• 締切済み

お米を炊いたときの重量一升=?キロ?

お米一升(1,5キロ)とは 炊いた時に何キロになるのでしょうか?もちろん炊き方により水の量が違うので一概には言えないのは分かりますが一般的にどれくらいなのでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• basso
回答No.2

#1です。説明不足でした。 米1対水1.2は重量の比率です。 この場合、米1.5kgなら水は1.8リットルです。 容積比の場合同割り位でOKです。 米1升(1.5kg)に水1升(1.8リットル)です。

• basso
回答No.1

米1に対し水1.2を基準とすると(重量比) 3.3kgに炊き上がります。 が、炊き上がりの好みと炊飯時の水分の蒸発もありますので参考程度に。

momijiahochan
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。水1,2キロですか 大変助かります。