• ベストアンサー

日本のはしか流行、赤ちゃんに感染の可能性は?

海外在住のものです。 3月に40日ほど7ヶ月の子供を連れて日本に帰国予定ですが、日本では今はしかが流行していると聞いて、子供に感染しないかとても心配しています。 帰省先は特に流行している地域です。 現在住んでいる国は、はしかはほぼ完全に制圧されており、予防接種はすべての子供に実施されていますが、娘(現在6ヶ月、日本に渡航時は7ヶ月です)にはまだ早すぎるということで受けられません。 ネットなどでみると、流行しているのは主に10-20代のようなのですが、7ヶ月の子供に感染する可能性はどのくらいあるのでしょうか?帰省先の市では、2月6日までにはしかにかかった0歳児の報告が8件あったようなのですが、これが多いのか少ないのかいまいちピンときません。実際のところ、娘の感染の可能性は、心配するほど高いのでしょうか? どの程度神経質になる必要がありますか?もちろん帰国中は人ごみは出来る限り避けようと思っています。 アドバイス、どうぞよろしくおねがいします。ちなみに子供はまだほとんど母乳で育てています(離乳食はお試し程度です)。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

麻疹に離間するのは一歳児がもっとも多く、次に生後6~12ヶ月児となっており、生後6~12ヶ月児をどう麻疹から守るかは結論がでていません。 6ヶ月児にワクチンを接種しないのは、母体からの移行抗体が残っているためにワクチンが有効に働かず自分自身の抗体ができない可能性があるからです。ただ、それでも3/4の症例ではちゃんと抗体ができたとの報告がありCDCでは流行地では六ヶ月で接種してもいい、ただし、12~15ヶ月で再接種していいとしています。 今回の場合では、 1.日本に来てからワクチンを打っても効果がでるのに一ヶ月以上かかるのであまり意味がない 2.下記HPのように三月、四月はあまり流行しない ので、流行地でなければまず問題ないかと思います。 ただ、普通は旅行医学を学んでいる医師なら流行地へ行くといえば打ってくれるはずなので普通のGPでなくそういう医師を探して受診してみるのも手かと思います。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/iasr/measles.html
kalvin
質問者

お礼

ご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。 母体からの以降抗体が残っている場合、ワクチンが有効に働かない可能性があるので、あまり早いうちに予防接種はしないのですね。とても勉強になりました。ワクチンを打っても効果がでるのに1ヶ月以上かかるとのことなので、今回はワクチンは見合わせようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

補足ですが、日本での「麻しん単独ワクチン(麻疹・風疹混合ワクチンではありません)」は任意接種として、性、年齢に関係なく接種できます。 40日の滞在なので、メリットがあるかどうかは微妙な所だと思いますが、必要であれば日本で医師にご相談下さい。

kalvin
質問者

お礼

補足、どうもありがとうございます! 40日の滞在は微妙なところですよね。すこし考えて見ます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

10-20代に麻疹が流行していますが、 「従来1回接種だったため、幼児期に受けた免疫効果が切れた若者を中心に流行」「1回接種では十分な抗体価を得られない人がいる」と考えられています。 日本の予防接種法では麻疹・風疹混合ワクチンは1歳に接種します。 「一歳の誕生日に『麻疹風疹混合ワクチン』をプレゼント」というキャッチフレーズもあります。 お母さんが麻疹に対する抗体を持っていれば、母乳(特に初乳)に抗体が含まれていますので、それも考えて1歳に設定しているのだと思います。 例えば中核市1つあたりの出生者数を仮に3500人と考えます。 そう考えると8件は心配しすぎる数ではないかもしれません。 もちろん、衛生面に気をつける。人混みを避けるなどは必要です。 また、インフルエンザも流行っていますので、気をつけて下さい。(部屋に加湿器を置くなどの対策も良いです)

kalvin
質問者

お礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。 8件は心配しすぎる数ではない、とのこと、私も「そうかな」と思いつつ他の方のアドバイスを聞きたかったので安心しました。 インフルエンザも気をつけます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがはしかに感染する可能性

    同じ質問を別のカテゴリーでも質問させていただいているのですが、こちらでもアドバイスいただきたく投稿させていただきました。 現在海外在住なのですが、3月に40日ほど7ヶ月の子供を連れて日本に帰国予定です。今日日本の両親から電話で日本では今はしかが流行していると聞いて、子供に感染しないかとても心配です。 帰省先は特に流行している地域です。 現在住んでいる国は、はしかはほぼ完全に制圧されており、予防接種はすべての子供に実施されていますが、娘(現在6ヶ月、日本に渡航時は7ヶ月です)にはまだ早すぎるということで受けられません。 ネットなどでみると、流行しているのは主に10-20代のようなのですが、7ヶ月の子供に感染する可能性はどのくらいあるのでしょうか?帰省先の市では、今年に入って2月6日までにはしかにかかった0歳児の報告が8件あったようなのですが、これが多いのか少ないのかいまいちピンときません。実際のところ、娘の感染の可能性は、心配するほど高いのでしょうか? どの程度神経質になる必要がありますか?もちろん帰国中は人ごみは出来る限り避けようと思っています。 アドバイス、どうぞよろしくおねがいします。ちなみに子供はまだほとんど母乳で育てています(離乳食はお試し程度です)。

  • 麻疹発症後5日目の感染力は?

    先日、5ヶ月の娘の予防接種のため小児科を受診しました。 診察室の中の待合室に通され待っている間に、前のお子さんの病状が聞こえてきたのですが、どうも「麻疹(はしか)」らしいのです。 4~5日続いた発熱は治まり少し元気が出てきたような内容でした。 うちの子はまだ5ヶ月なので予防接種を受けられる月齢でもないですし、もし感染していたら潜伏期間を考えると今週末あたりから発症するかもしれません。 でも、麻疹の感染力っていつ頃まで続くのでしょうか? 発熱が治まっていれば大丈夫なのでしょうか? 診察室内の待合椅子に案内したということは、もう感染力がないから看護師さんも入れたのだとは思うのですが・・・ 今日テレビで見たらこの春麻疹が流行しているとのことだったので、心配で・・・ 麻疹の感染力についてネットで調べましたが、感染力が強い期間は記載されていなかったのでご存知の方教えてください。

  • 1歳未満のはしかの予防接種

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在海外在住でこの度帰国が決まりました。2週間後に帰国します。 日本では麻疹が大流行しているようで、正直赤ちゃんを連れて帰るのが恐いです。 現地の医師(日本人)に相談したところ、流行している場所に行くのなら、1歳未満でも麻疹の予防接種をした方が良いと言われそのつもりでいたのですが、運悪く風邪をひいてしまい高熱を出しました。 熱を出した後は4週間くらいは予防接種を控えたほうがいいそうです。 日本に帰国後予防接種しても良いのですが、今は注射の数は足りているのでしょうか?ニュースでは不足していると言っていたので不安です。 帰国後は引越しの為にあちこち出歩かなければなりません。なるべくなら連れ歩かないで家に篭っていたのですが、子供を預ける先もないのでそうも行きません。帰る先は関東で近所には大学も多いので余計に心配です。 1歳未満の赤ちゃんがいる方は予防接種しましたか?それとも私が過剰に反応し過ぎているのでしょうか? 流行しているのが15歳以上だとは言え、乳児が麻疹になると恐いので心配です。

  • はしかについて教えてください。

    はしかについて心配なことがあるので教えて下さい。最近東京ではしかが流行しているようですが、その東京に今週仕事で行きました。質問としては、 1.私自身と妻は幼少の頃、実際にはしかに罹ったことがある(親の記憶ですが)そうなので、はしかに罹る可能性は少ないと思いますが、既往歴がある人は麻疹ウイルスには感染するのでしょうか?もし感染した場合罹らないまでも通常の感染力を持つのですか? 2.我が家には1歳4ヶ月の子供がいて、予防接種後3週間経っています。掛かりつけの先生の話だと抗体は10日から2週間ぐらいでかなりの確率で出来るということですが、もし抗体ができていない(できなかった)場合私が麻疹ウイルスに感染していたとすると、通常のはしかと同じく感染して、症状も軽度なものにはならないのでしょうか? 都内を行動中は無いよりマシだろうと思い、ずっとマスクをしていましたが、とても防ぎきれるとは思いません。 東京に行ったからといって必ずしも、はしかに感染した人と接触したりという事は無いと思いますが、時期が時期だけに大変心配です。 回答、よろしくお願いします。

  • はしか予防接種後の効果はいつから?

    1歳3ヶ月になる娘のことです。昨日やっとはしかの予防接種を受けることが出来ました。受けたくてもけいれんをおこしていたため受けられず、はしかの流行地域であるため、これまで外出を控えてきました。 質問なのですが、はしかの予防接種を受けた後はすぐに効果があるのでしょうか?たとえば、昨日受けて、今日はしかの感染者と接触した場合などは発症してしまうのでしょうか? 抗体獲得は2週間程度と聞いて心配になりました。

  • 麻疹の流行について

    ゴールデンウィーク中に都内で麻疹が流行すると聞いたのですが、 どうしても10カ月になる子供を連れて行かなければなりません。 予防接種も予約待ちで連休明けになってしまうらしいのですが、 連れて行っても平気なものでしょうか? 他に何か対策でもありますか?

  • はしかに感染中に授乳してしまいました

    こんばんは。いつもお世話になっています。 6カ月3週間になる娘がいます。私は先週から体調をくずしてしまい、カゼをひいたと思って、病院に通い、薬を飲みながら授乳していました。あまりにも熱がさがらないのと、発疹がでてきたので、これはしかだという診断をうけました。血液検査では、はしかの抗体がまったくなかったそうです。それを聞いてすぐに娘は実家に預けましたが発症から6日間、授乳を続けてしまっていたのでとても気になっています。先生もたぶん感染してるだろうから来週にでも大きな病院の小児科を紹介してもらうことになっているのですがなにしろ、もう1分1秒が心配で、2日後まで待てない状態です。私に免疫がなかったから娘に母乳から免疫が移行してることはないだろうし・・・ はしかの予防接種は1歳すぎてからじゃないとできないし・・・、はしかで 亡くなる子は多いと聞くのでとても心配で心配でたまりません。 何か私にできることはあるでしょうか?

  • はしか流行!?

    1才3ヶ月の娘がおります。 けさチラッとテレビではしかが大流行しそうだと言ってましたが、本とでしょうか?全然新聞テレビを見る時間がなくて情報不足ですみません。 5月半ばに市でポリオ2回目の集団接種がありそれを打ってから4週間後しかはしかの予防接種が出来ない状態です。保育園にも通っていますのでもらう確率は高いですよね。何か出来ることはあるのでしょうか?良かったらアドバイスなどいただけるとうれしいです。

  • はしか(麻疹)について

    こんにちは。先日千葉、茨城方面で、はしかが流行してると聞きました。私は神奈川県在住です。 子供の頃(多分?)はしかはやってません。母の話によると姉がはしかの時、生後3ヶ月の私は8度くらいの熱が3日続き発疹は出なかった事はあると聞きました。(母ははしかだと言うのですが・・・??) ↑ 発疹も出ないのに、これははしかの可能性はありますか??予防接種もしてません。(昔はかかって当たり前みたいな感じでしたよね・・・。) 私は毎日娘の幼稚園の送り迎えの為、幼稚園に出入りしてるので、まだ幼稚園でははしかの話は聞きませんが、とても不安です。空気感染する程強い菌と聞きますが、うつらない予防法とかあるのでしょうか?また大人がうつるとどんな症状になるのでしょうか? 予防接種を今から受けようか・・・と考えてはいるのですが、30代になって恥ずかしいのですが、痛いのが大の苦手で注射が大嫌いです。どれくらい痛いのでしょうか??採血のチクッくらいなら全然平気なのですが・・・。

  • 妊娠中のはしかの予防接種について

    妊娠3ヶ月です。 関東ではしかが大流行しているとニュースや新聞で見ました。 心配になり、母に聞いたところ、「(はしかは)たぶんやった」と記憶が曖昧で、ハッキリしません・・。 なるべく、人ごみには出ないように、外から帰ったら手洗い・うがいをしていますが、かからない。という保障はないし、GWに都内に出かける予定です。 しかし、不安なので、やはり人ごみには出ないほうがいいのでしょうか。 妊娠中の予防接種というのは、やはりダメなのでしょうか? いろいろネット等で調べたのですが、子供のはしかに関するHPが多く、イマイチ情報が得られません。 どなたか知っている方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう