• 締切済み

飲料水に含まれるナトリウムについて。

最近健康に興味を持ったものですが、 飲料水におけるナトリウム摂取についてアメリカ心臓協会はナトリウム20ppm以下(硬度約50以下)を推奨しているが、日本ではどのように判断されているのでしょうか? わかる程度でいいので回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• suz83238
回答No.1

厚生労働省による水道水質基準では、 「ナトリウム及びその化合物について、ナトリウムの量に関して200mg/L以下」 とあります。200mg/Lは200ppmと考えていいです。しかし、これは味が悪くための基準ですが、過剰に摂取すると高血圧症等が懸念されます。 しかし、実際はこんなには入っておらず、地元自治体の水道水質は、ナトリウム及びその化合物9.9mg/Lでした。 http://k101ow01.town.shinkamigoto.nagasaki.jp/cgi-bin/odb-get.exe/2006.pdf?wit_oid=icityv2::Content::2123&wit_ctype=application/pdf&wit_jasminecharset=SHIFTJIS 硬度はカルシウム・マグネシウムによるものですので、ナトリウムは関係ありません。

agnosuke
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。自分の地元でも調べてみます。