• ベストアンサー

エクセルで縦列を横列にコピーしたい

エクセルで縦列のデータを横列にコピーしていきたいのです。例えばA40のセルに「=G3」と入力し横にコピーしていくとB40には「H3」、C40には「I3」、D40には「J3」・・・・となります。そうではなく、B40には「G4」、C40には「G5」、D40には「G6」・・・・の値が入るようにしたいのです。この場合A40のセルにどのような式を入力してコピーしていけばいいのでしょうか。(複数列あり「形式を選択して貼り付け-行列を入れ替える」では上手くできません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たとえば、=OFFSET($G$3,COLUMN()-COLUMN($A$40),ROW()-ROW($A$40))

o-hirata
質問者

お礼

回答有難うございます。意味はよくわかりませんが、セル番地を変えることで複数列のコピーが出来ました。大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

この場合だと【B40】~【D40】までをドラッグしておいて「TRANSPOSE」と言う関数を入れます 「TRANSPOSE」より範囲【G4】~【G6】をドラッグ 「Ctrl」を押したまま「Shift」押して「Enter」を押すと・・・ {=TRANSPOSE(G4:G6)} という配列数式が出来ます 縦に入力してあるセルの個数に対して横も同じ個数のセルを先にドラッグしておいてからでないと関数を入れた時に正確な行と列の入れ替えの表示はされませんの注意をして下さい

o-hirata
質問者

お礼

回答有難うございます。離れた複数列のコピーが出来ました。大変助かりました。

回答No.1

>複数列あり「形式を選択して貼り付け-行列を入れ替える」 これを使うしかありません。コピー先がコピー元と一部でもぶつかると 出来ません。 ためしに、新しいシートにこれを行ってください。

o-hirata
質問者

お礼

回答有難うございました。コピー元とコピー先がぶつかることはないのですが、「形式を選択して貼り付け-行列を入れ替える」以外の方法でしたいのです。