣会社に保険がないこと質問しましたが、口篭もる感じで、系列の他の派遣会社を紹介される話しの流れになっていました。 どうもありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

(1)派遣先の大小は関係ありません 給与に支払い、社会保険加入は派遣会社がやることです。 長期派遣の場合は社会保険の加入は法律で義務つけられています 社会保険に加入した場合は派遣会社の出費が増える 社会保険は労働者と雇用者の折半です。つまり給与天引きされていると同じ金額を雇用者(ここでは派遣会社)の負担です つまり派遣会社が出費をケチっているだけです (2)社会保険がどうこうと就職は関係ありませんよ ただし年金の受取額が少なくなったり社会保険よりも国保の方が高い場合などがあるだけです。 ●出来れば社会保険くらいちゃんと加入してくれる派遣会社で働いたほうがいいですね

eriko168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣先の大きさ等の問題ではなく、派遣会社自体の問題なのですね。 小さな派遣会社のようなので、書かれているように保険の折半を避けているのかなと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣と社会保険

    一昨年オフィスワーク系の派遣会社に登録し、数社派遣してもらったのですが、社会保険に入っていませんでした。 どういう事かというと、登録の際「社会保険完備」という謳い文句はあったのですが、 「週30時間を越える労働で、2ヶ月と1日を経過した時点で社会保険に加入する事ができるようになります。もし加入をご希望でしたら、当社にまでご連絡ください」 という説明をされたのです。つまり社会保険への加入が強制ではなく、本人が希望した場合のみという事だったのです。 半年勤めた派遣先もありましたが、やはり3ヶ月ごとの更新となると不安もあり、「いつ切られるか分からないから」という事で加入の申請をしなかったのですが(もちろん派遣会社も何も言ってきませんでした)、つい最近「社会保険の加入は本人の自由意志ではなく、企業側で加入させる義務がある」という話を聞きました。 さらに本来ならば、3ヶ月を超える長期契約ならば労働者本人が望む・望まないに関わらず企業が社会保険に即座に(試用期間終了後とか3ヶ月目からなどではなく、雇用契約が発生したら即座に)加入させなければ違法。「3ヶ月めから加入」という企業が多いのは企業も損をしたくないからやっているだけで本来なら違法行為だ、とまで言われました。 その派遣会社に登録していた私や他の皆さんは騙されてしまったのでしょうか? また、今は全く別の企業に勤めているのですが、当時社会保険に入っていた事にする等といった対策方法はありますか?

  • 短期就業派遣と社会保険加入について

    2ヶ月未満の短期就業を扶養範囲内で続けてきました。 ・毎回異なる就業先 ・同一派遣会社にて 昨年は上記の働き方で社会保険は加入しなくてもいいといわれ就業してました。 今年も同様の働き方なのに社会保険加入用紙が送付されてきました。断ることは可能でしょうか? 短期派遣(2ヶ月未満)の場合、期間満了の時点でいったん 契約はうちきられる形になり加入義務は発生しないように 思うのですが。 ・上記のケースにおいて社会保険加入義務は発生するのでしょうか? ・短期の仕事を異なる派遣会社を使ってすれば加入しなくてもいいということでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 短期派遣の社会保険

    私は現在親の扶養に入っていて、保険の手続きが面倒になりそうなので、長期派遣を希望しています。3,4ヶ月の短期で派遣のお仕事されているかたは、半年ぐらいならまだしも、3ヶ月ぐらいで終わっては、保険の手続きをする、というのを繰り返すのは、手続きは面倒じゃないのですか。 派遣は確か、2ヶ月を超えると社会保険適用ですよね。

  • 派遣社員 社会保険

    当初、2週間の短期の仕事でしたが、2週間単位での延長更新で、3ヶ月間が経過。その後、1ヶ月単位での延長更新となり今月で5ヶ月目に入ります。数社の派遣会社スタッフさんがいるのですが、派遣会社によっては3ヶ月目より社会保険に加入している(強制)人もいれば、私のように派遣会社から何も話がない人もいます。社会保険に加入したく、連絡をした所、「短期なので本来ならば、加入できないが特別に今月からの加入手続きをとります」との事でした。同じ条件にも関わらず、派遣会社によって、異なることが腑に落ちません。現在も1ヶ月更新なので、このあたりに問題があるのでしょうか?派遣でのお仕事がはじめてなので、教えていただけたら助かります。

  • 派遣の社会保険について

    こんにちは。 派遣での社会保険の適用について相談させて頂きます。 現在、派遣である企業で就業しているのですが、下記の場合の社会保険がどのようになるのか 教えて頂きたいと思います。 契約内容として (1)8月8から9月末で契約 更新      (2)10/1から末まで契約  更新予定 (3)11/1~12月末まで契約予定   勤務時間は8.0Hrとなっております。 いずれも短期契約で、今回更新するに当たり社会保険はどうなりますか? と派遣会社の方に聞いたところ、社会保険加入に時間が掛かるので手続きが難しく、契約も 2か月以上無いと難しいような曖昧な返答しか返って来ません。 要するに2カ月以内の契約では、社会保険の適用は難しいということなんでしょうか? 自分なりに調べて見たところ、社会保険に加入できるように感じられるのですが、実際のところ どうなんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 派遣社員の社会保険について

    現在派遣社員として某企業で働いており、 正社員の職を探すため6末で辞めることになりました。 当初は無職状態のまま転職活動をするつもりでいましたが、 精神的にキツイかな、と思い短期の派遣をしながら 正社員を探すことにしました。 そこで、分からないことがあるので教えてください。 例えば6末で現在の派遣先を退職、 7月中旬から3か月の短期派遣先で就業、という場合 派遣会社の社会保険は継続できるのでしょうか。 継続の場合、今手持ちの保険証は返却しなくても良いですよね? 無知でお恥ずかしい限りですが、 よろしくお願い致します。

  • 社会保険について是非教えてください!!

    昨年末まで派遣社員として働いていましたが、契約終了で会社を辞めました。それとともに派遣会社の方で加入していた社会保険も脱退しました。今年から又別の派遣会社で長期の仕事を紹介され社会保険加入のお願いをしましたが、派遣先企業の事情で初めの契約期間が1/7~2/29までの契約となり、今回紹介された派遣会社では契約期間が2ヶ月未満の場合社会保険加入は次回契約更新時の3月以降からになると言われました。そのため派遣健康保険組合で健康保険の任意継続の手続きをしましたが、年金の手続きをどうすればいいのか分からず…。この場合年金は国民年金に加入しなかればいけないのでしょうか?今回派遣紹介された派遣会社からは3月以降の社会保険加入手続きの書類は送られてきているのですが…どなたか教えてください。

  • 社会保険について

    昨年末まで派遣社員として働いていましたが、契約終了で会社を辞めました。それとともに派遣会社の方で加入していた社会保険も脱退しました。今年から又別の派遣会社で長期の仕事を紹介され社会保険加入のお願いをしましたが、派遣先企業の事情で初めの契約期間が1/7~2/29までの契約となり、今回紹介された派遣会社では契約期間が2ヶ月未満の場合社会保険加入は次回契約更新時の3月以降からになると言われました。そのため派遣健康保険組合で健康保険の任意継続の手続きをしましたが、年金の手続きをどうすればいいのか分からず…。この場合年金は国民年金に加入しなかればいけないのでしょうか?今回派遣紹介された派遣会社からは3月以降の社会保険加入手続きの書類は送られてきているのですが…どなたか教えてください。

  • 社会保険の加入

    今まで、パートなどで主人の扶養範囲内で働いてきました。 今回、派遣社員として三ヶ月間の短期の仕事を紹介して頂きました。 紹介してもらった派遣先の会社では、社会保険の義務付けがあるとのことで長期であれば収入とか考えた上、主人の扶養からはずれ社会保険なりの加入も考えるのですがたった三ヶ月間の短期で外れたりまた入ったりするのはどうなのでしょうか?結婚した当初第一号被保険者から第三号被保険者に変更する時色々手続きがめんどくさかったのが頭をよぎり断ってしまいました。そういうのとは別なのでしょうか?短期でも入った方が私側から見て得なのでしょうか?派遣では当たり前なのでしょうか?まったくの無知ですみません。色々詳しく教えていただければ有り難いです。

  • 派遣の社会保険契約について

    11月14日で正社員を退職して、先日派遣の顔合わせにいったところ、 無事双方合意で12月1日より勤務することになりました。 派遣会社のT社でこれから、お給料をもらうことになります。 この仕事が決まる前に社会保険のことについて、他のコーディネーターに確認したら、3ヶ月以上の長期仕事になると、強制的に加入となりますといわれました。 個人的に、国保にしたり、年金の手続きなどを考えると、社会保険にはすぐに加入したいと思っています。 この度、12月1日より開始される仕事ですが、長期の3ヶ月更新の仕事と聞いていました。しかし、今日になってコーディネーターから電話があり、「12月スタートですと、切りがよくないので、はじめの一ヶ月は社会保険は無しで、1月から3ヶ月更新の社会保険加入開始でいいですか?」と言われました。 個人的に、長期で働く予定なので、12月から加入させてもらいたいです。初めての派遣なので、それが普通なのかと思ってしまいましたが、 なんだかだんだん納得がいかなくなってきました。 まだ、前の会社から年金手帳とかが来ていないので手続きをしていないのですが、もう一度派遣会社に電話で12月からの加入でお願いしても大丈夫なのでしょうか?(インターネットのその案件の記載では、3ヶ月更新としか書いてありませんでした。なので、私は普通に加入できると思っていました。) 何か、派遣会社にも都合があるのでしょうか?最近派遣会社も信用できないことがあったので、教えてください。

専門家に質問してみよう