• ベストアンサー

右手だけが冷える

以前はそれほど冷え性ではなかったのですが、ここ最近の寒さからか 異常に冷えを感じ始めて戸惑っています。 特にひどいのは右手の冷えで左手はそんなに冷えを感じないのに 右手だけが異常に冷たくなっていて、さすってもほとんど暖かくなりませんし、 お湯につけてもお湯から上げた後は余計に冷たくなってしまいます。 よく手足が冷えるとは聞くのですが、冷え性で右手だけが冷たくなることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0422
回答No.3

循環・神経障害があると思われます。

Chacram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経障害・・・神経で片手だけが冷たくなることがあるんですか。 神経となるとちょっと怖いので、一度病院で診てもらったほうがいいのかもしれませんね・・・。

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.2

お体は健康でしょうか? 何か理由があって、左右に暖かさ(冷たさ)の違いがあるならわかりますが、何もなく、同じ状態でいるのに、右手だけが冷えるというのは、 やはり何かの異常ではないかと思いますので、 1度病院で診てもらった方がいいと思います。 専門家でも何でもありませんので、何の説得力もありませんが、 冷たいということは、血流に問題があるかも知れませんし、 もしそうなら、早く治療するに越したことはありません。 自分でそう感じるだけでしょうか? 誰かに触ってもらっても、明らかに違うのでしょうか? それによっても違うように思いますので、 その辺りもお医者様にご相談された方が良いと思います。

Chacram
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 体自体は今のところ特に痛みもなにもありません。 ただ、普通に机に座ってキーボードを打ち込んでるときに右手だけが 冷たくなるので、気になってしまって・・・。 他の人に触ってもらうと「どっちも冷たくて大差ない」と言われるのですが・・・ 自分の感覚でそう感じているだけなのかもしれません。 血流に問題があるかもしれないんですね・・・。 少し様子を見て、改善しなかったら一度病院で診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

• neoty
回答No.1

右利きの場合,右手だけ左手よりも上位置で使用する事が多いからではないでしょうか.例えば,机でペンを握る事を考えても左手は下ろしたりする機会が右手より多いでしょうし.それによって,心臓からの血流の流れが右手と左手で変わってくると考えられます.

Chacram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右利きなので確かに左手より上位置に来ることは多いです。 そのせいで血液の流れが変わることがあるんですね・・・。