• ベストアンサー

USB ワンセグチューナーってノートパソコン専用ですか?

USB 地デジワンセグチューナーをデスクトップで使用するつもりでオークションで落札しました。 商品が届きいざワンセグを・・とドライバーをインストールしようとしましたが、ドライバーインストールの画面はでるけれどもクリックしても反応しません。 OSはビスタ対応を確認したのですがノートパソコンでの画像の宣伝ではありますが、パソコン仕様の説明のみでした。 ノート、デスクトップとUSBポートさえあれば使用できると思っていたのは間違いでしょうか? どなたかご存じの方ご指導お願いいたします( ..)φメモメモ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

1種のセキュリティだがネットしなければまず大丈夫です。LANケーブル抜いてインストールしてみる。 http://okwave.jp/qa3129321.html 他の方の書き込みにあるように「Vistaはダメ」ということはありうるでしょう(製品版になる前のRC1のころは動いたかも知れない) CDが不良品かもしれない。WindowsXPパソコンにインストール出来るか試してみるのも手です。 DELL製パソコンってところがふつうの自作パソコンと違う。販売量が大きいからそれでも費用的には安く出来る。 特別な形状のパーツ使うので電源やマザー入れ替えようとするとねじ穴の位置が違ったり、PCIボード付けようとするとケースの出っ張りが邪魔で削る必要があったりする。これはこれで「改造パソコンは(元に戻しても)修理お断り」というコスト削減です(傷見ればいじったかわかる) 譲渡などもそうだがごまかしてユーザーサポート受けた報告例は(うそ書き込みでなければ)あるが、DELLは中古パソコンサポートするとは言っていない。

norityan4
質問者

お礼

お返事有難うございます! XPプロフェショナルでもインストールしませんでしたし、ユーザーアカウント無効かもしてインストールを試みましたが、やはりドライバーのインストールの画面は出るのですがクリックしても反応がありません。只どちらもマカフィーのセキュリティをインストールしてあります。 ビスタ対応でもビスタに対応できないのかCDが不良品なんでしょうか・・メーカーに問い合わせてみようと思いますが仕事をしているため対応時間内に電話をかけれないので、平日に休みの取れたときに連絡をいれてみます。 まだ他にも何か方法があればご指導よろしくお願いいたします(^^;)

norityan4
質問者

補足

インストールCDの不良でした! メーカーサイトよりメールにて連絡を入れたらZIP方式で添付ファイルを送っていただき、ダウンロードしてワンセグを無事視聴することができました! お返事いただいた皆さんありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

ワンセグはこれで http://www.segoo.jp/p_segoo.php パソコンはこれですね http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1012/dell.htm BTXというのはあっという間に消えていった規格だから(^^)仕様は掴みにくい。 WindowsXPSP2ならうまく行くかも知れないが、DELL的にはユーザーの勝手な追加、自己責任の世界です。2000SP4でもいいらしい。 http://www.vshopu.com/item/2081-2901/index.html あ、Vistaの注意で「ユーザーアカウント制御の無効化」せよって機種があります。もとに戻す方法がわかるなら試してください。 またこの機種と同じもの? (これは倒産した会社の製品UOT-100だが) http://skylocal.net/2007/12/uot100.html http://c102h1lk.securesites.net/vista/U1000.html

norityan4
質問者

お礼

お返事有難うございます! ワンセグもパソコンもまさにその通りです!ビスタホームベーシックです。 きら○というショップよりオークションで購入しましたが、検品、動作確認の保障はありません。 「Vistaの注意で「ユーザーアカウント制御の無効化」せよって機種があります。もとに戻す方法がわかるなら試してください」 そのようなものがあったような気がしますが、残念ながらわかりません・・ ドライバーインストールができないのはなぜでしょう? 諦めるよりほかにないのでしょうか?

回答No.2

ノートパソコン専用ということは絶対ありえません。USBインタフェイスは同じものです。 なお「地デジ対応は買い換えなければならない」は12セグの方の話なので、ワンセグは関係ないです。 ただ、当方ではライブクリエータのDigiTVerというのをVistaのパソコンに繋いだのですが、「Vista対応」と書いてあるドライバにもかかわらず、インストールは出来るものの、動作させるとブルースクリーンに落ちてしまって動きません。XPなら同じグラフィックアダプタでも動くので、どうやらこの場合はVistaだと動かないみたいです。こういう例もあります。

norityan4
質問者

お礼

お返事有難うございます! ビスタ対応でも起動しないものもあるのですね・・ 私の場合はインストールの画面は出たもののドライバーをインストールするをクリックしても反応しませんでした。セキュリティが邪魔をしているのでしょうか?

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

買った機器の型番あるとわかりやすい。Vista対応といってもさまざまでアップデートすれば可能かもしれない(そのときは別途ダウンロードする) 一般にはつけずにCDからインストール、取り付けると機器検出してドライバインストール。再起動すれば利用可能になることが多い。 デスクトップパソコンの前面端子だと引き回していて他の機器でも動作しないことはよくある。後ろのマザーボード直のコネクタで試してください。いくつも端子あるときは順番に試していく。

norityan4
質問者

お礼

お返事有難うございます! DELL DIMENSION E521です・・が先ほど他の方の質問でノートパソコンでTVを見るには・・というのが掲載されており、その解答はパソコンそのものに「地デジ対応のものでなければパソコンを買い替えなければならない」ということでした(^^;) 私のパソコンはそんないいものではありません。凡庸のものです。 ちなみに購入したワンセグはsegoo地上デジタルTVワンセグチューナーです。馬鹿な買い物をしてしまったのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。ちなみに本体をUSBポートにさすまですすみませんでした。インストール後にその指示があると記載されていましたので・・

関連するQ&A

  • USBワンセグチューナーについて

    USBワンセグチューナー というものを初めて知りました。 家にデスクトップの地デジ対応してないパソコンがあります。 それにも使えるのでしょうか? 現在 集合住宅に住んでますが 大家さんがいまだに地デジについて 何も言ってこないので もしかしたら工事はしてくれないのかもしれません。 普段から頻繁にテレビを観るほうでもないので 自分からすすんで地デジについて対策しようとも思わずここまで来てしまいました。 USBワンセグチューナー が使えるなら一番簡単でよさそうだなと思ったのですが どうなんでしょうか? 又、地デジチューナーがあればテレビを買わなくてもよいらしいですが それは簡単に自分でできるものなのでしょうか? あまりに知らなさすぎですいません。

  • USB ワンセグ チューナ

    USB ワンセグ チューナを買いたいと思うのですが 僕のノートPCはTVチューナー内蔵とかでないのですが 大丈夫なのでしょうか? パソコンの環境としてはどういうのが必要ですか? あとワンセグの映像の映りが悪いとも聞いたのですが それは地区とかによるのでしょうか? あとオススメのUSB ワンセグ チューナってありますか?

  • ノートパソコンでのワンセグ

    ノートパソコン[vista]でテレビを見たいです。USBワンセグチューナーを検討しましたがワンセグでは画質に不満があります。 1、TVキャプチャーを購入してはどうかと考えているのですがどうでしょうか? 2、ワンセグではなく外付けで地デジを見る方法はあるのでしょうか?

  • ワンセグTVチューナー

    USBワンセグTVチューナーについてですけど、その商品の広告をみるとノートパソコンの画像にそのチューナーをとりつけている画像が多いのですが、デスクトップのパソコンにとりつけることはできますか?

  • ワンセグチューナー

    ウイルコムのキャンペーンで機種変更で W-ZERO3[es]WS007SH対応ワンセグチューナー込みもあること を知ったのですが、 ネットを見る限りあまり評判が良くないようなのですが、 これは通常のUSBポート対応かナンカのワンセグチューナーでは ドライバーの問題かなにかで使用不可なのでしょうか? もしお勧めありましたらお願いします。

  • USBワンセグチューナーについて

    USBワンセグチューナーをデスクトップPCで使用する場合、画面の大きさはどのくらいですか。 また、画面一杯に拡大表示できますか。

  • ワンセグチューナー

    パソコンでワンセグを楽しみたくUSBワンセグチューナーを購入したいのですが、迷っています。というのは近所に新幹線が通っているため通常のTVで見る地デジは電波障害のため集中回線によるケーブルアンテナでしか見れません。USBワンセグチューナーを購入しても無駄なのでしょうか。わかる方よろしくお願いします。

  • USBワンセグチューナーについて

    今、デスクトップパソコンを使用しており、テレビ機能が付いておりません。そこで、USBタイプのワンセグチューナーでも買って、テレビを見れるようにしようかと思っています。 画質の良し悪しやお勧めのメーカーなど、皆様の知識を拝借させていただきたいと思っております。 出来ましたら、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコン用の地デジ・ワンセグチューナーのアンテナ

    バッファローのノートパソコン用の地デジ・ワンセグチューナー:DT-F200/U2を買ったのですが、地デジもワンセグも電波が届かない様で、見られません。そこで、アンテナを付けようと思うのですが、地デジチューナー用だと:DT-OP-RAとなる様です。 私としては、地デジでも、ワンセグでもどちらでも見られれば良いと思っています。 近くの部屋の人は、ワンセグチューナーに、アンテナを付けてちゃんとワンセグが見れています。 DT-OP-RAって地デジ用ってなってますが、ワンセグにも効果があるのでしょうか。もちろん地デジが見られれば良いのですが、もし見られなかった場合、更にワンセグも見られないと言う事にならない様にしたいです。 よくわからず、アンテナを買い足すべきなのか、迷ってます。 お詳しい方、ご教授ください。お願いします。

  • USB方式ワンセグチューナーについて。

    USBに差し込むだけでテレビを楽しめるというワンセグチューナーが売られていますが、差し込むだけで本当にテレビが見られるものなのでしょうか? 何か見落としがちなことや、落とし穴等ありますか? 当方、DELL、Latitude、C400という古いノートパソコンにて使用したいと考えております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう