• ベストアンサー

幼稚園と保育園の違い

現在1歳のこどもがいます。仕事で今度保育園に預けようと思っています。自分は幼稚園に通っていました。子供を保育園に預けた後、3歳くらいから幼稚園に預けるのとそのまま保育園に預けるのとではどちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どちらが良いというのは何を基準にして良いと言っているのでしょうか? 家庭の状況によりけりですよね? 経済的に厳しい、仕事を継続するなら就学前まで保育園です。 幼稚園は午前中で終わるところが多く、遅くても2、3時に下園です。 延長保育をしている園もが私の住んでいる地域にたった1つありますがそこでも5時ぐらいまでしか預かっていただけません。 仕事をしていたりすると、急な残業などに対応できませんので保育時間の短い幼稚園は向いていないということになります。 もし仕事を辞める、もしくは仕事の時間が短いのだれば幼稚園でもいいのではないでしょうか? ちなみに私の息子は1歳から保育園通いです。(現在4歳) 私の正直な所は、幼稚園に通わせたいと思っています。 事情があり、このまま就学前まで保育園通いですが(^^; 私が通っていた園は私立でとても教育が行き届いていた記憶があります。 読み書きも教えていただきましたし、本当に厳しい園生活でした。 厳しい仲にも楽しさがあり、本当に為になったと思っています。 これが公立幼稚園になってくると保育内容がたしょう変わってくるとは思いますがやはり 幼稚園=教育が行き届いている というイメージでを私は持っています。 公立保育園ですと、自分の名前を書けるように練習をさせる程度で読み書きの本格的な練習はしないようです。 現に、今通っている保育園では5歳児さんがこの時期になって急に公文通いが増えました(笑 やっぱり教育に差、教育の質に差は出てくるのかな?と思います。 公立を省き、私立・国立幼稚園の方が独自の教育カリキュラムを取り入れていますので魅力的です。 子供の可能性を引きのばす要因ともなり得ますからね。 保育園でも、現在増えつつある民営化保育園やよくある私立の保育園でしたら公立とは違い独自のカリキュラムや方針を持っているのでいいかもしれませんね。 息子も4月から民営化の保育園に転園します。 公立の保育園では絶対ありえなかった、英語の授業やリトミック、体操の授業が週1回ずつ盛り込まれています。 幼稚園に劣らないような気がしますね。 長々と書いてしまいましたが・・・ 結局は親が子供をどのように育てたいか、そしてお仕事の融通は利くかですよ。 どっちが良くて正しいという応えはないですから。 みなさん、個々の状況によってです。 仕事も辞めれる、もしくは勤務時間と幼稚園保育時間が合致するから大丈夫、小さいうちから教育を行き渡らせたいとお考えなら幼稚園に行かれればいいと思います。 経済的に厳しいので、仕事は継続、しかも勤務時間が長くお迎えに間に合わないという場合は延長保育をしている幼稚園を探すか、諦めて保育園にする。 また、幼稚園では保護者出席の行事も多く、発表会では徹夜で衣装作り。 そして夏・冬休みなるものも存在します。 負担から考えたら保育園の方が断然良いです(^^; お仕事を継続されるならそこらへんも考慮してみてください。

aru8585
質問者

お礼

とても詳しいご説明、ありがとうございました。いろいろ考えて検討していきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.5

もっと間際になってから、次の年の幼稚園募集の時期に また決めたらいいのでは? 今度通う園がいい園であれば、そのまま ずっといるのでいいやと思うかもしれませんよね。 何か特化して小学校受験などを考えていて ●小に行くなら●幼稚園がよい、ということなどなければ 保育園のままでいいように思います。 何度も転園するよりも。。

aru8585
質問者

お礼

もう少しゆっくり検討していきたいと思います。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

幼稚園は「文部科学省」が管理する教育機関です 園による違いはあっても同じ園なら誰も同じ料金です 保育園は「厚生労働省」が管理する保育機関です 保護者の収入によって料金が違います

aru8585
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

どちらがいいかはわかりませんが、幼稚園は仕事をしながらでは通わせるのが大変(お迎えの時間や行事など)なところも多いです。 保育園は子供を「預ける」ところですが,幼稚園は「通う」というニュアンスが強いですから。 どちらに通った子も、学校ではたいして差を感じませんが親には違いを感じます(^^:)

aru8585
質問者

お礼

なるほど、簡潔でとても参考になりました。

回答No.1

このサイトは色々比較してて見やすいと思います。

参考URL:
http://www.happy-mama.com/04_spc/youchien/04_07001.html
aru8585
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく参考になりました。

関連するQ&A

  • 保育園で泣き続けてます

    現在1歳になった女の子を半月前から週3回保育園に預けだしてます。 来月から仕事復帰のため、子供には1ヶ月くらいかけてゆっくり保育園生活に慣れてもらい、私も安心して働きに行けるようにしようと思っていたのですがなかなか慣れてくれません。 毎朝お別れ時には号泣です。その後も保育士さんの話によると私が迎えに行くまでの間ほとんど泣きっ放しか、保育士さんににずっと抱っこで情緒不安定のようです。しかも給食には手もつけず、毎日何も食べずにすごしてます。少し痩せてきました。 仕事復帰はこれ以上延長できず、かといってこのまま子供を預けていたら子供もストレスが溜まってしまうのではないかと不安です。 どんな子も、時間はそれぞれかかっても慣れると聞きますが保育士さんの話では母親がいなくなっても泣きっ放しで1日過ごす子はいないと聞き、どうしたらいいのかと悩んでいます。 同じようにご経験された方などのご意見が聞けたらと思います。

  • 保育園から帰ったあとの過ごし方

    1歳の子供がいます。 今、私が仕事をしているため、保育園に預けています。 保育園から帰ってくると、19時近い時間になっており、それから夜ご飯を食べて、お風呂に入って、遊んでから寝ています。 この「遊び」の時間ですが、みなさん、どうされていますか? 少ない貴重な時間なので有意義に過ごしたいのですが、はたして、今有意義に過ごせているのか、よくわかりません。 具体的には、絵本を読んだり、積み木で遊んだりしています。 ただ、夜ご飯の後片付けをしなければならないので、最近その時間に、NHKの子供番組の録画を見せていました。 テレビはあまり見せないほうがいいということなのですが、そうすると、つねに私にべったりで、全く家事ができず、夫が帰ってきたときに、子供が食べ散らかし状態のままのときが続き、さすがに夜ごはんの片づけくらいはしたいのです。 でもそうすると、今度は子供がテレビを見ることを期待して、テレビをつけろ、というしぐさをしてきます。 テレビ慣れしてしまってこれではよくないなーと思っています。 みなさんは、お仕事の後、子供とどのように過ごして(遊んで)いますか?ごはんの片付けなどの家事はどの程度しているでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育園と幼稚園の違い

    今保育園に通わせています。 幼稚園の先生をしている友達が保育園を卒園した子供と幼稚園を卒園した子供とでは一年生になった時できることに差がでると言わせました。 やはりそんなに違うものでしょうか? 仕事を辞め幼稚園に通わせようか迷っています。 具体的にどんなところが違うか教えていただけたらうれしいです。

  • 幼稚園と保育園の違い

    幼稚園と保育園の、違いは何なのでしょうか? 特に子供に対する接し方という点で教えていただきたいのですが。 また、保護者の方から見たら自分の子供に、幼稚園と保育園ではどちらに行かせたいのでしょうか?できれば理由も含めて教えてください。

  • 保育園に預けたいのですが・・・

    現在2歳になったばかりの子供がいます。経済的に余裕がないので認可保育に申し込みたいと思ってますが、申し込み時期など流れがさっぱりわかりません(=_=)仕事もこれから探そうかと思ってます。自分は両親(自営業&パートフル)と同居なのですが保育料などは変わってくるのでしょうか??母親が、部屋を借りてる状態(間借)にしないと料金が高くなるといっていました(*_*;  親が仕事に就けなく保育園や幼稚園に行かずに小学校に入学してる子とかいるんでしょうか??やっぱり子供にはよくないのですかね・・・? かなり焦ってて困っています(T_T)よろしくお願いします。

  • 保育士について

    現在、保育士の職業をされている方、または保育士を目指している方にお答えしてほしいです(> <) 現在、児童虐待が後を絶ちませんが保育士として子供たちにできること や 保護者とどのように関わりを持てばいいのですか? このようなことを聞くのはわたしが保育士になりたいと夢をもっていて子供たちを守るために保育士としてできることがあれば教えてほしいからです。 また現在保育士の方、目指している方は社会にどう貢献していこうと思いますか?

  • 保育園の選択

     現在子供が二人おります。下の子の保育園のことについてのご相談です。  以前は某市のA町に住んでおりまして、近くのA保育園に長男(年中)をあずけています。その後、市内のB町に引っ越し遠くなったのですが、転園させるのはかわいそうだからということで、そのまま通っています。その後、次男が生まれまして4月くらいから保育園に預けて仕事に復帰しようというところです。  要するに、次男をA保育園に預けようか、近所のB保育園に預けようか迷っているのです。A保育園は、遠いのですが長男もいて知ってる先生もいます(普通の保育園です)。でも長男が卒園した後はB保育園に次男を転園させるつもりです。B保育園は知り合いなどはいないものの近所ですし、子供をのびのび育てている保育園です。でも、布オムツを使っていて母親としては洗濯などの負担があります。少々わかりにくいのですが、回答お願いします。

  • 男30歳過ぎの保育士

     お世話になっております。現在、子どもに関わる仕事をしております。もっと子どもについて勉強がしたくなり、通信制の大学で保育士の免許を取ろうとしております。今の仕事は早く終わるので、その保育士の免許が取れた後に、勤務時間以外で保育園などでアルバイトをしようかと考えております。  しかし、その通信制の大学を卒業すると、年齢が32~3歳になってしまいます。夜7時過ぎや土日のアルバイトでも良いのですが、男性で上記の保育園のアルバイトの採用など、現在、あるのでしょうか?また、保育園でなくとも託児所などでもかまわないのですが・・・。 どなたか詳しいかたお教えくださいませ。

  • 保育園に入れません

    私は母子家庭です。 今年、4歳になる娘がいます。 どうしても3歳までは自分の側で子育てをしたいと思い子供を会社に連れて行ってもいい所を探したら3歳までは言いと言って貰えました! なので今年の4月から保育園の入園を希望していました。 でも、どこの保育園も定員オーバーで全部断られました。 無認可の保育園もあるのですが、そこに入れたら保育料が払っていけません。一時保育というのがあり、それも月13日1日2.200円いると言われました。 このままでは仕事は辞めなけではならないし、辞めたら生活できません。 いったいどうしたらいいのですか? 0歳か1歳位から保育園に入れないとはいれないという事を聞きました。その時に入った子供たち全てがもちあがりでいくと言うのです。 この保育園の制度にも不満があるのですが・・・。

  • 保育園から幼稚園への転園を考えて悩んでいます。

    はじめまして。長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。 以前都内某所に住んでいて、0歳児クラスで子供を預けていましたが、 子供の体が弱く、両親の協力を得ないと仕事にならない状況となったため、 一時両親宅の近くに引っ越して、1歳児クラスから現在居住している町の保育園に 子供を預けています。現在2歳児クラスです。 以前の保育園は本当にいろいろとお世話になって感謝の気持ちでいっぱいですが、 今の保育園は、前の保育園と比べて子供への対応に疑問を感じることが多いほか、 保育園で任される係でのトラブルなどが続き、正直なところ、信頼して子供をお願いする ことができずにいます。 そこで来年度、年少からの入園がまだ間に合う幼稚園が見つかったので、 保育園からその幼稚園に変えようかと考えています。 けれど、変えたところでよいほうに変わるとは限らないし、仕事を持っている以上、 保育園のほうが生活上はよいだろうし、、、と考えると決断に躊躇してしまいます。 転勤やお仕事を辞めたなど、ライフスタイルが変わったことにより、 保育園から幼稚園に転園、もしくはその逆といった質問などをインターネットで 拝見しましたが、保育園の方針その他に疑問を感じて幼稚園に転園した方は いらっしゃいますか? 自分の場合は結果オーライだった、または保育園のままのほうがよかったなど、 小さなことでも結構ですので、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。