• ベストアンサー

Excelで文字色別に文字数をカウントする方法は?

EXCELの表で、ある列に黒・青2色に分けて文字が入力されています。 列の中には一つのセルに黒・青の文字が混在している場合もあります。 知人が翻訳の仕事をやっていて、黒文字の分だけが報酬の対象になる関係で、色別に文字数をカウントする必要があります。 この作業をワークシート関数や何かのコマンドで実行する方法があるでしょうか。 もしなければVBAで、ということになるかと思いますが、何分マクロが不得手なので、なかなか構文を考えつきません。どなたか教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。 なお、EXCELで難しければWORDの表に変換しても構いません。(行数は数千行あります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

一つ一つのセル内に色が混在するのですね?それなら文字を一個ずつみていかねば。 それから、黒とはわざわざ黒を着色したのではなく「自動」でなっている黒でいいですね? ある列がA列なら、B列に総文字数、C列に「自動」色の文字数、D列に青色の文字数を出します。 Sub test01() Dim x As Long, i As Long Dim n As Integer, black As Integer, blue As Integer Dim c As Object With ActiveSheet x = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row For i = 1 To x If Trim(.Cells(i, "A")) <> "" Then .Cells(i, "B") = Len(.Cells(i, "A")) For n = 1 To Len(.Cells(i, "A")) Set c = .Cells(i, "A").Characters(Start:=n, Length:=1) If c.Font.ColorIndex = xlAutomatic Then black = black + 1 If c.Font.ColorIndex = 5 Then blue = blue + 1 Set c = Nothing Next n .Cells(i, "C") = black .Cells(i, "D") = blue black = 0 blue = 0 End If Next i .Range(.Cells(x + 1, "B"), .Cells(x + 1, "D")).FormulaR1C1 = "=SUM(R[-" & x & "]C:R[-1]C)" End With End Sub

doubt34
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで何とか出来ました。 ただ、その後マクロによらない別の方法があることも分かりましたので、今後状況によって使い分けたいと思っています。 参考までにその方法を記しますと、まずEXCELの該当列を複製してWORDにペーストし、全選択→編集→検索→置換→オプション→書式→フォント→OKとし、文字色を選択の上、全置換で色付き文字を削除します。その上で表をEXCELの複製列に戻し、それぞれの文字数をLEN関数で計算するやり方です。 EXCELだけでもこのような操作はできますが、一つのセルに混在している場合、何故か選択した文字色以外の(自動の)文字も削除されてしまいます。(WORDだとうまく行きます。) ともあれマクロの勉強になり、大変有益でした。厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• okormazd
回答No.4

#3です。 あっ! 試したのを直してないところがありましたので、訂正。 For i = 1 To l - 10 は For i = 1 To l です。

doubt34
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで何とか出来ました。 ただ、その後マクロによらない別の方法があることも分かりましたので、今後状況によって使い分けたいと思っています。 その方法は#2の形へのお礼に記していますので、参考まで。 ともあれ不得手なマクロの勉強になり、ためになりました。 お礼申し上げます。

• okormazd
回答No.3

色文字数を数える Sub test() Dim wb As Object, sh1 As Object Dim myrange As Range Set wb = Workbooks(ThisWorkbook.Name) Set sh1 = wb.Sheets(1) cl = 5 '明示的に指定したものだけ 1黒、2白、3赤、4緑、5青、6黄、7紫、8水色、等。自動はxlAutomatic。現在のカラー パレットによって変わるかも。 '自動が黒なら1ではとれない。xlAutomaticとして黒または自動にするか。 Select Case cl Case 1 jcl = "黒" Case 2 jcl = "白" Case 3 jcl = "赤" Case 4 jcl = "緑" Case 5 jcl = "青" Case 6 jcl = "黄" Case 7 jcl = "紫" Case 8 jcl = "水" Case xlAutomatic jcl = "黒または自動" Case Else jcl = "その他" End Select With sh1 Set myrange = .Range(.Cells(1, 1), .Cells(100, 20)) '検索範囲を指定します。 strn = 0 For Each c In myrange l = Len(c) For i = 1 To l - 10 If c.Characters(i, 1).Font.ColorIndex = cl Then strn = strn + 1 End If Next Next MsgBox jcl & "色文字数は" & strn & "です。" End With Set wb = Nothing Set sh1 = Nothing End Sub

回答No.1

参考になりそうなページがありましたのでご紹介します。 文章での説明は少々難しいので、参考URLをご覧ください^^;

参考URL:
http://blog.oni100.jp/?eid=305066
doubt34
質問者

お礼

私の質問は文字色、しかも同一セル混在なので、参考URLの内容とは若干違いますが、何かのときに参考になるかも知れません。 ありがとうございました。