• 締切済み

新たなプログラムが起動できなくなります

PCの構成 hpワークステーションxw8400 OS Windows XP pro 64 CPU Xeon X5365×2 メモリ 16GB グラボ NVIDIA Quadoro FX5600 セキュリティーソフトは使っていません。常駐ソフトはNVIDIAだけです。 過去ログを見てみましたが解決できなかったので質問いたします。 仕事でつかっているPCなのですが、突然新たなプログラムが起動できなくなります。 再起動しようと スタートから 終了オプション と進めはしますが、最後の再起動(切る・スタンバイも含め)をクリックすると、砂時計のマークは出るのですが10秒ほどで消えてしまい、その後は通常の画面に戻ってしまい、シャットには至りません。 また、ほかのプログラムも同じで、クリックしても砂時計が出るだけで終わってしまいます。 この状態のとき、マイコンピュータは開き各ドライブのファイルは参照できても実行は出来ず、各プロパティーも開きません。 コマンドプロンプトは起動しますが、コマンドの入力はできません。 ただ、この状態になっている時でも、その時点で起動していたプログラムは正常に使えます。 (たとえばメディアプレーヤーが立ち上がっていれば、音楽や動画の再生はできます。) 最近、タスクマネージャーのシャットダウンからの再起動はCtrlキーを押しながら実行すると、シャットできることがわかり、常時起動させています。 ログ等も確認しましたが、これといったエラーもありません。 また現象の発生に関しては、規則性は全くありません。 HDDを疑い、交換してみましたが変わりません。 こんな現象で困っています。お知恵を拝借できましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • v36
  • お礼率100% (23/23)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

リカバリして下さい

v36
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ご指摘の内容ですが、HDD交換前に一度。HDD交換交換時にクリーンインストールし、その後もう一度行いましたが、この状態です。

関連するQ&A

  • プログラムが起動しない

    プログラムを起動するとたまに砂時計が一瞬出て起動するのかと思えばそのまま何も起こらず終わってしまいます。パソコンを再起動したらプログラムが起動するようになるのですが、何が原因なんでしょうか?

  • 最近、メールの起動が遅くなりました。

    Outlook Express 6.0です。 7月に購入したパソコンですが、最近メールの起動が遅くなりました。 OEのアイコンをクリックすると、しばらく「砂時計」が出ますが、何秒か経つと「砂時計」が消えます。 しかし、起動はしません。 その後何度もアイコンをクリックすると、「砂時計」さえ出ません。 数分経つと、OEの画面が表示されます。 (たいてい「新着メールなし」のとき起きる現象です。) 原因、解決法をご存知の方、教えてください。 (WindowsXPです。)

  • .exeファイルが、砂時計は出るのに起動しない

    .exeファイルをダブルクリック(または管理者権限で実行)→砂時計→時間がたって砂時計が消えるが、ファイルは起動しない ってことたまにありますよね。 この原因は何でしょうか? 挙げられるだけ原因を挙げて頂けますとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • プログラム、アプリケーションが起動しません。

    イーマシーンズの3年ほど前に購入したPC(WINDOWS XP)です。スイッチを入れると起動し立ち上がります。しかし、インターネットやメールのアイコンをクリックしても、一瞬、砂時計のマークが出るもののすぐにポインターのマークに変わって、エクスプローラーやアウトルックエクスプレスが立ち上がりません。左下のスタートメニューから入っても反応がありません。スタートボタンからエクスプローラーでファイルを開こうともしましたが反応無し。ログオフ、再起動も試しましたがだめでした。スタートボタンから「電源を切る」はきちんとできますので、セッションの終了はできます。解決方法を教えてください。

  • 「コマンドラインからプログラムを起動する」

    「コマンドラインからプログラムを起動する」ってどうやるのですか? 例えば、 http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20081028/1225160338 の(1) PATHを利用して起動のように、 taskmgr.exe を起動させたい場合、 どこにtaskmgr.exeを記載すればいいのでしょうか? コマンドプロンプトに張り付けて実行したら起動しましたが、 コマンドライン=コマンドプロンプトってことですか?

  • プログラムが起動できません

    ウイルスセキュリティのアップデート後で、アップデートと関係有るのかどうかわかりませんが、ショートカットやプログラム本体をクリックしてもプログラムが起動しなくなりました。ウインドウズが起動した後自動的に起動するはずのウイルスセキュリティも起動しません。復元ポイントを操作しようにもマイコンピュータのプロパティも出ず、常に「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連づけて下さい」というメッセージが出ます。プログラム名を指定して実行しようにも「このファイルを開けません。作成元のプログラムが必要です」というメッセージが出ます。すでにあるファイルをクリックするとプログラムが起動するのでプログラム自体はあります。ウイルスセキュリティの再起動後、「ファイルアソシエーションが変更されました。新しいプログラムがインストールされたようです」という妙なメッセージが出て、「ブロック」をクリックしましたが、すでに何かか変更されたあとのようで、txtその他についてファイルアソシエーションの変更が報告されました。どうすればいいかわからず、困っています。

  • 一部のアプリやソフトが起動しません

    一部のアプリやソフトが起動しません^^; 一つはシムシティ4でCD-Rからインストールも正常にされたと思うのですがデスクトップのシムシティのショートカットをクリックしても砂時計がちょっと出るだけで起動できません。その際エラーも何もでません^^; もう一つがレジストリを掃除するフリーソフト「RegCleaner」なのですが、これもシムシティと同じくアイコンをクリックすると砂時計がちょっとでるだけでエラーすらでずに起動しません。 どちらともショートカットだけではなくプログラムファイルにある元のexeからも試してみたのですが状況は変りませんでした。 エラーすら出てくれないので調べようがなくこちらに投稿させていただきました。 このような現象が起こる原因はなにかあるのでしょうか? 何度もアンインストールしてやり直しは試みました。 どんなことでもいいので教えて頂けると助かります。 よろしくおねがいします。 OS:Windows XP HOME  Service Pack 3 メーカー:DOSUPARA Prime Computers

  • プログラムの削除

     コントロールパネルの変更と削除でも、どうにも削除出来ないプログラムが一個あり、カリカリしています。変更と削除ボタンをクリックすると、マウスポインターが、矢印と砂時計になりますが、すぐに砂時計ポイントが消えて矢印だけになり、あとは接着剤で貼り付けたように、ビクともしません。どうした物か、お教えをお願い致します。草々

  • プログラムを実行すると、なぜかメモ帳が起動してしまうのですが・・・

    まったくの初心者です。 コンパイラまではうまくいっているのですが、そのあとプログラムを実行すると、メモ帳が起動してしまいます。(ファイルの指定は間違ってないです。)起動されたメモ帳には、ソースコードが書かれています。 コマンドプロンプトには、実行結果が表示されません。使っているエディタはTeraPadを使っています。 なぜ、メモ帳が起動して、実行結果が表示されないのかわかりません。 どなたか、わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • iTunesが起動しなくなりました。

    iTunesが起動しなくなりました。 パソコンはWindowsのVistaを使っていて、 使用しているiTunesのバージョンは9.1.1だと思います。 いつものようにiTunesを起動させようとデスクトップのアイコンからクリックしたところ、 砂時計が出て、何秒かすると砂時計は消えてしまい、何も起こらず反応がありませんでした。 過去の質問を参考に、、、 デスクトップのアイコンからではなく、プログラムの中からクリックしてみても同じような状況です。 WindowsのアップデートやApple softwareのアップデートをしてみても最新のものになっているし、 パソコンを再起動をさせても同じ状況です。 ファイアーウォールを無効にしてからクリックしてみても同じ状況でした。 いつもだとiPodをパソコンにつなげると、iTunesが起動するのに、起動しなくなりました。 とくに、変わったことをした記憶もないのですが、2日前から使えなくなり、いろいろ試してみたのですが未だに解決しません。 どうすればiTunesが使えるようになるのでしょうか。 パソコン初心者なので、分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。 お願いします。