アプリケーションCDのバックアップ

このQ&Aのポイント
  • アプリケーションCDのバックアップをする際の注意点とは?
  • アプリケーションCDを1枚のCD-Rにまとめる方法とは?
  • CD-Rのバックアップを行う際に便利なソフトウェアとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリケーションCDのバックアップ

こんにちは。 最近アプリCDの整理をしようと思っています。 100MBにも満たないアプリケーションがいくつかあるので、1枚のCD-Rにまとめたいのですが、可能でしょうか。 例えばフォトショップとイラストレータを1枚のCD-Rにバックアップするとか・・・。 疑問に思っているのは下記の2点です。 1.アプリをCD-Rにバックアップすることが法的に問題無いか(もちろん使用者は私のみです。正規登録もすませてあります)。 2.法的に問題無いとしたら、2つのアプリケーションを1枚にするためにはどのようにしたらいいか。 です。 アプリCDをエクスプローラで開いてファイルを全て選択し、ハードディスクにコピーすればいいのかなと思ったのですが、発想が短絡的すぎますか? ちなみにCD-Rのソフトは「Easy CD Creator」を使用しています。 宜しくお願い致します。

noname#14563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route156
回答No.5

具体的な方法もきちんと書くべきでしたね。すいません。 1.ハードディスク上にアプリケーションごとに適当なフォルダを作ります。   フォルダの名前はアプリケーション名にします。   名前にはバージョン番号も含めておくと良いと思います。 2.隠しファイルも表示されていることを確認します。   エクスプローラの [表示] メニューから [フォルダオプション] を選択します。   [表示] タブを選択して [詳細設定] の [すべてのファイルを表示する] を   クリックします。 3.アプリケーションCD の内容をすべて(1)で作成したのフォルダにコピーします。 4.Easy CD Creator を起動して、[データ CD レイアウト] タブを選択します。 5.下側のペイン(左右どちらでも)にフォルダをドラッグ&ドロップします。   ステータスバーで CD-R の空き領域を確認しながら、他のアプリケーションの   フォルダも同様にドロップして追加していきます。 6.ツールバーの [CD の作成] ボタンを押します。   ドライブのトレイが出てきますから、ブランクディスクを挿入します。   あとは画面の表示に従ってください。  バックアップ CD からインストーラを起動する方法は、アプリケーションによって異なりますが、普通はフォルダの中から setup.exe を探して起動すれば上手くいきます。  次にいくつか例を挙げます。  Photoshop 5.0LE - \Japanese\Photosle\Setup.exe  Easy CD Creator 3.5c - \CDCreatr\Japanese\disk1\Setup.exe  DirectCD 2.5d - \DirectCD\Japanese\disk1\Setup.exe  また Esay CD Creator の場合は \Autorun.exe や \Setup.exe を起動すると、CD の自動実行時と同じような操作が出来ます。  いずれにしろ、これらはアプリケーションごとに調べておかれた方が良いと思います。  以上、説明不足の点はご指摘ください。

質問者

お礼

とても丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。 「イメージ作成」をずっと考えていたものですから、 このような方法は考えていませんでした。 帰ったら早速試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• route156
回答No.4

1.  他の回答者のみなさんの投稿と重複しますので、省略いたします。 2.  Easy CD Creator を使用して、おっしゃる通りの方法でアプリケーションをバックアップしています。手持ちの主要なソフトは CD-R 数枚にまとめてありますが、再インストール時の不具合等は今まで特に経験していません。  既にご存知かとは思いますが、OS のシステムディスクなどブータブルなものは例外です。CD Copier を使われたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Easy CD Creatorをご使用なさっているとのことですが、具体的なバックアップの方法を教えて頂けないでしょうか? 「CD Copier」以外の機能を使用したことがありませんので・・・。 宜しくお願い致します。

• ellena
回答No.3

1)は使用時の説明書、許諾(ReadMeなど)を良く読めばわかると思います。    概ね配布、販売などをしなければ問題ないとは思うのですが。 2)はお金に余裕があればCD革命シリーズなどを使うことをおすすめします。 仮想CD-ROMを作成、読みこみできるソフトです。 インストールすれば仮想CD-ROMドライブも作成されます。 CDの中身をそのまま仮想CD-ROM「*.FCD」に換えてしまってからまとめて 1枚のCD-Rに焼きこめば便利じゃないかなって思います。 ↓を御参考までにどうぞ

参考URL:
http://www.ark-info-sys.co.jp/cd/index_v95.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CD革命等で作成した仮想CD-ROMは、CD革命がインストールされていないPCでも読み込めますか? 参考URLを拝見したところ、CD-ROMのイメージを圧縮しているようなので、普通のCD-ROMドライブで読めるのか心配です。 友人がCD革命を持っているのですが、私のPCにそれをインストールしてしまうのは問題があるので・・・。 友人のPCで仮想CD-ROMを作成し、私のPCでそのCDを使用するといったことはできるのでしょうか?

回答No.2

まず、1について回答します。 個人的に使うだけなら、大丈夫なはずです。 2については、フォトショップとイラストレータのインストール用CDの中身をコピーする形になります。 Easy CD Creatorは使ったことがないので、何とも言えませんが、最初にインストール用CDのイメージファイルを作成してから焼き込むことになると思います。 エクスプローラからコピーしたのでもできることもあるんですけど、確実性に欠けます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イメージファイル作成ですか・・・。 それはCD-Rアプリの機能にあるものですか? もしそうならチャレンジしてみます!

• selenity
回答No.1

1)については、「使用許諾諸」の記述しだいです。 「バックアップ目的の複製を許可する」といった 記述があれば問題ありません。 2)に関しては、Case by caseです。上手くいく 場合もあれば、行かない場合もあります。 もちろん(1)の問題はクリアしている前提での 話ですが、、、 私なら、アプリケーションごとディレクトリを 作成しその中にCD(オリジナル)をコピーする でしょう。

質問者

お礼

「使用許諾書」の件、ありがとうございます。早速確かめます。 うまくいかないことがあるので、エクスプローラからのコピーはあまり使用しないほうがいいみたいですね。 代替案を考えてみます。