• ベストアンサー

エクセルで縦列を横列にコピーしたい

エクセルで縦列のデータを横列にコピーしていきたいのです。例えばA40のセルに「=G3」と入力し横にコピーしていくとB40には「H3」、C40には「I3」、D40には「J3」・・・・となります。そうではなく、B40には「G4」、C40には「G5」、D40には「G6」・・・・の値が入るようにしたいのです。この場合A40のセルにどのような式を入力してコピーしていけばいいのでしょうか。(複数列あり「形式を選択して貼り付け-行列を入れ替える」では上手くできません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たとえば、=OFFSET($G$3,COLUMN()-COLUMN($A$40),ROW()-ROW($A$40))

o-hirata
質問者

お礼

回答有難うございます。意味はよくわかりませんが、セル番地を変えることで複数列のコピーが出来ました。大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

この場合だと【B40】~【D40】までをドラッグしておいて「TRANSPOSE」と言う関数を入れます 「TRANSPOSE」より範囲【G4】~【G6】をドラッグ 「Ctrl」を押したまま「Shift」押して「Enter」を押すと・・・ {=TRANSPOSE(G4:G6)} という配列数式が出来ます 縦に入力してあるセルの個数に対して横も同じ個数のセルを先にドラッグしておいてからでないと関数を入れた時に正確な行と列の入れ替えの表示はされませんの注意をして下さい

o-hirata
質問者

お礼

回答有難うございます。離れた複数列のコピーが出来ました。大変助かりました。

回答No.1

>複数列あり「形式を選択して貼り付け-行列を入れ替える」 これを使うしかありません。コピー先がコピー元と一部でもぶつかると 出来ません。 ためしに、新しいシートにこれを行ってください。

o-hirata
質問者

お礼

回答有難うございました。コピー元とコピー先がぶつかることはないのですが、「形式を選択して貼り付け-行列を入れ替える」以外の方法でしたいのです。

関連するQ&A

  • 『EXCEL』で縦列と横列を置換するには?

    EXCELで表などを作ろうとするとき、例えば、1行目から10行目(セルA1~A10)まで各セルに「1~10」の数字を入力し、A1~J1列に「A~J」の文字を各セルに入力するとします。これらの縦列と横列に入力したデータをそっくり置換して入れ替える機能があったと思うのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか?ご存知の方、教えて頂けますとありがたいです。

  • 縦列の1,2,3、・・・10を一挙に横列にする

    質問1:縦列に1,2、3・・・10までの数字が入力されています。     これを一挙に横列1,2,3、・・・10にする方法をどなたかご教示ください。 質問2:縦列に1,2,3、・・・10 横列にA、B、C・・・Jまでの表があります。      これを一挙に180度反転したい。こんなことが出来るのでしょうか。      もし、出来るならどなたかご教示ください。  

  • EXCELの横列を縦列に並べ替え

    こんばんは 横列に並んでいるものを縦列に並び替えたいのですがどのようにすれば いいかわかりません。お知恵を貸してください。 EXCELは2007を使用しています 下記のように並んでいるものを、      A     B     C      D    E   F 1     AAA 111 BBB 333   FJD 999 2     CCC 444 DDD 666 3     AVA    777 AAA    111 これを   A   B 1 AAA  111 2 BBB  333 3 FJD  999 4 CCC  444 5 DDD  666 6 7 AVA  777 6 BBB  666 7   8 AAA  111 9 のように並び替えたいです。 何か簡単に出来る方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 横列データを縦列データで入力

    スペースで区切られた500個ほどの横列データがあるのですが、これを縦列データで入力したいんです。 横列を縦列に置換するために、横列のデータを「区切り位置」でスペースごとに区切り、セルごとに分割しようとすると、範囲を超えているため表示できませんと警告されてしまいます。 解決策があれば教えてください。

  • エクセルで横列と縦列が数字に・・・

    エクセルを開いた際に縦列横列共に数字表記になってしましました。 いつもは一番上の列の表記がアルファベット順になってるのに・・・ これはどのように直せばよいんですか? 数式を入れる際も縦も横も数字だと入力の仕方がわかりません・・・ 初心者なもんですみません。

  • EXCEL2007の横列表示がおかしくなりました。

    EXCEL2007の横列表示がおかしくなりました。 EXCEL2007で、突然、ワークシートの行列表示、通常縦列は数字、上から1,2,3・・・・行、横列は左から、A,B,C,D...と表示されると思うのですが、突然なぜか、この横列まで左から1,2,3・・・・に変更されてしまいました。 元のA,B,C,D...表示にするにはどうしたらよいのでしょうか。仕事で大変困っています。宜しくお願いします。

  • EXCELの横列を挿入しながら縦列に並べ替え

    エクセルで横列に入力されている「サイズデータ」を基準になる品番毎に 縦列に並べたいのですが、その際品番をコピーして挿入のように入れたいのですが、可能でしょうか? さらに問題は品番毎にカラーが付いているのですが、それが同じ数ずつ ではないこと、またサイズレンジもSMLや28、29など種類があります。 (添付をご参考にされてください。) コピーして挿入していましたが、データが非常に多いので難儀しております。いくつかの数式を組み合わせれば可能なのでしょうか。 関数もいくつかしか使えず、マクロなどは使ったことがないレベルなので 大変恐縮なのですが、お教え頂けますでしょうか。

  • エクセル内で縦列を横列に並べ替える方法を教えて下さい

    縦に並んだ列を横に並べ直したいのですが、一定の行ごとに それらを繰り返したいのですが、可能でしょうか? 具体的に言うと、縦に並んだ列を ひたすら横に並べ直すだけで あれば、「形式を選択して貼り付け」 ⇒ 「行列を入れ替える」で 可能だと思うのですが、そうではなく、例えば一定の5行まで来たら、 次の行で再度 横一列に並び替える繰り返しって できますか? (説明が下手で すみません;;) 図で説明したほうが伝わりやすいかも知れないので、 説明画像を添付いたしましたので、拝見していただると幸いです。 後、補足ですが、関数を設定して試したことがあるのですが、 そうすると 全てのセル内の文字が、見た目は元から 入力していた通りの文字に見えるのですが、いざ各セル内の 文字をクリックすると、数式バー内にて関数の文字で表記されたり、 文字をコピーしてみても、文字としてコピーできず、設定した 関数文字がコピーされてしまったり、不要な文字を手動で 削除したりすると、表が崩れてしまい関数設定も 無効になってしまいました。。そして次にエクセルを 開きなおすと エラーになり、全ての文字が見れなくなります。 関数設定してもセル内の文字がそのままの文字として表記され、 そのままの文字としてコピーでき、不要な文字を削除(手動で)しても 崩れたりエラーにならない方法ってありますか? 当方、詳しくはないので、具体的に教えていただけると 幸いに思います。 長くなりましたが、どなたかご存知の方が いらっしゃれば、 ご教授 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • エクセル内で縦列を横列に並べ替える方法を教えて下さい

    縦に並んだ列を横に並べ直したいのですが、一定の行ごとに それらを繰り返したいのですが、可能でしょうか? 具体的に言うと、縦に並んだ列を ひたすら横に並べ直すだけで あれば、「形式を選択して貼り付け」 ⇒ 「行列を入れ替える」で 可能ですが、そうではなく、例えば一定の5行まで来たら、 次の行で再度 横一列に並び替える繰り返しって できますか? (説明が下手で すみません;;) 図で説明したほうが伝わりやすいかも知れないので、 説明画像を添付いたしましたので、拝見していただると幸いです。 後、補足ですが、関数を設定して試したことがあるのですが、 そうすると 全てのセル内の文字が、見た目は元から 入力していた通りの文字に見えるのですが、いざ各セル内の 文字をクリックすると、数式バー内にて関数の文字で表記されたり、 文字をコピーしてみても、文字としてコピーできず、設定した 関数文字がコピーされてしまったり、不要な文字を手動で 削除したりすると、表が崩れてしまい関数設定も 無効になってしまいました。。そして次にエクセルを 開きなおすと エラーになり、全ての文字が見れなくなります。 関数設定してもセル内の文字がそのままの文字として表記され、 そのままの文字としてコピーでき、不要な文字を削除(手動で)しても 崩れたりエラーにならない方法ってありますか? 当方、詳しくはないので、具体的に教えていただけると 幸いに思います。 長くなりましたが、どなたかご存知の方が いらっしゃれば、 ご教授 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • エクセルで別々のシート同士の参照とコピーのしかたについてお聞きします

    今、シート1のA1、A2、A3にデータが入っているとします(列データ)。これをシート2のA4、B4、C4にそれぞれコピーしたい(行データ)とします。つまり、A1→A4、A2→B4、A3→C4 にコピーしたいわけです。(縦のデータを横にコピーするとでも言いましょうか) 次のようにしてみました。 (1) A4に=シート1!A1と入力する。 (2) A4をコピペでB4、C4にコピーする すると、B4、C4の参照先がA2、A3にならず、B1、C1になってしまいます。 つまり、B4=シート1!B1 などとなってしまうのです。 いまはいちいち手で修正しています。 実際は1月から12月までのデータを20支店にわたって上のようにコピペするのでちょっとたいへんな手作業です。 「形式を選択して貼り付け」>行列を入れ替える、でやってみましたがうまくいきません。 オートフィルみたいにささっとできる方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう