• ベストアンサー

首都大vs理科大vsr立教vs学習院

今、大学の進路先で迷っています。理学部 数学科についての事情に詳しい方相談にのってもらいたいです。 すでに東京理科大学、立教大学と学習院大学の理学部 数学科の受験が終わり全て順調に終わりました。国公立の受験は首都大学東京を受験します。すべて合格した場合どの大学が良いのでしょうか。選ぶ際の基準などを教えてもらいたいです。 今の各大学の印象は 理科大学:物理の強い大学、IT関連の方に力を入れている感じがした。 立教大学:私立としては少人数である。 学習院大学:アットホームな感じがした。伊藤清さんが教授であった。 首都大学:安い、郊外、マイナー、旧都立大の時と教授が何人いなくなった気がする。 です。 特に研究したいことは決まってませんが、今は「最小作用の原理」に興味があります。 大学は偏差値には、こだわっていません。大学には数学を勉強する環境(教授など)を求めています。将来は数学者として活躍したいと考えていますが、現実的に就職をする事も考えて大学を選びたいと思っています。 わかりにく文章ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

大学で遊ぶつもりも、就職を気にするつもりもなく、ただただ勉強をしたいということでよいですか? なら、迷わずに東京理科大で良いと思いますよ。できれば理学部。 ただ、勉強以外、何もできない(ちょっと言い過ぎかもしれませんが)、勉強しないと卒業できない、と覚悟しておいてください。 あなたの小さな資質を大きく育ててくれる大学のはずですから、そういう意味では安心できると思います。 大学のブランド、難易、大企業への就職(特に研究職以外)を考えているなら、選択肢は変わってくるかと思います。

その他の回答 (2)

• TMU
回答No.3

こんにちは。 現在、首都大学東京法学系政治学科に通う者です。 専門は文型なのですが、首都大当事者なので参考までに。 数学を勉強するのなら、理科大を選ぶのが妥当かと思います。 就職・学問、どちらにも一番有利に働くと思います。 立教・学習院は、もともと文型の大学ですし、 雰囲気・立地を買うのなら別ですが、 あまりオススメは出来ません。 首都大は、自分自身通っているのでよく分かりますが、 どちらにもメリットはありません。 メリットは学費だけです。 100人に聞いても、99人が私と同じ様に応えるでしょう。 理科大は友人を見ていて分かりますが、私立には珍しく 物凄く勉強が厳しいです。 私は、大学をそのイメージで捉えていたので、 入学後は拍子抜けでした。 入学後、ぜひ4年で学士を取れるように頑張ってください。

回答No.1

関西の大学に通っている数学科生です。 あまり関東の大学は知らないのですが、理科大がいいのではないでしょうか。 私の大学の先生は若くして教授になり、また賞なども受賞されています。その先生が理科大出身で京大の院に行かれた方ですので、才能と努力があれば理科大がいいのではないのでしょうか。 数学は学部程度は自分の努力次第です。 こつこつ頑張ってください。