• ベストアンサー

アレルギーの子供は猫や犬は飼わない方がいいの?

子供が、アレルギーです。卵がだめで、他に食物アレルギーの反応はあるけど(血液検査で)食べても平気。というのも幾つかあります。動物の体毛は、こういう子にはやっぱりだめでしょうか?専門知識のある方ご存知でしたら教えてください。

noname#1187
noname#1187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • that99
回答No.3

私は花粉症で、なおかつ食物アレルギー(ビール・えび・かに)を持っています。 さいわいアトピーはありません。 お子さんの年齢はどのくらいでしょうか。 アレルギー原因にハウスダストがなければ大丈夫です。 動物園や牧場へ出かけたとき、くしゃみや目を痒がっていたことがありますか。 アレルギーは精神的なものもはたらきます。 おっかなびっくり動物と接していては、アレルギーを引き起こすこともあります。 子供が犬や猫を飼いたがっているようでしたら、大丈夫。 まわりがアレルギーだと騒ぎすぎるのもよくあるません。 アナフィラキシーショックを引き起こしかねません。 気管支は平気なんですよね。弱いと別の意味でアレルギーが起こりますから。 心配でしたらペットショップへ連れていきましょう。 暖房でほこりと動物の短毛が舞い上がっていますので、 ここで大丈夫なら問題なしです。 食物アレルギーは原因がたんぱく質ですから。根本的に違います。

noname#1187
質問者

お礼

ありがとうございます。ハウスダストの反応は、今のところありません。ペットショップへ行ってみるというのは、目からウロコ!です。そーですよねー。うん。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gomuahiru
回答No.2

アレルギーの項目検査の中に「獣毛」はなかったでしょうか?セットでいくらという場合は入っていないかもしれませんが、ご心配でしたら、医師に頼めば行ってくれると思います。 私がアレルギーによっていろいろな症状に苦しんでいた時、その血液検査を受けましたが項目は「スギ「ブタクサ」「卵」「ハウスダスト」「カビ」など7~8種類だった記憶があります。医師には「もっと徹底的にしたければ、する項目を増やしてもいいよ。でも一個追加で6千円ほどかかるよ~(笑)」といわれました・・・ 筋金のアレルギー一家の友達がいますが、(ご主人と子供2人)考えて、犬の「パグ」を飼いました。毛が短くスムースでほとんど飛ばないからというのが大きな理由でした。飼いはじめて3年経ちますが家族はなんともないようですよ。 ところが、冗談のような話ですがその「パグ」自身がアレルギー持ちだったのです!(笑)私があそびにいったときはそのワンちゃんクシュンクシュンと鼻水を流してました。この家に来る運命の犬だったのでしょう~。 少しでも参考になれば・・・と思って書かせていただきました。

noname#1187
質問者

お礼

お答えありがとうございました。犬・猫でも毛の短い種類というのは、なっとくさせられました。

• OTAMA
回答No.1

卵と乳製品アレルギーの私の知人は、 犬などに触っても大丈夫ですが、 舐められると赤くなって、痒くなってしまいます。 カニも汁がかかると同じになるそうです。 もう一人の知人はアレルギーに関して 家族ぐるみで取り組んでいた程ですが、動物に関しては何でもありませんでした。 専門家ではありませんが、ご参考までに。