• ベストアンサー

どうしたらいいの?

reishiの回答

  • ベストアンサー
  • reishi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

まず、かなりご自分の事を冷静に判断できているとおもいますので、医師に受診することをおすすめします。このことを前提とした上でいまのご自分の状況を理解することが必要だと思います。あなたと同じ悩みを抱えた人がたくさん居ることを忘れないでください。次の本を一度読まれたらいかがでしょうか。署名しか覚えていないので、もし興味を持たれたら回答に書き込んでください。詳しく調べます。  「食べ過ぎてしまうおんなたち」ジェニーン・ロス著 斉藤 学訳  「それでも吐き続けたわたし」 そのほかにもいくつか有りますが煩雑になりますので、2冊だけにしておきます。 なにかきっかけがつかめれば幸いです。

関連するQ&A

  • 過食症、治したい。

    過食歴一年の大学二年女です。過食嘔吐暦は8ヶ月です。 今は身長153cm体重53kgです。 去年春に一人暮らしを初めて、だんだんと過食してしまうようになりました。 はじめはきちんと自炊し、それにプラスしてお菓子などを食べてしまうというものだったのですが、 だんだんときちんとした食事を取らなくなり、朝は抜き、昼は普通に食べて、夜は過食して嘔吐というリズムになってしまいました。 過食衝動がくるのは周期的で、過食がずっと続く日があれば、パッと何も食べたくなくなり普通の食事に戻る。するとまた過食するようになる。といった感じです。 始めはその周期が長期的で、過食嘔吐も一ヶ月に1、2回ほどだったのですが、徐々に一週間に一回、二回・・・と増えてしまいました。 体重に関しては一年間で4キロほど増えてしまいました。 嘔吐しているのいっても吐ききることができなかったり、吐ける時もあれば全く吐けないときもあったりで体重増加してしまったんだと思います。 ここ最近は過食嘔吐の回数が急激に増えて、ここ5日間ほどずっと食べては吐いています。 また顔もむくみはじめて、クマのようなものもできはじめました。 前のように顔に自信がもてません。鏡も見たくないです。 今日も、昨日は過食嘔吐してしまったから何も食べちゃいけないと思ったのですが、お昼にお弁当とクッキー1000カロリーほどとってしまいました。とても憂鬱です。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 これからまただんだん太っていくと思うと生きていくのがつらくなります。 私は高校二年の時に間食抜きダイエットをして、ピークから8キロほど体重を減らしました。受験ということもありだんだんとリバウンドして、今はダイエット前に元通りです。 ダイエットした経験から食べるもののカロリーは調べなくてもだいたい分かってしまうので反射的にカロリー計算をしてしまって、いつも「もうこんなに食べてしまった;」と考えてしまいます。 過食嘔吐が治したくて、趣味に没頭しようとしたりバイトに没頭したりしたのですが、なかなか続きませんでした。 病院にも行こうとしたのですが、行こう行こうと思ってもなぜか行く前に過食衝動的なものがもうなくなった気がして「行かなくても大丈夫」という気分になってしまいます。 何か治す方法なないのでしょうか? 親にも過食嘔吐のことを伝えました。 伝えた時に泣いたりしない母に泣かれてしまい、それからはきちんと生活もしているし吐いたりしていないと嘘をついています。 助けてください。過食嘔吐も治したいし、痩せて可愛くなりたいです。 普通の人間としての生活がしていきたいです。

  • 急激に太って生理が止まりましたが、、

    160cm20代の女です。 昔から沢山食べても太らない、太りにくい体質だったのですが、 2年半くらい前に摂食障害になり(過食嘔吐)、嘔吐を辞め過食気味を1ヶ月半くらい続けたところ7キロ太って、生理が止まりました。 過食嘔吐していたときも、する前と身長体重は変わりません。160センチ42キロ。昔から人より食べるのですが、何故か太らない体質でした。 けれどストレスから、かなり量の過食嘔吐を1日3~5回するようになりました。 ですが嘔吐をやめ、ただの過食のみで1ヶ月半で7キロ太り、現在約49キロ。生理が止まりました。 今まで何年もダイエットなどはしなくても160cm42キロのままで生理は毎月来てました。 普通なら逆ですよね?42キロなら止まってもおかしく無い。49キロくらいなら来てますよね。 ダイエットなどで無理に痩せた42キロなら不健康なんでしょうけど、自然に生活して何年も42キロで健康だった私は、太って不健康になった気がします。私の場合は、太った今は、ダイエットして痩せれば生理が戻るということでしょうか? ちなみに家族みんな痩せてます。 摂食障害にさえならなければ何の問題もなくずっと痩せ体型でいれたんだろうけど、2年半の過食嘔吐のせいで、太りやすい体質になったのかもしれません…。 私みたいな場合、生理を戻すにはどうしたらいいのでしょうか…。 こんなに太ったのは人生で初めてで、身体のあちこちが脂肪ですごくひっぱられてるみたいで痛いです。 肉割れ?みたいな線も全身に沢山できました。 過食は、昨日の昼からやめてます。吐くのをやめられたんだから、過食もやめられると信じています。強い意思をもっています。なので、やめるという前提でお願いします。 おそらく普通の食事にもどしたらもとの体型に戻ると思いますが、生理は戻るのか心配です。あと、普通の食事に戻しても体型が戻らない可能性もありますか?(過食嘔吐のせいで吸収しやすく太りやすい体質に変わった、など) よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐歴4年になります。 過食嘔吐に全て振り回され、もうクタクタです。 過食嘔吐が良くない事そんなんではダイエットにならないという事も分かってます。 仕事はかなり動く仕事なのですがさすがにご飯を食べないといけないと思い、お弁当を持って行ってます。 その際も油を使わず炒めた野菜や味なし玉子焼き2切れのみとかのメニューです。お米の量も30gきっちり計ってしか入れられません 友達との食事も行けず、 過食嘔吐以外拒食です。 本当に生活全てにおいて不便です。 なのに止められません。 最近では吐いた後再び低カロリーなものを口にしないと落ち着かない状態です。以前は吐いた後何も口にしていなかったのに、口を動かしてないと不安で仕方ありません。 体重が200g増えただけでも狂ったように泣き崩れてしまいます。 心療内科に通院していますが変化なしです。 このまま一生を終えてしまうのでしょうか… もう何が何だかわかりません 助けて下さい

  • 過食嘔吐克服しようとしたら…

    ダイエットをきっかけに10年ほど前から毎日ではありませんが夜だけ過食嘔吐してきました。やめなければと決心し、夕飯も少なくたべ嘔吐せずに一週間がたちました。うまくいってると喜んでいたところ、過食嘔吐してた時はなかった胃痛が(左側肋骨の下あたり)始まり…。今迄はなんともなかったのにちゃんとたべはじめたら胃痛が始まりました。最近悩み事もあったからそのせいなのかなとも思いますが、同じような経験のある方、教えて下さい。過食嘔吐のことは誰もしらないので医者にもいく勇気がありません。 普通に食べ始めたことで胃のリズムがおかしくなったのか?過食の合併症がたまたまでてきてしまったのでしょうか?とても不安です。

  • 過食嘔吐を治して普通のダイエットがしたいです

    大学2年の女です、過食嘔吐をやめて、健康的なダイエットがしたいです。 一年ほど前から、食事制限と運動を兼ねたダイエットをはじめ、156cmで57kgから49kgまで落としました。 そこまでは順調に体重が減っていったのですが、4月頃から忙しくなって運動する時間が減り、またストレスで食べることへの依存が始まって、途端に体重が落ちなくなり、過度な痩せ意識の恐怖から、食べ過ぎた分を吐くようになっていきました。 最初は、食べ過ぎてしまったときだけ吐けば身体に影響はないだろうと、軽い気持ちで始めたのですが、だんだんいくら食べても吐けば太らないという過食嘔吐の深みに嵌っていき、頻度も程度もひどくなり、最終的には吐くために食べてしまうほどで、ひどいときは一日三食過食嘔吐、学校にいるときでさえ吐いていました。 いまでは低血糖症のような状態で、常に何か食べていないと落ち着かず、吐いても吐いても太るようになり、また誰にも相談できなくて、精神的にすごく辛いです。 こんなことになるならば、吐いて痩せようなんて甘いことを覚えなければよかったと深く後悔ししています。 どうにか克服しようと、一週間ほど前から三食きちんと魚、豆、きのこ、野菜など適量とるように心掛けているのですが、嘔吐の後遺症なのか、普通の量を食べただけでもどんどん太っていき、いまでは52kgまでリバウンドしてしまいました。また常になにか食べたい欲求があり、このまま生活していくのが辛いです。 昨日そのストレスから久しぶりに過食してしまい、吐くことだけはどうにか我慢したのですが、このまま普通の量の食事をしていても太っていき、また常に食欲が収まらないならば、また吐くことを繰り返しそうで怖いです。 すべて自分のせいであることはわかっているのですが、もうこの身体は健康だったときのようには戻らないのでしょうか?また他にするべきこと、できることはありますか?早く普通の状態に戻って、以前の様な健康的なダイエットがしたいです。 過食嘔吐を克服して、ダイエットに成功した方に、嘔吐をやめたあとの体重の増減、過食欲求の対処などの詳しいお話、また医学の知識がある方などにアドバイスして頂けたら幸いです。助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 摂食障害。

    はじめて質問します。 私は今25歳です。 もともとそんなに太っていたわけではないのに、高校(17歳くらい)の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり、それ以来食欲が異常な気がします。 大学生(19歳くらい)のときはリバウンドで過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えました。 去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまたずるずると痩せました。 ダイエットしたわけではなかったのですが、痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は、痩せた体を維持したいがために、ときどき過食してしまったときは嘔吐してしまいます。 普通に食べれるときもあり、週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 過食嘔吐するときはストレスがたまっているとき、極度な食事制限の後が多いです。 過食嘔吐を治したいのですが、もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 過食嘔吐を完治させた方、長年続けていた過食嘔吐をスッパリとやめ、たくさん食べても吐かない生活をしたら体重はどれくらい増えるものなのでしょうか? ちなみに今、162cmで体重は42-43kgです。 高校入学前、ダイエットしていない頃は158cmで48kgくらいでした。 高校でダイエット中は160cm39kgまで落ち、その後大学生のときは52-53kgまで増えました。 今の私の体型では全然魅力的ではないし、このままではいけないと不安でいっぱいです。 体重を増やそうという気持ちはあっても、一体どれだけ増えていくのか、そして急激に増えてしまわないか怖いです。 長文になってしまいましたが、克服された方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐5年目です

    21歳女です。 無理なダイエットがきっかけで16歳の時から過食嘔吐になりました。 今はだいぶ落ち着きましたが、まだ一日に2回ほど過食嘔吐をしてしまいます。 十代の頃は精神的には不安定でしたが、体の異常は特にありませんでした。しかし20歳を過ぎてから肌荒れが何度も起きるようになり、最近では頬にたるみ毛穴と思われる毛穴が目立つようになりました。 もともと肌がきれいだったのですごくショックです。 過食嘔吐が治ったら肌がきれいになったという話をよく聞きますが、たるんだ毛穴や肌荒れも治るのでしょうか? また効果が出始めるのは嘔吐をやめてからどのくらいになるのでしょうか? 経験者の方がいらしたら是非回答お願いします。

  • 過食嘔吐について

    こんにちは☆ 私は22歳女です。さっそく質問させていただきます☆ 私は2月の半ばから過食嘔吐をするようになりました。 このままではいけないと、、、何度も何度もやめようと心に 決めましたが気づいたら嘔吐してしまいます。。。 過食嘔吐するすようになってから生理も来なくなりました。 このままではいけないと思い。。。 8月から嘔吐しないように気をつけています。 今日は家族みんなが休みで親に誘われるままラーメンを食べて しまいました。。。 普通に一人前とライスを半分食べてしまいました。。。 今は食べ過ぎたなって後悔していますが、 吐きたい、吐いたらダメと葛藤して吐かないで頑張っています。 夜は食べないつもりでいます。 (胃がパンパンって感じで痛いので。。。) やっぱり過食嘔吐を止めたら今まで以上に体重は増えてしまうので しょうか? 生理はくると思いますか? 病院に通わなくても治りますかねぇ? なんかとてもわかりにくい文章ですいません・・・・

  • 過食症です

    私はダイエットがきっかけで5年程前から摂食障害になりました。25歳です。拒食症の反動から2年くらい、過食が治らず、20キロ以上増えて、苦しんでいます。嘔吐もしていたのですが、だんだん食べる量も増え、吐かないで寝る事もあってどんどん太ってきました。心療内科にも行き、薬も飲みましたが、変わりませんでした。一回に食べる量がものすごく多いので、胃も巨大になっていると思います。一回の食事で6~7キロ以上の食べ物が毎日入ってるのではないかと思います。止められなくて困っています。普通の人みたく、普通に食事ができません。