• ベストアンサー

ティエラって、かわいいですか?

ペットのコーナーに出すべきなのか、それともコンピュータの方に出すべきなのか、悩みましたが結局ここに出すことにしました。  トマス・レイが考案した人工生命「ティエラ tiera」についてです。これについて紹介しているサイトは幾つか見つけたのですが、ティエラそのものをDLできるような所が見つかりません。それで…  ・そもそもティエラを一般に普及しているパソコンで飼えるものなのでしょうか(うちのマシンはIBMのAptivaで、OSはwindows98SEです)  ・飼えるとすれば、どこで手に入れられるのでしょうか  ・そして、ティエラって、かわゆいのでしょうか ということをお尋ねしたいと思います。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

noname#254
noname#254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsuan
回答No.2

Tierraじゃないでしょうか? 仮想的なレジスタ上で動く アセンブラプログラムが競合しながら増殖していくような プログラムだとおもいますが? マックの上で動くやつなら使ったことありますが 集団遺伝学的なグラフ?とか表示されて面白かったです。

参考URL:
http://alife.santafe.edu:80/~joke/zooland/#T
noname#254
質問者

お礼

わ、rが二つでしたか。うっかりしてました。  で、ご紹介のURLに行ってみました。まさにこれです! トム・レイの名前もあるし、ティエラのHPもあるようです。でも…肝心のDLのページを開くと「このページはありません」の表示が出てしまいました。英文のマニュアルは見ることができましたが(せめてこれだけでも後でじっくり読もう)。  貴重な情報を、どうもありがとうございました。

noname#254
質問者

補足

マニュアルをざっと読んでみました。どうやら「あんまりかわいくない」らしいということがわかりました。でも、遺伝的アルゴリズムによる人工生命の試行には大いに興味がありますので、なんとかGETしてインストールしてみようと思います。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ティエラとはATR研究所のティエラでよいのでしょうか? この人工生命は、一般のコンピュータ上でのペットとかというような 範疇ではないような気がしましたが。 計算機上で、ソフトウェア自身が新たなソフトウェアを作り出すと行った 研究上で用いられた計算機環境とでもいうのだと思います。 プログラムがプログラムを生み出し、CPUパワーを非常に用いるので、 PCで動くものなのでしょうか。たとえ動いたとしても、他のソフトは 動かない思いますが。windows上では実装してないと思います。 ATR研究所のホームページは見られましたか? ATR人間通信研究所だったと思います。

参考URL:
http://www.atr.co.jp
noname#254
質問者

お礼

ありがとうございます。コンピュータの中に仮想コンピュータを作り、その中でティエラ同士が限られたリソースを奪い合うというもののようですから、たしかにマシンパワーは相当に要求されるでしょうね。やはり難しいのでしょうか。 ご紹介くださったURL、見に行ってみたのですが、どうもティエラ関係の情報は載っていなかったようです。でも、ありがとうございました。