• 締切済み

小指の骨折

去年の2月(ちょうど一年前ですね…)、中学3年生のときに バスケットボールをしていて、左手小指の第二関節内側を骨折しました。 その二年前に、同じところを骨折していたので、 リハビリはちゃんと行っていました。 病院でのリハビリ完了後は、 自宅でボールを握ったり、マッサージをしました。 しかし、一年経った今でも、 一応ちゃんと曲がるのですが、指の曲がり方がおかしく、 曲げるときに『パキ、パキ』と音がしたり、痛みを伴うこともあります。 さらに、指を薬指側に曲げることが出来ません。 特に、スポーツをやるわけではありませんが、 ギターなどの楽器演奏などに支障が出ます。 文章では分かりにくいかもしれませんが、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

骨がくっついたということは患部を固定していたということです。ぐらぐらしていたら絶対にくっつきません。 固定していた期間に応じてリハビリが必要です。指を伸びるよう曲がるようにする訓練です。 日常生活には問題がない(親指と薬指が動けばものはつかめます) 直ったあと適切に訓練しなかったのが原因です。長期に動かさないともどらないことはあるが(交通事故のあと足首やひざやひじの関節が動きにくいことはよくおきる)リハビリすればおおよそ元に戻る。 ギターはもともと演奏できたのですか? 神経痛めると指が変に曲がってまっすぐにならないことや逆の方向にも折れ曲がるはあるが、女性だとそれでも家事や編み物には支障ないことも多く手術すれば直りそうでも「動かなくなる危険」もあって躊躇します。 テニスボールなど握るのはそれで筋力つけるためです。動かない方向には動かせないからその分は体重かけたり他の人が無理やり力加えて曲げるしかない! リハビリは痛くて辛くて根気がないと続きません。 お年寄りの関節が動かない、動かす力がないのと同じ状態になっているわけです。動かす方向によって痛いならまだその方向に「動くようになる可能性」はある。病院の医師に相談しリハビリ受けるか、リハビリの人に自分で出来るリハビリ内容聞けばいいです

関連するQ&A

  • 小指骨折後遺症

    去年の夏、右手小指の第二関節を骨折しました。手術をして針金を入れて指を曲げたまま固定してました。5週間後外すと、指が固まったままでした。5週間固定していれば固まるのも仕方ないかなとは思ったんですが、病院では指をよくマッサージをすれば治ると言われました。通院で確認するのも骨に異常がないかだけで…ちゃんとしたリハビリの仕方ってあるのでしょうか?それともマッサージを続ければ治るのでしょうか?

  • 手の小指骨折

    小5の娘がおります。右手小指の第2関節を骨折して、3ヶ月です。リハビリを週2回通っています。先生の診察で、今後も週2回のリハビリを続けるように言われました。骨は、完全につき新しい骨が出てきているのでボール運動もして良いと言われました。指は、まだ完全に曲げる事は出来ない状態です。通常のリハビリ期間はどれくらいなのでしょうか ?宜しくお願いいたします。

  • 手の薬指と小指の第1第2関節を骨折。ギプスをはずすと動かなくなってしま

    手の薬指と小指の第1第2関節を骨折。ギプスをはずすと動かなくなってしまいました。リハビリで動くようになるのでしょうか?

  • 骨折後のリハビリ

    40歳の男子です。 先月の2月21日に転んで、左手の小指と薬指を骨折しました。 翌日病院に行き、固定してもらい3週間後の3月15日にレントゲンを撮り固定を外しました。 ところが、まだ指は腫れていて関節も紫色してます。 そしてまだかなり痛いです。 ただ先生には、これからは痛いのは分かりますが拘縮しない為にもリハビリ頑張って下さいと言われました。 現在、病院ではお湯で指を動かす事と電気治療をしてます。 家ではお風呂で、指を動かしたりテレビを見ながら缶を握ったりしてます。      牛乳も飲んでます。  ただ第2関節は何とか動きますが、第1関節が余りの痛さで殆ど動かせません。 頑張って、逆の手で少しずつ関節を曲げようとしてますが、結構痛いです。  骨折から1ヵ月(固定3週間)リハビリ始めて5日目です。 勿論これからもリハビリは頑張りますが、正直以前の様に動かせる様になるのかとても不安です。 拘縮が怖いので、焦りがあります。 ただ、痛さの余り心が折れそうです…

  • 指骨折?ヘバーデン結節?リウマチ?しもやけ?

    1週間前にバイクでこけました。 いろいろけがはありますが、手は右手の小指だけでした。バイクではさまれたらしく骨折したみたいです。 小指だけ痛かったのが2日前くらい朝起きてから左手の人差し指から小指までの第一関節と第二関節が赤く腫れて、指が太くなり、曲げると痛みがはしります。 今日の朝になって右手の人差し指から薬指までも左手のような状況になり、現在8本の指が痛いです。 ところどころ赤い2,3ミリのふくらみができてます。左手の薬指の第一関節には3カ所あり写真(うまく添付できていれば・・)で赤くなっているところです。 何日かしてからの症状なので、事故と関係あるのかわかりません・・・ 初め右手をかばったため疲労骨折?とか思ったのですが色々調べるとタイトルの病名も候補みたいですし・・・ 利き手が左なので左手の症状がとにかく困ってます。どなたかわかりませんか? 仕事は入りたてで休めないし、食品を扱うので手の固定もなにもできません。 専門的な方、そうでない方これがなんなのかわかりましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 左手の小指を骨折。他の人差し指・中指・薬指も術後むくんで曲げ伸ばしが不自由に!

    左手の小指を骨折して現在ワイヤーが入っています。術後1ヶ月経ちますが骨はまだ出来ていないとの事です。(年齢56歳)  他の人差し指・中指・薬指も術後むくんでしまい、曲げ伸ばしが不自由になりました。担当医に聞いても「指の骨折はいろいろあってよく解らない、合併症かなぁ・・・とにかくリハビリを!」みたいな返事でした。  毎日リハビリを続けてますが指はパンパンに膨れあがり、ワイヤーを抜けばこのむくみも取れ、本格的なリハビリに入れるのかと不安です。時間が経ち過ぎている小指は完全に硬直状態です。  合併症? 麻酔の影響は考えられないのでしょうか。ネットで検索する限り、小指の骨折で他の指がこんな状態になったというのに出会いません。  時に苛立ちも感じますが、何方か良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 左手の小指を骨折。合併症? 手術後、人差し指・中指・薬指も曲げ伸ばし不自由に

    左手の小指を骨折して現在ワイヤーが入っています。手術後1ヶ月、骨はまだ出来ていないとの事です。(年齢56歳) 他の人差し指・中指・薬指もむくんで曲げ伸ばしが不自由になりました。担当医に聞いても「指の骨折はいろいろあってよく解らない、合併症かなぁ・・・とにかくリハビリを!」みたいな返事でした。 毎日リハビリを続けてますが指はパンパンに膨れあがり、ワイヤーを抜けばこのむくみも取れ、本格的なリハビリに入れるのかと不安です。時間がかかりそうな小指は完全に硬直状態です。 合併症? 麻酔の影響は考えられないのでしょうか。ネットで検索する限り、小指の骨折で他の指がこんな状態になったというのに出会いません。 年齢故に時間がかかるとは思うのですが、どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 手小指骨折後のリハビリについて

    左手の小指第3関節を解放骨折して8カ月経ちました。骨はきれいに接合し、縫合後もきれいに治りましたが、腫れぼったい状態のままで、朝起きた時などに強張っています。温めて曲げ伸ばしのリハビリを続けていますが、痛みは少々残ります。このまま続けてよいのでしょうか。電気治療などほかの治療が必要でしょうか、教えてください。 (男性、65歳)

  • 足の小指の骨折について

    昨日の朝、ソファーに足の小指をぶつけました。 ぐちゃという音がしていつもにない痛みでした。 昨日は赤く腫れましたが、今朝になってみると 小指が真っ青になって腫れていて関節の部分が赤紫になってます。 歩いたりするのは少し痛いですが問題ないです。ただ少しでも変な力がはいったり物がぶつかったりすると刺さるように痛みがあります。 小指は曲がらず、薬指の付け根と小指と薬指のまたの部分も真っ青です。 骨折すると私のような症状になるでしょうか。 また病院にかかった場合はギブスはするでしょうか。 ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 骨折は直ったが、指があまり動かない。

    3週間前に左手小指の第2関節付近を骨折して、 今日指を固定していた鉄板みたいなものをはず したんですけど、まだ少し痛みがあり、指があ まり動かすことができません。もう骨はくっつ いてます。動かせるようにするためにはどのよ うなことをしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう