• ベストアンサー

源泉徴収票について

私は去年12月会社を退職しました。その時に平成13年分の源泉徴収票をいただきました。 そして、現在まで仕事はしていません。 仕事を探しているのですが、仕事をしていない期間が長いと不利と聞いたので、7月にやめたことにしたいのです。実際、7月にやめたとすると、源泉徴収票は平成14年分になってしまうのでしょうか?すると、平成13年分の源泉徴収票しか持ってない私は、仕事を去年やめたことがばれてしまうのでしょうか? どなたかわかる方、教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noakasa
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

源泉徴収票に関して、退職日の変更は出来ません。 所得証明として通用する書類ですから当然ですよね。 仮に7月に辞めたとした場合、源泉徴収票は平成14年分になります。 従って新しく入社する企業に提出することは出来ませんよね。 また、いつ辞めたかは別の事でもばれますよ。 例えば、雇用保険の資格取得。 新しい企業が、雇用保険にも加入していない会社なら別ですが。 それにある程度の規模の会社になると職歴確認の調査を掛けますよ。 退職日を誤魔化すよりも退職後、今まで何をしていたか説明できる様に 備えるべきではないですか? 確かに仕事をしていない期間が長いのは不利かも知れませんがそれより も、その退職後にしていたことのほうが重要だと思います。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

源泉徴収票は、その会社で働いていた期間の給料の支払額を記載されています。 その他には、年の途中で入社したり退社した場合は、その入退社の日付が記載されます。 従って、14年度の源泉徴収票を持っていなければ、14年中に給料の収入が無かったことになります。 13年の源泉徴収票に退職日が記載されていれば、その時に退職して、その後働いていないことが判ります。 7月に辞めたことにすると、今年の1月から7月までの源泉徴収票の提出を求められますから、嘘が判ってしまいます。 この不況の時代に、簡単に就職は出来ないのですから、一概に仕事をしていない期間が長いと不利とは云えません。 むしろ、うそをついて、判ったときの方が最悪になります。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

源泉徴収票には、退職した日が書かれていると思います。平成13年の年末調整が済んでいない場合だと、確定申告すれば、還付がある場合もあります。 今年は、平成14年ですから、仮に7月までの源泉徴収票をもらうとしたら、平成14年分のになりますから、それがない以上、勤務していたという実績となる源泉徴収票はないことになります。 ですから、7月まで仕事をしていたと証明できるものはなにもないので、それまでの源泉徴収票はだせないと言うと不審に思われてばれます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について教えてください!

    今年5月末日で会社を退職し、来月より転職するのですが、会社より源泉徴収票の提出を求められています。現在手元に平成18年の源泉徴収票があるのですが18年の源泉徴収票でいいのでしょうか?また、前職を退職してから現在まで日払いの仕事をぽつぽつとやっていたのですが(グッドウィル)、その分の源泉徴収も必要となるのでしょうか?

  • 源泉徴収票の発行年度

    平成16年3月に会社を退職して、現在まで無職です。退職時に平成16年分(3月まで)の源泉徴収票をもらいまして、これを使って確定申告しました。 ある事情で、平成16年分の源泉徴収票の再発行を会社にお願いしたのですが、平成15年分の源泉徴収票を送ってきて、これしかないという回答でした。私のような場合は、平成16年分の源泉徴収票がないというのは本当でしょうか?15年のものをもらっても困るのですが・・・

  • 源泉徴収票

    今年の3月に退職し、4月から新しい職場に務めましたが6月に退職しました。 その後、11月から新しい職場が決まったのですが源泉徴収票の提出を求められ悩んでいます。 (1)3月に退職した職場では、平成30年の源泉徴収票のみ貰っています。この場合、平成31年の1月~3月分の源泉徴収票は発行可能なのか? (2)4月からの職場は試用期間中に退職したため、日給8000円での勤務でした。(この間は国保、国民年金、マイナンバーの提出もなし)月給で16万程頂いてました。 この会社も源泉徴収票を発行した方がいいのか? (3)履歴書の職務履歴には(2)の会社のことは書いてなく(アルバイトのような扱いだったため)可能であれば源泉徴収票を提出したくないのですが無理でしょうか? 無知なのは自覚しております。 皆様のご指導ご回答をお待ちしております。

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 昨年度の源泉徴収票の発行について

    源泉徴収票について困ったことが起きたので相談させて下さい。 去年会社を退職し、ようやく今年8月に転職先が決まった者ですが、 今年3月の(つまり去年分の)確定申告を行うのをうっかり忘れていたら、急ぎ申告するよう市役所から通知が来ました。 これには去年分の源泉徴収票が必要なようですが、退職時には年内の転職を考えていなかったため発行してもらっておりませんでした。 質問(1) 源泉徴収票は退職後、翌年の1月31日を過ぎても発行してもらえるものなのでしょうか? 質問(2) また、源泉徴収票を使わずに確定申告する方法はないのでしょうか? (円満退社ではなかったため、今さら連絡とるのは非常に気まずいので別の方法があるならそちらをとりたいので・・・) 質問(3) 年末調整済みの源泉徴収票があれば申告は郵送で済むそうなのですが、この場合は去年5月退社な訳ですから、       今から源泉徴収票を発行してもらったとしても、やはり年末調整は済んでいない事になるのでしょうか? 状況をまとめると 平成18年5月に会社を退職、この時源泉徴収票は発行してもらっていない。 平成19年3月の確定申告を行っていなかった。 平成19年6月現在、確定申告の再通知が届くが源泉徴収票の発行期限は平成19年1月31日までという事で困っている。  *なお平成18年度中は退職後12月31日まで貯金のみで生活していた為、5月給までの会社からの給与以外は一切所得はありません。  *転職は今年8月予定で、現時点ではアルバイト(始めたのは平成19年に入ってからなのでこれは去年の税とは関係ない)

  • 源泉徴収票

    年末調整で源泉徴収票を提出することになりました。 今年1月末で辞めた職場からは「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」を、独立行政法人からは「平成20年分 特別徴収票(退職所得の源泉徴収票)」をもらいました。どちらを出せばよいのでしょうか?

  • 源泉徴収票について。。

    私は現在無職期間半年です。 こないだ面接を受けましたが、一つ心配な事があります。 私は履歴書の職歴に 平成19年2月 ○○会社 アルバイト 平成20年1月 ○○会社 短期アルバイト と記入しました。 平成19年の方は、去年の11月まで、およそ9ヶ月働いていたことになります。 しかし、平成20年の方の短期アルバイトはたった1日しか働いてないんです。 でも面接官の人にいつまで働いてましたか?などは聞かれませんでした。(平成19年の方も) まさか、1日しか働いてないなんて思ってもないと思います。。 普通は1日しか働いてないバイトなんて記入しちゃいけないですよね。。 でも無職期間が長いので不利になると思い、書いてしまいました。。。 ちなみに今度受けたところは、3ヶ月はアルバイトとして働いて、その後契約社員にされるらしいのですが パートやアルバイトとは違ってきちっとしたことをされそう(いろいろ調べられそう)で、なんだか不安です。 もちろん源泉徴収票も提出してくださいって言われますよね? ちなみにその1日しか働いてない短期バイトの源泉徴収票は失くしてしまいました。。。 もし源泉徴収票の提出を求められたらなんて言い訳すればいいんでしょうか? 母には「どうせ少しの間しか働いてなくて源泉徴収されてないのでいらないと思い捨てました。再発行の電話も しにくいので短期のバイト分は自分で確定申告します」と言えばいいと言われたんですが そんなの社会人としてどうなんだ?と思うのですが。。 ちなみにまだもらっていないという言い訳はできないんです。 運悪く、面接に来た方が私と同じ短期バイトをしてたみたいで。。 「さっきも同じバイトしてる方来たんですよ」と言われたので。。。 同じバイト先で源泉徴収票を貰ってる人と貰ってない人がいるなんておかしいですよね。。 それか再発行してもらって正直に渡そうかと思ってるんですが、再発行してもらうにもその会社はもう別の所へ 移動してるかもしれないんです。。 あるビルを貸しきって一定の期間しかいませんということをそこの社員の方が言ってたので。。 ちなみに平成20年の短期のバイトについては、「これは期間とか決められてたんですか?」みたいなことを聞かれて 「はい」と答えましたが、これはいつまで働いていた?という質問と同じ意味なんですか? 嘘ついたことになるんですか? 不安です。。 自分が悪いのはわかってますが アドバイスお願いします

  • 源泉徴収票について

    今年の1月~3月まで営業の仕事をしていましたが今年の6月から新しい職場で働きだしました。 年末調整で1月~3月までの分は源泉徴収票を提出しましたが、今になって去年(2011年)の12月頃に日雇いのバイトをしてた分の源泉徴収票が届きました(金額として5万円)。 この場合、すぐに会社に提出した方がいいのでしょうか? ちなみに去年は10月に会社を退職して以来自分で確定申告してません。 【2011年10月に会社を退社→2011年11月に日雇い(この分です)→2012年1~3月(営業。この分の源泉徴収は今の会社に提出)→2012年6月~(現職)】

  • 源泉徴収票

     先日、平成15年度の源泉徴収票を貰いましたが、去年も平成15年度と書かれた源泉徴収票を貰いました。 会社に聞いたら「去年のが間違ってる」と言われました。 (去年は平成14年分を渡さなくてはいけなかったそうです) ですので、今更去年の分を貰ってもしょうがないので別にいいんですけど・・・ ただ、主人も去年平成15年度分を会社から貰っているので 私は今年は平成16年度分がくるものではと思いまして・・・  私は103万以下なので別に大きな問題ではないのですが、 なんとなく気になりました。  ちなみに去年のも今年のも全く金額が同じなんです。 もし去年のが間違っているならなぜ今年と同じ金額なのかな?とも思うのです。収入は若干違うはずなんですけど・・・  お分かりの方教えてください。お願いします。

  • 年号が違っている源泉徴収票は有効?

    こんにちは、よろしくお願いします。 去年の5月ごろから9月ごろまで、契約社員として就職していました。 退職後、担当の社労士さんに源泉徴収票や離職票などを請求し、送付していただきました。 ですがその源泉徴収票の年号が、本来「平成21年分」でなければいけないところ、「平成20年分」と表記されていました。 送っていただいた社労士の方に質問すると、 「平成21年の源泉徴収票の紙がまだ手に入っていないので、20年のものを使った。見れば分かるので問題ないが、念のため年末に21年分の用紙に印刷して送り直す」ということでした。 確かに、退職年月日欄には平成21年と印字されているので、見ればおかしいことだけはわかるのですが…これは確定申告時に有効な書類として認められるのでしょうか? 社労士さんは忘れていらっしゃるようで、訂正版の源泉徴収票もまだ来ていません。また、現在その社労士さんと連絡が取れない状況です。 勤務先に連絡をして取り次いでもらうことも考えていますが、書類や情報伝達などの扱いが素人目に見ても酷い会社だったので、連絡が返ってくる可能性はきわめて低いと考えています。 とはいえ、このままでは確定申告をする際に書類不備になるのではないかと不安で…。 業務委託で別の仕事をしているので、確定申告自体は行う予定なのですが、徴収金額は1万円弱なので、最悪源泉徴収票の分だけ申告せず諦めることも考えています(問題ない行為ですよね?) なにか足りない情報などございましたら、ご指摘くださいませ。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう