• 締切済み

VineLinux4.2 USB無線LAN

こんにちは。 Vine linux4.2を使っています。 usbタイプの無線LAN(WLI-U2-KG54)でインターネット接続ができなくて困っています。 モデムはルーター付きのAtermWD701CV 無線LANブリッジはWLA2-G54を使っています。 ネットで拾ってきたrt2750-cvsというファイルはインストール済みです。 認識もきちんとされていて、Atermへのpingもちゃんと帰ってきます。 しかし、ネットには繋がりません。 dhcpはまったく機能してないようなので 直接IPを指定しています。 丸3日色々と試してみたのですがわかりませんでした。 無線機能はWindowsでは使えているので壊れているわけではなさそうです。 暗号化はWEP128を使用しています。 ESSIDとKeyは入力済みです。 もうお手上げです。 何かヒントとなるようなことを知っている方おりましたら なにとぞご教授ください。

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

ディスクトップ→ システム管理→ Synapticパッケージマネージャ → セクション→ システム環境/カーネル 最後のほうの「ZD1211 USB WLAN」とかありますが、どうでしょう。

ssjetboy
質問者

お礼

繋がりました! なんと、、、デフォルトゲートウェイが間違ってました(汗; 大変お騒がせしました。 回答くださったyakan0さんありがとうございました。

ssjetboy
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみましたが、ダメでした。 シグナル強度は98%とかで強いのですが、、、。 WEPのキーを設定しなくても繋がらないので もっと何か根本的にミスをしてるのかもしれないです。。 うーん、困った。

• yakan9
回答No.1

無線LANのカーネルが、別に用意されていたのでは。 カーネルのところをみて追加していますか。