• ベストアンサー

右手だけが冷える

以前はそれほど冷え性ではなかったのですが、ここ最近の寒さからか 異常に冷えを感じ始めて戸惑っています。 特にひどいのは右手の冷えで左手はそんなに冷えを感じないのに 右手だけが異常に冷たくなっていて、さすってもほとんど暖かくなりませんし、 お湯につけてもお湯から上げた後は余計に冷たくなってしまいます。 よく手足が冷えるとは聞くのですが、冷え性で右手だけが冷たくなることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.3

循環・神経障害があると思われます。

Chacram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経障害・・・神経で片手だけが冷たくなることがあるんですか。 神経となるとちょっと怖いので、一度病院で診てもらったほうがいいのかもしれませんね・・・。

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.2

お体は健康でしょうか? 何か理由があって、左右に暖かさ(冷たさ)の違いがあるならわかりますが、何もなく、同じ状態でいるのに、右手だけが冷えるというのは、 やはり何かの異常ではないかと思いますので、 1度病院で診てもらった方がいいと思います。 専門家でも何でもありませんので、何の説得力もありませんが、 冷たいということは、血流に問題があるかも知れませんし、 もしそうなら、早く治療するに越したことはありません。 自分でそう感じるだけでしょうか? 誰かに触ってもらっても、明らかに違うのでしょうか? それによっても違うように思いますので、 その辺りもお医者様にご相談された方が良いと思います。

Chacram
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 体自体は今のところ特に痛みもなにもありません。 ただ、普通に机に座ってキーボードを打ち込んでるときに右手だけが 冷たくなるので、気になってしまって・・・。 他の人に触ってもらうと「どっちも冷たくて大差ない」と言われるのですが・・・ 自分の感覚でそう感じているだけなのかもしれません。 血流に問題があるかもしれないんですね・・・。 少し様子を見て、改善しなかったら一度病院で診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • neoty
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.1

右利きの場合,右手だけ左手よりも上位置で使用する事が多いからではないでしょうか.例えば,机でペンを握る事を考えても左手は下ろしたりする機会が右手より多いでしょうし.それによって,心臓からの血流の流れが右手と左手で変わってくると考えられます.

Chacram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右利きなので確かに左手より上位置に来ることは多いです。 そのせいで血液の流れが変わることがあるんですね・・・。

関連するQ&A

  • 右手だけが異様に冷たい…

    アラサー男です。 元々寒がりなんですが、右手の冷え方が尋常じゃありません…。 熱が出ても冷え○タなんていらない…ってなぐらい冷たいです。 温まる物(温飲料や生姜など)を摂ってもダメ、お湯に浸けてもダメ、手袋してもダメ…。 夏の終わりぐらいからジワジワ痺れるような冷たさは感じていたんですが、寒さが厳しくなってきた最近は本当に痺れるぐらい冷たいです。 左手も冷たさは感じるのですが、暇があればカイロを持ったりポケットに手を入れるなどして暖めてます。 ただ右手は、パソコン仕事で常にマウスを持つので左手ほど対策しづらく…。 女性に右手を触らせたら「すごい冷たいですね…」と言われるほど。 車に乗っても女性の同乗者から「暑い」と言われるぐらい暖房をつけないと寒いです。 人よりも1~2枚多めに着込むぐらいじゃないと、寒すぎて街も歩けません。 こんな私は冷え性なのでしょうか?

  • 右手と左手の温度差

    以前から気になっていた事で、冬になるととくにハッキリ分かるのですが、右手と左手の温度が全然違うんです… 冷え性な方ですが、あきらかに右手の方がいつも冷たいんです。 最近気づいたんですが足もそうなんです… あまり気にする事ではないとは思うんですが… やはりずっと…なので気になります。 原因について分かる方がいらっしゃったら、回答宜しくお願いします。

  • 右手と右足だけが冷えます。

    5年くらい前から冬になると左手に比べて右手だけがとても冷たくなり、パソコン作業など困っていました。 そして2~3年前からは、右手に加えて、右足だけが冷たく感じるようになりました。 特に膝の上から、太ももの外側、に独特の冷えを感じます。 実際に皮膚が冷たくなっているというよりは、 脚の中に氷が入っているような不快な感覚があり、 暖めていても中は暖まらないような感じがします。 私についてですが、毎日デスクワークでほとんど歩きません。 体型は太ってはおらず普通です。年齢は30代で女性です。 その他に片側だけの症状としては、左側だけにいつも偏頭痛、左目が痛い、右手だけ荒れる、などがあります。 ※昨年脳のMRIを撮った時は何も言われませんでした。 脚の状態はボコボコした感じの静脈瘤はありません。 太ももには網目状静脈瘤と呼ばれるものが、ちょうど冷えを感じる場所にまあまあ目立ちます。でも左足も同様です。 この右手足だけの冷えは何が原因でしょうか。 運動や整体などで治るでしょうか。 病院にいくとしたらどこに行けばいいでしょうか。 教えてもらえると助かります。

  • 右手を使ってしまうのをとめるには?

    超初心者です。レッスンに10回かよって今は自分で練習していますが、最近何番で練習してもだふってしまって球にあたりません。 右手に力が入っていて、右足あたりでどんっと地面にたたきつけてしまうようです。意識して左手だけでふるようにすると割と気持ちよくあたりますが、ほとんどが力みすぎのようで8/10回は右手うちしている状態です。 右手に力が入っているので、左手とクロスする部分の指(ひだりて側)が圧迫されて痛かったり、右手の筋だけが痛い状態です。 あれこれ直すところはいっぱいあるのですが右手に力が入る状態をまずはなんとかしたいのですが、どうしたら意識し続けられるでしょうか?アドバイスお願いします。 (なお腕力もないので左手だけでふる練習はできません)

  • 手が急に腫れてきました

    この腫れは冷えからくるものなのでしょうか? 分かりずらいのですが、写真は右手(腫れている方)と左手の違いです。 腫れた手の方は部分的に赤くなってます。痛みはほとんどなく、凄く痒いです…。 一度意識してしまうと、痒くて眠れません。 また腫れているためか指の関節が曲げにくいです。 去年の冬は両足が(足首より下)同じような常態になりました。しかし1週間位たった後腫れが引き、それ以降は何もありませんでしたので、時間がとれないこともあり病院には行きませんでした。 私は末端冷え性で気を付けないとすぐに手足が冷たくなってしまうのですが、これは関係あるのでしょうか? 何か対策法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 右手の甲が冷たい

    半年前から気が付きました。 右手の甲が左手よりも少し冷たく感じます。 友人に触ってもらったら同じことを言われたです。 右手の指先までもほんの少し冷えて います。 74歳ですが検診には何の異常もないです。 酒やタバコも口にしません。 想像できる疾患があれば教えて下さい。

  • 冷え性を改善された方はいらっしゃいますか?

    昔はそんなに気にしていなかったのですが、最近、歳のせいか(現在27です)手足の冷えが辛くなってきました。 家族にも「血が通ってないんじゃない?」と言われるほど、まるで手足が氷のように冷たいです。 最近は就寝時に湯たんぽを使っていますが、やはり一時的な物なので根本的に治すことは出来ないのでしょうか? それから、冷え性だと不妊症になりやすいと言うのは本当ですか? いずれは子供を産みたいので、最近、本気で悩んできました… あと漢方とかって良いんですかね? 教えて下さい!!

  • 右手と左手(足)の温度がかなり違う

    寒くなって(手足が冷えてくると)くると、 左手に比べて右手が極端に冷たくなってしまいます。 両手を合わせた時にいつも気付きます。 その時は全体的に足先も冷えているのですが・・ なぜ温度差がちがうのでしょうか?

  • しもやけ?指に斑点が

     もともと私は手足に汗をかきやすく、冷え性なのですが 最近になって手の指が腫れてきました。右手は指先が真っ赤になって 腫れ、左手は何故か第二関節から手のひらの間の部分が 腫れています。曲げにくくて仕方がありません。  そしてさらによく分からないのが、指に虫にさされたような 斑点がぽつぽつと出来ることです。かすかにはれているようですが、 大して痛みはありません。  やはりこれらの症状はしもやけなのでしょうか? そして冷え性やしもやけ改善にむけて何かアドバイスがありましたら 回答よろしくお願いいたします。

  • 冷え性について

    数年前から冷え症に悩んでいます 170センチ 40キロの21歳男性です 私は冷え性が酷く、女性の冷え性の方などと握手をしてみても私より冷たい人が居たことがないです・・・ 具体的に挙げるならば、この時期の屋外の冷水を暖かく感じます 最近冷え性で不眠状態が続いています 手足が氷のように冷たく、手袋、厚手の靴下を履き毛布に包まりますが 冷え、を通り越して突き刺す痛みで日が昇るまで眠れません 湯たんぽも併用していますが、湯たんぽパワー?より冷えるパワー?のほうが強く、全く温まりません これは食生活や生活習慣などで治していくしかないのでしょうか? 冷え性に効く何か効果的なモノがあればお教えください、なんでもかまいません よろしくお願いします

専門家に質問してみよう