• ベストアンサー

フォルダにファイルが作成されたら通知させたい

PC内のフォルダーにファイルが新たに保存されたら、その事を デスクトップに表示させて気がつかせる機能はありますか? 新しいファイルが登録されましたよ とわかりやすく教えてもらいたいのです。 社内でLANを組んでいるのですが、社員などの作成した サーバー内のファイルの管理をしたいのです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se412904.html とか、「ファイル監視」とかで検索するといろいろありますよ。

dai2ya
質問者

お礼

ありがとうございます! これを探してました。

関連するQ&A

  • 作成したフォルダやファイルが・・・

    マイコンピュータ等で新規にフォルダやファイルを作成した場合、何もしなくても「新しいフォルダ」が出来ますよね? サーバ上の特定のフォルダでこれを行うと、これが表示されないのです。作成は出来ているみたいで、他のPCやF5(更新)をすると現れます。 この現象はいったい何が原因で、解決方法はあるのでしょうか?

  • 保存するファイルを自動的に別フォルダにも保存したい

    社内LANで繋がっているWIN-NT使用の自分のパソコンは、ローカルディスクは共有解除しております。 その環境下で作成したファイルをローカルディスクに登録(保存)したとします。 そのファイルをLAN上の別のパソコンが共有して使用したい時に、共有していない私のパソコンにはアクセスできません。 そのファイルを登録(保存)する、もしくはした時に、LAN上の別のパソコンや(サーバー等)のフォルダ等にも同時に登録(保存)されるような方法やソフトウェアなんていうのはないでしょうか? 参考な意見でもよろしいので、ぜひ教えてください。

  • サーバにあるフォルダ・ファイルを他人が開けないように出来ないでしょうか?

    会社のサーバにあるファイルを保存したとします。 サーバにある為、いろいろな方がアクセス、閲覧できます。 このファイルを他人が開く事が出来ないようにすることは可能でしょうか? といいますのは、やましいものではなく業務に関係のあるファイルをサーバに保存したのですが、ある方がそのファイルにアクセスしてファイルを開いて中身を閲覧したり、ひどい時にはコピーして持っていくのです。 業務を効率よくする為に自分が造ったデータベースや資料を、 ただ同然でコピーや閲覧するのです。 じゃー、サーバに保存しないで、自分のPC内(例えば、マイドキュメント)などローカルフォルダに保存すれば良いではないかと思われるかもしれませんが、 なるべくそうしたくないのです。これは社内事情というか、社長がワンマンな為、管理者でログインしないと、デフラグなど出来ないのです。 だから、なるべくローカルフォルダ内にファイルを保存したくないのです・・・ それでサーバに保存すれば、モラルのない方に閲覧・コピーされるわ・・・・ 何か他人からフォルダを開けないようにする方法はないでしょうか? 例えば、パスワードを入力しないと開けないなど。 ただ、何かソフトを使うことは出来ないです。 何も使わないで、そういうことは不可能でしょうか? んー、困ったものです。 どなたかいい方法宜しくお願いします。

  • デスクトップにファイルのみ保存させない方法

    このたび社内システムをActiveDirectoryで管理することになりました。 ドメコンはWindows Server 2008 R2で、クライアントPCはXPまたはWindows7です。 社長の要望で、クライアントPCのデスクトップにファイルを保存させないようにして欲しいと言われています。 方法としてフォルダのアクセス制限で「書き込み」を拒否することで実現しようと思ったのですが、これだとショートカットやフォルダまでデスクトップに作れなくなってしまいます。 ファイルのみ、デスクトップに保存させない方法はあるのでしょうか?

  • 共有フォルダのファイルを間違って削除

    小規模なLANを組んでいる社内で、ファイルサーバーを運用しています。全社員がアクセスできる共有フォルダがあるのですが、先日誰かがその中身を誤って全部削除していしまいました。データ自体はバックアップを取ってあったので問題無いのですが、誰もが『俺じゃない』と言い張る次第で、パソコンに詳しくない社員もいる中、また同じような事が起こらないか心配です。共有フォルダに対して、誰がいつどのようにアクセスし、どのような作業をしたか、履歴を取ることは可能でしょうか?ファイルサーバーはWindowsNT4.0です。 また、共有フォルダを通じて削除されてしまったファイルは、誰かのゴミ箱に入るのではなく、いきなり削除されてしまうのですよね?このデータはバックアップ以外からは復旧する事は無理なのでしょうか。

  • windows server 2008での新規フォルダ作成等の規制につ

    windows server 2008での新規フォルダ作成等の規制について 社内で新しくWinserver2008を導入し、データサーバとして使っていますが、利用者が勝手に 新規フォルダを作ってしまい、データがだんだん管理しにくくなってきました。 そこで教えていただきたいのですが、あるパス上に新規フォルダ、新規ファイルを管理者以外は 作れないようにするにはどうすればいいのですか? 例えば、 C:¥電気用 とあったときに、この電気用と同じ位置にフォルダ、ファイルの新規作成を管理者以外 出来なくしたいのです。ただし、電気用の中には新規でいくらでも作ってもいいのですが。 いろいろなマニュアルを読んだのですが、フォルダ自体のアクセス制限についてはいろいろ出て いますが、この部分に関しては見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • フォルダ内を閲覧できないようにしたい

    社内で使用中のPCは社内LANに接続されており又各人に貸し出されているものではなく数名に1台の状況で使用しておりますが、勝手にフォルダ内のファイルを触られたり、内容を変更されたり、なくなっていたりと困っています。このカテゴリー内にはいろいろなソフトウェアが紹介されておりますが、もっと簡単にフォルダの開閉をパスワード管理できるものはないでしょうか。いかにもこのフォルダはロックがかかってますよといったアイコン表示じゃなくって、普通の表示形式でいいんですが。LANの管理者レベルで使ってるようなシンプルなものがいいんですが。

  • ファイルの新規作成ができなくなりました

    自宅で使っているPCで、数日前くらいからファイルの新規作成が出来なくなってしまいました。 また、それに関係してるのかわかりませんが、以下の事象があります。 1.デスクトップやフォルダ上で右クリック → 新規作成の項目が1つもない (エクスプローラのメニューにある「新しいフォルダー」をクリックするとフォルダ作成はできる)  → レジストリエディターの「HKEY_CLASSES_ROOT」のtxtやexcelのShellNewキーはある 2.フォルダーと検索のオプション → 「表示」タブ → 詳細設定に何にも表示されていない 3.スタートメニューに表示されるアイコンがPC起動時毎回消える 4.エクスプローラのウィンドウサイズが毎回初期化される(前回閉じたときのサイズが保存されない) 5.デスクトップのアイコンがほとんど消えた 6.Windowsを起動すると毎回"デスクトップの準備をしています"メッセージが表示される 7.ファイルをドラッグ&ドロップしても移動できない(コピー&ペーストとかはできる) 使っているデスクトップPCは Windows 7 Home Premium SP1 64ビットOS です。。 何か対処方法や参考サイトなどありましたらご教授頂きたいです。

  • フォルダを新規作成して、そのフォルダの中に現在開いているファイルを保存

    フォルダを新規作成して、そのフォルダの中に現在開いているファイルを保存するマクロを教えてください。エクセルで使用します。フォルダ名やファイル名は任意で構いません。フォルダの場所はデスクトップがよいです。よろしくお願いします。

  • 社内LAN上のファイルサーバに別名保存できない

    社内LANで1TBのハードディスクを共有設定して簡易ファイルサーバにしています。 WinXP環境で。 photoshop7.0で新規作成で画像を作成し、ファイル→別名で保存→ファイルサーバー上で任意のファイル名にて.psdで保存しようとすると「・・・.psd」という名前で保存できません。ディスクの空き容量が不足しています とエラーが出て保存できません。 ディスクトップにいったん保存して、ファイルサーバーへドラッグして保存しております。 そのファイルを開けて、修正を加えてファイル→保存としても同じエラーが出ます。 しかし、もう1台のPCにはバージョンCSが入っておりますが、こちらはサーバー上に直接保存できています。 やっぱり7.0はネットワーク保存みたいな機能が無くて駄目なのでしょうか?? CSにバージョンアップする予算がなく、7.0で踏ん張っているのですが、デスクトップ保存→ドラッグでは作業効率が悪すぎるので。。。