• 締切済み

卓球のバックハンド打球時のラケットの握りについて

最近、久しぶりに卓球を再開しました。 私はシェークハンドドライブ型で、 フォアとバックの切り返しが苦手です。 どうも、バックで打球時に、ラケットを微妙に持ちかえてしまう癖がついているように思います。具体的には、バック打球時に、ラケットを前に傾けようとして、親指と人差し指の間に若干の空間をつくって、打球しています。フォアの際は深く握って打球しています。 まず、念のため、この微妙なラケットのもちかえというのは、間違いなのか、それとも、ある程度必然的なものなのか、教えてください。 そして、間違いであるならば、ラケットを深く握ったままバックで打球する際の、手首をうまく使うコツなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

趣味でちょっとやる程度ですが、主に守備範囲が広くて楽なシェイクハンドを使っています。タイプは、斜めスピンのドライブ攻撃型になるかしらん・・・ もし持ち変えることで遅くなったりコントロールが難しくなるなら、持ち変えないように練習すればいいと思います。フォアバックでどんなに速く切り替えても、持ち変えができて、コントロールも問題ないならば、持ち変えてもいいんじゃないですか。そのへんは個性だと思いますし、正解はないと思います。 いま、確かめてみましたが、わたしは持ち変えはしてませんでした。 バックで打球する際、、、うーん、わたしはカットかドライブを予測されたくないので、打球直前まではカットの体勢で、打球の瞬間に切り替えるかそのまま打つかするので、手首やひじの切り返しだけですね。そう思って練習していると徐々に動きができてくるのではないでしょうか。 手首の動かしかたは、玉の速さと方向、自分の体勢と狙う方向で決まるような気がしますので、毎回違っているような気がします。 肩を支点にひじを動かして、ひじを支点に手首を動かして、手首を支点にラケットを動かしてラケットのスピードを上げるようなイメージでやってます。どれもが旋回運動ですから玉が出て行くのは基本的に接線方向で、あとはラバーの特性と手首のコントロールで微調整するんでしょうかね。 素人の浅知恵でごたくを並べてしまいました (^_^;

shiroburi
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 卓球ラケットを選びたいのですが…

    中2の女子です。卓球歴4年目になります。 右シェークの両ハンドで、あまり弾かず、擦るタイプです。 最近ラケットをかえようと思って、調べていてバタフライのイシュリオンと言うラケットにしようと思っています。 ラバーは、ラクザ9とアクーダS1ターボにしようと思っているのですが、このラケットとラバーの組み合わせは合いますか? あと、どちらをバック面にした方がいいですか? ラケットがかなり硬いようなので少し心配です。回答お願いします。

  • 卓球のラケット・・・

    私は卓球部でいま卓球のラケットを買おうと思っていますがいっぱいありすぎて選ぶことが出来ません・・・ そこでお勧めのラケットを紹介していただきたいのです。 条件は次のとおりです。 ・ラケットが軽いこと ・よく弾むこと ・ラケットが安定すること ・予算は一万円程度で ・シェークハンドで ちなみに今使っているラケットはティモボルスパークで、ドライブを打つときに大振りになる癖を持っています。 よろしくお願いします。

  • おすすめの卓球ラケットを教えてください。

    硬式テニスから卓球に転向しようと思っています。 以前使用していた日ペンのラケットは、ボールの食いつきがほとんどありません。 テニスは、ボールの食いつきがよいラケットを使用していたので、卓球も食いつき がよいラケットを使用したいと考えています。 シェークハンドで食いつきのよいラケットがありましたら教えてください。

  • 卓球のバックハンドについて

    卓球を始めて半年ですが、バックハンドのつなぎのショットで悩んでいます。 ラケットはシェーク、ラバーはフォア面が裏ソフト、バック面が表ソフトです。 ボールを頂点までに捉えられない場合、裏ソフトはドライブでつなぎができますが、表ソフトの場合、みなさまはどのようにつなぎを行っていますか。 ご指導お願いします。

  • 卓球のシェークのバックハンドを安定させたいです・・・・

    卓球で、シェークのバックハンドが安定しません。誰かこつを教えてください! 今はヒジを支点に、体の正面でラケットの先端が上がるようにテイクバックし、それを斜め上に振り上げています(こすってはいません)。本とか雑誌を見ても間違っているようには思えないのに、ぜんぜん安定しません。武器のフォアにつなげるためにも、バックを上手くしたいです。お願いします。

  • サナリオンSに打球感が似ているバタフライのシェークハンドラケットを教え

    サナリオンSに打球感が似ているバタフライのシェークハンドラケットを教えてください。 どんなスピードでもいいです。打球感だけをみて似ているラケットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットの買い替えについて

    中学1から卓球をはじめて、まだ1年目で、よくわからないので教えてください。 戦型は攻撃型でカウンターをよく使います。 ラケットは、ヒノキシェーク7でラバーのフォア面はラウンデルでバックはヴェガヨーロッパですが重く振り遅れるので振り遅れずもっと威力のあるスマッシュを打てるおすすめのラケットとラバーの組み合わせを教えてください。

  • 中学校の課外クラブで使う卓球ラケット

    中学校の課外クラブで使う卓球ラケットとして、「シェークハンド」タイプの購入を考えています。 1.同タイプでも種類が細分化されていますか? 2.中学生が使う最も一般的な、「シェークハンド」ラケットを教えてください。

  • 卓球ラケット探しています

    私は、卓球をはじめて半年、44才の男子です。 現在、ホームセンターで購入した2本千円、フォア裏ソフト、バック表ソフトの シェークのラケット(5枚合板)でプレーしています。 週1回のクラブチームでのプレー、更に週2回の卓球マシンによる練習で、少しずつ 上達してきているので、新しいラケット、ラバーを購入したいと考えています。 上記のラケットは軽いものなので、引続き軽量なラケットでプレーしたいです。 初心者向けの軽量ラケット、裏ソフトラバー、表ソフトラバーを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 卓球ラケットのことで、悩んでいます。

     中学1年の卓球部員です。 初心者で入部して、シェークで10ヶ月程やっています。 ラケットは入部当初からずっとフラジェルムを使ってきたのですが、 今、そろそろ買い換えたいと思っています。   部内ではそこそこの位置で、現在は    ・ラケット フラジェルム  ・フォア  ラウンデルソフト 中  ・バック  スレイバーEL 中   を使っています。                      しばらくはこれで満足していたのですが、次第に弾みが物足りなくなり、 ラケットを換えてみたいと考えるようになりました。 いろいろと探してみましたが、なかなか良さそうなものが見当たらず、 ここで質問しています。   戦型は、前・中陣から積極的にドライブを打っていくタイプで、 ブロックもカウンタースマッシュなんかもかなりしますが、カットはまったくしません。 予算4000~9000円くらいまでで、何かいいものないでしょうか?                                   ご回答おねがいします。

専門家に質問してみよう