• 締切済み

教育資金の準備について(保険・貯蓄・その他金融商品など)

教育資金の作り方について 昨年子供が産まれ、教育資金の準備をしようと思っています。子供の資金を3分割して考えています。(例えば月1万ずつなど)1つは原本割れしない貯蓄型の学資保険に入ろうと思っています。それ以外は、ローリスクの積立型の貯金などと投資信託など多少リスクがあるもので考えているのですが、そもそもどこに相談して良いか分かりません。 どなたかお教え頂くか、もしくはそのような情報や相談窓口などを教えて頂けませんでしょうか? どこかの銀行に行けば良いのでしょうか?保険などはいろんな会社の商品を比較・検討できるものがあるのですが、他のものがどうにも探せません。できましたら、中立な立場で教えて頂けるとうれしいです。

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

教育資金は財形貯金か銀行の積立預金といった元本保証タイプの方がいいですよ。確実に残さなくては困るものですから。 某シティバンクに行った知人が(別に教育費や住宅積立に行ったわけではないですが)、「減らさないことも大切なことです」とカウンターの人に言われたそうです。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

投資信託は止めた方が良いのではと思います。 リスクの少ない学資保険 財形貯蓄等の無難なものを選んでおいた方が 良いと思います。 「あるじゃん」という雑誌に、よく特集されるので、立ち読みしてみて  私も最近買ってないのであまり強く言えないが。(良い話有るかも)  2005年頃は、株投資のブームで、株をバンバン買ってました  調子に乗って、大金投じたら暴落でしちゃいました。  株開始、初年度は150万円儲けが出たことで、慢心してました。  せっかく貯めたお金が、無くなると困ると思うので、  安定に積み立て型貯蓄ですよ。

関連するQ&A

  • 教育資金の積立に貯蓄型の保険商品は最適でしょうか?

    お世話になっております。 子の誕生に併せて、教育資金の積立方法を検討しております。 その方法のひとつとして「低解約返戻金型の利率変動型終身保険」の利用を考えております。 しかし一般に、保険と貯蓄は分けるべきとの意見が大勢を占めており、悩んでおります。 保険と貯蓄を分けるべき理由としては、 (1)余分な手数料がかかる。 (2)保険会社倒産のリスク。 (3)解約返戻金を受取ると同時に保険も失ってしまい、保険としても中途半端。 などが主に挙げられております。 (1)について 検討中の保険は年利1.75%が最低保証されており、払込み期間を16年に設定すると、解約返戻金は17年目で109.6%、18年目では111.0%に達します。 利率変動型ですので、世の中の金利上昇に取り残される心配も少ないかと思います。 何より問題なのは、今のところ元本保証のリスクがなく、かつこれ以上の利率が保証される方法が他に見つからないことです。 (2)について 他の金融商品についても同じことが言え、特に保険商品に関して注意すべき点ではないように思います。 保険会社の格付けに気をかける、積立方法として定期預金などを併用するなどの方法で、ある程度リスク軽減は可能かと思います。 (3)について 本保険をあくまで解約前提の貯蓄目的と考えて、保険のための保険(変な言い方ですが)は別で用意するつもりです。 加えて、万が一の場合に、当然のことながら生命保険としての役割(一時金)を果たしてくれる点もメリットです。 以上のように考えると、途中解約のリスクさえしっかりと認識しておれば、教育資金の積立方法としては最適な商品のように思えるのですが、いかがでしょうか? 識者の皆様の幅広いご意見をお待ちしております。

  • 教育資金

    8歳と5歳の子供の教育資金として、毎月8万円を普通預金にプールしています。 多少のリスクは覚悟して一部を「積立投信」等の金融商品にシフトしようかと考えています。 健康上の理由で学資保険には加入していません。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 教育資金の準備方法をどうすればよいか困っています。

    教育資金の準備方法をどうすればよいか困っています。 小学校高学年になる子と、2歳になる子がいます。 恥ずかしながら我が家では、教育資金の確保が出来ていませんでした。 当初、上の子には銀行で積み立てを、 下の子には準備期間がまだ少し余裕があるかな?と思い「アフラックの夢みるこどもの学資保険」を検討しておりました。 銀行の積立だと、月々いくら貯めるべきか、素人判断になるのが不安です。 学資だと、もし解約せざるを得なくなった場合に不安です。 まとめて一括で学資を掛ける余裕はありません。 月の収支はとんとん、現在ローンは抱えていません。 ボーナス分と子ども手当分が使えるお金としてあると思います。 スーパーなどにある保険ショップでは、取り扱う商品でしか提案できないと思うので、みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 保険で教育資金を準備する

     子供が産まれまして、教育資金(子供の入院、ケガ等の保障は不要)を保険で準備しようと思っています。  学資保険にこだわるわけではなく、その他保険の途中解約等でも構いません。  満期もしくは解約した時の返戻率(戻り率)110%以上が条件です。 以前、同様の検討をされた方、また保険にお詳しい方アドバイス頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 教育資金

    以前にも類似の質問をしましたが、 8歳と5歳の子供の教育資金として、 毎月8万円を普通預金にプールしています。 銀行の『定期積金』『積立定期』以外で ノーリスク或いは極めてローリスクの 積み立て商品はないでしょうか?

  • 財形貯蓄と学資保険の比較

    今まで全く貯蓄が出来なかったので今後毎月一定額の貯蓄を行おうと思っています。 会社に財形貯蓄の制度があるのでそうしようと思っていたのですが、 今は預金の利率がとても低いのでソニー生命の学資保険の方がいいような 気がしています。 色々調べてみたのですがよく分からない所があるので教えて頂けますでしょうか? 貯蓄の目的は子供の教育資金と老後の為の貯蓄です。 貯蓄目的なので出来るだけリスクの低いものにしようと思っています。 (1)財形貯蓄とソニー生命の学資保険を比べて、財形貯蓄の方が優れている点が見つかりません。 財形貯蓄をするぐらいならソニー生命の学資保険をした方がいいのでしょうか? (学資保険が満期になるまでに預金の利率が学資保険の利率を上回らなければ、学資保険もノーリスクですし、 また保険の意味合いもあるので学資保険が全ての点で優れていますよね? もし預金の利率が学資保険の利率を上回った際に学資保険を途中で解約すると これがデメリットになるのでしょうか?) (2)もっと他によい貯蓄方法はあるのでしょうか?  (生命保険の担当の方にドル建ての商品の説明を受けましたが やはり若干のリスクがあるので迷っています。) 申し訳ないのですがどなたか教えて下さい。お願いします。

  • 子供の教育資金を貯めます。解約はしない覚悟です。

    子供がまもなく2歳になります。 現在、教育資金として貯蓄をしていまして、もうすぐ100万円になるところです。 今後は毎月1.5万円ずつ貯蓄をしようと考えています。 現在、困っているのは次の2点です。 1)普通預金100万円を定期預金などに預け換えするなら、どのようなものが良いか。 2)今後の月々の貯金は普通貯金に預けるのがよいのか、ほかの金融商品がよいのか。 元本割れしては教育資金を貯めている意味がなくなりそうなので、 あまりリスクを取ることはできないと考えています。 現在考えている商品は  ・個人向け国債  ・定期貯金  ・比較的リスクの少なそうな投資信託   (債券などに多く投資しているもの)  ・東京海上日動あんしん生命の「長割り終身」 などを考えています。 どんなものが有利なのか、考え方のヒントをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 学資保険または貯蓄型の子供の保険について

    学資保険または貯蓄型の子供の保険について ご質問お願い致します。 私 シングルマザーで現在43歳、子供 9歳です。 学資保険は満7歳の年齢までしか加入できませんようでした。 かなり遅いのですが 今となり少し ゆとりが出て来ました為 何とか子供の為の貯蓄を・・・と考えておりますが 銀行あたりでの定期積み立てなどには自信がなく 自分ではやはり保険が間違いないので 何か良い貯蓄型の保険(学資)など御座いましたら 是非 教えて頂けますと有り難く存じます。宜しくお願い致します。

  • 学資保険か他の貯蓄か

    6月に生まれた娘の将来の教育資金として、現在どのように貯蓄をしようか悩んでます。 一応、前提条件としては下記の2つです。  ・中学/高校進学は大学に比べれば準備資金も小さいので、それらは他の貯蓄を当てる   こととし、基本的には大学進学資金ということで、18歳満期で考える。  ・貯蓄額は、最低200万を目標とする。 そこで、貯蓄方法の選択枝として学資保険も考えてます。 死亡保障等はそれは別と考えてますので、育英年金の付かないソニー生命が有力です。 で、ソニー生命に加入した場合はこのようになります。  ・総額179万の払込で200万の祝金の受け取り(月額:約8000円)  ・途中で保険者死亡の場合、保険料なしで祝金は保証 実際問題として、目的としては進学準備ですが、単に「18年間運用して一番お得なもの」 であれば商品は何でもいいわけなんです。 実際、教育資金を検討をされた方で学資保険ではなくて、他の金融商品にされた方は、 どういったものを選びましたか? その他、アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 教育資金

    現在中学三年になる一人の子どもの名義で500万円の貯蓄と学資保険はあります。本人は公立高校を希望しておりますが私立になるかもしれない高校受験を控えておりますし、大学まで行かせたいと思っています。家庭の収入は生活費でいっぱいいっぱいのため、今後今あるこの500万が増え続けていくということは望めません。質問1、今から大学卒業まで塾代も含めると私立文系の場合さらにいくらぐらい必要でしょうか。 今ある500万とは別に、300万か500万を将来の教育資金として使う場合(別の保険満期金)、大きく増やすよりはとにかく元本を減らさないようにしたいのですが、どのような案がありますでしょうか。 当初は子どもではなく親(自分)の保険が少ないめのため郵便局のながいきくんに入り、これを300万一括支払いにとも考えましたが、ある程度まとまったお金ですし、まだまだどう進むかわからない子どもの教育資金として蓄えることにしましたので、質問2、この300万ないし500万の教育資金の良い案がありましたら、どうかよろしくお願いします。