• 締切済み

ウーファーの選択について

初めてリビングホームシアター(100inchスクリーン&40inch液晶)を組む予定です。 ウーファーの選択について,YAMAHAのYST-SW225が第一候補ですが,ネットの評判が低く少し腰が引けています。 Frontスピーカー(RF)KEFiQ3,CenterスピーカーKEF iQ2c,Rearスピーカー天井埋込SpeakerCfartAIM5Threeの予定で,使途予定は映画鑑賞5割,TV鑑賞3割,音楽鑑賞2割になると思います。 このような環境でのベターウーファーチョイスを御教授願えたら幸いです

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪  スピーカーのチョイスをネット上で確認いたしました。 たしかに 価格バランスからも、100インチスクリーンの部屋を想定した空間容量からも、YST-SW225では 少々役不足かもしれませんね。  それでも サブウーファー無しよりは たぶん良いとは思えますが、、、 個人的なオススメは 予算が合わないかもしれませんが ビクターのMFBを採用した機種です。   予算上の問題ならば、候補機種でも こまかい事を言わなければ(&部屋がゆさぶられるような大音量をキッパリあきらめれば)実用上は良い選択機種かもしれません♪

cultus2001
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 >YST-SW225では 少々役不足かもしれませんね。 少しだけ(^_^;)グレードアップしてパイオニアのS-EW5にしようかと考えてます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本格的なホームシアターサラウンド

    ホームシアターを考えています。音には妥協をしたくないので、自分なりにサウンドを考えました。以下にまとめます。 セリフが聞き取りやすく、迫力があるもの、音楽はR&Bやジャズ、ロックです。 また自分なりに以下のスピーカーを考えました。埋まっていないものはまだ考え中です。 フロント:KEF iQ90 or ELAC FS247 センター:KEF iQ60C サラウンド:Scandyna The minipod or KEF iQ30 ウーファー:検討中 以上のスピーカーでは相性はどうでしょうか。

  • ウーファーのことで

    50インチのプラズマテレビを購入したので、今度はスピーカーを購入しようと考えています。とりあえず2.1CHにし、いずれ5.1CHにしていこうと思っています。 今のところAVアンプはパナソニックのSA-XR55、フロントにB&WのDM601 S3まで決まりました。そこでウーファーをソニーのSA-WM500かヤマハのYST-SW225にするかで悩んでいます。SA-WM500はアンプレス、YST-SW225はアンプ内蔵のようですが、アンプ内蔵型とないものではどちらがいいのでしょうか?素人なので全くわかりません。私としてはSA-WM500が欲しいのですがアンプが内蔵されていないのですが問題ないのでしょうか? 映画8:音楽2くらいです。 あと2.1CHではなくフロント、センターの3CHはありでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • ウーファーの増設って出来るの?

    はじめました。今年の初めにソニーのCMT-SE3を購入しました。本当はSE9のスピーカーシステムがお気に入りでしたが、私はMDもカセットテープもなく、CD・DVDのみでしたので泣く泣くSE3にしました。値段も考えたんですけど・・・ そこで質問があります。 SE9に付いているウーファーが欲しいのですが、単体では売ってくれないそうです。 今のスピーカー二つでは最近物足りなく感じ、増設したいんですが・・今持っているSE3に簡単に取り付けられるウーファーはありませんか?もしあったらオススメなんか教えて欲しいです。 予算は3万前後を予定しています。 出来たらこのSE3を使って手頃なホームシアターを新築したいなと 簡単に考えていますが・・・よろしくお願いします。

  • KEF、iQ10のスピーカーについて

    オーディオ初心者です。 KEFのiQ10というスピーカーを購入したところ、スポンジがついてきていました。どうやらウーファーの下の穴に入れるらしいのですが、入れるべきなのでしょうか? 説明書に解説らしい解説がなく、ただ図がのっているだけなのですが、それが何を意味しているのかいまいちわかりません。 入れるべきなのか教えてください。

  • ホームシアターに最適なスピーカーは?

    現在、新築中でホームシアタールーム(12畳)7.1CHを作ろうと思っています。 そこでフロントとセンターでホームシアターに適したスピーカーで おすすめはありますか? 4CH分はSpeakerCraft CRS OENで決定しています。 自分で考えたのは、フロントは、DALI LEKTOR 8・KEF Q700、 センターは、DALI LEKTOR LCR・KEF Q600C、ウーファーは DALI IKON SUB MR2・KEF Q400Bです。 量販店に行き、DALIは視聴済ですが、あまりピンときませんでした。 初心者な者ですから、スピーカーにはあまり詳しくありません。 スピーカーは人それぞれ好みはあるでしょうが、ぜひ皆さまの ご意見をお願いします。 予算は、フロント、センター、ウーファー合わせて30万円くらいです。 あと9.2CHにした場合、かなり違うものでしょうか?

  • BOSEスピーカーに合うAVアンプ・ウーファーを教えて下さい。

    現在、ホームシアター(5.1ch)を構築しようと思っていますが、AVアンプ及びウーファーは何を選んでよいのかわかりません、どなたか教えていただけたら助かります。尚、以下のスピーカーを所持、購入を検討しています。 また、主に映画のみで音楽は聴きません。 フロントスピーカー:301V Direct/Reflecting (BOSE/所持) センタースピーカー:VCS-10(BOSE/購入予定) リヤスピーカー:161W(BOSE/購入予定) ウーファー:未定 個人的に価格コムなどで調べた結果TX-SA507(ONKYO)が金額的にも良いと思っているのですが、いかがでしょうか? ウーハァーはBOSEの単品が見当たらないので他のメーカーしかないのでしょうか? 予算はアンプ3万前後、ウーファー2万以内で考えています。 宜しくお願い致します。

  • プロジェクタースクリーン後部へのウーハー設置

    ホームシアターを検討しております。80インチのスクリーンを設置 すると部屋が目一杯でフロント、ウーハーとも設置計画に苦慮して おります。そこで質問ですが、スクリーン後部にウーハーを設置した 場合音圧等でスクリーンの揺れなどの不具合が発生することはあるで しょうか。ウーハーはBOSE SW-4を予定しておりスクリーンとの隙間は 約10cm程度です。また、ウーハーを90度横に向けた場合のデメリット 等も教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • スピーカーの選択で迷ってます

    現在ONKYOのホームシアターシステムのDR-2000を所有しています。最近センタースピーカー用にD-105C、サラウンドスピーカー用にD-105Mを購入しました。フロントスピーカーには7年くらい前に3万円くらいで購入したaiwaのミニコンポのスピーカーを接続しているのですが、これももう少しいいものにしたいと思っています。 本来ならばD-105Fが一番マッチングがいいと思うのですが、トールボーイスピーカーのため狭い部屋にはちょっと置けません。無理やり置く場合でも疑問があります。 それは、D-105Fは映画ではなく通常の音楽を聴く場合でもその値段なりの音が出るのか?ということです。音楽は主にJ-POPです。 やはり音楽も聴くというのであれば、同じ位の値段のコンポ用スピーカーにした方がいいのでしょうか?コンポ用にした場合、映画は物足りなくなってしまうものでしょうか?ちなみにウーハーは付けています。 トールボーイスピーカーの優れている点、劣っている点等があれば教えてください。 出来ればD-105Fは、映画鑑賞用としてはコンポ用のどのクラスのスピーカーと同等か(又は質が異なるので同等なものはないとか)、音楽鑑賞用としてはコンポ用のどのクラスのスピーカーと同等かが分かると嬉しいです。

  • ホームシアターのスピーカー

    新築計画中のため、ホームシアターも合わせて計画中です。 リアスピーカー、フロントスピーカー、ウーファーはある程度どんな形にしてどの辺りに置くのか考えが纏まってきたのですが、センタースピーカーの置き場所に困っています。 ・壁面収納をソファー正面に置く予定です。(幅は約200cm) ・天井埋め込みにはできればしたくありません。 ・使う度に移動させる方法ではないのが良いです。 ワガママなこと言ってますが、もしこうすると良いよとか、皆様の実際の取り付け位置など教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • どのスピーカーがベスト?

    現在映画鑑賞等をしたいために以下の環境で楽しんでいる状況です。   テレビ KURO5010    プレーヤー PS3   ソフト 6:4でBD:DVD   AVアンプ TX-SA606   部屋大きさ 10畳ぐらい 画質では満足していますが、いささか音質面に不満を覚え単品スピーカーの購入を 検討している所ですが予算も限られており2chで考えてます。 その中でもコストパフォーマンスに優れている?中で候補に挙がったのが KEF(英)のiQ3,iQ5です(中古でも5~6万位で販売)。当面4ch、5chの予定はなくフロント重視と考えた場合。 iQ3とiQ5どちらが良いと思いますか(もし理由などもあれば)? iQシリーズでは7や9が良いとは思いますし(予算で×)、また他メーカでもいろいろあると思いますが、あくまでもこの2種類での判断にてお願いします。  

専門家に質問してみよう