• 締切済み

教育資金の準備について(保険・貯蓄・その他金融商品など)

教育資金の作り方について 昨年子供が産まれ、教育資金の準備をしようと思っています。子供の資金を3分割して考えています。(例えば月1万ずつなど)1つは原本割れしない貯蓄型の学資保険に入ろうと思っています。それ以外は、ローリスクの積立型の貯金などと投資信託など多少リスクがあるもので考えているのですが、そもそもどこに相談して良いか分かりません。 どなたかお教え頂くか、もしくはそのような情報や相談窓口などを教えて頂けませんでしょうか? どこかの銀行に行けば良いのでしょうか?保険などはいろんな会社の商品を比較・検討できるものがあるのですが、他のものがどうにも探せません。できましたら、中立な立場で教えて頂けるとうれしいです。

みんなの回答

• zingaro
回答No.2

教育資金は財形貯金か銀行の積立預金といった元本保証タイプの方がいいですよ。確実に残さなくては困るものですから。 某シティバンクに行った知人が(別に教育費や住宅積立に行ったわけではないですが)、「減らさないことも大切なことです」とカウンターの人に言われたそうです。

• TEOS
回答No.1

投資信託は止めた方が良いのではと思います。 リスクの少ない学資保険 財形貯蓄等の無難なものを選んでおいた方が 良いと思います。 「あるじゃん」という雑誌に、よく特集されるので、立ち読みしてみて  私も最近買ってないのであまり強く言えないが。(良い話有るかも)  2005年頃は、株投資のブームで、株をバンバン買ってました  調子に乗って、大金投じたら暴落でしちゃいました。  株開始、初年度は150万円儲けが出たことで、慢心してました。  せっかく貯めたお金が、無くなると困ると思うので、  安定に積み立て型貯蓄ですよ。