• 締切済み

繋がらなくなってしまいました。

こんにちは、お世話になります! 早速ですが、家は母と私の2台のノートパソコンをルーターでつないで ADSL(フレッツ)で接続しています。 それが母のパソコンだけ繋がらなくなってしまいました。 私のは繋がってるのでADSLの接続がおかしいわけではないようです。 で、コントロールパネルからシステムを開き、デバイスマネージャの所を見てみると、 「ネットワークアダプタ」の「Efficient Netwaorks P.P.P.o.E Adopter(NTSP3)」という所に「!」が出ています。 しかもこの項目は同じ名前で2つあるのです。 とりあえず、そこがおかしいのだろうと思って、そのデバイスのプロパティから 「ドライバを更新する」をやってみたのですが上手くいきませんでした。 ちなみに母のパソコンはWindowsMe、PCカードでLANケーブルをつないでいるのですが PCカードには異常はないようです。(「!」マークがなかった) おそらく上記の部分がおかしいので繋がらないのかなぁ~、とも思いますが いったい「Efficient~」が何に使用するものなのかもわからないので どうしてよいのかわかりません。 どなたかこの状況をなんとかできないものか教えてもらえないでしょうか??

• ADSL

みんなの回答

回答No.5

>IPアドレスは正常に取得されていませんでした・・・。 ルータのDHCP機能はONになっていますか? IPアドレスを固定で使う設定にしていませんか? TCP/IPの設定はどうなっています? >LANカードも正常でした・・・。 もう1台で使用しているLANカードとLANケーブルを使用した場合、正常にインターネットに接続になりますか? この辺をもう1度チェックしてみてください。

回答No.4

No3の方が紹介しているURLの方法を行うときは、アダプタの選択を間違わないようにしてください。 ノートPCだとFAXモデム内臓の機種が多いと思いますのでFAXモデムがデフォルトで表示になっている可能性があります。 ADSL接続で使用しているLANカードを指定してください。 winipcfgを実行してIPアドレスが取得できていますか?できていなければもう1台のPCにつないでいるLANケーブルにつないでみるなどして配線、LANカードが正常か確認してください。 IPアドレスが正常に取得できている場合は、ブラウザの接続を確認してください。IEの場合ツールメニューのインターネットオプションの接続タブです。ダイヤルしないを選んでください。

zikkentyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! IPアドレスは正常に取得されていませんでした・・・。 LANカードも正常でした・・・。 「くすん」です。 ブラウザの接続はすでに確認済みなのでオッケーなのですが・・。 もちょっと色々試してみます。

• warausi
回答No.3

ヤフーBB(WindowsMe)でADSLをしていますが、同じ様な経験をした事が あります。で、私の場合の解決方法はIPアドレスの開放でした。 詳しい事は解からないのですがこれで繋がりました。 2台繋ぐとこれをしないと駄目らしいです。 本来1つしかないIPアドレスを2台で繋ぐのでルーターが混乱するらしいです。 それでこんな方法で1つのIPアドレスで2台繋ぐ様です。

参考URL:
http://www.bcom.nec.co.jp/comstarz/router/faq/hi_faq/benri.htm
zikkentyan
質問者

お礼

結局下記の方法でだめだったので、上記URLを参考にやってみまぁ~す。 ありがとうございます!

回答No.2

#1の補足です。 > ・・・ということは「Efficient~」を削除してもかまわないのでしょうか?? 一度ネットワークカードのドライバ等を削除して、その後再度インストールしてみてください。

zikkentyan
質問者

お礼

まことにお速い回答ありがとうございます! 早速やってみますね!\(^_^)/

回答No.1

ルータで接続している時はPC本体にPPPOEはいりません。 もし、フレッツ接続ツールなどをインストールしている場合は削除してみてください。

zikkentyan
質問者

補足

フレッツ接続ツールは以前インストールしたのですが 今は削除しています。 >ルータで接続している時はPC本体にPPPOEはいりません。 ・・・ということは「Efficient~」を削除してもかまわないのでしょうか??